赤ちゃんの名前を付ける時に、生まれた季節をイメージした名前を付ける方も多いそうです。そこで今回は春生まれの赤ちゃんに人気の名前をご紹介します。春をイメージした漢字は暖かくて素敵な名前が多いので、是非ご参考にしてみてくださいね。

春生まれの赤ちゃんの名前まとめ!人気の漢字など女の子・男の子別に紹介

目次

  1. 春生まれの赤ちゃんに人気の名前をご紹介
  2. ストレートに「春」を使った赤ちゃんの名前
  3. 春の日差し「陽」を使った赤ちゃんの名前
  4. 春の花「桜」を使った赤ちゃんの名前
  5. 春の自然「芽」を使った赤ちゃんの名前
  6. 春に咲く「蓮」を使った赤ちゃんの名前
  7. 春の風「颯」を使った赤ちゃんの名前
  8. 春のイメージ「爽」を使った赤ちゃんの名前
  9. 春の季節「弥」を使った赤ちゃんの名前
  10. 春生まれの赤ちゃんに素敵な名前を!

春生まれの赤ちゃんに人気の名前をご紹介

赤ちゃんの名前を付けるのは、親の楽しみの1つではないでしょうか。名前を付ける際には、画数を気にしたり読み方や漢字から決めるなど、人によって考え方や決め方は違います。その中で1つの決め手となるのが、赤ちゃんが生まれてくる季節です。

そこで今回は春生まれの赤ちゃんに人気の名前を女の子・男の子別にご紹介します。春生まれとは、一般的に3月~5月に生まれる赤ちゃんのことです。春をイメージした漢字を使った名前をご紹介しますので、春生まれの赤ちゃんの名前を付ける際のご参考にしてみてくださいね。

名前は画数で決めるのが吉!赤ちゃんの名付けに役立つ無料サイトも紹介 | MensModern[メンズモダン]

ストレートに「春」を使った赤ちゃんの名前

最初にご紹介する春生まれの赤ちゃんに人気の名前は、ストレートに「春」を使った名前です。「春」は暖かくなりはじめる季節ですので、明るいイメージや優しいイメージがあります。春生まれということがすぐに分かる名前です。

「春」を使った女の子の名前

「春」を使った女の子の名前は、小春(こはる)、春香(はるか)、春奈(はるな)、彩春(いろは)、千春(ちはる)、春乃(はるの)、春実(はるみ)、春妃(はるひ)、春絵(はるえ)、美春(みはる)などがあります。

「春」を使った男の子の名前

「春」を使った男の子の名前は、春人(はると)、春樹(はるき)、春明(はるあき)、友春(ともはる)、春馬(はるま)、春哉(はるや)、春仁(はるひと)、春太(しゅんた)、春平(しゅんぺい)、基春(もとはる)などがあります。

川口春奈と綾瀬はるかは一瞬の表情が似ている?共通点など徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

春の日差し「陽」を使った赤ちゃんの名前

次にご紹介する春生まれの赤ちゃんに人気の名前は、春の暖かい日差しをイメージする「陽」を使った名前です。「陽」は太陽や太陽の光を表していて、暖かいイメージの漢字です。女の子、男の子ともに人気のある漢字で、名前に付けるとハキハキとした元気なイメージになります。

「陽」を使った女の子の名前

「陽」を使った女の子の名前は、陽向(ひなた)、陽那(ひな・はるな)、陽華(はるか)、陽美(はるみ)、陽奈乃(ひなの)、陽莉(ひまり)、夕陽(ゆうひ)、陽奈美(ひなみ)、陽月(はづき)、陽香里(ひかり)などがあります。

「陽」を使った男の子の名前

「陽」を使った男の子の名前は、陽翔(あきと)、太陽(たいよう)、陽斗(はると)、陽也(はるや)、陽向(ひなた・ひゅうが)、陽介(ようすけ)、陽樹(はるき)、優陽(ゆうひ)、陽馬(はるま)、千陽(ちはる)などがあります。

春の花「桜」を使った赤ちゃんの名前

次にご紹介する春生まれの赤ちゃんに人気の名前は、春を代表する花「桜」を使った名前です。「桜」は日本の伝統を感じることができる漢字であり、華やかなイメージもあります。世界に羽ばたいて欲しいという願いを込めて名前に付ける方も多いそうです。

「桜」を使った女の子の名前

「桜」を使った女の子の名前は、桜良(さくら)、愛桜(あおい)、桜香(おうか)、美桜(みお)、凛桜(りお)、桜子(さくらこ)、奈桜(なお)、舞桜(まお)、伊桜里(いおり)、小桜梨(さおり)などがあります。

「桜」を使った男の子の名前

「桜」を使った男の子の名前は、李桜(りお・りおう)、桜雅(おうが)、桜一郎(おういちろう)、明桜(あきら)、桜輝(おうき)、桜介(おうすけ)、桜太郎(おうたろう)、桜真(おうま)、桜汰(おうた)、吏桜人(りおと)などがあります。

海外で通用する日本の名前一覧!世界で通じるおしゃれ・カッコいい名付け方 | MensModern[メンズモダン]

春の自然「芽」を使った赤ちゃんの名前

次にご紹介する春生まれの赤ちゃんに人気の名前は、木々が芽吹く春をイメージする「芽」を使った名前です。「芽」という漢字には、新しい生命の誕生や始まりの意味が込められています。赤ちゃんんの健やかな成長を願って名前に付けられる方が多いそうです。

「芽」を使った女の子の名前

「芽」を使った女の子の名前は、綾芽(あやめ)、芽衣(めい)、優芽(ゆめ)、芽吹(めぶき)、琴芽(ことめ)、芽彩(めいさ)、芽生(めばえ)、芽来(めぐ)、香奈芽(かなめ)、友芽佳(ゆめか)などがあります。

「芽」を使った男の子の名前

「芽」を使った男の子の名前は、楓芽(ふうが)、芽唯人(めいと)、叶芽(かなめ)、大芽(たいが)、芽生(めい)、芽吹(めぶき)、佑芽(ゆうが)、良芽(りょうが)、康芽(こうが)、源芽(げんが)などがあります。

永野芽郁の年齢は?子役時代もかわいい!生い立ちや経歴まとめ | MensModern[メンズモダン]

春に咲く「蓮」を使った赤ちゃんの名前

次にご紹介する春生まれの赤ちゃんに人気の名前は、春に花が咲く木蓮から「蓮」を使った名前です。「れん」という名前の響きがかっこいいので、男の子の名前に付けられることが多いそう。女の子に付けることもあり、清らかで優しいイメージになります。

「蓮」を使った女の子の名前

「蓮」を使った女の子の名前は、蓮(れん)、華蓮(かれん)、純蓮(すみれ)、蓮実(はすみ)、蓮華(れんげ)、絵蓮(えれん)、蓮奈(れな)、蓮那(れんな)、蓮花(れんか)、蓮桜菜(れおな)などがあります。

「蓮」を使った男の子の名前

「蓮」を使った男の子の名前は、蓮(れん)、蓮人(れんと)、蓮生(れい・れお)、蓮暉(はるき)、蓮樹(れんじゅ)、蓮誠(れんせい)、蓮也(れんや)、蓮史(れんじ)、蓮太(れんた)、蓮央(れお)などがあります。

春の風「颯」を使った赤ちゃんの名前

次にご紹介する春生まれの赤ちゃんに人気の名前は、春の爽やかな風をイメージした「颯」を使った名前です。「颯」は風の吹く音を意味する漢字で、爽やかで凛々しいイメージがあります。明るく爽やかに成長して欲しいと願って名前に付けられる方が多いそうです。

「颯」を使った女の子の名前

「颯」を使った女の子名前は、梓颯(あずさ)、美颯(みく)、颯香(さやか)、颯妃(さき)、颯花(ふうか)、颯希(さつき)、颯良(さら・そら)、颯音(はやね)、美颯(みはや)、里颯(りさ)などがあります。

「颯」を使った男の子の名前

「颯」を使った男の子の名前は、颯太(そうた)、和颯(かずさ)、颯介(そうすけ)、颯斗(はやと)、颯真(そうま)、颯志(そうし)、颯一郎(そういちろう)、一颯(いっさ)、千颯(ちはや)、颯太郎(そうたろう)などがあります。

芸能人の子供の名前を参考に名づけ!男女別キラキラネームも! | MensModern[メンズモダン]

春のイメージ「爽」を使った赤ちゃんの名前

次にご紹介する春生まれの赤ちゃんに人気の名前は、春のイメージである「爽」を使った名前です。「爽」は爽やかですがすがしいイメージの漢字ですので、春生まれの赤ちゃんにぴったりです。名前に付けると、素直で活発なイメージになります。

「爽」を使った女の子の名前

「爽」を使った女の子の名前は、爽(さや)、爽織(さおり)、爽香(さやか)、爽良(さら)、知爽(ちさ)、爽和(さわ)、爽子(さわこ)、爽奈(あきな)、爽月(さつき)、爽絵(あきえ)などがあります。

「爽」を使った男の子の名前

「爽」を使った男の子の名前は、爽(そう)、爽斗(あきと)、爽良(あきら)、爽汰(そうた)、爽真(そうま)、爽矢(そうや)、爽翔(あきと)、爽悟(そうご)、爽人(さわと)、爽佑(そうすけ)などがあります。

春の季節「弥」を使った赤ちゃんの名前

最後にご紹介する春生まれの赤ちゃんに人気の名前は、3月の旧暦・弥生にちなんで「弥」を使った名前です。「弥」には久しい、ゆきわたるという意味があり、名前に付けるとおおらかなイメージになります。

「弥」を使った女の子の名前

「弥」を使った女の子の名前は、亜弥(あや)、彩弥香(あやか)、真弥(まや)、弥由希(みゆき)、弥生(やよい)、加弥子(かやこ)、紗弥加(さやか)、弥英(やえ)、友梨弥(ゆりや)、璃弥(りみ)などがあります。

「弥」を使った男の子の名前

「弥」を使った男の子の名前は、弥(あまね・わたる)、明弥(あきや)、直弥(なおや)、春弥(はるや)、弥助(やすけ)、弥太郎(やたろう)、弥真人(やまと)、優弥(ゆうや)、篤弥(あつや)、郁弥(いくや)などがあります。

春生まれの赤ちゃんに素敵な名前を!

今回は春生まれの赤ちゃんに人気の名前をご紹介しました。女の子でも男の子でも、名前は一生を共にする大切なものです。そして、名前は親から最初に贈るプレゼントでもありますので、素敵な名前を付けてあげましょう。

赤ちゃんが生まれた季節をイメージした名前の中でも、特に春は暖かくて始まりの季節ですので、素敵な漢字がたくさんあります。今回ご紹介した春生まれの赤ちゃんの名前以外にも、春をイメージする漢字や名前はたくさんありますので、これをご参考に生まれてくる赤ちゃんにぴったりな名前を考えてあげてくださいね。


評価 4.4/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ