テーラードジャケットのメンズコーデ集!かっこいい着こなし方を紹介

テーラードジャケットは、メンズスーツの上着のようなしっかりとした仕立てが特徴。かっこいい着こなしやコーデ術、おすすめのブランドを参考に、テーラードジャケットをおしゃれに着こなしてみませんか。今回は、メンズのテーラードジャケットのコーデアイデアをご紹介します。

テーラードジャケットのメンズコーデ集!かっこいい着こなし方を紹介

目次

  1. メンズのテーラードジャケットのかっこいい着こなし
  2. メンズのテーラードジャケットってどんなもの?
  3. かっこいい着こなしの基本コーデその1:Iライン
  4. かっこいい着こなしの基本コーデその2:Vライン
  5. かっこいい着こなしの基本コーデその3:Aライン
  6. メンズテーラードジャケットは着まわしやすさを重視!
  7. メンズテーラードジャケットに合わせたいインナーは?
  8. メンズテーラードジャケットに合わせたいボトムスは?
  9. ホワイトシャツ×メンズテーラードジャケットのコーデ
  10. カットソーやパーカーを合わせるカジュアルコーデ
  11. ニットをテーラードジャケットにコーデする!
  12. メンズテーラードジャケットの技ありコーデ
  13. 個性的なデザインのテーラードジャケットを着こなす
  14. テーラードジャケットならどのブランドがおすすめ?
  15. 幅広いラインナップが魅力的なPherrow's
  16. URBAN RESEARCH ROSSO MENのリアルクローズ
  17. 技ありコーデが楽しめるPaul Smith
  18. きれい目テーラードジャケットのおすすめブランド
  19. カジュアルコーデにおすすめのブランド
  20. テーラードジャケットを着こなしておしゃれメンズに!

メンズのテーラードジャケットのかっこいい着こなし

トレンドのトラッドテイストなアイテム!

メンズファッションのトレンドとして、トラッドテイストが注目を集めています。中でもかっこいい着こなしに欠かせないハンサムアイテムが、テーラードジャケット。今回は、テーラードジャケットの選び方や、かっこお着こなしのためのコーデ術、おしゃれなテーラードジャケットをリリースしているおすすめブランドなどをご紹介していきます。

テーラードジャケットは着回しできて着こなしの幅も広い

トラッドテイストのアイテムは、基本的にベーシックなシルエット。テーラードジャケットの基本的なシルエットもベーシックなので着回しがしやすく、コーデするボトムスやインナーによって着こなしの幅も広いことが特徴です。

メンズのテーラードジャケットってどんなもの?

メンズの定番!テーラードジャケットって?

そもそも、テーラードジャケットとは、どのようなものをさすのでしょうか。上述のように、テーラードの「テーラー(tailor)」には、「紳士服の仕立て屋」という意味があります。もともとは、仕立て屋が仕立てるスーツの上着のことだったそうです。

カジュアルなシルエットになったメンズテーラードジャケット

スーツの上着として誕生したテーラードジャケットですが、次第にジャケットだけが作られるようになりました。スーツの上着よりもカジュアルなシルエットだったり、大胆な柄を採用したりとバリエーションも増えたようです。そこで、こちらのジャケットをテーラードジャケットと呼び、スーツの上着はスーツと呼ぶようになりました。

さまざまな素材で作られるメンズテーラードジャケット

スーツの上着がカジュアル化してテーラードジャケットとなったことで、さまざま素材へと発展していきました。当初はスーツ生地を使ったものが主流でしたが、現在ではコットン素材やストレッチ素材、ナイロン素材など多岐にわたっています。

デザインにも多様性があるメンズテーラードジャケット

テーラードジャケットの素材が多様化したことに伴い、デザインにも変化が起きています。スーツでは着こなしが難しい柄物の生地を使用したテーラードジャケットも人気に。細身のデザインやノーカラーのテーラードジャケットも登場しています。

かっこいい着こなしの基本コーデその1:Iライン

ジャストサイズのテーラードジャケットがかっこいい着こなしに

テーラードジャケットをおしゃれにかっこいい着こなしをしたいメンズにおすすめしたいのは、Iラインのシルエット。Iラインというのは、アルファベットのIのように、トップスもボトムスもジャストサイズを選ぶことでできるまっすぐなシルエットです。テーラードジャケットを購入する際は、しっかり試着をしてジャストサイズを選びましょう。

テーラードジャケットコーデのIラインの着こなしが与える印象は

Iラインの着こなしは、キレイ目コーデの基本。キチンとした大人っぽい印象を与える着こなしです。落ち着いた印象もありますので、幅広い年代のメンズにおすすめできる着こなしといえるでしょう。

かっこいい着こなしの基本コーデその2:Vライン

おしゃれメンズはトップスにボリュームを持たせた着こなしを

続いてご紹介するメンズテーラードジャケットのかっこいい着こなしは、Vラインのシルエット。こちらもアルファベットのVの字をイメージしたシルエットのことを指しています。トップスにボリュームがありボトムスはタイト、というバランスがVラインの基本です。少し大きめのテーラードジャケットを着こなしたい時にもおすすめですね。

色柄や素材でも演出できるVラインコーデ

Vラインのシルエットは、サイズ感だけでなく色柄などのデザインや素材でも演出ができます。大柄のチェックや明るく目立つ色柄のテーラードジャケットとタイトなボトムスの組み合わせでもVラインが作れるのです。色数を抑えたコーデならモード系やロック系に、ニットやウールなど厚手の生地を使ったVラインは、秋冬におすすめです。

かっこいい着こなしの基本コーデその3:Aライン

大人メンズにおすすめしたいAラインのかっこいい着こなし

最後にご紹介するメンズテーラードジャケットのかっこいい着こなしは、Aラインのシルエット。アルファベットのAのように、トップスはタイトに、ボトムスはゆったりとボリュームのある着こなしのことです。Aラインの着こなしは、大人っぽさやメンズらしさを演出することができるといわれています。

春ジャケットのメンズ着こなしまとめ!初心者にもおすすめの人気コーデは? | MensModern[メンズモダン]

メンズテーラードジャケットは着まわしやすさを重視!

テーラードジャケット選びはサイズ感をチェックするのが大前提!

テーラードジャケットは、上述のようにメンズスーツの上着から生まれたファッションアイテムです。テーラードジャケットを購入する際は、サイズ感のチェックをすることは大前提。かっこいい着こなしのためには、細身のシルエットでジャストフィットサイズのものを選ぶといいですね。

シンプルなデザインのメンズテーラードジャケット

1枚目に選ぶメンズのテーラードジャケットは、着まわしやすさを重視することがポイントに。上述のように、テーラードジャケットにはさまざまな素材やデザインのものがありますが、1枚目はシンプル・イズ・ベスト!襟の形は、ソフトな印象のあるノッチドラペルがおすすめです。

着回しコーデがしやすいカラーで

デザインだけでなく、カラー選びもメンズテーラードジャケットでは大切です。着回しコーデがつくりやすいのは、ブラック、ネイビー、グレー、ベージュ。顔色に合った色味を選びましょう。シンプルな無地のテーラードジャケットは、ボトムスを選びません。

カジュアル素材のテーラードジャケットがかっこいい

テーラードジャケットの素材も考えてみましょう。ウール素材のテーラードジャケットが主流ですが、メンズカジュアルなコーデを楽しむなら、リネン(麻)やジャージー素材、シアサッカー素材などがおすすめです。

夏用ジャケットのメンズコーデを紹介!おすすめのおしゃれな着こなしを紹介 | MensModern[メンズモダン]

メンズテーラードジャケットに合わせたいインナーは?

1.シンプルな無地のカットソー

メンズのテーラードジャケットに合わせるアイテムとしておすすめしたいのが、無地のカットソー。1年を通じて、ホワイトやブラック、ネイビーやグレーといったベーシックカラーのカットソーが人気です。テーラードジャケットのインナーとして着ることを考えて、肩のラインがジャストフィットなサイズのものを選びましょう。

2.おしゃれなボーダーカットソー

テーラードジャケットのインナーには、ボーダーカットソーもフィットします。清潔感があるアイテムなので、大人メンズにもおすすめ。ボーダーの幅が細めのデザインは綺麗目コーデに、太めのボーダーはカジュアルコーデに合わせましょう。テーラードジャケットの色とボーダーの色を合わせるとスタイリッシュな雰囲気になります。

3.スタンダードなホワイトシャツ

メンズのテーラードジャケットをきれい目に着こなしたい場合は、インナーにスタンダードなホワイトシャツを選びましょう。ポイントは、上質な素材で仕立てが丁寧なシャツを選ぶこと。テーラードジャケットとのバランスを崩さないように、ジャストサイズのものを合わせるといいですね。襟が大きいとカジュアル度が高まるので、やや小さめがおすすめです。

4.カジュアルなデニムシャツ

スタンダードなホワイトシャツに対して、カジュアルな雰囲気を強めたいコーデにはデニムシャツがおすすめです。ラフな雰囲気よりも、きれい目デザインのシャツを選ぶとテーラードジャケットとのバランスがよくなります。色も、インディゴが濃いもののほうがドレッシー。ダメージデザインはカジュアル度が高くなりますね。

5.ジップアップパーカー

メンスのテーラードジャケットをカジュアル度高めに着こなしたい場合は、ジップアップパーカーもおすすめです。Tシャツの上に重ねてテーラードジャケットのインナーにすると、秋冬のコーデが完成します。インナーとしてコーデすることを考えると、ルーズよりはタイトなサイズ感のモノを選ぶといいですね。

6.ニット

秋冬の肌寒い季節のメンズテーラードジャケットには、ニットを合わせたあったかコーデもおすすめです。テーラードジャケットのインナーなので、厚手のニットよりは薄手のニットのほうが着心地はいいかもしれません。クルーネックやタートルネックなどシンプルなシルエットのニットが定番コーデですが、手編み風ニットもかわいいですね。

スエードジャケットの着こなし方は?メンズカジュアルおすすめコーデ! | MensModern[メンズモダン]

メンズテーラードジャケットに合わせたいボトムスは?

1.タイトな細身デニムやテーパードシルエットのデニム

メンズのテーラードジャケットに合わせるボトムスとして、きれい目カジュアルからロックな雰囲気まで幅広いコーデにはまるのが、デニム。上述のIラインやVラインのシルエットを作るなら、タイトな細身デニムがおすすめです。裾に向かって細くなっていくテーパードシルエットのデニムも決まります。

2.清潔感のあるホワイトボトムス

おしゃれメンズがテーラードジャケットに合わせるボトムスとして人気が高いのは、ホワイトカラーのボトムス。清潔感があり、ドレッシーなコーデにもきれい目カジュアルのコーデにも似合います。テーパードのスリムなシルエットのホワイトボトムスは、モードなコーデにもおすすめ。リッチなスタイルには、リネンやコットンのホワイトパンツを選びましょう。

3.スリムなシルエットのブラックボトムス

ブラックのボトムスはメンズのテーラードジャケットをスタイリッシュに決めてくれる強い味方。テーパードシルエットや細身のシルエットを選んで、上述のIラインやVラインを作るとモードなきれい目コーデが完成します。素材は、ウールやコットンが主流ですが、ストレッチ素材も人気です。

サマージャケットのメンズおすすめコーデ&着こなし10選紹介! | MensModern[メンズモダン]

ホワイトシャツ×メンズテーラードジャケットのコーデ

ライトグレーのテーラードジャケットにダークカラーのボトムス

それではここから、メンズのテーラードジャケットを使ったコーデアイデアをご紹介していきましょう。まずは、きれい目コーデの筆頭、ホワイトシャツとテーラードジャケットのコーデから。こちらは明るいグレーのテーラードジャケットにブラックボトムスを合わせたシンプルさがかっこいい着こなし。眼鏡屋チーフ、腕時計などをアクセントに。

デニムと合わせたきれい目カジュアルコーデ

こちらはテーラードジャケットにデニムを合わせたきれい目カジュアルコーデ。ホワイトシャツはデニムにインして、ブラウンのメッシュベルトでカジュアルダウンを狙っています。杢グレーにオフホワイトのラインで大きく描かれたチェック柄のテーラードジャケットがおしゃれメンズにぴったりです。

きれい色のテーラードジャケットを主役にしたかっこいいコーデ

こちらもデニムとホワイトシャツという組み合わせは同じですが、テーラードジャケットを深みのあるレッドピンクにしているところがかっこいいコーデのポイントになっています。2枚目以降のテーラードジャケットは、こんな遊び心のあるデザインを選んでもいいですね。

カットソーやパーカーを合わせるカジュアルコーデ

ダークなテーラードジャケット×ホワイトカットソー

続いてご紹介するのは、インナーをカットソーにしたコーデ術。ホワイトシャツよりもぐっとカジュアル感がアップします。Iラインのシルエットでコーディネートすると、モードな雰囲気もプラスされますね。全身で使う色を2色から3色までに抑えると、よりスタイリッシュな着こなしに。

カットソーの襟の形で印象が変わる

インナーのカットソーは、上述のように無地が1番人気です。同じ無地のホワイトカットソーでも、襟ぐりのカットの違いが印象を変えてくれます。Vネックのカットソーは、男らしさが漂う1枚。モノトーンでまとめたコーデは、どんな人にも似合うので、ぜひ取り入れてみてはいかがででしょうか。

よりカジュアル度が増すパーカーコーデ

テーラードジャケットのインナーにパーカーを合わせたコーデは、カットソーよりもカジュアル度が増します。スタイリッシュな雰囲気に着こなしたい場合は、モノトーンの組み合わせがおすすめ。ポップなコーデなら、色柄を冒険してみても楽しいでしょう。

カーキジャケットメンズのコーデ!スタイルに合った色の着こなし術とは? | MensModern[メンズモダン]

ニットをテーラードジャケットにコーデする!

肌寒い日のテーラードジャケットにはニットコーデを

続いてご紹介するののは、インナーにニットを合わせるコーデ術。肌寒い日に活躍してくれるコーデです。テーラードジャケットもウール生地やツイード生地など、厚手で温かい素材を選ぶとよいでしょう。

色合わせがおしゃれなテーラードジャケットのコーデアイデア

こちらは、ハリスツイードのテーラードジャケットにオフホワイトの模様編みニットを合わせたほっこりコーデ。ボトムスを柿色のチノパンにして秋の雰囲気を表現しています。バッグやシューズはブラウン系でそろえて統一感も完璧です。おしゃれメンズの色合わせテクは参考になりますね!

ニットの柄をアクセントにしたコーデアイデア

こちらのテーラードジャケットは日本製。FIDELITY(フィデリティ)というブランドのものです。インナーにはPherrow's(フェローズ)の雪柄ニットを合わせ、ボトムスは同じブランドのコーデュロイパンツをチョイス。秋冬のおしゃれな防寒コーデです。ニットの赤がさし色になっていますね。

メンズテーラードジャケットの技ありコーデ

デニムのテーラードジャケットとペグトップパンツでセットアップコーデ

続いてご紹介するのは、おしゃれメンズによる技ありコーデ。こちらはJAPAN BLUE JEANS(ジャパン・ブルー・ジーンズ)のデニムテーラードジャケットとペグトップパンツ。深みのあるインディゴが、シックなデニムスタイルを作っています。インナーに襟シャツとボーダーニットを重ねたところもポイントに!

オールホワイトコーデにエメラルドグリーンをプラス

春夏のさわやかな気分を表現するオールホワイトコーデ。テーラードジャケット、スキニーパンツ、ビットローファーとトーンをそろえたホワイトカラーがすがすがしいですね。インナーにはエメラルドグリーンのぼかし染めをチョイスして、おしゃれ度をアップしているかっこいい着こなしです。

ベーシックなテーラードジャケットにデザインシャツをコーデ

一見すると、ネイビーのテーラードジャケットにホワイトパンツをロールアップして合わせたベーシックなコーデですが、インナーをパープルのデザインシャツにするだけでこんなに個性的な着こなしになります!

個性的なデザインのテーラードジャケットを着こなす

大き目チェック柄のテーラードジャケット

大きな格子柄のテーラードジャケットが個性的な着こなしです。インナーにはボルドーの模様編みニットをチョイス。上半身に視線を集める技ありコーデですね!

パッチワーク風デザインのメンズテーラードジャケット

こちらは古着のテーラードジャケット。生地がパッチワークされているデザインがキュートですね。チェック柄がアクセントになっています。インナーにレッドシャツを合わせて上半身に視線を集めるコーデです。

デニム素材のテーラードジャケット

カジュアルの代名詞のようなデニムですが、かっちりトラッドなテーラードジャケットに仕立てると雰囲気が違いますね。ベストやタイをプラスして、大人メンズのおしゃれカジュアルなコーデを作り上げています!

ロングサイズのテーラードジャケット

コートとしても活躍してくれそうなロング丈のテーラードジャケットも個性的なコーデにおすすめです。ベーシックなアイテムを組み合わせていますが、モード感のある着こなしになりますね。

テーラードジャケットのメンズブランド集!人気・おすすめのアイテムは? | MensModern[メンズモダン]

テーラードジャケットならどのブランドがおすすめ?

お気に入りのテーラードジャケットを見つけてみよう

ここからは、かっこいいメンズのテーラードジャケットをリリースしているブランドをご紹介していきましょう。リーズナブルなものからラグジュアリーなものまで価格の幅があります。デザインや素材も、きれい目からカジュアルまで選んでみました。こちらのテーラードジャケットは、ギリシアの「Straight Razor Way(ストレート・レザー・ウェイ)」というブランドのものです。

幅広いラインナップが魅力的なPherrow's

ベーシックなブラックのテーラードジャケット

まずはじめにおすすめしたいブランドは「Pherrow's(フェローズ)」。カジュアルなデザインからドレッシーなデザインまで幅広いラインナップが魅力的です。シンプルなブラックのテーラードジャケットは着回し力が抜群!コットン90%にレーヨンが10%混紡されています。

インディゴウォバッシュのテーラードジャケット

こちらは2018年の春夏コレクションに登場した「INDIGO WABASH(インディゴ・ウォバッシュ)」のテーラードジャケット。コットン100%なので、1年を通じて長く楽しめる1着です。インナーにホワイトシャツやVネックニットを合わせてきれい目コーデを楽しんで。

URBAN RESEARCH ROSSO MENのリアルクローズ

圧倒的審美眼が支持されるセレクトショップのオリジナルライン

続いておすすめするブランドは「URBAN RESEARCH ROSSO MEN(アーバンリサーチ・ロッソ・メン)」。絶大な支持を集めているセレクトショップ「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」のオリジナルラインです。こちらのブランドは、成熟した大人メンズのためのテーラードジャケットがみつかります。

同素材のパンツでセットアップスタイルも楽しめる

こちらはポリエステル90%にレーヨン10%のトロピカル素材のテーラードジャケット。同素材のパンツとセットアップも楽しめます。インナーはVネックのホワイトカットソー。足元はコンバースのハイカットスニーカーをチョイスしてカジュアルダウン。大人メンズのきれい目カジュアルコーデのお手本に。

技ありコーデが楽しめるPaul Smith

スーツに定評のあるブランドだからこそ

続いておすすめするブランドは、イギリスが誇る「Paul Smith(ポールスミス)」。スーツに定評のあるブランドですので、テーラードジャケットもしっかりとした質の高いものがそろいます。カシミア100%のテーラードジャケットは10万円程するラグジュアリーなブランドですが、セールなどもあるので要チェックです。

きれい色のテーラードジャケットでおしゃれカジュアルコーデを楽しむ

デニムに合わせた「Paul Smith」のテーラードジャケットは、目をひくきれいなエメラルドグリーン。上質な素材感が大人メンズの魅力をさらにアップさせていますね。明るいグリーンのシャツを合わせて、トップスはグリーンのグラデーションでまとめています。濃い目のインディゴブルーのデニムでおしゃれなカジュアルコーデが完成!

きれい目テーラードジャケットのおすすめブランド

1.green label relaxing

ほかにもまだまだおすすめのブランドがあります。まず、きれい目コーデに活躍してくれるベーシックなデザインのテーラードジャケットが見つかるブランドからご紹介していきましょう。「green label relaxing(グリーンレーベルリラクシング)」は、リーズナブルな価格で質の良いテーラードジャケットが見つかります。

2.GU

ファストファッションブランドとして知られている「GU(ジーユー)」でも、かっこいいテーラードジャケットが見つかります。こちらはベージュのコーデュロイテーラードジャケット。ほかに、なめらかな肌触りのテーラードジャケットが驚きの2,990円(税抜)からあります!

3.UNITED TOKYO

「UNITED TOKYO(ユナイテッドトウキョウ)」は、「FROM JAPAN TO THE WORLD・ALL MADE IN JAPAN」をコンセプトにしているブランドです。こちらのウール素材のテーラードジャケットも日本製。ブラック・ネイビー・グレーといったベーシックカラーのほかに、イエローやグリーンもあります。

4.TAGLIATORE

「TAGLIATORE(タリアトーレ)」は、イタリアンクラシコで知られるイタリアンテーラーの流れをくむ正統派ブランド。質の高さは折り紙付きです。イタリアンブランドらしいニュアンスのある色づかいは、大人メンズにこそ似合う遊び心を感じます。

カジュアルコーデにおすすめのブランド

1.SHAREEF

続いてご紹介するのは、一味違うコーデで着こなしたいメンズテーラードジャケットが見つかるブランドです。「SHAREEF(シャリーフ)」は、毎日着る服だからこそ着心地を考え、楽しく身に着けることができるデザインをリリースしています。こちらは、フレアパンツと合わせたモノトーンのモードなコーデにぴったりのテーラードジャケットですね。

2.JOKER by EVERGREEN

大人メンズのための遊び心いっぱいのデザインが特徴的なブランド「JOKER by EVERGREEN(ジョーカー・バイ・エバーグリーン)」。テーラードジャケットもホワイト×ブルーのニット素材でさわやかなデザインに!

3.ORDINARY FITS

シルク×コットン生地でシャリ感のあるカジュアルテイストなメンズテーラードジャケットをリリースしているのは「ORDINARY FITS(オーディナリーフィッツ)」。こちらのブランドは「10年後も来ていたい服」をコンセプトにした服作りを続けています。

テーラードジャケットを着こなしておしゃれメンズに!

メンズファッションのトレンドとして注目を集めているテーラードジャケットについて、選び方やインナーやボトムスの合わせ方、かっこいいコーデ術などをご紹介しました。おすすめブランドの情報もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ