よく優しい男性はモテるといった言葉を耳にするが、本当に優しい男性はモテるのだろうか。その特徴とはなにか疑問に思うところ。そんな優しい男性であれば同性からもモテるという。そこで今回は本当に優しい男性の特徴を紹介していこう。

本当に優しい男性の特徴7つ!同性も認める真のやさしさとは?

目次

  1. 優しい男性は本当にモテるのか?
  2. 本当に優しい男性は素質が違う!
  3. 本当に優しい男性は一緒にいるみんなのことを考えられる!
  4. 皆に平等であることも優しい男性の特徴
  5. 本当に優しい男性は何があっても見捨てない
  6. 優しい男性は正直者でもある
  7. 人を馬鹿にしないことも大切なポイント
  8. 優しい男性は厳しいこともあえて言える
  9. 子供にも優しい!
  10. 本当に優しい男性は誰にでも優しく厳しいこともいえる!

優しい男性は本当にモテるのか?

優しい男性は本当にモテるのか、そういった疑問を誰しも抱いたことがあるだろう。優しい男性はモテるといった情報は誰でも聞いたことがあるはずだ。実際に女性に接する時、また家族や同性に接する時に優しいことは非常に大切なこと。でもそれはうわべだけの優しさではだめということでもある。

そんなうわべだけの優しさであれば、誰だって持っているしモテるとか同性からも認められるといった特別なことにはならない。しかし、優しくありたいと願うのは男性も女性も同じこと。そこで今回は、本当に優しい男性の特徴を紹介していこう。うわべだけでなく、だれに対しても本当に優しい男性になるには、その特徴を知ることが一番のはず。

これを自分でも振る舞えるようになれば、女性からもモテることもあるだろうし、家族や同性からもさらに認めてもらえるはず。人間関係は両行になること間違いなしだ。仕事上でも大切な人間関係。本当の優しい男性になって、より良い人間関係構築に役立ててほしい。

本当に優しい男性は素質が違う!

優しさの特徴を上げていく前に、本当の優しさとは何かを考えていこう。よく女性の言葉から優しい男性が好みということを耳にすることはあるが、けっして女性に厳しい男性はそうそういないことだろう。誰しもたいていは女性には優しい。では本当に優しい男性とはどんなことを言うのか。この女性が言う優しさをもっている男性はどのようなやさしさなのかを知る必要がある。

もちろん、このような女性の言う優しい男性であれば、同性からも認めてもらえるような男性だろう。どのような素質を持っていることが大切なのか。それは、誰にでも優しいということだろう。例えば電車内でお年寄りをはねのけて女性に席を譲るような男性は本当に優しいとは言い切れない。

本当に優しい男性であれば、周りを見て判断できて、年配の方にも誠実に接して席を譲ったりしえ要るはずだ。これは結局のところうわべだけの優しさとなっているのだ。素質が違うということだろう。いくら同性や女性に対していい思いをさせてくれるような人でも、このような行動に出る人はけっしてやさしさの素質はない。

本当に優しい男性は一緒にいるみんなのことを考えられる!

上記のような行動に出ないためにも、本当の優しい男性になるための特徴を紹介していこう。まずは、大切な項目である女性や同性、家族と今一緒にいる人を一番に考えてくれることだ。優先順位をつけることは、その場の状況において難しい。例えば彼女と二人きりであれば、当然彼女のことを最終戦で考えてくれるのは必要なことだ。

会社の同僚の女性であれば、一番に優しく対応してくれることは必要なことだろう。しかし、それは状況が変われば対応も変えなければならない。先ほどの例でも出したように電車内での状況であれば、目の前の家族や女性にだけ優しければいいというものではない。年配の方がいればその人に席を譲るなどは必要なことだ。優先順位をしっかりと考えられているということだ。

もちろん、家族と一緒にいる空間や友人といるだけであれば、その友人のことを一番に考えてあげるべきだろう。それであれば、優しいということは当然。しかし周りの状況を見て、優先順位をとっさに判断して、一番は何かを考えて優しい行動に出ることができるのが本当に優しい男性になる。

皆に平等であることも優しい男性の特徴

次に紹介する特徴は、優しい男性はみんなに平等であるということだ。先述した内容と重なるところもあるが、例えば友人同士で会話をしている最中も、みんなに楽しく話ができるように話を振っている人であったり、困っている人がいたら、誰でも助けるといった具合に、振る舞える姿が本当に優しい男性の姿だ。

優しい男性とみられたいがために優しく振る舞っている人は、実際に 友人や女性を助けるときに自分のタイプの人やお返しなどの内容を考えて助けている可能性もあり、困っている人が例えば高齢の人であったりすると助けないといったことがある。友人でも仲が良くなかったら助けないということもあるようだ。人を選んで優しさを与える男性は本当の優しさではないのだ。

誰にでも平等に優しく振る舞える男性こそ、本当の優しい男性ということだ。けっして家族や特定の友人などにだけ優しいというのは、まだまだ見えている範囲が狭い人であったり、心の狭さのある男性だといえるだろう。

本当に優しい男性は何があっても見捨てない

何があっても見捨てないことも優しい男性の特徴だ。一緒にいると大変な思いをすることが分かっていても見捨てることは決してない。緊急事態が起きてもその男性は傍らに寄り添ってくれるだろうかという点が優しい男性かうわべだけの優しさかの違いになる。悲しみに暮れているときや、病気の時、傍らにいてくれる男性が本当に優しい男性だ。

些細なことで寄り添うだけかと思うかもしれないが、小さなことでも相手の気持ちを考えてそばにいてくれることは、もし大きな事故に巻き込まれたときや、家族に不幸があって悲しみに暮れているときでも一緒に悲しみを共有してそばにいてくれるはずなのだ。支えてくれることだろう。また、このような人は災害などの緊急時も、きっと自分だけ逃げることなく一緒にいてくれ守ってくれるはずだ。

優しい男性は正直者でもある

優しい男性は優しいだけでなく正直者だ。嘘で固めて相手をだますようなことはしない。嘘をつくと、嘘を真実から隠そうとしてさらに嘘をつくことになる。そのようなことになれば、ウソがばれた時に相手が悲しむこと、ショックを受けることなども考えられないということ。嘘が嫌いな人もいるだろう。そういった人をだますことになる。

相手がショックを受けたり、傷ついたりを想定できない人は、けっして優しいとは言えないだろう。嘘に嘘を重ねるようなことは本当に優しい男性はしない。それがたとえ仲のいい友人でも女性でも家族でも嘘はだけなことだと正直に生きていくはずだ。

人を馬鹿にしないことも大切なポイント

優しい男性は人を馬鹿にしない、バカにするような発言も決してしない。人を馬鹿にするということは、状況が変われば、大切な友人や恋人など、あなたのことも馬鹿にすることがあるということ。人のことを馬鹿にしないということは、人の本質をしっかりと見極めようとしている人だ。

馬鹿にしている人ほど、表の面だけをみて得られる情報をもとに見た目で判断して馬鹿にしようとする。そんな人は、女性も見た目でしか判断しないだろう。外見でばかり人を判断するので、人を見る目も曇っているし、物事を判断する力も劣っているともいえる。本当に優しい男性は、こういったものを見る目もしっかりと養われている証拠なのだ。

優しい男性は厳しいこともあえて言える

本当に優しい男性は、悪いことをしたときはしっかりと悪いといえる。厳しい言葉も投げかけられるのだ。ダメなことをダメだといえるということは、逆を返せば、あなたのことや大切に思っている人のことを、本当に一番に考えているからだ。叱ってくるから優しくないのではなく、大切に思っているからこそ、厳しいことも言えるのだ。

大切に思っているからこそ、相手のことを考えて、これ以上悪い方向に進んでほしくないと考えてくれるからこそ、厳しいことも行ってくれるというわけだ。厳しいこともあえていてくれる人は、本当に大切な人。社会に出て、あるいは家族の中でもそのような人は、非常に貴重。振る舞う男性側も受け取る側も大切にしなければならないと考えておこう。

子供にも優しい!

子供に好かれる男性は優しいといえるだろう。もちろんこれはうわべだけの優しさではない。本当に優しい男性であれば、子供からも好かれるのだ。実際に子供は大人の心理を読み取るかのように敏感に気持ちに気づいたり、行動に現れたりする。大人が本当は楽しくないのに、うわべだけ楽しそうにふるまっていると子供はその気持ちを察して、好きになってはくれない。

そういった子供は態度に出すとおもに、男性側の本質にいち早く気づくだろう。本当に優しい男性で楽しいと感じている人であれば、子供は寄り付いてくるもの。本質を理解するのは子供の方が得意かもしれないということだ。こういった態度に出ている男性は、注意して、本当に心から楽しんでいるかなど行動を改めたほうがいいだろう。

本当に優しい男性は誰にでも優しく厳しいこともいえる!

優しい男性はうわべだけであれば、いくらでもいる。しかし、それはどこかでほころびが出るし、相手がいることであれば、相手の態度となって帰ってくる。その相手の態度を見れば、この人はうわべだけ優しくしているに過ぎないのかとわかることも多いだろう。自分に置き換えて、本当に優しい男性となれるように、特徴を理解して取り組んでみてほしい。


評価 3.6/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ