狭い部屋でもスッキリ収納!片づけのコツや広く見えるアイデアなど紹介

狭い部屋でも、収納や片付けアイデア次第でスッキリとして空間を作ることができると言われています。1人暮らしのメンズ部屋も片付け次第で見違えるほど広くなるでしょう。狭い部屋のための、スッキリ収納・片付けのコツを始め、収納時の注意点なども合わせてご紹介していきます。

狭い部屋でもスッキリ収納!片づけのコツや広く見えるアイデアなど紹介

目次

  1. 狭い部屋でもアイデア次第でスッキリ収納
  2. 「透明収納衣類ケースは使い方次第で邪魔になる!?」
  3. 「収納場所の高さ」
  4. 「キッチンや料理道具の海外風インテリアはハードワーク」
  5. 【ベッドの下は収納に使えるお宝スペース】
  6. 【機能性にあふれる家具やインテリアグッズ】
  7. 【家具選びは高さが重要!?】
  8. 【カラーコーディネートで部屋を広く見せる】
  9. 【勿体ないから保管というスタンスを卒業】
  10. 【毎日1つずつ片付けをして目標達成】
  11. 【視線が集中する場所にゆとりを持たせる】
  12. 【意外と使えるツッパリ棒】
  13. 【扉をスマート利用でタオル掛けに変身】
  14. 【コスパを考え100均アイテムを愛用】
  15. 狭い部屋でも収納マジックでスッキリおしゃれな空間へ

狭い部屋でもアイデア次第でスッキリ収納

狭い部屋でもスッキリ収納ができるコツがあると言われています。1人暮らしをしていらっしゃるかたやカップルやご家族と一緒にお住まいのかたの部屋も、狭い部屋だと収納に悩んでしまうというかたも少なくないです。

狭い部屋でもスッキリ収納をするためには、収納や片付けのアイデアを工夫することで意外と簡単に狭い部屋を広く見せられると言われています。狭い部屋だからと言って諦めてしまうかたも多いですが、ちょっとした収納のコツを知ることで、片付けかたや収納場所なども余裕が出てくるでしょう。

また、狭い部屋の収納時にも、いくつか注意したいポイントもあるようです。収納のために購入したアイテムが、実はそこまで必要なく余ってしまって、収納のために手に入れたアイテムが部屋のスペースを占領してしまっているなんてこともよくあります。

玄関のおしゃれなコーディネートまとめ!おすすめインテリア・収納の実例集 | MensModern[メンズモダン]

「透明収納衣類ケースは使い方次第で邪魔になる!?」

狭い部屋の収納時の注意点①

狭い部屋の収納時の注意点①は、透明収納衣類ケースは使い方次第で邪魔になってしまうことがある注意点についてです。一家に一台はあると言っても過言じゃない、中身が見えるタイプのプラスチック製衣類ケースは、少しでも多く洋服や小物など収納するために多めに買ってしまうというかたもいらっしゃいます。

でも、必要以上に衣類ケースがあるため、それだけで狭い部屋を更に狭い状態に見せてしまっている場合が多いようです。衣類用のケースは、便利ですがサイズに寄っては、収納スペースも結構必要になると言われています。

また、お気に入りの洋服を衣類用のケースに収納しておくと、シワが気になってしまう状態になったり、奥にしまってあるため、そのままその洋服の存在すら忘れてしまいお蔵入り状態となることもあるようです。

こういったプラスチック製の衣類ケースは、価格もお手頃のためつい多めに購入してしまうケースが多いです。こういった衣類ケースを収納に使用する際には、必要な分だけ手に入れることを心がけるのも必要となるでしょう。

ネクタイハンガーのおすすめ特集!ワンタッチの掛け外しで簡単すっきり収納 | MensModern[メンズモダン]

「収納場所の高さ」

狭い部屋の収納時の注意点②

狭い部屋の収納時の注意点②は、収納場所の高さの注意点についてです。部屋の設計などに寄って、収納場所は変わってきますが、高い場所に収納場所がある部屋も多いです。

身長が高いかたなら、収納場所が高くても問題ないと言われていますが、必要なものも狭い部屋のため、高い場所に収納をしなければならなく、椅子などを使って収納したものを取り出したりしなければいけない場合もあり、それだけでもストレスになってしまうことがあります。

なるべく収納場所は、自分の身長にマッチした場所で手が届きやすい場所への収納を心がけることで、快適に過ごせると言われています。高い場所に収納していると、そこに収納したことも忘れがちで、新しいものを購入する羽目になったりと、物がどんどん増えていくばかりで悪循環になってしまうこともあると言われています。

おしゃれなチェストまとめ!モダンなリビング収納家具を厳選! | MensModern[メンズモダン]

「キッチンや料理道具の海外風インテリアはハードワーク」

狭い部屋の収納時の注意点③

狭い部屋の収納時の注意点③は、キッチンや料理道具の海外風インテリアの注意点についてです。キッチンのインテリアは、海外のキッチンを参考にしてレイアウトなどされるかたも増えている時代。

でも、おしゃれなキッチンのインテリアも、実は結構掃除などが大変と言われています。キッチンに料理道具を収納するのも、壁にかけたりその道具を敢えて中に収納せずに外に見えるようにインテリアを考えるデザインは、ホコリやごみなども付きやすくなるため、手入れも大変と言われています。

キッチンは、油が飛んだりしやすいため壁も常に掃除していないと、すぐに汚れが目立ってしまい、狭い部屋でもおしゃれなキッチンを意識して作ったとしても、掃除を常にしていないとテンションが下がってしまう見かけになってしまうようです。

調味料収納のおしゃれアイデアまとめ!100均グッズでスッキリDIY | MensModern[メンズモダン]

【ベッドの下は収納に使えるお宝スペース】

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア①

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア①は、ベッドの下の収納アイデアについてです。狭い部屋を収納で広くしたいと願うかたは、布団ではなくベッド使用ならベッドの下に収納を集中させるアイデアがおすすめされています。

ただし、ベッドの下にスペースがあるタイプのデザインでないと、この収納アイデアは難しいことも知っておかなければならないポイントです。元からベッドの下に収納ケースがついているベッドも増えているため、そういったベッドをお持ちのかたなら、その収納ケースを大いに活躍させるといいでしょう。

収納ケースがないけど、ベッドの下に余裕があるというかたは、ホコリなどたまりやすい部分でもあるため、掃除や手入れなども常に行いながらスーツケースや収納ケースなどをベッドの下に片付けておくのも、狭い部屋の収納に使える片付けアイデアの1つと言われています。

子供部屋の収納アイデア集!おもちゃや洋服などを整頓するには? | MensModern[メンズモダン]

【機能性にあふれる家具やインテリアグッズ】

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア②

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア②は、機能性にあふれる家具やインテリアグッズについてです。狭い部屋の模様替えなどをし、新しい家具を購入予定なら機能性にあふれる家具を意識して集めることで、狭い部屋の収納もスッキリすると言われています。

先ほどお話しした収納ケース付のベッドを始め、ソファーとベッドが一体型になった2WAYの家具を選ぶのも狭い部屋を広く見せるコツの1つとなるでしょう。また、収納スツールも椅子と収納ケースの2WAYで使用できるものも多く販売しています。

椅子と収納ケースの2WAYになっている家具は、本当に使える優れもので特に1Kや1Rなどにお住まいのかたは、とても便利なアイテムとなるでしょう。小物からスリッパまで、普段使わないものなどを締まっておけて、椅子の座面となる部分が蓋となっているため、ホコリなども入る心配もほぼないと言われています。

オープンクローゼットを有効活用!おしゃれで魅力的な収納の作り方! | MensModern[メンズモダン]

【家具選びは高さが重要!?】

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア③

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア③は、家具選びは高さが重要な点についてです。家具のサイズなども、引っ越し時や模様替え時にチェックすることが多いです。家具を新調する時なら、特に狭い部屋に設置する家具は高さが重要となってくるようです。

狭い部屋に、高さが結構ある家具を設置してしまうと、どんなにおしゃれな家具だとしても、部屋を余計に狭く見せてしまうリスクがあると言われています。

そこで、狭い部屋には、家具を選ぶ際には、なるべく自分の目線の高さを目安に、それより低いサイズの高さの家具を選ぶと良いそうです。視線効果で、家具の高さが低いものを使用することで、狭い部屋でも広く見せるコツがつかめるでしょう。

部屋を片付けるアイデア特集!捨てる物の見分け方と収納上手になるコツ! | MensModern[メンズモダン]

【カラーコーディネートで部屋を広く見せる】

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア④

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア④は、カラーコーディネートで部屋を広く見せるアイデアについてです。第一に、狭い部屋を広く見せる収納のコツとして、窓のまわりや窓の部分に家具を置いたりしないのが大切な片付けアイデアと言われています。

狭い部屋だと、どうしても収納などスペースが足りずに窓の前に物を置いたりしなければならない場合も多いです。その場合は、先ほどもお話しした家具の高さを意識することで、少しでも狭い部屋を広く見せるようにできるでしょう。

また、壁の色と馴染んだ鍵の色選びも、部屋を広く見せるためにも鍵となるようです。なるべく、狭い部屋には明るめの色使いの家具を選ぶことで、部屋を広く見せる効果があると言われています。カーテンなども明るめの色を選ぶと、部屋が明るく広く見えるとも言われています。

おしゃれに歯ブラシを収納しよう!100均からDIYまでアイデアまとめ! | MensModern[メンズモダン]

【勿体ないから保管というスタンスを卒業】

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア⑤

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア⑤は、勿体ないから保管というスタンスを卒業することについてです。物を捨てられず、勿体ないからと収納ケースなどにどんどん詰めて、知らぬ間に何年も使用していない不要なものばかりになってしまうケースも少なくないです。

狭い部屋をスッキリ見せる収納をするには、必要のないものは潔く捨てる習慣をつけるのも大事なポイントのようです。自分でルールのようなものを決めるのもアリでしょう。1ヶ月使用しなかったら捨てると決めたり、自分に合った期間を決めて、その期間中に全く使用しなかったもので勿体ないから保管しているというものは、処分する習慣を身につけていくと良いと言われています。

中々勇気のいることでもありますが、収納の循環も良くしていくことで、部屋を広くみせることにつなげていけるというかたも多いです。また、新しいものを購入する前に、そのものを収納する場所を予め決めておき、その収納場所にもとからある要らないものは処分するかどうかも決めておくといいでしょう。

ケーブルをすっきり収納!配線をおしゃれに整頓するアイデアを紹介! | MensModern[メンズモダン]

【毎日1つずつ片付けをして目標達成】

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア⑥

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア⑥は、毎日1つずつ片付けをして目標達成をしていく片付けアイデアです。一歩一歩、順番に片付けをしていくことで、3日坊主にならずに、狭い部屋も徐々に広くなっていくのも気持ち良いものです。

お仕事で毎日帰宅も遅いかたにとって、毎日の掃除は中々難しいです。数日に1回、もしくは出来るなら毎日簡単に1つずつ収納や片付けをするようにすることで、無理のない収納や片付けができると言われています。

また、1日に1つ片付けをするアイデアは、物足りなさを感じるというかたもいらっしゃるでしょうが、1年で見てみるとかなりの収納や片付けをしていることになり、狭い部屋を綺麗にスッキリと広く見せるためのアイデアとしても、収納マジックが輝くでしょう。

洗濯用ハンガーの収納アイデア集!スッキリ&おしゃれに見せる方法は? | MensModern[メンズモダン]

【視線が集中する場所にゆとりを持たせる】

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア⑦

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア⑦は、視線が集中する場所にゆとりを持たせる片付けアイデアについてです。狭い部屋と感じさせているのは、大きなテーブルや机が部屋に置いてあったりすることが原因であることも多いようです。

狭い部屋だから、どうしてもテーブルなどで占領されてしまって、ゆとりがなく見えてしまうという場合は、そのテーブルや机など部屋を占領していて、視線が集中しやすい場所ということもあり、そこの部分の片付けに集中してみるのも、部屋を広く見せる鍵となるでしょう。

テーブルや机の上に、物をどんどん置いてしまい、狭い部屋も更にその視聴の感覚などもあるせいか更に狭く見せてしまっている場合があるようです。そのため、どうしても設置しなければならないテーブルや机などの上の整理整頓は、常にしてあげてスッキリさせることを意識するのも大事と言われています。

ニットの収納方法まとめ!かさばるセーターのたたみ方とスッキリしまうコツ | MensModern[メンズモダン]

【意外と使えるツッパリ棒】

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア⑧

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア⑧は、意外と使えるツッパリ棒の片付けアイデアについてです。取り外しなども可能でセッティングもしやすいツッパリ棒は、コスパも良いですし使い勝手が良いと評判いいです。

ツッパリ棒を何本か使用して、そこに収納ボックスを置いたり、ちょっとした工夫で狭い部屋でも収納スペースが出来上がると言われています。ただし、重すぎる収納ボックスは置くのは落下などの恐れがあるため危険です。

使用しない時には、折りたたんで収納もしやすいですし、ツッパリ棒はあって損のない収納グッズの1つと言えるでしょう。また、収納してあるボックスなどを、お客さんなどが来たときに見せたくないという場合でも、ツッパリ棒を使ってミニカーテンなどをつけて隠すのもアリです。

おしゃれなトイレはインテリアから!収納やDIYの実例10選! | MensModern[メンズモダン]

【扉をスマート利用でタオル掛けに変身】

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア⑨

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア⑨は、扉をスマート利用でタオル掛けに変身する片付けアイデアについてです。とにかく狭い部屋で収納スペースがなくて困っているというかたは、部屋にあるいくつかの扉の裏部分を上手く使うのも収納マジックとなるでしょう。

扉の裏なら、扉を開けるときしか見られないので、部屋もその分広く感じると言われています。特に、タオル掛けなどは扉の裏部分にタオルをかけるフックなどを取り付けることで使用できるため便利に使えるでしょう。タオルだけではなく、ベルトやネクタイなども扉の裏部分を使って収納しているかたも結構いらっしゃるようです。

帽子などの収納にお悩みのかたも、扉の裏部分にフックなどをかけて防止をかけておくことで、帽子がつぶれたりするのを防げると言われています。タオル掛けなども、100均などで手に入る時代のため、何個か揃えて様々な収納グッズの代わりにしてみるのもいいでしょう。

森泉のDIY技術まとめ!100均でキッチンの収納スペースの作り方などを紹介! | MensModern[メンズモダン]

【コスパを考え100均アイテムを愛用】

狭い部屋でもスッキリ収納・片付けアイデア⑩

片付けアイデアについてです。100均は、何かと使える収納グッズを集める味方と言っても過言じゃないでしょう。

狭い部屋のスッキリ収納計画をするにあたって、収納に必要なグッズも揃えると結構な価格になってしまいます。そこで、100均でデスクの整理整頓グッズである本立てやファイル用のスタンドや、DIY収納グッズを作るための道具などを集めるのも、片付けアイデアが広がるきっかけとなると言われています。

すのこなども、100均で揃えられる時代がきたようです。収納ボックスやDIYインテリアに大活躍すると言われています。

ただし、100均はお手頃価格のため必要ないものまで買い過ぎてしまうということも結構あるため、そこはシビアに狭い部屋を広くするための収納と片付けアイデアに、最低限必要なものを集めるということも忘れないようにしておきたい部分もあります。

100均DIYの収納棚アイデア集!簡単な作り方やおしゃれな実例を紹介! | MensModern[メンズモダン]

狭い部屋でも収納マジックでスッキリおしゃれな空間へ

狭い部屋でも収納マジックを伝授し、スッキリおしゃれな空間へと変身する楽しい片付けアイデアが広がることで、広い部屋に見せるコツも掴みやすくなると言われています。家具の高さや色なども意識し、少しでも部屋を広く見せられるよう工夫も必要です。

是非この機会に、狭い部屋の収納にお悩みのかたは、片付けアイデアや注意点など参考にしてみてください。狭い部屋を、スッキリ収納で更なるおしゃれ部屋に導いていくこと願っております。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ