Wi-Fiの閲覧履歴はバレる?家族とルーターを共有しているけど大丈夫なの?

いつも使用しているWi-Fi。家族でルーターを共有して使っていると、サイトなどの閲覧履歴はバレるのでしょうか。また、PCだけでなく、スマホでも履歴はバレるのでしょうか。ということで今回は、Wi-Fiを共有していると履歴はバレるのかについてまとめました。

目次

  1. Wi-Fiの履歴はバレるのか
  2. Wi-Fiで履歴がバレることは基本無い
  3. 企業などではWi-Fiの履歴が残ることも
  4. スマホにはWi-Fiの履歴が残るのか
  5. Wi-Fiの閲覧履歴を残さない方法
  6. シークレットモードのメリット、デメリット
  7. Wi-Fiの履歴を残さないシークレットモードの使い方
  8. Androidスマホでのシークレットモードの使い方
  9. iPhoneでのシークレットモードの使い方
  10. Wi-Fiの履歴についてまとめ

Wi-Fiの履歴はバレるのか

インターネットではいろいろなサイトを閲覧しますよね。サイトを閲覧する理由は人それぞれですが、用もないし興味もないサイトは、普通見ません。それだけに閲覧するサイトは、その人の趣味嗜好が色濃く出てしまうことがあります。

趣味嗜好は迷惑をかけたり、ルール違反でなければ原則自由です。自由ですが、中には「他の人にはちょっと知られたくない…」なんてものもあります。「見る時は周りを注意してるから…」でも、見る時に直接画面を覗き込まれなくても、Wi-Fiなどでサイトを閲覧すると、履歴というものが残ります。

また、家庭でWi-Fiを利用する場合、1台のWi-Fiルーター(Wi-Fiに接続するための機器)を、家族複数人で使うことも多い様です。この時、履歴は家族にバレるのでしょうか。気になりますよね。ということで今回は、Wi-Fiを共有しているときに閲覧履歴がバレるのかどうかということについてまとめてみました。

Wi-Fiで履歴がバレることは基本無い

Wi-Fiルーターには履歴は残らない

スマホが普及して、どんどん回線速度の要求は高まり、それに伴いWi-Fiユーザーも増えています。家族一人一人がスマホを持っている状況も、珍しくありません。でも、Wi-Fiルーターを一人一人持つのは不経済です。Wi-Fiルーターは複数人の同時接続が可能なので、家族で1台のルーターを共有する方が得策でしょう。

とは言っても、もしWi-Fiルーターに接続記録が残るなら、おちおちサイトの閲覧もできませんよね。でも安心です。Wi-Fiに接続しての閲覧履歴がルーターなどを介してバレるというのは、基本的にはあり得ません。ネットワークによっぽど詳しいとか、それ系の仕事をしてるとかでなければルーターから履歴を探るなんてことは基本できないのです。

企業などではWi-Fiの履歴が残ることも

前述のように、一般家庭向けのWi-Fiルーターには、履歴を閲覧することができるようなメニューなどはないかと思われます。ただし、企業や学校などでは、仕事や学業のためにインターネット環境を開放しているところもあり、そういった場合は目的外使用がないか監視していることもあります。

しかしそのためには、専門の機器と専門家を配置せねばならず、やはり一般的ではありません。ですので、今まで通り閲覧履歴がバレるといったような心配をすることなくWi-Fiを使用してかまわないかと思います。それでも心配なら、お持ちのルーターのメニューや、取り扱い説明書を読んで確認しましょう

スマホにはWi-Fiの履歴が残るのか

ここまでご紹介してきたとおり、Wi-Fiルーターなどの接続機器にはWi-Fiで接続したインターネットのサイト閲覧履歴などが残るようなことはありません。接続すること専用の機器ですので、そういった別途の機能は備わっていないのです。

しかし、確かにルーターには残りませんが、お使いの端末、スマホなどにはしっかり履歴が残ります。しかも、最近の端末は記録できる量が大きいので、結構以前の履歴まで記録しています。本人が忘れていた閲覧サイトを家族が掘り起こす、なんてことも実際にあるのです。

個人のスマホは、家族であってもあまり貸さないと思いますが、タブレットやPCを共有している場合は要注意です。ただ、どの端末でも履歴の削除はできるはずです。もしも共有している端末があって、家族などに見られたくない履歴が残ってしまっている場合には、履歴の削除をすることをおすすめします。

Wi-Fiの閲覧履歴を残さない方法

基本的にPCのインターネットブラウザやスマホのインターネットブラウザアプリには、Wi-Fiを使用しようがしまいが閲覧履歴は残るものです。しかし、どちらであっても、履歴を残したくない場合には、残さないようにすることができる機能が備わっているものもあるのです。

例えば、グーグルが提供しているブラウザ「Google Chrome」。これには、シークレットモードという機能があります。シークレットモードとは、自分が閲覧したホームページの閲覧履歴やダウンロード履歴が残らない機能です。

シークレットモードの用途は、自分が閲覧したホームページの閲覧履歴やダウンロード履歴を残したくないときに活用できます。シークレットモードは、通常モードでブラウザを立ち上げたときと同様の操作を行うことができるという点も覚えておくべき点です。

シークレットモードのメリット、デメリット

Wi-Fiの閲覧履歴を残したくない時に使用するシークレットモードには、メリットとデメリットがあります。まずメリットをご紹介すると、Amazonや楽天市場等でショッピングするときに、クレジットカード情報や個人情報はなるべく残したくないという方にメリットがあります。履歴やCookie情報が残らないため、それらの情報を漏らさずに済みます。

デメリットとしては、Cookieや閲覧履歴が消えてしまうので、もしシークレットモードでお気に入りのホームページなどを見つけたとしても、そのあとすべての履歴が消え、すべて手入力でログイン等をしなければいけないので手間がかかるという点があります。

Wi-Fiの履歴を残さないシークレットモードの使い方

それでは、そんなWi-Fiでのサイト閲覧などで履歴を残すことのないシークレットモードの使用方法をご紹介しようと思います。まずPCでの使い方ですが、シークレットモードの使い方は簡単です。まずChromeブラウザの右上にある三本のバー、設定ボタンをクリックします。

クリックすると「新しいシークレットウインドウ」という項目があります。これをクリックするとシークレットモードでブラウザを開くことができます。シークレットモードでブラウザを開くと、下記の画像のような画面になります。閲覧履歴等が残らず、安全にインターネットを楽しむことができます。

また、シークレットモードはショートカットキーで立ち上げることもできます。Ctrl + Shift + Nキー(Macは、command + shift + N)を押すと、シークレットモードが立ち上がります。ショートカットキーを覚えると作業が早くなるのでおすすめです。

Wi-Fi子機・無線LANのおすすめまとめ!快適なネット環境になる選び方 | MensModern[メンズモダン]

Androidスマホでのシークレットモードの使い方

続いて、スマホでChromeを利用する場合のシークレットモードの使い方をご紹介しようと思います。まずはAndroidスマホの場合のやり方ですが、最初にGooglechromeアプリを開きます。Chromeブラウザの右上にある、3つの点の設定ボタンをタップします。

設定の項目を開いてから、「新しいシークレットタブ」 をタップします。すると、グレーの新しいウィンドウが開きます。これでシークレットモードの使用が可能になります。シークレット モードを終了するには、ウィンドウの隅にある 「×」 をタップします。Android 5.0(Lollipop)以降の場合は、上から下にスワイプして、[Chrome: シークレットタブをすべて閉じる] をタップしてください

iPhoneでのシークレットモードの使い方

続いて、iPhoneでのシークレットモードの使い方です。iPhoneでもAndroidスマホとほぼ同じ手順で使用することができるようになっており、最初にChromeアプリを開き、Chromeブラウザの右上にある3つの点の設定ボタンをタップします。

設定から「新しいシークレットタブ」 を選択します。すると、グレーの新しいウィンドウが開きます。これでシークレットモードが使用できます。終了するには、右上の正方形のボタンをタップしてタブ切り替え画面にし、各シークレット ウィンドウの隅にある 「×」 をタップします。

Wi-Fiの履歴についてまとめ

Wi-Fiルーターに履歴が残るのかなどについてまとめてみました。基本的にWi-Fiルーターにはウェブサイトの閲覧履歴などを残しておく機能は備わっていないため、一般家庭向けのWi-Fiルーターならば履歴を見られる、といった心配はしなくてよさそうです。

しかし、会社などでは例外的に履歴の残るシステムが組まれていることもあります。またWi-Fiルーターに履歴が残らなくとも、PCやスマホにはしっかり残ります。そういった場合には、ご紹介しましたようにシークレットモードを使ってみるのも良いかもしれません。

皆さんももしWi-Fiの履歴がバレるのかなどが心配になった時には、ぜひ本記事を参考にして履歴が残るのかや、端末の履歴を残さない方法を試してみてください。ということで今回は、「Wi-Fiの履歴はバレるのか」などについてまとめてみました。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ