あなたは絵を描くのが好きですか?好きだけど下手という方、そもそも絵を描くこと自体が苦手という方も多いのではないでしょうか。苦手だけど絵が上手くなる方法を知りたいという方も多いと思います。今回は絵が上手くなる方法として、描き方の基礎を中心にご紹介していきます。

絵が上手くなる練習方法は?イラストが上達する描き方の基礎とは?

目次

  1. 絵が上手くなる方法!あなたはどんな絵を描きたいですか?
  2. 絵が上手くなる方法!基本の画材の特徴を知ろう!
  3. 絵が上手くなる方法!スケッチは絵の上達の最大の基礎
  4. 絵が上手くなる方法!デザイン化し切絵にしてみる
  5. 絵が上手くなる方法!描きたいものがある場所へ行ってみる
  6. 絵が上手くなる方法!雑誌の切り抜きや写真を描写してみる
  7. 絵が上手くなる方法!トレーシングペーパーを使用してみる
  8. 絵が上手くなる方法!色付けする前その前に
  9. 絵が上手くなる方法!イラストスクールや通信講座の受講
  10. まとめ!絵が上手くなる方法を知って絵を描く楽しみを味わおう!

絵が上手くなる方法!あなたはどんな絵を描きたいですか?

学生時代、図工や美術の時間になると、必ず授業で絵を描くという経験をしてきていると思います。絵を描くということは、本当に好きな人と全く嫌いという人と半々に分かれるという話はよく聞きます。しかし、絵を描くのが苦手だけど、絵がうまくなりたいという方が多く存在するのも事実です。

プロが扱う「絵」にはパソコンなどで扱うグラフィックデザインや、水彩画やマーカーなどが主なイラストレーション、油絵具が中心の「絵画」、墨だけで描く「墨絵」、色鉛筆を用いた「色鉛筆画」、鉛筆のみで描く「鉛筆画」などが挙げられます。

ひと口で「絵」と言っても、使う道具や画材、技法や描き方も多種あり、ジャンルも幅広くあるのをご存知でしょうか。一般的に知られているのが、油絵具を用いて描く「油絵」、水彩絵の具を使った「水彩画」、鉛筆を用いて描かれている「鉛筆画」、最近話題なっている、チョークを使ったチョークアートなどです。

絵を仕事としている方々もジャンルの幅が広く、プロのイラストレーターの方でもその人によって技法や使う画材、描き方も違ってきますし、描く内容も風景画だったり、人物画、私たちには想像がつかないような、SFの世界をイラストにするプロの方も存在します。このように一口にイラストと言ってもジャンルが幅広く存在するのです。あなたはどんな絵を描いてみたいですか?

絵が上手くなる方法!基本の画材の特徴を知ろう!

絵を描くには様々な方法があります。自分がどんな絵を描きたいのか描く前に決めておきましょう。絵を描くうえで最も重要なのがその絵を描く道具、つまりどんな画材を使うかにあります。大概絵を描く画材は大型画材店をはじめ、百貨店や文房具店で販売していますが、最近ではネットショッピングで簡単に手に入れることができます。

画材の特徴を知って、画材を上手に選ぶようにしましょう。絵の初心者の方でもわかりやすいように、絵を描く基本の画材とその特徴をご紹介していきます。

基本の画材!【鉛筆】

絵を描く上での基本の画材道具と言えば鉛筆ではなでしょうか。鉛筆画にももちろん使用されますが、鉛筆はしっかりした絵にするための基礎としてスケッチする画材として用いられることも多いのです。鉛筆は誰もが使用したことのある身近な画材道具と言えます。

普段私たちが文字を書くのに使用しているほとんどの鉛筆は、HBまたはBという濃さのものではないでしょうか。しかし実際に画材に使う鉛筆には、一番薄い9Hから一番濃い6Bまで16種類もの濃淡があります。

プロのイラストレーターはこれらの濃淡を使い分けて描いています。鉛筆画を描いてみたいという方は鉛筆を何種類か買いそろえておくと良いでしょう。絵が上手くなる方法として初心者の方は、風景画として鉛筆を用いる場合は画像におさめてモノクロに加工してから模写するという描き方もありますので、試してみてはいかがでしょうか。

基本の画材!【色鉛筆】

身近ですぐに手に入る画材として色鉛筆が挙げられます。色鉛筆は12色のセットから500色のセットまで存在ます。文字を書くように塗ることもできますが、芯だけたくさん削って、ティッシュなどで覆いながら紙にこする技法などが存在します。色鉛筆には水を溶くと水彩画のように表現のできる「水彩色鉛筆」もあります。水彩画にチャレンジをしてみたいという方にもおすすめの画材です。

基本の画材!【絵の具】

絵の具も絵を描くうえで欠かせない基本の画材になります。絵の具には水彩絵の具と油絵具が存在し、水彩絵の具には透明水彩と不透明水彩とに分類されます。

透明水彩は、水彩絵の具の専用の画用紙にたっぷりと水を含ませ、絵の具をたっぷりの水で薄めて薄い色から塗っていき、濃い色を最後に塗っていくのが一般的な描き方です。水を多く含ませるので色が透けて見えるのがこの絵の具の特徴です。基本的に白色を使うことはありません。また透明水彩絵の具は、主に風景画に適した画材です。

透明水彩絵の具で使用する画用紙は「Watercolor」という名称で販売されていて、表面がデコボコとしており、約3㎜位の厚さがあります。

不透明水彩とは、少ない水でも塗っていくことができ、発色が強く透けることがないという特徴があります。濃い色の上に明るい色を重ね塗りすることもでき、他の色との混色も自由自在にできます。中間色を作るために白と混ぜる事が多いのが特徴です。学校の授業で使う絵の具のほとんどが、不透明水彩絵の具の分類になります。

プロが扱う不透明水彩の中に、アクリル、アクリルガッシュ、ガッシュと言ったものがあります。これらは個性のあるイラストやシンボルマーク、などのデザインに多く使用されています。

こんな画材もある!コピックとは?

コピー機で使用されているトナーを溶かさないインキが使われている「コピック」。元々、プロのイラストレーターやデザイナーの間では多く活用されてきましたが、最近では一般でも幅広くリーズナブルに手に入るようになり、絵やデザインの好きな方でも幅広く愛用されています。アニメーションを再現したり、より個性的なデザインを描くために多く使用されている画材の1つです。

ボールペンでイラストの描き方は?絵が下手な人でも簡単に描ける? | MensModern[メンズモダン]

絵が上手くなる方法!スケッチは絵の上達の最大の基礎

絵が上手くなる方法としてどんなジャンルの絵のプロでもしていること、それは「何度もスケッチをする」事です。イラストレーターなど、絵のプロの方は1日に何十枚もの画用紙にスケッチをすると言われています。それは、自分の描きたいものを何度もイメージして行くためです。どんな人でも頭の中にため込んでいるだけで、いきなり鉛筆を握り、上手なイラストを描ける人はいませんよね。

イラストレーターをはじめとする絵のプロの方は、描きたい絵をイメージして、何度もスケッチを繰り返しているのです。例え良い案が出ていても頭の中にとどめておいているだけでは、上達はしません。頭の中にとどめておかずに、絵を描く練習としてスケッチを何度も繰り返してみましょう。描き方にルールはありません。

スケッチとは、一筆書きとは違い、曲線などの線を同じ場所に何本も描いたりします。上手い下手は関係ありません。自分のイメージしたものが納得いくまで何度も描いて練習することで上達していきます。絵の練習用として、まずはスケッチブックを一冊持ってみるのも方法の1つです。

少しずつでもスケッチの練習をしていくことで必ず上達しますよ。絵が上手くなる方法として普段からスケッチをする事は不可欠と言えるでしょう。スケッチは身近な物から描いていくと良いでしょう。まずは描くということを習慣づけることが絵が上手くなる方法となります。

ボールペン画の描き方は?上達方法や技法・参考イラストまで紹介 | MensModern[メンズモダン]

絵が上手くなる方法!デザイン化し切絵にしてみる

何度もスケッチを繰り返した後、その物体をデザイン化にしてみるという手法プロの間で行っている方法です。物体を単純化することによって、描くのがより簡単になっていきます。物体を細かく描かずに形だけを描いてみるという方法も重要な事です。描いてみたものを切絵にして、配置を色々と模索してみると、良い描き方が浮かんでくるかもしれませんね。

絵が上手くなる方法!描きたいものがある場所へ行ってみる

これは、風景画を描きたいという方の提案です。描いてみたいと思っている風景はありますか?可能であれば、現地に行ってみるのも良いでしょう。現地にスケッチブックや画材を持参して描きに行くのも1つの方法です。描く時間がなければ、画像におさめて後で描くという描き方もあります。

また、現地に出向く時間や経済的に余裕がない場合は、ネットなどで画像を取り寄せても良いでしょう。いずれにしても、必要なのは描くために手を動かしてみる事です。それが絵が上手くなる第一歩と言えます。

絵が上手くなる方法!雑誌の切り抜きや写真を描写してみる

主に風景画で描いてみたいなと思った場所はありませんか?絵が上手くなる方法として、その現地に直接行くのも方法の1つです。しかし描いてみたい風景画があるけど、現地に出向けないという場合もありますよね。特に海外でもかなりの遠距離な場所となると、相当な準備と計画をしていなければ、なかなか出向けないものです。

そんな場所の風景を描いてみたいという場合は、雑誌の切り抜きや写真を集めておく必要があります。また最近ではインターネットで検索をすれば画像を簡単に取り寄せることも可能ですね。写真を見て何度も描写の練習をすることで、絵が上達していきます。

写真をイラスト風にする方法!初心者も簡単に加工できるアプリ・ソフト | MensModern[メンズモダン]

絵が上手くなる方法!トレーシングペーパーを使用してみる

写真を撮って何度も描写の練習をしてみたけれど、なかなかうまく描くことができないという場合がありますよね。そんなときは、「トレーシングペーパー」を使って練習をしてみるというのも絵が上手くなる方法の1つです。

トレーシングペーパーとは、半透明で少々厚さのある用紙で、裏表両面に同じデザインや絵を描いてなぞってみることで、画用紙に模写ができる用紙です。例えば雑誌に載っているイラストや自分で撮った写真の上にトレーシングペーパーを乗せ、鉛筆で形をなぞります。なぞったら裏返して画用紙など別の用紙を下に敷き、同じようになぞると下にある用紙が模写されます。

あとは、ペンなどで再度なぞってみたり、色を付けて行くことで描きたいイラストが完成します。フリーハンドで描くことに自信のない方は、トレーシングペーパでの練習がおすすめです。トレーシングペーパーの使用で自信がついてきたら、フリーハンドで描いてみましょう。何度も繰り返し練習をすることで上達も見えてきます。

ちなみにトレーシングペーパーの用途として、既に描いたイラストを保護するものとしても使用されています。

絵が上手くなる方法!色付けする前その前に

下書きとして絵を描いてみたものの、色付けの仕方がわからなかったり、色付けをしてみたけれどうまくいかない、または失敗してしまったという経験は初心者の方をはじめ、誰でもあるものです。せっかく下書きがうまくいっても、色付けに失敗してしまっては、苦労して描いた絵が水の泡になってしまいますよね。

そこで、色付けをする前に、一度モノトーンとして捉えてみてはいかがでしょうか。つまり、色を付ける前に白と黒だけで色付けをしてみるのです。その絵には中間色であるグレーも入るようになるでしょう。

色を付ける前に白と黒で色付けをしてその絵の明度を知ることで、どんな色を付けて行けばよいか見えてくるのです。絵の色付けをする前にまずはモノトーンとして捉えてみましょう。スケッチ同様に色付けをしていく上で明度を知ることは絵が上手くなる方法、上達していくうえでは不可欠です。

タブレットのタッチペンでおすすめは?イラストや入力の基本的な使い方 | MensModern[メンズモダン]

絵が上手くなる方法!イラストスクールや通信講座の受講

スケッチをしてみたけれど、どうしてもうまくいかない、画材の選び方がわからないという初心者の方も多いことでしょう。そもそも絵が上手くなる方法ってどうすればいいの?と悩んでいる方もいることでしょう。そんな初心者の方にはイラストや絵を描くカルチャースクールに通ってみたり、通信講座で学ぶという方法もあります。専門の機関で学ぶことで絵が上手くなることでしょう。

絵を描く必要な画材が教材に含まれている通信講座は初心者の方にはおすすめです。画材の選定はプロのイラストレーターの方達でしていますので画材の選び方を知らない方でも余計に買わずに済む上に、基本的な描き方を徹底して指導していますので絵が上達し、絵が上手くなる保証をされていると言っても良いでしょう。通信講座の中にはオンラインで指導しているところもありますので利用してみると良いでしょう。

まとめ!絵が上手くなる方法を知って絵を描く楽しみを味わおう!

今回は初心者の方が絵が上手くなる方法をまとめました。絵が上手くなる方法を知りたいという方が多いのは事実です。しかし絵はその人の個性が表れ、プロの方でも誰一人として同じ様な描き方をする人はいません。絵が上手くなる方法とは自分に合った描き方を常に追求して掴むものではないでしょうか。そして、常に日常にあるものを描き続けて、イメージを崩さない事が重要でしょう。

絵が上手くなる方法として、スケッチがいかに重要であるかがお分かりになったでしょうか。絵を描くことを難しく考える必要はありません。また無理に上手く描こうとする必要もないのです。何となくでも良いのです。思い立った時に、スケッチブックを取り出し、何かを描いてみる習慣をつけることで上達し、絵が上手くなることでしょう。

初心者の方で絵を本格的に描いてみたい、絵が上手くなる方法を知りたいという方は、絵を学んでみることも検討してみてはいかがでしょうか。絵が上手くなる方法としてプロから学ぶというのも1つの方法です。絵を描くことを自分の趣味に取り入れて素敵なライフスタイルにしてくださいね。


評価 4.5/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ