新郎の謝辞・スピーチの文例集!結婚式や披露宴で感謝が伝わる実例を紹介

新郎の謝辞というと堅苦しく感じ、なにを話せば良いのかと本番前にすでに緊張する新郎は多いでしょう。普段目にしない謝辞という言葉ですが、話す内容は結婚式や披露宴のゲストへ感謝の気持ちや今後の新しい人生への抱負を語るものであって決して難しいものではないのです。

新郎の謝辞・スピーチの文例集!結婚式や披露宴で感謝が伝わる実例を紹介

目次

  1. 結婚式や披露宴での新郎の謝辞
  2. 新郎の謝辞をしっかり準備するために
  3. 新郎が押さえるべき謝辞の基本的な構成
  4. 新郎の謝辞のアレンジやコツ
  5. 新郎の謝辞は雰囲気で文例を選択
  6. 遠方から足を運んでくださったゲストへの新郎の謝辞
  7. 連休中に来てくださったゲストへの新郎の謝辞
  8. 当日の天候を考え新郎の謝辞は複数のパータンを用意
  9. スピーチや受付をしてくれたゲストへの新郎の謝辞
  10. 自分の親への新郎の謝辞
  11. 相手の親への新郎の謝辞
  12. エピソードで新郎の謝辞にメリハリを
  13. 結婚式前に入籍を済ませているのならば
  14. 新郎の謝辞で授かり婚も報告
  15. 晩婚についても新郎の謝辞でさりげなく報告
  16. 新郎の謝辞で述べる将来の抱負は素直な気持ちで
  17. 結びの言葉で新郎の謝辞をスッキリと
  18. ゲストに感謝しつつ共に人生を歩む新婦への気遣い
  19. 新郎の謝辞でカンペを使用する時は
  20. 感謝の気持ちあってこその新郎の謝辞

結婚式や披露宴での新郎の謝辞

謝辞には感謝と謝罪の2つの意味があります。ここで取り上げるのは結婚式や披露宴で新郎がゲストや両親に対する謝辞なので、感謝の意味をあらわすスピーチについて紹介をしていきます。

新婦と晴れて結婚式を挙げる新郎です。感謝の気持ちを表すのは当然のことでしょう。では新郎が結婚式や披露宴で行う謝辞とはいったいどのようなものなか、一般のスピーチとどう違うかと聞かれるとハッキリと意識をしたことがないことに気づくかもしれません。

披露宴の最後で新郎が行う謝辞には、ゲストや両親に対する感謝の言葉が必ず入ります。その為、普通のスピーチとは異なり難しくとらえ悩む新郎もいることでしょう。そのような場合、謝辞の手本となる文例を探しだし、失礼に当たらないものを用意しなくてはいけません。そこでこちらでは結婚式や披露宴でよく使われる文例や謝辞の構成について詳しく説明をしていきます。

結婚祝いに英語でメッセージ贈る。新郎新婦に喜ばれるおすすめ英語文例集 | MensModern[メンズモダン]

新郎の謝辞をしっかり準備するために

自分の披露宴のラストを締めくくるのに話すのだから謝辞は自由で、という度胸のある新郎もいるとは思います。しかし新郎の謝辞の対象は、両家の親などごく近しい間柄だけではなく、普段はあまり付き合いのない親戚も含まれます。

新郎新婦の知り合いともなれば、結婚式や披露宴で初めて顔を合わす人も多いかと思います。そういった普段あまり面識のないゲストの方々へ失礼のない謝辞を述べるとなるとそれなりの型で謝辞を作成した方が安心です。

新郎が元々文章を作るのが得意、というのならわかりますが、そうでないのならば文例を探して謝辞を作成した方が結婚式前の忙しい時期を少しでも楽に過ごせられます。感謝と今後の抱負を心地よくゲストの方々へ届ける準備を万全にする為にも、これから紹介する文例の探し方をぜひ参考にしてください。

返信ハガキの正しい書き方!結婚式招待状などの返信マナーは? | MensModern[メンズモダン]

新郎が押さえるべき謝辞の基本的な構成

冒頭の挨拶では結婚式や披露宴に来ていただいた方々への感謝を込めましょう。また単にゲストとして出席するだけでなく、スピーチや受付を快く引き受けてくれた人たちへのお礼もその後に必ず入れなければなりません。こういった心遣いで、ゲストの人達も「式に出て良かった」と思ってくれます。

挨拶や感謝の言葉の後には、2人が結婚までに至ったエピソードをさりげなくいれつつ今後の新生活に向けての抱負を話しましょう。今後、お願いや相談にも乗ってもらえるきっかけとなり、心強い味方を得られるきっかけにもなります。ダラダラとした謝辞にならない為にも締めの挨拶はしっかりと述べ新郎の謝辞は終わりです。

スピーチのコツ押さえておきたいポイント6選!上手い話し方とは? | MensModern[メンズモダン]

新郎の謝辞のアレンジやコツ

新郎の謝辞の準備がしっかりとできていれば心にゆとりも生まれます。当日の様子で用意してあるものにアレンジを加えたり、オリジナルのエピソードを盛り込むのもよいでしょう。ただ必ずというものではないので、できる範囲でOKです。

要は感謝の気持ちを伝えられれば良いのですから、基本の文例を丁寧になぞるものでも十分です。ただ全ての人に必ず謝辞に盛り込めそうなエピソードがあるとは限らないので、なかったとしてもそんなにがっかりはしないでください。

新郎の謝辞は2~3分で1000字程度が程よい長さです。これから文例を紹介していきますので、自分らしさを伝えられるものを選び活用してください。堅苦しくも難しくも考えずに文例を使ってササっとくらいの気持ちで謝辞を作ってみましょう。

話題をネタ切れさせない会話術!話が途切れない方法・コツはある? | MensModern[メンズモダン]

新郎の謝辞は雰囲気で文例を選択

新郎の謝辞は式の雰囲気に合わせたものにしましょう。結婚式や披露宴は親族のみの会食や挙式でしょうか。それとも友人や会社の上司や同僚を呼ぶ形式のものでしょうか。

友人のみの結婚式かそうでないかで新郎の謝辞の雰囲気は違ってきます。これからフォーマルとカジュアルの両方の文例を紹介しますので結婚式や披露宴の雰囲気をよく考え好みの文例を組み合わせ自分だけの新郎の謝辞を作る参考にしてください。

フォーマルバージョン

親族及び上司などを呼ぶ、披露宴などはフォーマルバージョンの文例からスピーチの内容を構成しましょう。フォーマルな文例では、冒頭は「本日はお忙しい中、私たち2人のためにお集まりいただき」と改まった感謝の言葉から入ります。

ゲストへの感謝の言葉も「お」をつける丁寧語を用いて表現し、「ですます調」を使った文例を探し、新郎がスピーチするのにふさわしい謝辞を目指します。

目上の方々を意識し「若輩者」という表現を用いつつ、幸せな家庭を築くことへの抱負も語ります。両親へ今日まで注いでくれた愛情に対して丁寧語や「ですます調」を用い謝辞を述べます。

大黒柱となる為の助言を請う表現には「ご指導ご鞭撻」といった言葉を用います。締めの言葉はシンプルに「本日はありがとうございます」がフォーマルバージョンの文例としてはベストです。

カジュアルバージョン

友人が一から企画した結婚パーティーならば、新郎の謝辞はカジュアルバージョンの文例から構成します。文例は「ですます調」から使用しますが、新郎新婦の親しい人達の集まりなのでフレンドリーな内容にしてください。

新郎新婦の友人の有志が集まり企画をしてくれるのですから、通常の結婚式や披露宴の受付やスピーチに対するものよりは親しみのこもった語り口で感謝の気持ちを込めてみましょう。友人達もうれしさをより感じてくれるはずです。

先に結婚した友人からの励ましの言葉、結婚へ至るまで相談にのってくれた友人などの話を入れると感謝の気持ちがよく伝わります。また友人代表のスピーチを頼んだ時の相手の反応を面白くかつ感謝を込めながら話せば心のこもったスピーチの完成です。

仲の良い人同士の会なので、多少内輪受けな内容でもスピーチに取り入れても面白いかもしれません。新しい家庭を築く第一歩が友人達が祝ってくれたこの日になることへの感謝として「一生忘れない」といった文例を活用してみてください。自分達と友人達との関係を文例と上手に組み合せるようにしましょう。

遠方から足を運んでくださったゲストへの新郎の謝辞

結婚式へのゲストは全てが式場に近いところから足を運んでいるのではありません。遠方から来てくれたゲストがいる場合は、感謝の言葉も謝辞の中に入れることを忘れずに。フォーマルバージョンでは「ご遠方よりご臨席賜り誠に感謝の念に耐えません」といった文例を使うようにしましょう。

カジュアルバージョンならば「北は北海道、南は九州より遠路はるばる」「ご出席いただき」といった文例で感謝の意を表します。ただ結婚式には「忌み言葉」というものがあります。「お忙しい」は日常ではよく使われる言葉なのですが、結婚式においては縁起の悪い「忌み言葉」になってしまいます。参考にする文例を探す時は、結婚を中心とした謝辞が載っているものを探して忌み言葉を使わないようにしましょう。

結婚式の友人代表スピーチ例文!披露宴での挨拶・祝辞で禁句はある? | MensModern[メンズモダン]

連休中に来てくださったゲストへの新郎の謝辞

連休中の結婚式や披露宴ならば都合をつけて出席してくれたゲストへの感謝の言葉を表す文例を参考に新郎の謝辞を作りましょう。フォーマルバージョンならば「連休というご多用中のところ、ご出席いただきまして誠にありがとうございます」といった文例を参考にしてください。

カジュアルバージョンの文例としては「連休中にもかかわらず、たくさんのみなさまにご出席いただき、本当に感激」「僕たちふたりの結婚披露宴に快く出席していただき」といった表現を用いた新郎用の文例を参考にすれば失礼のない感謝のこもった謝辞ができます。

相手の印象に残る会話テクニック!初対面の人でも忘れられない話し方とは? | MensModern[メンズモダン]

当日の天候を考え新郎の謝辞は複数のパータンを用意

結婚式が常に心地よい天気の中行われるとは限りません。暦の上では大安吉日でも雨が降ることもあります。暑い日もあれば寒い日もあり、当日にならなければ確実な天気や天候はわからないものです。

季節や気候、式が行われる時間等も考慮し、ゲストを気遣える謝辞になるよう文例を探し幾種類かを用意すれば心にも余裕がでてきます。一世一代の晴れ舞台に新郎として多くの人々の前でスピーチを行うのです。緊張しないという考えは無理があります。

当日の緊張を減らす為にもできうる限りの準備はしておいて損はありません。雨の日ならば「本日は、お足元が悪い中」夏や冬ならば「本日は、暑さ(寒さ)の厳しい中」といった表現を用いた文例を参考に感謝の気持ちがゲストに伝わるようにしてください。

スピーチや受付をしてくれたゲストへの新郎の謝辞

式の事前準備はホストである新郎新婦自らが相談をしながらひとつひとつしていくものですが、ただ式に参加するのではなく、祝辞や余興、受付を快く引き受けてくれるゲストもいます。

自分達の大事な時間を新郎新婦の為に快く引き受けてくれているゲスト達の存在は本当にありがたいです。そういった式を陰から支えてくれたり盛り上げてくれるゲストへも新郎は忘れずに感謝を伝えなくてはなりません。

文例としては「先ほどいただきましたご祝辞は身に余る光栄」「お祝いの言葉だけではなく、楽しい余興で私たちの披露宴を盛り上げていただき」といった感謝の気持ちでいっぱいだということが誰にでも伝わる表現でスピーチしてください。

結婚式の二次会の司会になったら!スピーチや台本作成、進行方法を紹介! | MensModern[メンズモダン]

自分の親への新郎の謝辞

親への感謝は新郎の謝辞には絶対欠かせません。今日、晴れの日を迎えられたのも親が今まで慈しみ愛情を込めてくれたからこそ。普段は気恥しくて言えないことも結婚という特別な雰囲気を利用して伝えましょう。フォーマルバージョンならば「今まで育ててくださり、本当にありがとうございます」「おふたりのような夫婦が私の理想」といった文例を参考にします。

カジュアルバージョンならば自分の経験を上手く文例に取り入れ親と自分だけが知っているエピソードを盛り込みましょう。「おやじ、おふくろ」といった呼称を使うのも素敵です。

「そんな僕でも、こんな良いお嫁さんをもらえた」という一言があると親は涙腺が崩壊するかもしれません。フォーマルでもカジュアルでも感謝の気持ち以外に見守っていて欲しいという気持ちも忘れず伝えるようにしましょう。

新郎の父による挨拶・スピーチ文例集!謝辞の基本マナーや構成も徹底解説 | MensModern[メンズモダン]

相手の親への新郎の謝辞

親御さんが大切に育ててくれたからこそ、新婦と結婚ができたのです。新郎として新婦への挨拶は失礼のないように文例を上手に使い感謝の気持ちを伝えましょう。

フォーマルバージョンならば、親御さんに代わりに新婦を愛し、笑顔の絶えない家庭を築くことを丁寧な言葉で語れるよう最適な文例を探してください。その際「おふたりのようなお互いを支え合える夫婦」という文例を用い自分の理想であることを伝えられれば素晴らしい謝辞になります。

カジュアルバージョンならば、初めて挨拶に行ったときの体験を披露する文例が多く紹介されています。父親に「どこの馬の骨だというような怖い表情」をされたという経験を活かした文例が多いようです。そういった文例の場合、エピソードの披露だけではなく、父親が如何に新婦を大事にしてきたかを理解できたとスピーチをまとめています。

もし新婦が料理上手ならば、母親のおかげであると感謝しましょう。父親、母親両方の愛情を示すエピソードを上手く使った文例を自分の経験に合うように組み合わせれば心温まるスピーチが完成します。新郎の親御さんへの感謝同様に、新婦の親御さんへも見守っていて欲しいという気持ちを表すようにしてください。

旅行券をプレゼントしよう!両親に送る時はカタログとどっちが喜ばれる? | MensModern[メンズモダン]

エピソードで新郎の謝辞にメリハリを

新郎の謝辞は感謝の気持ちを伝えることが当たり前ではありますが、2人の馴れ初めにも軽く触れるようにしてください。ゲストの全てが共通の知人ではないので多少はこういったエピソードを披露することで、新しく知り合いになる人との距離を縮める良い効果を得られます。謝辞の中頃で披露をするとバランスが良いです。

フォーマルバージョンでは共通の友人の紹介や仕事先で出会いを「馴れ初め」という言葉を使い丁寧な口調でスピーチしてください。カジュアルバージョンでは「愛のキューピッドは学生時代の友人の○○君」といったような砕けた口調でOKです。

「こんなに良い奥さん」「一目見た瞬間なんて可愛い子なんだろうと猛アタック」という表現も使えます。こういった口調を思い浮かばなくても新郎のスピーチの文例集では沢山のパターンがあるので、必ず自分に合ったものを見つけることができますので心配は不要です。

結婚式前に入籍を済ませているのならば

結婚にまでいたる順番は人により様々です。仕事の都合や2人にとって特別な記念日などで入籍を式の前に済ましてしまうということは珍しくありません。2人が幸せであればどちらが先になっても構わないのですが、そのことをせっかく来ていただいたゲストには説明をするべきです。

結婚式や披露宴のお目出たい雰囲気を上手に使い入籍についての報告をすれば後から何度も説明をすることもなく済みます。普段あまり会えない親戚にも個別に挨拶がてら結婚までの経緯を説明に行かずとも済むので、合理的といえます。

フォーマルバージョンでは婚姻届けを役所に提出した日を報告した後「夫婦としての生活を開始いたしております」「みなさまにご報告」という改まった文言を文例から見つけ使いましょう。カジュアルバージョンでも婚姻届けの日時は伝えますが、「ぼくたち2人」や「晴れて夫婦」といったうれしさを素直ににじませる表現を文例から組み込めば、若い2人のほほえましいスピーチとなります。

結婚までの流れが知りたい!プロポーズから入籍・挙式までの準備は? | MensModern[メンズモダン]

新郎の謝辞で授かり婚も報告

それ程珍しくなくなったとはいえ、授かり婚を報告するのが気が引ける人もいるかもしれません。だからこそ結婚式という周囲が祝ってくれる特別な場を借りて、授かり婚の報告をしてしまいましょう。

フォーマルバージョンでは「新しい生命が宿る」「よき父、よき母になれるよう努力」といったもの、カジュアルバージョンでは「お腹には、僕たちふたりの愛の結晶が宿っています」といったものがあります。様々なバージョンがあるので不安にならずに文例を探してみましょう。

一対一では気恥ずかしいものでも新郎の謝辞として済ませてしまうと考えれば心も軽くなります。赤ちゃんの誕生は歓迎すべきことなのですから、妙に隠し立てなどせず、頼れる新郎として報告をしてください。

晩婚についても新郎の謝辞でさりげなく報告

男女ともに働くことが当たり前の世の中です。平等であるということを幼い頃から教育されてきたのですから、自分でなんでもできるのは当然で、自然と結婚も遅くなるでしょう。それでも出会いがあれば結婚をするのが男女というもの。

晩婚が恥ずかしかったのは大昔です。新郎のスピーチでさりげなく報告をしてしまいましょう。共通の趣味を介して長いこと愛を育んできたなどのエピソードを文例を元に上手に織り込みましょう。他にも晩婚である理由を上手に紹介できる文例はいくらでもあります。「共に人生を歩んでいきたい」という文例などを使えば、結婚への気持ちが確かなものであることがゲストにも必ず伝わります。

晩婚に触れる文例としてはフォーマルバージョンでは「このたび素晴らしいご縁に恵まれ、本日の佳き日を迎えることができました」といったもの、カジュアルバージョンでは「やっと人生最良の伴侶に巡り合うことができました」というようなものがあります。晩婚は祝われこそすれ、恥ずかしいものではありません。自信を持って新郎のスピーチをしてください。

新郎の謝辞で述べる将来の抱負は素直な気持ちで

親元から独立をし新しく家庭を築くといっても周囲から見れば、まだまだほほえましく若いカップルです。新郎がスピーチで感謝の言葉と共に未来への抱負を語れば立派であると安心したり、応援をしたいとも思われもします。

人というものは幾つになっても支えあって生き、幸せを分かち合えることができるものです。将来の抱負を素直な気持ちで延べてくだい。助け合える関係を築くチャンスかもしれないと考え、将来の抱負は素直な気持ちで述べましょう。

文例としては「これからは○○の夫として、必ず○○を幸せに」や「一家の大黒柱としてより一層、仕事にまい進」といった文例がありますので自分の抱負に見合ったものを選んでスピーチをしてください。

結婚内祝いのお礼状のマナーや書き方ガイド!使える文例集も! | MensModern[メンズモダン]

結びの言葉で新郎の謝辞をスッキリと

様々な文例の使い方や取り込むべき内容を紹介してきましたが、新郎の謝辞が長くなるのは好ましくありません。新郎の謝辞は時間的には2~3分、文字数では1000文字程度が理想と言われています。文例を上手に組み合わせて簡潔かつ失礼のない謝辞を構成しつつ、スピーチの終わりの部分は上手に締めるようにしてください。

フォーマルバージョンでは「未熟ものの2人で」「ふたりで手を取り合って絆を深める」「更なるご指導ご鞭撻」といった表現が文例では多く紹介されています。カジュアルバージョンの場合は「日本一の夫婦になりたいと思います」「励ましの言葉や時にはお叱りの言葉でご指導」といった文例があります。自分たちの式の雰囲気を考え自分らしい素敵な締めの言葉を探してください。

出産祝いのメッセージカード文例集まとめ!友人や上司の場合は? | MensModern[メンズモダン]

ゲストに感謝しつつ共に人生を歩む新婦への気遣い

ゲストや両親に対する感謝と今後のお願い、および未来への抱負を伝えることが新郎の謝辞では大切です。しかしパートナーである新婦への気遣いも必要ではあります。新婦の性格によってスピーチ中に2人のエピソードを話すことになんの抵抗のない人もいるでしょう。

しかし人前でそういったことを話されることを嫌う人もいますので、エピソードの内容は新婦と相談をし、どの程度まで話してよいかの確認をしておきましょう。末永く人生を歩んでいくパートナーです。こういった細やかな気配りは大切なので、きちんと押さえておいてください。

新郎の謝辞でカンペを使用する時は

数時間にわたる披露宴の後に行われる為、2~3分程度が理想といわれる新郎の謝辞です。しかし普段人前でスピーチをする経験を豊富に持つ新郎ばかりではありませんので、そういった短時間のスピーチも丸暗記ができない人もいるはずです。せっかく暗記したスピーチを緊張のあまり度忘れしてしまう新郎もいるでしょう。

そういったときの為にカンペを用意したり使用をしたりしても差し支えありません。ただ、ずっとカンペに目を落としたままではなく、話すときは前を向いて話せるよう式の準備と共に必ず練習をしておいてください。どんなに簡潔で素敵な謝辞であったとしても新郎の態度次第ではその魅力も半減してしまいかねないということは忘れずに。

感謝の気持ちあってこその新郎の謝辞

新郎の謝辞で伝えることは沢山ありますが、決して忘れてはいけないのは感謝の気持ちです。色々な文例を元にあなたがどれほど感謝をしているかを謝辞に込め、素敵な式になるよう準備をしてください。

新郎の謝辞を作る経験があなたに感謝の気持ちを持つ大切さを気づかせてくれるでしょう。感謝、感謝とばかり書いていると堅苦しく感じるかもしれませんが、新郎の謝辞には忌み言葉さえ気を付けていれば、特別なルールやマナーはありません。

文例を参考にしつつ、自分なりの工夫を取り入れれば誰にも真似のできない面白く素敵な謝辞ができあがる可能性は十分にあります。周囲を思いやる気持ちを持ちつつシンプルで個性的な新郎の謝辞をぜひ構成してみてください。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ