ラピュタ名言集!宮崎駿映画『天空の城ラピュタ』の名シーンまとめ

宮崎駿アニメの代表的な作品として知られる「天空の城ラピュタ」は、個性的なキャラクターも多く名シーンや名言なども多いことでも知られています。今回はそんな天空の城ラピュタの中で登場する名言や名シーンなどをご紹介していきます。

ラピュタ名言集!宮崎駿映画『天空の城ラピュタ』の名シーンまとめ

目次

  1. ラピュタは知ってる人の多い宮崎駿監督のアニメ映画!
  2. 祭りが起きるほど有名すぎるラピュタの名言 「バルス」
  3. すべてはここから始まった ラピュタの名言「親方、空から女の子が!」
  4. ある意味直球すぎ! ラピュタの名言「君が空から降りてきたときドキドキしたんだ。きっと素敵なことが始まったんだって」
  5. 冷静なツッコミに親方もタジタジ? 「誰がそのシャツを縫うんだい?」
  6. 犯罪行為でも悪びれないのは空賊だから仕方ない? ラピュタの名言「ちょっと借りてるよ」
  7. 続いての名言は名場面でもある ラピュタの名言「40秒で支度しな!」
  8. 思っても言っちゃダメですよ ラピュタの名言「見ろ!人がゴミのようだ!」
  9. どことなく癒される名セリフ ラピュタの名言「小鬼だ、小鬼がおる」
  10. 年長者の大事な名セリフ ラピュタの名言「力のある石は人を幸せにすることもあるが、不幸を招くこともよ~くあるのじゃ」
  11. なかなか出てくる言葉じゃないです ラピュタの名言「パズーの鞄て魔法の鞄みたいね、なんでも出てくるもの」
  12. 女はあいきょ、あれ? ラピュタの名言「女は度胸だ。お前達援護しな!」
  13. 現実世界で一番まねしやすいラピュタの名言? 「目がぁ……目がぁあ゛あ゛あ゛……!!」
  14. ドーラにも負けない! ラピュタの名言「あら!おばさまも女よ。それにあたし、山育ちで眼はいいの!」
  15. 宮崎駿アニメのラピュタは名言揃い!

ラピュタは知ってる人の多い宮崎駿監督のアニメ映画!

「天空の城ラピュタ」という映画を知っている人も多いのではないでしょうか。1986年に映画館で宮崎駿でも有名なスタジオジブリ作品として、初の製作映画として上映された映画です。「ジブリがいっぱいCOLLECTION」というシリーズでDVD化もされている長編アニメ映画です。

1988年にテレビで初めて放送され、1989年以降は日本テレビの金曜の夜に放送されている「金曜ロードショー」でもたびたび放送される宮崎駿アニメの1つで、最高で22.6%、最新となる2017年9月29日の放送でも14.4%と常に高い視聴率を誇っています。

日本のみならず宮崎駿アニメとしてラピュタは世界でも見られている!

原作から脚本、監督まで一貫して宮崎駿が務めた作品でもあり、国民的アニメ映画と言われているラピュタですが、日本だけでなく英語版とフランス語版の2つがあり、世界的にも有名な宮崎駿アニメの1つになっています。ここからはそんなラピュタに登場する名言や名場面について見ていきます。

野球のかっこいい名言・格言集!努力・感動の言葉をご紹介! | MensModern[メンズモダン]

祭りが起きるほど有名すぎるラピュタの名言 「バルス」

「バルス」はラピュタ内では「滅びの言葉」として、ラピュタ王族の血を引くヒロインのシータに母親から伝えられ、ムスカに支配されたラピュタを救うために主人公であるパズーとシータが声を併せて言うラピュタ屈指の名言の1つです。

ラピュタにおけるクライマックスの名シーンとも言え、このバルスという名言を作品内で叫ぶシーンに合わせて、ツイッターでバルスというツイートがツイッター上を埋め尽くす、という「バルス祭り」と呼ばれる現象まで起き、当時の2ちゃんねるがサーバーダウンしたほどで、ラピュタの中ではもっとも有名な名言です。

アカギ名言集!赤木しげるの名セリフ・名シーンをまとめて紹介! | MensModern[メンズモダン]

すべてはここから始まった ラピュタの名言「親方、空から女の子が!」

この名セリフは食事の買い出しに出ていたパズーが、飛行船から誤って落下したものの持っていた飛行石の力でゆっくりと落ちてきたのを見つけ、シータを保護する名シーンの後に親代わりである親方に対して言った名言です。パズーとシータの出会いという名場面からつながる名言ですが、機械トラブルの前にかき消されてしまいます。

作品内では2回この名言が言われていて、こちらもラピュタを象徴する名セリフの1つなのですが、現実世界でこの言葉を使うのは難易度が高く、パラグライダーの着地地点などで待ち構えて使うというような猛者ですらいるとも言われています。

ラピュタのキャッチフレーズはこの名言だった!

この画像を見ていただくとわかる通り、ラピュタのキャッチフレーズはあまりにも有名な「バルス」ではなく、こちらの名セリフだったのです。同時にこのシーンが作品を代表する名シーンとされていたことも、知っていたようで知らなかった人も多いのではないでしょうか。

ジョジョの名言集!人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の名言ランキング! | MensModern[メンズモダン]

ある意味直球すぎ! ラピュタの名言「君が空から降りてきたときドキドキしたんだ。きっと素敵なことが始まったんだって」

この名言はシータを保護したせいでパズーが追われる立場になってしまったことに謝るシータに対して、パズーが言い返す形になった名セリフです。一歩間違えれば告白ともキザすぎる発言とも言えますが、すんなりと許されてしまうのはパズーがまっすぐなキャラクターだからでしょうし、ラピュタにおける名場面の1つと言えるからでしょう。

クレヨンしんちゃん名言集!大人も感動する名シーンや迷言【画像】 | MensModern[メンズモダン]

冷静なツッコミに親方もタジタジ? 「誰がそのシャツを縫うんだい?」

これはドーラ一家に追いかけられていたパズーとシータを逃がした後に、パワーの見せ合いでシャツを触れずに破くという名場面で怪力を見せた親方に対して、奥さんであるおかみさんが言った名セリフです。画像からもわかる通り親方の見せ場とも言え、この後ドーラ一家との殴り合いに発展する名場面です。

しかしあっさりとこの名言をおかみさんが言うことで、親方とおかみさんの家でのパワーバランスが明らかになってしまうという軽くギャグ要素も入っている名シーンです。しかしおかみさんはこの前にシータと逃げるパズーに対して「いい子じゃないか、守っておやり」とさらに名言を残しているのです。

親方の名前は実は「ダッフィー」

余談ですが親方の名前はこのシーンでのみしか出てきませんが「ダッフィー」と言います。エンディングでは「親方」としかクレジットされてないので、しっかりと見ていないとなかなか知っている人は少ないラピュタトリビアとも言えます。

ドラゴンボール名言ランキング!悟空やベジータの名セリフ・名シーン集 | MensModern[メンズモダン]

犯罪行為でも悪びれないのは空賊だから仕方ない? ラピュタの名言「ちょっと借りてるよ」

この名セリフは軍によって捕まったパズーが、シータに別れを告げられて傷心のまま家にたどり着いた時に、ドーラ一家によって捕らえられ、ドーラの目の前に連行されたときにドーラが言った名言です。「借りてる」とはいうものの、明らかに不法侵入とパズーの拘束です。まあ空中海賊ですからある意味当たり前とも言えます。

信じたくない、よね? 「ママのようになるの? あの子」

この名言はシータに言われたから帰ってきたパズーに対し、ひとしきり文句を言った後に「自分の若いころにそっくり」と言ったことに対して次男であるルイが言った名言です。いくらドーラが50代とは言っても、あのシータがドーラのようになると言われたら疑いたくなるのも無理がないと言えます。

この名言に関しては兄弟内で引っ張ることとなり、後に長男のシャルルですら「信じられるか~、あの子がママみたいになるんだぞ」と発言しているくらいですから、ある意味兄弟にとってはドーラの発言はトラウマとなるものだったようです。

サッカー選手の感動する名言集!短いけどかっこいい格言集! | MensModern[メンズモダン]

続いての名言は名場面でもある ラピュタの名言「40秒で支度しな!」

この名言は前の名言の後に軍が空中戦艦を呼び寄せ、シータを連れてラピュタへ向かうことに気が付いたドーラが急いで出発しようとした際に、連れていってほしいと頼み込むパズーとのやり取りの後に、この名言を言いながらナイフでパズーのロープを切るという名場面でもあります。

シータを守れなかったパズーが、軍と同じように飛行石を狙うドーラ一家に頼み込んででもシータを助けたいという心意気にドーラが何かを感じたのか、手を貸すことに決めたドーラのやさしさと言うものを垣間見ることが出来る名シーンです。ちなみにドーラは宮崎駿の一番思い入れが深いキャラクターとも言われています。

弱虫ペダルの名言集!各キャラの名セリフや感動シーンも徹底紹介! | MensModern[メンズモダン]

思っても言っちゃダメですよ ラピュタの名言「見ろ!人がゴミのようだ!」

この名言は飛行石の力を使ってラピュタの王となったムスカが、ラピュタと戦おうとする空中戦艦・ゴリアテをロボット兵を使って迎撃した時にムスカが言った名セリフです。自分に敵対する者は殺すというような傲慢な態度を取っていたムスカは、この一方的な虐殺を見せ物としてシータにまで見ろと言う、ムスカファンにとっては名場面の1つです。

シータが飛行石を奪ったため、ムスカが最後までこの名場面を見ることはありませんでしたが、ゴリアテはロボット兵の攻撃を受けて爆散しながら落下していったとされています。ラピュタファンの中にはビルの屋上など高い場所から下を見下ろすと、この名言を言いたくなると言う人もいるそうです。

傲慢極まりない名言 「言葉をつつしみたまえ。君はラピュタ王の前にいるのだ」

この名言は飛行石の力でラピュタの王となったムスカが、ムスカが開けた入り口から突撃してきた将軍たちの前にホログラムとして立った時の名言です。王として君臨したムスカ最大の名シーンでもあり、この後で天の火とも呼ばれるラピュタの雷を見せつけることになります。

この後将軍たちをラピュタから落下させると言う非道な方法で排除したムスカは、ロボット兵を出撃させて上の名言につながっていくのですが、ある意味ムスカが作品内で最も輝いていた瞬間とも言えるのではないでしょうか。

まさに「2枚舌」とも言えるムスカ

しかしムスカ自身は「君は、ラピュタを宝島か何かのように考えているのかね。ラピュタはかつて、恐るべき科学力で天空にあり、全地上を支配した恐怖の帝国だったのだ。そんなものがまだ空中をさまよっているとしたら、平和にとってどれだけ危険なことか君にも分かるだろう」という名言も残しています。正直どの口が言う、と思う人も多いのではないでしょうか。

ダイヤのA名言集!御幸・沢村・結城などの名セリフ・名シーン【画像】 | MensModern[メンズモダン]

どことなく癒される名セリフ ラピュタの名言「小鬼だ、小鬼がおる」

この名言はドーラ一家や軍から逃げたシータとパズーが線路から落ちてしまうも飛行石の力が発動し、ゆっくりと降りていった廃坑の中で、2人が出会ったポムという老人が言った名言です。パズーとは面識があり、「ポムじいさん」と呼ばれています。

そんな場所でパズーに会うと思っていなかったのか、パズーを見ても「パズーに似た小鬼」と呼び、シータにも「女の子の小鬼」という呼び方を最初はしていました。ラピュタの中で登場したのはわずかな時間と、あまり扱いが大きなキャラクターではないですが、重要な役割を果たしている人物です。

ガンダム名言集!シャアやアムロの名セリフ・名シーンを総まとめ! | MensModern[メンズモダン]

年長者の大事な名セリフ ラピュタの名言「力のある石は人を幸せにすることもあるが、不幸を招くこともよ~くあるのじゃ」

この名セリフはポムじいさんがシータとパズーに会った後、シータが持っていた飛行石の結晶を見た後にシータに告げた名言です。普段から石と話をしているとされるポムじいさんらしい発言ですが、このポムじいさんの名言が最後の滅びの言葉につながったのでは、と見る人もいるほどの名シーンです。

この名セリフは石をたとえにしたものですが、対象を変えれば今の私たちにも通用するような言葉と言えます。ラピュタの作品内の名言の中でも、特に心に残りやすい名言の1つです。

BLEACH 名言集!ブリーチの名言をランキングで紹介!【オサレ名言】 | MensModern[メンズモダン]

なかなか出てくる言葉じゃないです ラピュタの名言「パズーの鞄て魔法の鞄みたいね、なんでも出てくるもの」

この名言はポムじいさんとパズーやシータが会う前、廃坑に降りてきてようやく落ち着いたシータにパズーがカバンからラピュタパンとも呼ばれるパンやりんご、あめ玉などを出した際にシータが発した名セリフです。ある意味育ちの良さが出た発言とも言えるのではないでしょうか。

名言よりも気になるシーン? ラピュタパン

宮崎駿のアニメ映画にはおいしそうな料理が出てくる名シーンがどの作品にも1つはあるものですが、ラピュタにおいてはこのラピュタパンが一番有名ではないでしょうか。トーストした食パンに目玉焼きを乗せるだけというあまりにも手軽な料理ですが、なぜか気になる人が続出しました。

真似しやすいレシピからか、インターネット上などでも有名になり、2015年に日生協が行ったインターネット調査では、このラピュタパンを知っている人は4割を超えると言うアニメ映画に出てくる料理とは思えない知名度を誇っているのです。2人がおいしそうに食べているのもラピュタの名場面の1つと言えます。

黒子のバスケ名言ランキング!名セリフ・名シーンもまとめて紹介! | MensModern[メンズモダン]

女はあいきょ、あれ? ラピュタの名言「女は度胸だ。お前達援護しな!」

この名言はシータを連れ戻しに要塞に来たドーラたちが、ロボット兵が要塞で暴れているのを見た時にドーラが言った名言です。有名なことわざの「男は度胸、女は愛嬌」をもじったものですが、空賊として男勝りの言動を取っていたドーラらしい名セリフとも言えます。

画像の名シーンはパズーたちがシータを助けやすいように、ロボット兵が塔のはじっこへシータを立たせてやるというシーンのものです。要塞を攻撃して暴れまわっていたロボット兵でしたが、シータがつぶやいた「守りの言葉」によって起動したもので、王族であるシータを守るという行動原理からのものでした。

守護者としてシータが求めているのは自分ではなくパズーだと理解したロボット兵は、自分へと攻撃が向けられていたのか知っていたかはわかりませんが、シータを自分の手から離した直後に砲撃を受けることで、シータが直撃を受けることを回避し、倒れることになります。

ロボット兵はラピュタの作品内でもっとも忠実な存在とも言える

このロボット兵の行動がなければシータをパズーたちが助けることは難しかったでしょうし、ロボット兵の「仕えるもの」という役割を遺憾なく見ることが出来る名場面と言えます。宮崎駿自身はこのロボット兵について「1度テレビで使ったんですが、どうも心残りがあって今回もう一度使ってみた」と発言しています。

あひるの空名言集!千秋やニノの名シーン・感動シーンを徹底紹介! | MensModern[メンズモダン]

現実世界で一番まねしやすいラピュタの名言? 「目がぁ……目がぁあ゛あ゛あ゛……!!」

この名言は滅びの言葉の直後、飛行石から放たれた強烈な光に目を焼かれ、視力を失ったムスカが発したものです。一思いに殺されるわけではなく、長く苦しみを味わうと言う悪役の結末らしい名場面に心がスッとした人もいるのではないでしょうか。

ラピュタの上昇は成層圏で止まっていた!

この後パズーやシータは乗ってきたグライダーでラピュタを脱出しますが、エンディングをご覧になったことがある人ならご存知の通り、ムスカはこれ以降登場はしていないので、この名言がムスカの最後の言葉になります。しかしムスカ自身はガレキと一緒に落下したという説もあります。

しかしムスカはともかく、キツネリスやロボット兵が気になった人はご安心ください。公式発表で成層圏でラピュタは上昇を止めているとされているので、無事生存しているとされています。ムスカはともかく、かわいそうな黒服さんたちはどうなったかは不明です。

幽遊白書の名言まとめ!感動シーン・名シーンも徹底紹介【画像】 | MensModern[メンズモダン]

ドーラにも負けない! ラピュタの名言「あら!おばさまも女よ。それにあたし、山育ちで眼はいいの!」

この名言はパズーたちを乗せてラピュタへと向かう、ドーラ一家の母船であるタイガーモス号に乗っていた時にゴリアテを発見したことで、パズーに見張りを、シータに戻るように命じたドーラに対してシータが言い返した言葉です。さすがのドーラもこの反論に一瞬目を丸くしますが、すぐに大笑いをして認めることになります。

その前からドーラはシータが自分に似ていると話していたシーンもありましたが、その言葉を裏付けるかのようにおくびも出さずドーラに反論するシータにすごいと思った人も多いのではないでしょうか。結果的にこのドーラの決断が、ドーラたちとは別にシータとパズーがラピュタにたどり着くことになる要因となります。

ポプテピピックの名言・煽りまとめ!辛辣だけど面白いポプ子とピピ美! | MensModern[メンズモダン]

宮崎駿アニメのラピュタは名言揃い!

今回は宮崎駿アニメの1つである「天空の城ラピュタ」に登場する名言や名シーンをご紹介してきました。今回ご紹介した以外にも名言や名シーンは多く存在しています。定期的に金曜ロードショーで放送されているので、今度放送される際にはお気に入りの名言を見つけてみてはいかがですか?

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ