オセロニアのエルザは、使いやすくおすすめです。プレイヤーを問わず使い勝手が良いということで評価されていて闘化、進化といったかたちでのパワーアップも可能です。オセロニアにおけるエルザの良い使い道について、くわしくご紹介します!

オセロニアのエルザの評価まとめ!闘化などおすすめの使い道を紹介

目次

  1. 気になるオセロゲーム
  2. オセロニアのエルザというキャラクター
  3. エルザはオセロニアでどう評価されている?
  4. どうなる?オセロニアでエルザを進化させる
  5. 育て方としてどう?オセロニアでエルザを闘化させる
  6. おすすめ!オセロニアでエルザを活かすデッキ
  7. 戦術としてオセロニアでエルザが役立つ使い道
  8. 近道は?オセロニアでエルザのスキル上げ
  9. 比較されるオセロニアのエルザと景光
  10. 魅力あるキャラクター

気になるオセロゲーム

スマホ向けのオセロゲームとして、「逆転オセロニア」というゲームのコマーシャルを目にする機会があります。そこではオセロニアというゲームの説明について、「オセロだけどオセロじゃない」と謳われていました。確かにオセロニアでは、オセロのように相手のコマを引っくり返すということをします。

ただ、オセロニアにはオセロとまた違った魅力があるのです。オセロニアでコマを引っくり返していくと、対戦相手の体力を奪うことになります。そして、相手の体力をなくすることがオセロニアでの勝利です。オセロニアにはさまざまなキャラクターもとい「駒」が登場しますから、その特性を活かし戦略的な勝利を目指すこともまた魅力でしょう。それぞれの駒には「神」と「竜」、「魔」の属性があります。

それぞれに属性は異なっていますから、それを活かしてプレイすることがオセロニアではおすすめです。そしてオセロニアでは、場合によってはまさに絶体絶命という場からであっても逆転勝利を収めることができます。ゲームの行方を決める要素が単純ではないこともまた、オセロニアの醍醐味であるのかもしれません。この記事では登場キャラクターの一人、エルザについて評価や使い道などをご紹介します。

オセロニアガチャのイベント別おすすめ度!評価や当たりキャラランキング | MensModern[メンズモダン]

オセロニアのエルザというキャラクター

「エルザ」は、オセロニアに登場する女性キャラクターの駒です。オセロニアのゲーム中、エルザを使用することのできる条件はそれほど難しいものではありません。相手の駒に引っくり返すことのできる枚数が2枚以上あれば、それで使うことができますから使い勝手も良いでしょう。

近年のゲームで各キャラクターが「スキル」を持つことは一般的であり、オセロニアにおいてもそれは同様です。オセロニアでは、盤面へ駒を置いたタイミングでスキルが発動します。相手の駒を自分の駒ではさみ引っくり返したときに、あらたに置いた自分の駒が持つスキルは発生するのです。その際、元からあった駒には「コンボスキル」が発生します。

エルザに備わっているスキルは攻撃力のアップであり、通常攻撃力が1.9倍にまで上昇します。エルザが持つコンボスキルもまた攻撃力のアップで、同じように攻撃力が通常の1.9倍となります。ただし、デッキに10枚以上の竜駒が含まれていなければなりません。それでも基本的に、エルザはオセロニアに慣れていない初心者にも使いやすいでしょう。オセロニアの中で闘化、進化させれば一層のパワーアップにもなります。

エルザはオセロニアでどう評価されている?

エルザはオセロニアの中で比較的さまざまなシチュエーションに対応していて、攻撃力も強いことで相応に評価されています。オセロニアのゲームを進める中でエルザが進化するとまた、オセロニアでの評価も違ったものとなっています。エルザの属性とレアリティは「竜S」であるのですが、進化させると同じオセロニアの竜S駒と比較して攻撃力に劣っていることが評価を低める要因です。

同様にオセロニアでエルザを闘化させたときにも、評価はまた変わります。そのスキルは、オセロニアでの対戦時に相手側のリーダーが神属性であれば通常攻撃力が2.2倍になるというものです。少し使いにくいものの、使えば大きな効果があることで評価されてはいます。闘化したエルザは攻撃力が上昇するため、その点は評価されているのです。

闘化したエルザと進化したエルザそれぞれの評価は、オセロニアのプレイヤーによって違っています。オセロニアで進化したエルザが持つスキルの柔軟性に対する評価、オセロニアで闘化したエルザの攻撃力に対する評価がその主だったところです。

どうなる?オセロニアでエルザを進化させる

オセロニアというゲームには、「進化」してパワーアップすることのできるキャラクターがいます。エルザもその一人であり、進化するために必要な条件はMAXまでレベルが上がっている状態で必要とされる「進化アイテム」をすべてそろえることです。オセロニアで進化したエルザは、「青き篝火」のスキルを身につけます。

オセロニアで相手の駒を2枚以上裏返したときにエルザの攻撃力が1.9倍となるものですから、使わない手はありません。また、オセロニアでエルザを進化させると「竜族の秘力」のコンボスキルも備わります。こちらも、通常攻撃力が1.9倍へ引き上げられるものです。ただし、発動のためにはデッキに10枚以上の竜駒なければなりません。

それでもオセロニアでエルザを使うときには、闘化よりも進化させることでスキルは活かしやすいとする声があります。オセロニアのスキルを発動させるにはそれぞれ条件がありますから、意識的に常時コンボスキルが発動するようデッキを構築しておくことがおすすめの使い道でしょう。

育て方としてどう?オセロニアでエルザを闘化させる

「闘化」というシステムは、オセロニアのあらたな機能として追加されたものです。闘化することによって、駒はまた別の姿へと変貌します。そのためには進化に必要な素材のほか、決まったキャラクターの駒も手元になければなりません。オセロニアに登場するすべてのキャラクターが闘化に対応しているわけではないものの、エルザに関しては問題ありません。

闘化したエルザは「秘められし蒼炎」のスキルを習得し、相手方のリーダーが神属性である場合に限って通常攻撃力が2.2倍にまで上昇します。この数字は魅力ですがその反面、闘化させたエルザのスキルを活かすには相手リーダーのことを的確に把握していなければならないわけです。そのため、プレイヤーによってはスキルを用いる場面が限られてしまうかもしれません。

また、闘化したエルザは「篝火の継承者」のコンボスキルを持ちます。これはHPが少なくなっていくほど通常攻撃力は上がっていくものであり、その上昇幅は最大2倍です。いずれにしても、オセロニアで闘化したエルザのスキルを活かすにはシチュエーションが限定されるでしょう。そのため闘化より進化がおすすめであるとする見方もあるのですが、オセロニアの中でその攻撃力によって戦いを有利にする使い道はあります。

おすすめ!オセロニアでエルザを活かすデッキ

オセロニアでは、デッキに入っている16体の駒で戦いを進めていきます。オセロニアにおけるデッキの呼称については、入っている駒の属性に応じて違ったものとなります。一例として竜属性の駒が10体以上であれば、「竜デッキ」と呼ばれます。その構成次第で戦闘の展開も異なったものになりますから、オセロニアではデッキについていろいろと試行錯誤してみることがおすすめです。

オセロニアでエルザが持っている力を活かすおすすめのデッキとなると、竜属性を意識してみましょう。原則として、オセロニアでエルザはどのようなデッキへ入れても支障はありません。とにかく相手側の駒を2枚以上裏返すことのできる状況であれば使うことはできますから、さまざまなデッキへエルザを入れることもおすすめです。

オセロニアの中でエルザのコンボスキルを発動させるのであれば、竜デッキをおすすめします。オセロニアでエルザのスキルを最大限に活かすには、竜駒を10枚以上配置していることが必要ですからそこは注意しましょう。

戦術としてオセロニアでエルザが役立つ使い道

オセロニアでエルザのスキルを最大限に役立てるとなれば、使い道としてはやはり竜デッキがおすすめです。オセロニアのプレイ中、竜デッキの中でエルザを使うことによってそのほかの駒もしっかりサポートしますからそのあたりもおすすめです。

それにもちろん、竜デッキではなくてもオセロニアでエルザは十分に活躍してくれます。スキルを発動させやすいため、デッキを選ばずとも使い道はあるのです。ただ、エルザを闘化させた場合には気をつけましょう。

相手リーダーの属性が神でない限り、スキルの使い道がありません。神属性への通常攻撃力は2.2倍ですから、このあたりは戦術の立てどころです。リーダーとして使うユーザーが多い蘭陵王らに対して、あるいはオセロニアのコロシアムでエルザを使うようなケースですと闘化させる使い道もおすすめです。

近道は?オセロニアでエルザのスキル上げ

数あるオセロニアのキャラクターでも、エルザは使いやすいとして高評価です。使い道も豊富ですから、オセロニアのガチャでエルザが出たときには積極的に育成することもおすすめします。エルザも含め、オセロニアで駒のスキルやコンボスキルについてレベルを上げる上では同一のスキルがある駒とともに強化するかフェアリーを用います。

フェアリーは、オセロニアにおいてスキルを高める目的で用いられる強化素材です。当然ながら、エルザを強化することも使い道となります。フェアリーにも属性があり、同じ属性がある駒をレベルアップさせることが使い道となるわけです。

ただゴールドフェアリーに限っては、属性を問わずレベルアップに用いることができ使い道の多いものとなっています。オセロニアでエルザのスキル上げに使うことのできる素材としては「エルザ」そのもののほか、ゴールドフェアリーを含めた4種類のフェアリーも挙げられます。

比較されるオセロニアのエルザと景光

オセロニアに登場するキャラクターの中で、景光もまたエルザと同様に使いやすく高い評価を得ています。そういったことからエルザ、景光は比較されることが少なくありません。景光もエルザと同様で、進化にも闘化にも対応しています。

またエルザと同じく竜属性を持っていて、それでいて竜デッキではなくても十分に役立てることが可能です。そのほかルックスに関してもエルザと景光は女性キャラクターですから、そこも比べられるポイントになっているのかもしれません。

スキルに関しては相手の駒を1枚だけ裏返すことのできる状況で、通常攻撃力が1.8倍へと上昇します。コンボスキルについては、2枚だけ相手の駒を引っくり返すことのできる場面が発動条件となります。オセロニア内でも条件としては限定的ですが効果は大きなものですから、エルザにしても景光にしてもオセロニアではベストなタイミングで使うことによってその特徴も活かされるでしょう。

魅力あるキャラクター

キャラクターの魅力というものは、人によってさまざまでしょう。見た目に魅かれるようなこともあり、そうなると必ずしもゲームでは強く役立つキャラクターではなくても愛着が湧いて使い続けるといったケースもあります。

オセロニアのエルザに関しては、かわいらしい見た目も確かに魅力のひとつとなっています。デッキによっては使いにくさが感じられる場面もあるかもしれませんが、全般的には使い勝手が良く相応の攻撃力も持っています。

長所があれば短所もあるわけですが、有効な使い道や条件について考えることもオセロニアというゲームをおもしろくするでしょう。もちろんオセロニアで勝つことを考えるとき、万能に活躍する駒があればそれを使うに越したことはありません。ですが一長一短のあるキャラクターをうまく用いることも、オセロニアをプレイする醍醐味のひとつですからおすすめです!

オセロニアのレムカが強い理由を徹底調査!進化と闘化のおすすめはどっち? | MensModern[メンズモダン]

評価 3.7/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ