甘酒でプリンを作る!体に良い人気レシピや簡単美味しいアレンジを紹介

体に良いと人気を集めている甘酒プリンの簡単人気レシピをまとめました。甘酒を使ったプリンは体に取り入れておきたい栄養が多く含まれる人気レシピ。簡単に作れるレシピを参考にしながら、体の健康に良いと人気を集める甘酒プリンを作っていきましょう!

甘酒でプリンを作る!体に良い人気レシピや簡単美味しいアレンジを紹介

目次

  1. 甘酒プリンの人気レシピが集合!
  2. 甘酒には2種類のタイプがある?
  3. 甘酒プリンには体に良い栄養が豊富に含まれる!
  4. 腸内環境を整えるのにも役立つ甘酒プリン
  5. 甘酒入りのプリンは肌の調子を整えるのにも最適
  6. とても簡単!気軽に作れる甘酒プリンの人気レシピ
  7. ゼラチン不要!バナナ甘酒プリンの簡単レシピ
  8. 風味豊かなココナッツ甘酒プリンも人気のレシピ
  9. 優しい甘みを楽しめるかぼちゃ甘酒プリンのレシピ
  10. 甘酒プリンを作って体に優しいおやつを楽しもう!

甘酒プリンの人気レシピが集合!

簡単で体にも良いと人気の甘酒プリン

「何かスイーツが食べたいけれども、健康や体調管理が気になる……」ということがありますよね。そんな時は、体にも良い影響を与えてくれる栄養が豊富なスイーツを選んでみてはいかがですか。体に良い栄養が豊富で作り方も簡単な甘酒プリンは、健康管理をしたい時にぴったりのスイーツ。人気のレシピをチェックしておけば、気軽に作れるのが嬉しいポイントです。

甘酒は昔から飲む点滴と呼ばれている通り、さまざまな栄養が含まれています。夏バテの時や体調を崩した時などは甘酒を飲むとしっかりと栄養が摂取できると言われていることからもわかるように、甘酒には体に必要な栄養が豊富。そんな甘酒を使ってプリンを作れば健康に良い影響を与えてくれるおやつを堪能することができるようになります。

簡単に作れる甘酒プリンを活用しよう

「甘酒プリンの作り方とはどんな物?」「甘酒プリンのアレンジレシピをいろいろ知りたい!」という場合にぴったりな甘酒プリンのレシピやアレンジ方法についてまとめました。甘酒プリンはとても簡単なレシピで作ることができるので、料理初心者の方でも気軽にチャレンジできます。栄養が豊富な甘酒プリンで健康的なおやつを楽しんでみてくださいね。

甘酒の飲み方まとめ!ダイエット・美肌効果を高めるアレンジ方法を紹介 | MensModern[メンズモダン]

甘酒には2種類のタイプがある?

酒粕タイプと米麹タイプの甘酒がある

甘酒プリンを作る前に知っておきたいのが甘酒の種類。甘酒は原料の違いによって2種類に分けることができます。1つ目は酒粕タイプの甘酒。日本酒を作る時の残りとして出てきた酒粕を使って作る甘酒には微量のアルコールが残っている場合があります。また、甘みをつけるために砂糖を使っている商品も多いので成分表示をチェックしておきましょう。

米麹タイプの甘酒は、麹を発酵させて作られており、砂糖を添加せずに甘みを引き出しているのが特徴。アルコールも含まれておらず、幅広い年代の人が飲むことができます。

大人から子供まで食べられる甘酒プリンなら米麹を使おう

基本的にどちらの甘酒もプリンの材料として使って問題ありませんが、大人から子供までみんなが食べられる甘酒プリンを作りたい場合はアルコールが含まれていない米麹で作った甘酒がおすすめです。また、米麹の甘酒には砂糖が使われてないことがほとんどなので、自然な甘みを楽しみたい時にも最適。シチュエーションに合わせてぴったりの甘酒を活用してくださいね。

甘酒プリンには体に良い栄養が豊富に含まれる!

体に必要な必須アミノ酸が豊富

甘酒プリンの材料として使う甘酒には豊富な栄養がたくさん含まれています。まずあげられるのが、必須アミノ酸。必須アミノ酸とは体に必要な栄養でありながら体内では生成することのできない栄養のことをさします。体内では生成できないため、日々の食事の中で取り入れることが大切。甘酒には必須アミノ酸が含まれているので健康的な生活のサポートになります。

栄養分を効率良く吸収できる酵素が30種類以上

甘酒には酵素も多く含まれています。リパーゼやプロテアーゼ、アミラーゼといった酵素が30種類以上含まれており、体に良い影響を及ぼしてくれるのが嬉しいポイント。脂肪を分解したり、タンパク質をアミノ酸へと変えたりといったように効率的に栄養を吸収・分解する作用を期待することができます。体内の巡りを良くしたい時に欠かせない栄養ですね。

腸内環境を整えるのにも役立つ甘酒プリン

食物繊維で老廃物の排出を促進

甘酒プリンは腸内の環境を整えたい場合にも役立ちます。甘酒には食物繊維が豊富に含まれ、腸内の働きを促進してくれるのが魅力。食物繊維不足になると腸内の働きが落ち、老廃物が溜まる原因となってしまうので早めに解消することが大切です。豊富な食物繊維を含んだ甘酒プリンを活用してみてはいかがですか。

善玉菌のエサとなるオリゴ糖も豊富

甘酒の甘みの一種でもあるオリゴ糖も腸内に良い影響を与えてくれます。オリゴ糖は善玉菌のエサとなり、善玉菌が活発に働くサポートになるのが特徴。腸内の働きを良くするためには善玉菌の働きも欠かせないので、甘酒プリンでオリゴ糖を摂取してみてはいかがですか。

玄米から作る甘酒がダイエットや美肌効果あり!作り方や効能をご紹介! | MensModern[メンズモダン]

甘酒入りのプリンは肌の調子を整えるのにも最適

甘酒のコウジ酸がシミやソバカスを抑える

肌の調子を整えるためにも役立つのが甘酒プリンの嬉しいポイント。甘酒にはコウジ酸と呼ばれる栄養が含まれており、これがシミやソバカスなどの原因になるメラニンを抑えてくれるとされています。肌の老化が気になる時も甘酒プリンをおやつに取り入れてみると良いかもしれないですね。

ビタミンB群でターンオーバーを促す

甘酒プリンにはビタミンB群も豊富に含まれています。ビタミンB群は代謝を上げて、肌の古い角質を新しくするターンオーバーを促進するのが大きなポイント。古い角質が新しくなることで、くすみのないきれいな肌へと導いてくれます。

とても簡単!気軽に作れる甘酒プリンの人気レシピ

甘酒や牛乳、ゼラチンで作る甘酒プリン

それでは、簡単に作れる甘酒プリンのレシピをチェックしていきましょう。甘酒200ml・牛乳200ml・ゼラチン5gを準備します。ゼラチンはふやかさなくてOKなタイプを使いましょう。ふやかすタイプならあらかじめふやかしておきます。小鍋に全ての材料を入れたら温めてください。沸騰させないようにするのがポイント。ゼラチンが溶けたらお好みの容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めたら甘酒プリンの完成です。

お好みでトッピングを楽しんで

甘酒プリンにはお好みでトッピングするのもおすすめ。イチゴやりんご、キウイなどのフルーツをトッピングしてみてはいかがですか。余ったゼラチンにフルーツジュースを混ぜてゼリーを作った後に甘酒プリンの上に流し入れれば、二層の甘酒プリンを作ることができます。

炊飯器で甘酒を作る方法・レシピまとめ!米こうじを使った簡単なやり方 | MensModern[メンズモダン]

ゼラチン不要!バナナ甘酒プリンの簡単レシピ

加熱したバナナと牛乳、甘酒を混ぜ合わせる

バナナ200gは適当な大きさにカットしてから600Wの電子レンジでグツグツと汁が出てくるまで2分30分ほど加熱します。牛乳45mlと甘酒大さじ2を加えたらハンドブレンダーなどで滑らかになるまで混ぜ合わせ、お好みの器に流し入れましょう。冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

好みに合わせてバナナの分量を変えよう

加熱したバナナは牛乳と混ぜ合わせることでペクチンの力が働いて全体を固めることができます。ゼラチンがない時はバナナを活用してみると良いかもしれないですね。バナナの量を多くするとトロトロの食感になるので、型抜きをしない場合は量を多くするのもおすすめです。

美味しい甘酒ランキング!人気の甘酒とおすすめの飲み方紹介 | MensModern[メンズモダン]

風味豊かなココナッツ甘酒プリンも人気のレシピ

甘酒とココナッツミルクは相性ぴったり

甘酒とココナッツミルクは相性ぴったり。濃厚な甘みを楽しめるヘルシーな甘酒プリンに仕上げることができます。ココナッツミルクが余った時などにぜひ作ってみてはいかがですか。ココナッツミルクにも栄養が豊富に含まれているので、健康的なおやつを楽しめるのが魅力です。

混ぜるだけのレシピでとても簡単

甘酒150ml、豆乳100ml、ココナッツミルク50g、アガー大さじ2を小鍋に入れたら沸騰させないように温めましょう。容器に流し入れて冷やし固めたら完成です。アガーがない場合はゼラチンで代用してくださいね。お好みでフルーツをトッピングするとさらに美味しくいただけます。ココナッツミルクの甘酒プリンとフルーツの相性をぜひ楽しんでみてください。

優しい甘みを楽しめるかぼちゃ甘酒プリンのレシピ

体に良い栄養が含まれたかぼちゃと甘酒を組み合わせて

ビタミンやミネラルが豊富なかぼちゃと甘酒を組み合わせることで、より体に良いプリンを作ることができます。ほっくりとした優しい甘みを感じられるのも嬉しいポイント。かぼちゃ70gは電子レンジで加熱をして柔らかくし、マッシュしておきます。ゼラチン5gはふやかしてから電子レンジで加熱し、液体にしてください。

ボウルにかぼちゃ・ゼラチン・甘酒60g、豆乳50mlを入れて混ぜ合わせたら器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしましょう。固まったらお好みでメープルシロップをかけていただきましょう。

見た目もきれいでヘルシー

かぼちゃ甘酒プリンは見た目もきれいなのが魅力。かぼちゃの黄色がきれいに出て、華やかな印象の甘酒プリンに仕上げることができます。お好みでトッピングをしていけば、写真映えする仕上がりに。かぼちゃ以外にさつまいもで作っても美味しいので、ぜひ試してみてはいかがですか。

甘酒プリンを作って体に優しいおやつを楽しもう!

体に良い栄養がたっぷり含まれた甘酒プリンは健康的なおやつを楽しみたい時にぴったり。アレンジの仕方もいろいろあるので、ぜひお好みで材料を加えてみてはいかがですか。バナナやかぼちゃなどを使うことによって、風味豊かな甘酒プリンに仕上げることができます。ぜひお好みの組み合わせで甘酒プリンを食べてみてくださいね。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ