ディープブリランテの過去成績や血統まとめ!産駒の特徴は?

日本ダービーを制して引退したディープブリランテが種牡馬入りしました。ディープブリランテは早くに引退して種牡馬入りしたため、産駒の特徴が気になる方も多いでしょう。今回は、ディープブリランテの成績や血統、産駒の特徴について紹介します。

ディープブリランテの過去成績や血統まとめ!産駒の特徴は?

目次

  1. 日本ダービー馬ディープブリランテ
  2. ディープブリランテの血統
  3. 偉大な存在の父ディープインパクト
  4. ディープブリランテを導いた岩田康誠騎手
  5. 海外挑戦もしたディープブリランテ
  6. ディープブリランテの種付け料
  7. ディープブリランテの種付け頭数
  8. ディープブリランテ産駒の特徴
  9. ディープブリランテの注目産駒
  10. 2018年の活躍が期待される種牡馬ディープブリランテ

日本ダービー馬ディープブリランテ

ディープブリランテは、2012年5月27日に開催された第79回日本ダービーを勝利しました。菊花賞へ調整をしていましたが、右前脚に屈腱炎を発症していることが判明し早くに引退してしまいました。しかし、ディープインパクトの後継種牡馬として大いに期待されているので、ディープブリランテの成績や産駒の特徴について、紹介します。

ディープブリランテは、2011年10月1日に阪神競馬場で行われた芝1800mのレースでデビューしました。調教で良い動きをしていたことから、単勝オッズ1.2倍という圧倒的に1番人気に推されました。レースでは好位につけ、上がり3ハロンをメンバー最速で上がって完勝します。

続く東京スポーツ杯2歳Sでも1番人気に支持され、不良馬場でも危なげなく勝利しました。3連勝を狙って出走したG3の共同通信杯では、後に名馬となるゴールドシップ相手に敗れてしまいました。皐月賞でも3着に敗れて、勝ちから少し遠のいてしまいます。

しかし、日本ダービーでは皐月賞での負けを挽回し、見事1着でゴールインしました。日本ダービーでの走りは、今でも語り継がれるほどインパクトのある走りです。ディープインパクト産駒であることに加え、安定した成績を残したことでファンの多い馬でした。現在は種牡馬入りし、夢は産駒へと受け継がれています。

ディープブリランテの血統

ディープブリランテの父は、三冠馬のディープインパクトです。母のラヴアンドバブルズは、G3のフラワーCで2着になったハブルバブルを産んでいます。コンスタントに勝ちあがる馬を産んでいるので、ディープブリランテは良血だと言えるでしょう。

近親馬には菊花賞を制したザッツザプレンティもいます。非常に繁栄している牝系で血統面からも期待が高い種牡馬なのが、ディープブリランテです。ダートよりも芝レースで活躍馬が出てる血統なので、芝路線での活躍が期待されるでしょう。距離も中距離から長距離が得意な血統であることから、クラシックでも大いに期待が持てる種牡馬です。

父:ディープインパクト
母:ラヴアンドバブルズ
母父:Loup Sauvage
通算成績:7戦3勝
主な勝ち鞍:日本ダービー
獲得賞金:2億9205万6000円

ロックディスタウンの評判まとめ!2018年は藤沢和雄厩舎へ転厩! | MensModern[メンズモダン]

偉大な存在の父ディープインパクト

ディープブリランテが注目を浴びている理由には、父ディープインパクトの存在があります。ディープインパクトは無敗でクラシック三冠を制して、競馬に興味が無い人でも知っている名馬です。ディープブリランテは、ディープインパクトの後継種牡馬としても期待されているでしょう。ディープインパクト譲りの鋭い末脚が魅力で、産駒の活躍が注目されています。

ディープインパクトは種牡馬として、輝かしい成績を収めています。リーディングサイアーを連続で獲得し、仔馬の値段も高騰しています。ディープインパクトの後継種牡馬はディープブリランテの他にも、同じくダービー馬のキズナがいます。ディープインパクトの血は、今後どんどん広がっていくでしょう。ディープブリランテもその中で一つの系統を築いていくことができそうです。

ディープインパクト産駒データまとめ!代表産駒や血統・成績は? | MensModern[メンズモダン]

ディープブリランテを導いた岩田康誠騎手

ディープブリランテには、デビュー戦から全て岩田康誠騎手が乗っていました。岩田騎手は初めてディープブリランテに跨ったときに、普通の馬ではないと感じたようです。デビュー戦で圧勝し、ディープブリランテの才能に惚れ込みました。早い時期から日本ダービーを見据えるほど実力があった馬で、岩田康誠騎手もディープインパクトの成長に期待をしていました。

ディープブリランテの才能に惚れ込んだ岩田康誠騎手でしたが、苦労をしたことも多かったようです。ディープブリランテは闘争心が強く、前の馬を追っかけてしまうクセがありました。先頭の馬を追いかけて最後の直線でスタミナが残っていないこともあり、ディープブリランテの大きな課題でした。

しかし、日本ダービーで岩田康誠騎手は見事にディープブリランテと折り合うことができました。落ち着いて走ることができたディープブリランテは、直線でも失速せずに先頭でゴール板を駆け抜けることができました。岩田康誠騎手の手腕が発揮されたレースで、ディープブリランテと岩田康成騎手は名コンビと言えるでしょう。

海外挑戦もしたディープブリランテ

ディープブリランテは果敢に海外競馬にも挑戦しました。日本ダービーを勝利した後、欧州のG1であるキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス出走します。初めての海外挑戦ということもあり、実力を発揮できずに8着と敗れてしまいました。

それでも、日本ダービー馬として果敢に海外挑戦したことは評価されています。ヨーロッパを代表する中長距離の競走の一つであるため、簡単に勝つことはできませんでしたが健闘したと言えるでしょう。馬場が合っていなかった可能性もあるので、決して通用しなかったわけではありません。2回目の海外挑戦があれば、また変わった結果になったことでしょう。

ゼンノロブロイ産駒のデータまとめ!血統や種牡馬としての評価は? | MensModern[メンズモダン]

ディープブリランテの種付け料

ディープブリランテの2018年度の種付け料は、200万円となっています。初年度だった2013年度の種付け料は120万円だったので、若干値上がりしています。父のディープインパクトの2018年度種付け料は、4000万円でした。それに比べるとかなりお手頃な価格なので、ディープブリランテは種付けしやすい種牡馬です。

種付け料が120万円から200万円に上がっているのは、産駒の活躍に注目が集まっているのも理由の一つです。ディープインパクトの種付け料と比べるとかなりお得なので、ディープインパクトの代わりにディープブリランテを種牡馬として選ぶ生産牧場も多いでしょう。

スマホ馬券購入アプリおすすめ一覧!初心者が簡単に馬券を買う方法は? | MensModern[メンズモダン]

ディープブリランテの種付け頭数

ディープブリランテの2017年度種付け頭数は、148頭でした。2016年度は88頭だったため、種付け頭数を大きく伸ばしています。種付け料が上がっているにも関わらず、種付け頭数が伸びているのは注目されている証拠でしょう。

今後の産駒の活躍次第で、種付け料や種付け頭数はどんどん伸びることが予想されます。産駒の特徴を掴む牧場も多くなってくるので、活躍馬も増えていく可能性が高いです。ディープブリランテの今後の種付け頭数も、注目したいポイントでしょう。

競馬新聞の見方は?競馬情報の読み方を徹底解説!【初心者向け】 | MensModern[メンズモダン]

ディープブリランテ産駒の特徴

ディープブリランテの産駒は、新馬戦で強い傾向があります。仕上がりが早く、速い時期から良い走りができる点が特徴です。マイル戦で勝ち馬が多い特徴もあり、マイルから中距離を得意としている傾向があるでしょう。

芝とダートを問わずに勝ち馬を出してる点も特徴の一つです。新潟競馬場などローカルの芝レースで勝率が高いので、馬券を買う際には積極的に狙っていきたいポイントです。

ディープブリランテの注目産駒

セダブリランテス

父:ディープブリランテ
母:シルクユニバーサル
母父:ブライアンズタイム
通算成績:5戦4勝
主な勝ち鞍:中山金杯
獲得賞金:1億1146万円

ディーパワンサ

父:ディープブリランテ
母:ポロンナルワ
母父:Rahy
通算成績:7戦2勝
主な勝ち鞍:中京2歳S(OP)
獲得賞金:3869万円

サンデーサイレンス産駒情報まとめ!歴代の血統やレース成績など | MensModern[メンズモダン]

2018年の活躍が期待される種牡馬ディープブリランテ

ディープブリランテはディープインパクトの後継種牡馬として、今後も大いに期待される存在です。日本ダービーを制した人気のある競走馬だったので、産駒を応援している競馬ファンも多いでしょう。日本ダービー後は故障により早くに引退してしまいましたが、夢は産駒へと受け継がれています。

2018年もディープブリランテ産駒はたくさん走るので、重賞などの大きなレースでも活躍することでしょう。日本ダービーなどのクラシックレースを制する馬が出てもおかしくはありません。ディープインパクトンの血は、今後も日本競馬において重要な要素になってきます。2018年も注目の種牡馬ディープブリランテに期待してください!

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ