インテリアで困るのは狭い部屋という条件です。狭い部屋でもおしゃれに広くレイアウトしたいと考えますよね。そんなときに、狭い部屋を広くするインテリアの方法を紹介します。部屋を広く見せるために気をつけたいポイントは何でしょうか。狭い部屋でもおしゃれを極めましょう

狭い部屋のインテリア実例集!広く見せる簡単おしゃれなレイアウトは?

目次

  1. 狭い部屋のレイアウトはどうすればよいのか
  2. 狭い部屋でもインテリアを楽しめるのか
  3. 狭い部屋のインテリアはテーマを統一しよう
  4. 狭い部屋のインテリアの大きな家具
  5. 高さが低いインテリアで狭い部屋を広く見せる
  6. 木の温かみを活かしたレイアウト
  7. 大人な雰囲気で狭い部屋をアレンジ
  8. 狭い部屋を洋風インテリアでアレンジ
  9. 狭い部屋のインテリアは床が大事
  10. インテリアの配置で狭い部屋を改善
  11. 狭い部屋に余計なものをおかない
  12. 布をかけて狭い部屋のインテリアを改善
  13. 狭い部屋のインテリアのベースは薄い色
  14. 狭い部屋で明るいインテリアを取り入れたい場合
  15. インテリアで動線を邪魔しない
  16. インテリアの柄をアレンジしてみよう

狭い部屋のレイアウトはどうすればよいのか

せっかくの一人暮らし、または自分だけの部屋を手に入れた。そんなときに狭い部屋でもインテリアを楽しみたいという気持ちになりますよね。

そんな狭い部屋でも、レイアウトを簡単に広く、そしておしゃれに見せる方法あるのでしょうか。狭い部屋のレイアウトで、部屋を広く見せる方法を紹介します。

狭い部屋でもインテリアを楽しめるのか

インテリアをを楽しみたい。でも、自分の部屋は狭いという人も多いと思います。しかし、狭い部屋でも簡単に広くおしゃれに見せるレイアウトというものが存在します。

狭い部屋といえば、やはりワンルームタイプの部屋になります。かなりレイアウトも限られてしまって、なかなか広くおしゃれな雰囲気を作り出すのは難しいですよね。

そんな狭い部屋のレイアウトを簡単におしゃれに見せるためには、まずは自分の部屋のインテリアを統一することが重要になります。そのことを軸に部屋のインテリアを考えていきましょう。

狭い部屋のインテリアはテーマを統一しよう

まず、自分の部屋のレイアウトを考える中で、まずはテーマを考えて統一することが重要です。極端なことを言えば、和風な壺が置いてるのに、部屋はまるでローマの宮殿のようなインテリアはおかしいですよね。

何よりも、狭い部屋の場合はいろんなジャンルのインテリアを置くスペースが無いため、テーマを統一させることで、余計なものをおかないことにつながります。

かわいい部屋にすると決めたら、色などもイメージして、実際にインテリアを置くスペースを紙やスマホのアプリで仮ぎめしてみましょう。

お金持ちの家は物が少なくて綺麗?インテリアは何を使っているの? | MensModern[メンズモダン]

狭い部屋のインテリアの大きな家具

狭い部屋ではおける家具の大きさが限られてきます。どうしてもその家具が良いという場合は仕方ないですが、インテリアを楽しみたいなら、小さな家具や雑貨を集めるほうが楽しめるといえるでしょう。

そして、一度に一気にインテリアを用意しないことです。まずは最低限のインテリアを用意しないと、狭い部屋はすぐに埋まってしまうんです。

インテリアを統一することで、部屋はすっきりとした印象を与えて、簡単におしゃれな空間を作り出すことが出来るんです。

海外インテリアから学ぶおしゃれな部屋のレイアウト!画像付き実例を紹介! | MensModern[メンズモダン]

高さが低いインテリアで狭い部屋を広く見せる

そして、重要なのが狭い部屋を簡単に広く見せる方法として、家具の高さを低いものにするという方法です。これが簡単に広く見せるためのコツなんです。

自分の目線よりも高い家具を置くと、部屋はとても狭い印象を与えてしまうんです。家具の背が低いと、部屋を見渡せる範囲が増えるのでおすすめです。

また、その家具の色を白っぽいものにすると、部屋の圧迫感が薄れて簡単におしゃれで広く感じる部屋にすることが出来るんです。

濃い色の家具はどうしても圧迫感を与えて、部屋が狭いと感じてしまうんです。この家具の高さと色に気をつけるだけで、簡単におしゃれで広く感じる部屋のレイアウトが出来上がります。

メンズ向けおしゃれなインテリア雑貨!便利な通販サイト特集です! | MensModern[メンズモダン]

木の温かみを活かしたレイアウト

実際に部屋のレイアウトを考えていく中で、何を基調にするかということが重要になります。例えば、シンプルでナチュラルな家具類は、とても安心感とぬくもりを与えてくれます。

木の木目を活かしたインテリアにすることで、男女年齢関係なく、安心する空間を作り出すことが出来ます。白色やベージュに近い色合いのインテリアを選ぶのがポイントですね。

こういった色合いの部屋は、たとえ狭い部屋でも非常に優しく安心できる空間になります。そこに、観葉植物などを足すことで、部屋にさらに温かみとアクセントを生み出すことができます。

緑の色合いは、人間の目に優しい色なので、部屋のインテリアに取り入れるのがおしゃれでおすすめです。ペットは飼えない部屋でも、植物を育てるというのもおすすめです。

インテリアに溶け込むおしゃれなテレビ台!上手なコーディネート方法は? | MensModern[メンズモダン]

大人な雰囲気で狭い部屋をアレンジ

今度は明るい印象の部屋とは対象的に、大人なシックな部屋にアレンジしてみましょう。シックなアレンジは、おしゃれな雰囲気を演出しやすいので、狭い部屋でも簡単なアレンジだといえます。

無機質なインテリアをチョイスしたり、民族っぽい雰囲気のラグなどをチョイスするのがおすすめですね。色の雰囲気も紺色や、ベージュでももっと位色合いのものを選んでみましょう。

しかし、どうしても色合いのせいで圧迫感が生まれるので、狭い部屋の場合は家具を必ず低いものを選びましょう。収納はベッド下を利用したり、ソファー下に収納して、高さの高いタンスなどはおかないのがおすすめです。

照明にこだわったおしゃれな洗面所づくり!モダンインテリアコーディネート術! | MensModern[メンズモダン]

狭い部屋を洋風インテリアでアレンジ

狭い部屋をアレンジするときに、洋風の家具、特に北欧系のものをチョイスするのも面白いです。特に元の部屋の壁紙などがナチュラルな色合いのときにおすすめです。

先程のシンプルな部屋のインテリアとは近いのですが、北欧系のデザインのソファーなどをちょっと置くだけで、一気に雰囲気をアレンジすることが出来ます。

クッションカバー一つでも、デザインが凝ったものを選ぶだけで一気に狭い部屋でも、広くおしゃれな雰囲気にすることが出来ます。

かっこいい部屋の作り方男性編!おすすめインテリアやDIYアイデア集 | MensModern[メンズモダン]

狭い部屋のインテリアは床が大事

狭い部屋を簡単に広く見せるレイアウトとして、床にはラグやカーペットを置かないというのも一つの方法です。

しかも、そのラグやカーペットが色が濃いものだと、一気に部屋が狭い雰囲気になってしまうんです。よく、部屋のインテリアの色を真っ赤なハートのクッションやカーペットでコーディネートしている部屋があると思います。

とてもかわいらしくおしゃれな雰囲気ではあるのですが、狭い部屋にとっては、狭く感じさせる原因なんです。おしゃれには見えても、部屋が狭いと感じさせてしまうと、急にごちゃっとした雰囲気になってしまうんです。

あくまで狭い部屋という条件ですが、こういった濃い色のものを床には使わないことです。カーペットやラグは薄い優しい色にするか、そもそも使用しないことが、狭い部屋のインテリアとしてはおすすめです。

おしゃれのれんは季節問わずおすすめ!和モダンインテリア20選! | MensModern[メンズモダン]

インテリアの配置で狭い部屋を改善

インテリアの配置の仕方次第で、狭い部屋を改善することも出来ます。さきほども触れましたが、まず狭い部屋の床をカーペットなどで覆ってしまわないことです。

狭い部屋を広く見せるための条件として、家具などで床が覆われている面積を1/3にすることです。このことを意識するだけでも、狭い部屋のインテリアを改善することが出来るんです。

同じ家具を置くときも、足があって地面から離れているタイプがおすすめなんです。床に直接置かれていないことで、地面が見えるようになるからです。

たったそれだけでも、床が見えることで簡単に部屋を広く見せることが出来るんです。ソファーも地面にそのまま置かれているものではなく、足がついているタイプにするだけで、まったく部屋の広さが違って感じるといえますね。

ハンモックチェア厳選おすすめ10!人気の自立式は室内インテリアにも最適 | MensModern[メンズモダン]

狭い部屋に余計なものをおかない

インテリアを飾っておしゃれに見せたい。そういう気持ちがあるとついつい、いろんなものをスペースに配置してしまうと思います。しかし、部屋にスペースが空いても余計なものを置かないのが重要です。

ついついインテリア雑貨ショップに行くと、おしゃれなインテリアを購入して、床を占領してしまうことがあると思います。確かにそれ単体はおしゃれですが、一歩下がって、部屋全体を見回してみましょう。

ごちゃごちゃとものが置かれている部屋は、とても狭いと感じることでしょう。これは広い部屋ならまだ良いのですが、どうしても狭い部屋では、ちょっとした物が部屋に圧迫感を生んでしまうんです。

シンプルなインテリアでおすすめは?無印良品などおしゃれなアイデアを紹介 | MensModern[メンズモダン]

布をかけて狭い部屋のインテリアを改善

例えば、テレビ台や本棚を見てみましょう。中にいろんなものが入っているととてもごちゃごちゃとして圧迫感が生まれます。

また、本のように背表紙が様々な色があるものが収納されていると、部屋の統一感が薄れてしまうことがあります。そういったときに、おすすめなのは、布で中身を見えないようにすることですね。

テレビ台の部分も布をかけておくことで、部屋に統一感を出すことが出来ます。頻繁に開け閉めする場合は、布が開閉しやすいように工夫しておきましょう。とにかく、ごちゃごちゃとさせないことが、狭い部屋のインテリアのコツになります。

玄関のおしゃれなコーディネートまとめ!おすすめインテリア・収納の実例集 | MensModern[メンズモダン]

狭い部屋のインテリアのベースは薄い色

さきほどから紹介していますが、狭い部屋においてベースの色は薄い色を中心にしましょう。そして、アクセントに明るい色を入れるのがおすすめです。

狭い部屋のインテリアでは、使う色の種類を抑えるのもおすすめです。家具に多い白色を基本に、クッションやソファーを青色に、そして、観葉植物などで緑色を取り入れるという3色に絞る方法です。

このように最初にインテリアの色を縛ることで、余計なものを購入したり、床の面積を覆ってしまうのを防ぐことも出来ます。

白と青と緑の三色は、薄い色合いのため、狭い部屋でもインテリアで広く見せることが出来るんです。また、長期間過ごしても飽きない色合いであり、圧迫感も少ないので目も疲れません。

玄関に風水を取り入れよう!運や福を呼び込むインテリア術や注意点は? | MensModern[メンズモダン]

狭い部屋で明るいインテリアを取り入れたい場合

狭い部屋でも明るいインテリアを取り入れて、おしゃれに見せたいという場合があると思います。その場合は、うまく色の比率を調整するのがおすすめですね。

ビビットなインテリアは、狭い部屋の印象を大きく変えてしまうからです。そういった場合は、ホワイトやベージュの比率を増やすことで、ビビットなインテリアの印象が強くなりすぎるのを抑えることが出来ます。

自分のお気に入りの家具を絞っていく中で、そういった色の比率を調整するのが大事ですね。もし、選びきれない場合は、季節ごとにインテリアを出し入れする方法がおすすめです。

狭い部屋ではどうしても飽きが生まれることがあるので、季節などに合わせて出す家具の種類や、キッチン用品の色合いを変えてみるのがおすすめです。常に全部を出してしまうのではなく、入れ替えすることでインテリアを変えていくという方法ですね。

玄関インテリアのアイデアまとめ!おしゃれな収納方法やディスプレイ実例集 | MensModern[メンズモダン]

インテリアで動線を邪魔しない

限られたスペースである狭い部屋。そういったときに、自分がメインで通る道の動線をインテリアで邪魔しないようにしましょう。

例えば玄関や部屋の入口からは、一直線の通路は余計な家具を置かないことがおすすめです。部屋に入ったときの開放感が違って、部屋に抜けがあるような雰囲気になるからです。

できるだけ、この一直線の道を防がないようにインテリアを飾るのが簡単に広く見せる方法です。当たり前ですが、部屋から入ってすぐに、自分が通る道を邪魔するようなものがあると、いかにも狭い部屋と感じてしまいますよね。

必ず自分がもっとも通る道である、動線を妨害しないようにインテリアを配置するのがおすすめです。ちょっとした家具の配置を変えるだけで、狭い部屋だと感じていた部屋も雰囲気を改めることが出来ますよ。

狭い部屋用ベッドの選び方!広く見せるインテリアの参考レイアウト集 | MensModern[メンズモダン]

インテリアの柄をアレンジしてみよう

せっかく買ったインテリアも、こうやって考えると部屋を狭くしている原因だと気づくことがあります。もし、色合いの関係で部屋を狭くしてしまっている場合は、少し柄などをアレンジして改善してみましょう。

壁紙を張ってみたり、100均で販売されているようなキッチンシートのようなものもおすすめです。壁に貼ることで、部屋の雰囲気を変えることが出来ます。

大事なことは狭い部屋は、シンプルイズベストであることです。そして、床を覆うような家具を利用しないことがポイントといえますね。


評価 3.4/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ