ダビマスのファーストオーダー配合まとめ!最強馬を産みだす方法は?

ダビマスのファーストオーダーは比較的安価に購入できる牝馬です。このまとめではファーストオーダーを使い倒して、ダビマス初心者からダビマス上級者までが扱える配合例を解説します。最終的にはファーストオーダーでも最強馬を狙うことが可能です。ダビマスファンは要チェック!

ダビマスのファーストオーダー配合まとめ!最強馬を産みだす方法は?

目次

  1. ダビマスとは?
  2. ファーストオーダーとは?
  3. ダビマス・ファーストオーダーで☆5を使わずに完璧な配合を目指す
  4. ダビマス・ファーストオーダー 初心者向けの完璧な配合①
  5. ダビマス・ファーストオーダー 初心者向けの完璧な配合②
  6. ダビマス・ファーストオーダーで『最強馬』を目指す
  7. ダビマス・ファーストオーダーでより強い競走馬をつくる方法①
  8. ダビマス・ファーストオーダーでより強い競走馬をつくる方法②
  9. ダビマス・ファーストオーダーで『最強馬』をつくる方法
  10. ファーストオーダーでも十分に最強馬を狙える!

ダビマスとは?

『ダービースタリオンマスターズ(ダビマス)』は、ゲームファンのみならず競馬ファンも熱中させてる有名競馬シュミレーションゲーム『ダービースタリオン』のスマホアプリ版です。ダビマスではあなたが牧場の経営者となり、強い競走馬を育成して、レースに挑みます。

ダビマスで強い競走馬を育成するには、まず配合によって『強い産駒』を産み出さなくてはなりません。そのためには種牡馬と繁殖牝馬の『血統』を意識した配合を行うことが必要不可欠となります。ダビマスでは血統を意識して、積極的に『完璧な配合』を狙うことが『最強馬』を育成する近道になるのです。ダビマスで強い競走馬を育成するには、まず配合によって『強い産駒』を産み出さなくてはなりません。

ですが、ダビマスを初めて間もないダビマス初心者はゲーム内の資金が乏しいため、良い血統を持った繁殖牝馬を購入することは難しく、無課金プレイヤーはガチャをあまり回せないので、☆5などの良い血統を持った種牡馬を入手することが難しいという現状があります。

そこで、このまとめでは、ダビマスで比較的安価で購入できる繁殖牝馬『ファーストオーダー』と無課金でも手に入れられる種牡馬を使って、『最強馬』を産み出す方法を解説していきます。

ダビマスの名牝は完璧な配合におすすめ!牝馬の種類や組み合わせは? | MensModern[メンズモダン]

ファーストオーダーとは?

ファーストオーダーはダビマスの繁殖牝馬のランク付け「可→良→優」の中で「優」ランクが付けられている繁殖牝馬で、優ランクの中では比較的安価な価格(10億前後)で売り出されています。ダビマス初心者でも、リセマラをサボっていなければ早い段階でファーストオーダーは入手できるはずです。

ファーストオーダーは初期配合から、バンバン完璧な配合を狙えるようなダビマスの『名牝』と比べると見劣りはしてしまいます。ですが、ファーストオーダーは2代目の配合以降では、完璧な配合のパターンが多数あるので、ダビマス初期段階から手に入る繁殖牝馬としては優秀です。

ダビマス・ファーストオーダーで☆5を使わずに完璧な配合を目指す

ファーストオーダーを使って☆5の種牡馬を使わずとも、完璧な配合は十分に目指せます。二代、三代目までに渡る完璧な配合になるので、少々手間ではありますが☆5の種牡馬を使わないので、ダビマス初心者や無課金プレイヤーに優しい配合例です。下記の配合を行えば、G1レースやBCでも、そこそこのクラスまで勝ち上がることも可能です。

ダビマスのナシームの報酬一覧!買取条件やコメントに注目? | MensModern[メンズモダン]

ダビマス・ファーストオーダー 初心者向けの完璧な配合①

【初期配合:ファーストオーダー(優)× ウォーエンブレム(☆4)】、【二代目配合:初期配合の牝馬 × オペラハウス(☆4)】二代目の配合で完璧な配合が成立する組み合わせです。スピードは、ほぼ確実にBが出ます。運が良ければ、スピードとスタミナAの可能性もあります。スピードとスタミナはBくらいあれば、G1レースは高確率で勝てます。BCのクラスもアドバンスまでなら楽に到達できます。

この配合例はファーストオーダーを使ったダビマス初心者におすすめな配合ですが、後述の『最強馬』をつくるのに必要な配合例でもあります。

ダビマス・ファーストオーダー 初心者向けの完璧な配合②

【初期配合:ファーストオーダー(優)× ウォーエンブレム(☆4)】、【二代目配合:初期配合の牝馬 × サクラローレル(☆4)】、【三代目配合:二代目配合の牝馬 × シニスターミニスター(☆3)】三代目の配合で完璧な配合が成立する組み合わせです。

二代目時点で、レイズアネイティヴ系5×5のクロスのよくできた配合が成立している組み合わせで、スピードが強化されます。さらに最後の三代目の配合で、シニスターミニスターを掛け合わせると、ミスタープロスペクター系5×5のクロスの完璧な配合が成立する組み合わせです。これで、☆5の種牡馬を使わずに強い競走馬をつくれます。

ダビマス・ファーストオーダーで『最強馬』を目指す

前述の2つの配合例よりも難易度は上がりますがファーストオーダーを使って、さらに強い競走馬をつくる方法を解説していきます。簡単に説明すると、「ダビマス・ファーストオーダー 初心者向けの完璧な配合①」の項で産み出した産駒に、後述する『自家製の種牡馬』を掛け合わせることで、より能力値のアップを狙うという方法です。自家製の種牡馬をつくる過程で☆5の種牡馬を使いますが、いずれも無課金でも手に入れられる☆5の種牡馬となっています。

BCのアラブの石油王からダイワメジャーとタピットを貰う

後述する配合例では☆5の種牡馬である『ダイワメジャー』と『タピット』を使います。ですが、この2種類はBCファンの『アラブの石油王』からもらうことができます。アラブの石油王はアドバンスランク以上のBCで優勝するとランダムで出現します。出現率は低め(5回に1回くらい)なので、粘ってなんとか出現させて下さい。

BCで勝つには、ある程度の強さの競走馬は必要です。前述のダビマス初心者向けのファーストオーダーの配合例でも、アドバンスランク程度なら、十分に優勝を狙えるので是非活用して下さい。加えて、『簡単設定』でBCを開催せずに、あなたに有利な設定をしてからBCを開催すれば勝率は上がります。クラスの指定や馬齢制限を必ず行うようにして下さい。

『BCファンミーティング』というダビマスのイベント期間中はレアなBCファンの出現率が上昇するのでイベントの際に狙うのが良いかもしれませんね。ただし、たとえ運良くアラブの石油王が出現したとしても、必ず希望通りの☆5の種牡馬が手に入るわけではありません。大体の場合はダイワメジャーが手に入り、タピットは低確率です。

ダビマスのBCはメリットだらけ!登録方法や貰える報酬は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマス・ファーストオーダーでより強い競走馬をつくる方法①

前述の【初期配合:ファーストオーダー(優)× ウォーエンブレム(☆4)】、【二代目配合:初期配合の牝馬 × オペラハウス(☆4)】の二代に渡る配合で最終的に牝馬を産み出していることが前提となる配合例です。

これに下記の【ポストプレイヤー(優)× タピット(☆5)】で産み出された自家製の種牡馬を配合するとサドラーズウェルズ系4×3、スタープロスペクター系5×5、ノーザンダンサーの4×5×5の見事な配合が成立します。

タピットで自家製の種牡馬をつくる

【ポストプレイヤー(優)× タピット(☆5)】この組み合わせで、自家製の種牡馬を産み出します。まず、ポストプレイヤーはファーストオーダーよりもやや高額(15億前後)な繁殖牝馬ですが、前述のダビマス初心者向けのファーストオーダーの配合例の産駒が活躍していれば届かない金額ではないでしょう。

タピット(☆5)はBCで粘って、アラブの石油王から手に入れて下さい。この2頭を配合すると、ニジンスキー系4×3とノーザンダンサー系4×5×5のインブリードが成立します。(配合理論はなし)

ダビマス・ファーストオーダーでより強い競走馬をつくる方法②

こちらも【初期配合:ファーストオーダー(優)× ウォーエンブレム(☆4)】、【二代目配合:初期配合の牝馬 × オペラハウス(☆4)】の二代に渡る配合で最終的に牝馬を産み出していることが前提となる配合例です。

これに下記の【ポストプレイヤー(優)× リアルスティール(☆4)】で産み出された自家製の種牡馬を配合すると、サドラーズウェルズ系4×3、ミスタープロスペクター系5×5、ノーザンダンサー系4×5×5の見事な配合が成立します。

自家製の種牡馬をつくる

【ポストプレイヤー(優)× リアルスティール(☆4)】の組み合わせで、自家製の種牡馬を産み出します。ここでも、ポストプレイヤーを使います。ファーストオーダーよりやや高価ですが、資金を貯めて手に入れて下さい。これに☆4のリアルスティールを配合するとノーザンダンサー系4×4×5と ヘイルトゥリーズン系5×5のインブリードが成立します。(配合理論はなし)

ダビマス・ファーストオーダーで『最強馬』をつくる方法

最後の配合例も前述の【初期配合:ファーストオーダー(優)× ウォーエンブレム(☆4)】、【二代目配合:初期配合の牝馬 × オペラハウス(☆4)】の二代に渡る配合を使い倒します。最終的に牝馬を産み出していることが、前提となるので要注意です。これに下記の2パターンのいずれかの自家製の種牡馬を配合すると、ミスタープロスペクター系5×5の完璧な配合配合が成立します。

自家製の種牡馬をつくるのに三代目まで配合するため、ダビマス上級者向けの配合例ですがファーストオーダーを使って『最強馬』の名に相応しい競走馬がつくれます。

ダイワメジャーで自家製の種牡馬をつくる①

【初期配合:ファーストオーダー(優)×ダイワメジャー(☆5)】、【二代目配合:初期配合の牝馬 ×ティンバーカントリー(☆3)】、【三代目配合:二代配合の牝馬 ×テスタマッタ(☆4)】初期配合でノーザンダンサー系4×4の面白い配合になります。二代目配合では、アウトブリードの面白い配合になります。三代目配合では、ミスタープロスペクター系4×5の面白い配合になります。

ダイワメジャーで自家製の種牡馬をつくる②

【初期配合:ファーストオーダー(優)×ダイワメジャー(☆5)】、【二代目配合:初期配合の牝馬 ×バゴ (☆4)】、【三代目配合:二代配合の牝馬 ×ヨハネスブルク(☆4)】初期配合でノーザンダンサー系4×4の面白い配合になります。二代目配合では、ヘイロー系4×5とノーザンダンサー系4×5×5のよくできた配合と面白い配合が両立します。三代目配合では、ミスタープロスペクター系4×5とノーザンダンサー系5×5の面白い配合になります。

ダビマス・才能をつけてBC上位を目指そう!特別調教実施の注意点は? | MensModern[メンズモダン]

ファーストオーダーでも十分に最強馬を狙える!

ファーストオーダーを使い倒して、ダビマス初心者・無課金から可能な配合例と、ダビマス上級者向けのファーストオーダーを使った最強馬をつくる配合例を解説してきました。比較的安価な優良繁殖牝馬・ファーストオーダーですが、このまとめを読まれた方には、ファーストオーダーの汎用性の高さをご理解いただけたと思います。

また、ファーストオーダーさえ居れば、無課金で手に入るダイワメジャー・タピットも活用可能です。ダビマス内の資金が貯まったら是非ファーストオーダーを購入して下さい。

ダビマス配合ツールおすすめ一覧!能力の高い産駒を産みだそう! | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ