毛穴クレンジングのおすすめ紹介!人気クリーム・オイル種類別まとめ

毛穴のトラブルで悩んでいる方は、男女問わず多いのではないでしょうか。実は毛穴のトラブルにはクレンジングがとても重要なのです。そこで今回はおすすめの毛穴クレンジングをご紹介します。毛穴のトラブルに悩んでいる方は、スキンケアのご参考にしてみてくださいね。

毛穴クレンジングのおすすめ紹介!人気クリーム・オイル種類別まとめ

目次

  1. おすすめの毛穴クレンジングをご紹介
  2. 毛穴の汚れの原因とは
  3. 毛穴クレンジングの種類
  4. 毛穴クレンジングの選び方
  5. クリームタイプの毛穴クレンジング「モイスティシモ クレンジングクリーム」
  6. クリームタイプの毛穴クレンジング「D.U.O クレンジングバーム」
  7. クリームタイプの毛穴クレンジング「ドルックス クレンジングクリームN」
  8. オイルタイプの毛穴クレンジング「ファンケル マイルドクレンジングオイル」
  9. オイルタイプの毛穴クレンジング「AHA バイタルクレンジング」
  10. ジェルタイプの毛穴クレンジング「スキンクリア クレンズオイル」
  11. ミルクタイプの毛穴クレンジング「トリートメントクレンジングミルク」
  12. ジェルタイプの毛穴クレンジング「マナラ ホットクレンジングゲル」
  13. ジェルタイプの毛穴クレンジング「モイストゲルクレンジング」
  14. ジェルタイプの毛穴クレンジング「クリアゲルクレンズ」
  15. 毛穴に効果的なクレンジング方法
  16. 毛穴クレンジングでお肌を綺麗に!

おすすめの毛穴クレンジングをご紹介

男女問わず多い肌の悩みと言えば、毛穴トラブルではないでしょうか。しかし毛穴のトラブルで悩んでいても、正しいスキンケアの方法が分からなくて困っている方も多いそうです。毛穴パックやスクラブ剤を使用すれば目立たなくなりますが、それでは根本的な解決になりません。

実は毛穴の開きや黒ずみには、毎日のクレンジングがとても大切なのです。そこで今回はおすすめの毛穴クレンジングをご紹介します。毛穴の汚れの原因や効果的なクレンジング方法もご紹介しますので、日々のスキンケアのご参考にしてみてくださいね。

毛穴美容液のおすすめを紹介!顔を引き締める正しい対策とは? | MensModern[メンズモダン]

毛穴の汚れの原因とは

そもそも、なぜ毛穴トラブルが起こってしまうのでしょうか。毛穴トラブルの主な原因は2つあります。1つめの原因は、汚れやメイクが肌に残っていることです。洗顔などで汚れを落としているつもりでも、目に見えない汚れなどが落ちずに残っている場合があります。

2つめの原因は、皮脂や角質が毛穴にたまっていることです。毛穴にたまった皮脂が古い角質と一緒になることで角栓になり、毛穴をふさいでしまいます。偏った食生活なども毛穴トラブルの原因になりますので、正しい食生活を心がけましょう。

2つの原因のどちらにも共通して効果的なスキンケアが、毎日のクレンジングで毛穴の汚れを落とすことです。その日の汚れはその日のうちにしっかりと落としてしまいましょう。そうすることで、毛穴トラブルの根本的な解決につながっていくのです。

毛穴が目立つ理由をパターン別に紹介!原因別の洗顔方法も! | MensModern[メンズモダン]

毛穴クレンジングの種類

クレンジングと言ってもたくさんの商品や種類がありますので、まずここではクレンジングの種類についてご紹介します。クレンジングの種類は大きく分けて4種類あり、それぞれ特徴がありますので、まずは自分の肌に合ったクレンジングの種類を見つけてみてくださいね。

毛穴クレンジングの種類①クリーム

最初にご紹介するクレンジングの種類はクリームタイプです。クリームタイプのクレンジングは、油分と水分のバランスが良く、乾燥肌にも向いています。洗浄力はオイルタイプよりは低いですが、肌のうるおいを守りながらクレンジングできる人気の種類です。

毛穴クレンジングの種類②オイル

次にご紹介するクレンジングの種類はオイルタイプです。オイルタイプのクレンジングは、他のものと比べて洗浄力がとても高くなっています。しかしその分肌へのダメージも大きいので、敏感肌や乾燥肌の方は、毎日使うと負担が大きくなってしまうそうです。

毛穴クレンジングの種類③ミルク

次にご紹介するクレンジングの種類はミルクタイプです。ミルクタイプのクレンジングは、水分が多く肌にも優しいですが、その分洗浄力はオイルタイプなどには劣っています。商品によって刺激の低いものもありますが、ミルクタイプのクレンジング全てが肌に優しいということではないようです。

毛穴クレンジングの種類④ジェル

最後にご紹介するクレンジングの種類はジェルタイプです。ジェルタイプのクレンジングは、クレンジング成分をジェル状に固めているタイプのものですので、元のクレンジング成分によって洗浄力や肌への刺激が変わってきます。ただし、ジェル状にしてあることで肌への摩擦は減るので、皮脂を取りすぎてしまわないのがメリットです。

毛穴パックのおすすめをタイプ別に紹介!使用方法のポイントとは? | MensModern[メンズモダン]

毛穴クレンジングの選び方

毛穴クレンジングを選ぶポイントは大きく分けて3つあります。まず1つめのポイントは、合成界面活性剤に注目することです。合成界面活性剤とは油性の汚れを綺麗に落とすためのもので、市販のクレンジングによく使われています。洗浄力は高くなりますが、毛穴の汚れを解消したり、予防するのにはおすすめできません。

毛穴のトラブルを解消するためには、合成界面活性剤や保存料、防腐剤などの添加物がないクレンジングを選ぶのがおすすめです。無添加のクレンジングには美容成分などが配合されているので、肌への負担を減らしながら毛穴の汚れを落としてくれます。

2つめのポイントは、W洗顔不要のクレンジングを選ぶことです。毛穴の汚れを綺麗に落とそうとして洗いすぎると、肌の乾燥などのトラブルの原因になってしまいます。洗いすぎも良くないので、汚れを落としながら肌の潤いを守ってくれる、W洗顔不要のクレンジングを選びましょう。

3つめのポイントは、古い角質を取り除く成分が配合されているかを確認することです。毛穴の汚れを取り除くには、古い角質を取って肌を生まれ変わらせる必要があります。古い角質を取り除く成分は、AHA(フルーツ酸)や海由来のミネラル成分などです。無理ぜず毛穴のケアをすることが大切ですので、クレンジングを選ぶ際は成分に注目してみましょう。

クリームタイプの毛穴クレンジング「モイスティシモ クレンジングクリーム」

おすすめの毛穴クレンジング①

最初にご紹介するおすすめの毛穴クレンジングは、POLAの「モイスティシモ クレンジングクリーム」です。クリームタイプですが、伸ばすとオイル状に変化ししっかりとメイクや毛穴の汚れを落としてくれます。

サクラエキスやオウレンエキスなどの保湿成分が配合されているので、しっとりと潤った肌に仕上がります。アレルギーテスト済みで低刺激性なので、敏感肌の方におすすめです。洗浄力と保湿力に優れた人気の商品になっています。

毛穴対策はスキンケアとインナーケアが大事!黒ずみや開きの原因は? | MensModern[メンズモダン]

クリームタイプの毛穴クレンジング「D.U.O クレンジングバーム」

おすすめの毛穴クレンジング②

次にご紹介するおすすめの毛穴クレンジングは、D.U.Oの「クレンジングバーム」です。少しかためのクリーム状ですが、肌に伸ばすとバーム状に変化します。これ1つでクレンジング、洗顔、角質ケア、マッサージケア、トリートメントができる多機能で人気のクレンジングです。

スクラブ効果で古い角質や毛穴の汚れを取り除いてくれますし、W洗顔不要なので肌にうるおいをたっぷり残してくれます。5つの機能が入っていて無理せず毎日のスキンケアに取り入れることができるので、時間がない方や忙しい方にも人気です。

クリームタイプの毛穴クレンジング「ドルックス クレンジングクリームN」

おすすめの毛穴クレンジング③

次にご紹介するおすすめの毛穴クレンジングは、ドルックスの「クレンジングクリームN」です。このクレンジングクリームは拭き取り専用になっています。お手軽な価格ですが量は多く、約1ヶ月半程は使えるそうです。

メイクや毛穴の汚れはしっかりと落としてくれるのに、使用後はしっとりとしていて保湿力が高いのも人気の理由の1つではないでしょうか。1993年から販売されていて、幅広い世代から長年愛され続けている商品です。

毛穴の開きの原因とは?引き締める方法と改善・対処法を紹介 | MensModern[メンズモダン]

オイルタイプの毛穴クレンジング「ファンケル マイルドクレンジングオイル」

おすすめの毛穴クレンジング④

次にご紹介するおすすめの毛穴クレンジングは、ファンケルの「マイルドクレンジングオイル」です。このクレンジングオイルは洗浄力がとても高く、こすらなくてもメイクや毛穴の汚れをスッキリ落とすことができます。

オイルが肌に伸びてこすらずに毛穴の汚れを落とすことができるので、肌への刺激が少なく肌へのストレスが少ないのが人気の理由です。洗った後も肌がつっぱらず、ヌルつきが残らないので、男性でも使いやすい商品になっています。

オイルタイプの毛穴クレンジング「AHA バイタルクレンジング」

おすすめの毛穴クレンジング⑤

次にご紹介するおすすめの毛穴クレンジングは、sunsoritの「AHAバイタルクレンジング」です。このクレンジングオイルは、防腐剤・アルコール不使用、無香料、無着色など、お肌に優しい人気商品になっています。

肌には優しいですが、毛穴の奥の汚れまでスッキリ落としてくれます。またAHAが配合されていたり、グリコール酸や乳酸などピーリング効果のある成分が含まれているので、クレンジングと一緒に角質ケアもできる人気の商品です。

毛穴を引き締める収れん化粧水とは?おすすめをランキングで紹介 | MensModern[メンズモダン]

ジェルタイプの毛穴クレンジング「スキンクリア クレンズオイル」

おすすめの毛穴クレンジング⑥

次にご紹介するおすすめの毛穴クレンジングは、アテニアの「スキンクリアクレンズオイル アロマタイプ」です。このクレンジングオイルは濡れた手でも使えるので、お風呂場で使うこともできます。W洗顔不要ですので、毎日のスキンケアにおすすめです。

毛穴の汚れや角栓を取り除くだけでなく、くすみの原因である肌ステインを除去する効果もあります。また、柑橘系のアロマの香りが心地よく、毎日のスキンケアに癒しを与えてくれる人気の商品です。

ミルクタイプの毛穴クレンジング「トリートメントクレンジングミルク」

おすすめの毛穴クレンジング⑦

次にご紹介するおすすめの毛穴クレンジングは、カバーマークの「トリートメントクレンジングミルク」です。お肌に優しいクレンジングミルクですので、敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめの商品になっています。

このクレンジングミルクには、美容液成分が89%も配合されているので保湿力が高く、洗い上がりがしっとりとしています。洗い終わった後に化粧水をつけ忘れる方もいるほど、潤いのある仕上がりになるそうです。

洗顔で毛穴汚れをスッキリ!おすすめの黒ずみが消えるツルツル肌アイテム | MensModern[メンズモダン]

ジェルタイプの毛穴クレンジング「マナラ ホットクレンジングゲル」

おすすめの毛穴クレンジング⑧

次にご紹介するおすすめの毛穴クレンジングは、マナラの「ホットクレンジングゲル」です。雑誌やテレビなどで紹介されることも多く、とても人気のクレンジングですので、知っている方も多いのではないでしょうか。

91.4%も配合されている美容液成分が角質層を柔らかくし、古い角質や毛穴の汚れを取りやすくしてくれます。またホットクレンジングの温かいジェルが心地良く、低刺激でW洗顔不要なのも毎日のスキンケアにおすすめの理由です。

ジェルタイプの毛穴クレンジング「モイストゲルクレンジング」

おすすめの毛穴クレンジング⑨

次にご紹介するおすすめの毛穴クレンジングは、リ・ダーマラボの「モイストゲルクレンジング」です。このクレンジングジェルは、毛穴の汚れを落とすのに特化したクレンジングですので、様々な毛穴トラブルの解決や予防の効果があります。

柔らかいこんにゃく由来のスクラブが、肌に潤いを与えながら毛穴の汚れや角質を吸着してくれます。また7つの無添加処方やW洗顔不要なので肌にもやさしく、毎日のスキンケアで使用しても負担が少ない人気のクレンジングです。

背中が汚いのは毛穴の汚れが原因か?!その正体と対策・対処法について | MensModern[メンズモダン]

ジェルタイプの毛穴クレンジング「クリアゲルクレンズ」

おすすめの毛穴クレンジング⑩

次にご紹介するおすすめの毛穴クレンジングは、フルリの「クリアゲルクレンズ」です。このクレンジングジェルは、美容皮膚科医とエステティシャンが共同開発した毛穴専門のクレンジングで、毛穴のトラブルに悩んでいる方に人気があります。

基材となる水にこだわっていて、還元力の高い還元水が使われているので、肌に優しくエイジングケアの作用もあるそうです。また、他の無添加商品よりも多い12項目の無添加を実現するなど、肌のケアを徹底的に考えて作られています。

毛穴に効果的なクレンジング方法

様々な種類のおすすめクレンジングをご紹介してきましたが、毛穴ケアは間違った方法でしてしまうと、悪化する恐れもあります。そこで今回は毛穴に効果的なクレンジング方法をご紹介しますので、毎日のスキンケアの参考にしてみてくださいね。

毛穴に効果的なクレンジング方法①クレンジングクリーム

クレンジングクリームの場合、最初はクリームが固くて毛穴の汚れが落ちにくい状態で、その固いクリームでこすってしまうと顔に刺激を与えてしまいます。それを避けるためにまずはクリームを顔にのせて、柔らかく乳化するのを待ちましょう。手のひらなどでクリームを温めてから使うのもおすすめです。

クリームが柔らかくなったら指の腹で顔全体に優しく伸ばしていきます。毛穴の汚れが気になるTゾーンや小鼻を中心になじませていくのですが、毛穴の汚れを取ろうと強くこすりすぎないように注意してください。

クレンジングはおよそ30秒から1分以内を目安にして、時間をかけすぎないのもポイントです。クリームを顔全体になじませることができたら、時間をおかずにぬるま湯ですすぎましょう。拭き取るタイプの場合はこすらずに、汚れを吸い取るイメージで優しく拭き取ってくださいね。

毛穴に効果的なクレンジング方法②クレンジングオイル

クレンジングオイルを使用する場合は、毛穴の黒ずみを落とすようにマッサージしながら使うのがおすすめです。マッサージの方法は、まずクレンジングオイルを手に取り、毛穴の汚れが気になるTゾーンや小鼻を中心になじませていきます。

この時に少しだけぬるま湯を加えて、毛穴の奥の汚れや古い角質を浮き上がらせるように、円を描いて優しくなじませていきます。クレンジングオイルが白く乳化したら、ぬるま湯で洗い流しましょう。

毛穴に効果的なクレンジング方法③毛穴の汚れを落とすコツ

より毛穴の汚れを綺麗にする方法として、蒸しタオルを使って毛穴を開かせる方法があります。毛穴の汚れをしっかりと落とすには、閉じている毛穴を開かせることが重要です。蒸しタオルを使うことで肌を柔らかくして毛穴を開くことができるので、よりスッキリと汚れを落とすことができます。

蒸しタオルを顔にのせる時間はおよそ5分~10分程度です。その後ティッシュやタオルなどで顔の水分を軽く拭き取ってから、クレンジングを使用します。クレンジングが終わった後にはすぐに保湿することも重要ですので、化粧水などでしっかりと保湿しましょう。

毛穴パックの効果とは?正しい使い方と使用後のおすすめケア紹介 | MensModern[メンズモダン]

毛穴クレンジングでお肌を綺麗に!

今回は毛穴クレンジングのおすすめ商品や、効果的なクレンジング方法をご紹介しました。毛穴トラブルの解消には、毎日のクレンジングでしっかりと毛穴の汚れを落とすのが効果的です。日々のスキンケアを大切にして、毛穴レスのお肌を目指してみてくださいね。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ