ダビマスのプルークボーゲンは優良繁殖牝馬です。このまとめではプルークボーゲンを用いて、ダビマスで勝てる競走馬を生産する配合例を紹介します。最終的にはプルークボーゲンから代重ねで、最強馬を生産可能です。ダビマスファンは要チェック!

ダビマスのプルークボーゲンから最強馬を配合するには?【攻略】

目次

  1. ダビマスとは?
  2. プルークボーゲンとは?
  3. ダビマス・プルークボーゲン初心者用の完璧な配合
  4. ダビマス・プルークボーゲンで最強馬をつくるにはストリートセンスが必須
  5. ダビマス・プルークボーゲンの完璧な配合①
  6. ダビマス・プルークボーゲンの完璧な配合②
  7. 『最強馬』を産み出すためにリスクと手間 どちらを取るか?
  8. ダビマス・プルークボーゲンで『最強馬』を産み出す方法①
  9. ダビマス・プルークボーゲンで『最強馬』を産み出す方法②
  10. ダビマス・プルークボーゲンは実用的な繁殖牝馬

ダビマスとは?

『ダービースタリオンマスターズ(ダビマス)』は、1991年にアスキーから初代がリリースされて以来、多くのゲームファン・競馬ファンを虜にしてきた競馬・シュミレーションゲーム『ダービースタリオン』の最新作で、スマホアプリとして配信(開発はドリコム)されています。基本無料(課金ガチャあり)で気軽に始められるものの、本格的に競走馬の配合・育成・レースができるため、どハマリする方が続出しています。

ダビマスで強い競走馬をつくるには、種牡馬と繁殖牝馬の配合によって、『強い産駒』を生産しなければなりません。そのためダビマスでは、種牡馬と繁殖牝馬の『血統』を意識した配合が必須です。ダビマスで良い血統を持った種牡馬は課金ガチャで粘れば入手できますが、繁殖牝馬はレースで勝ってダビマス内の資金を地道に貯めて、購入するしか入手方法がありません。要は時間がかかってしまうのです。

ダビマス内の年数、最初の30年間は行動力がボーナスで減少すること無く遊べますが、それ以降は週を進めるごとに行動力が減少してしまうので、やれることが制限されてしまいます。そのため、早めにレースで結果をすことが大切です。そこで、このまとめでは比較的早い段階で、入手可能な優良繁殖牝馬『プルークボーゲン』を使って『最強馬』を生産する方法を解説していきます。

ダビマスの名牝は完璧な配合におすすめ!牝馬の種類や組み合わせは? | MensModern[メンズモダン]

プルークボーゲンとは?

プルークボーゲンは、ダビマスの繁殖牝馬のランク付け「可→良→優」の中で「優」ランクが付けられている繁殖牝馬です。プルークボーゲンの価格は7才で15億ほどで、10才では10億切るくらいです。所謂、名牝ではないので、比較的手が届きやすい繁殖牝馬ではないでしょうか。プルークボーゲンは、初期配合から大爆発する配合はないものの、代重ねをすれば完璧な配合へと導くことが可能です。

ダビマスのナシームの報酬一覧!買取条件やコメントに注目? | MensModern[メンズモダン]

ダビマス・プルークボーゲン初心者用の完璧な配合

【初期配合:プルークボーゲン(優)× エアシェイディ(☆4) 】、【二代目配合: 初代配合の産駒(種牡馬) × アイムファウンダー(優)】プルークボーゲンの配合の中では比較的簡単にで実現できる配合例です。初期配合で、ノーザンテースト系4×3の面白い配合が成立します。二代目配合は、ノーザンテースト系4×5×5の完璧な配合が成立します。これはダビマス初心者・無課金プレイヤーにおすすめな配合例となっています。

ダビマスの攻略方法!初心者用の効率的な配合・序盤の進め方は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマス・プルークボーゲンで最強馬をつくるにはストリートセンスが必須

プルークボーゲンで、最強馬をつくる方法は実はダビマス界隈ではかなりメジャーになっています。そのほとんど全ての配合例で、最後は『ストリートセンス(☆4)』で配合の締めを行います。ストリートセンスは☆4ですが、安定A実績Bなので、二代目配合までに高ステータスの産駒を生産できていると、締めの三代目配合でより強い競走馬を生産することが可能になるのです。

そのため、プルークボーゲンで最強馬をつくるにはストリートセンス(☆4)が手持ちにあることが必須条件です。ストリートセンスは幸いにも☆5ではなく、☆4なので一度ガチャで当てさえすれば、交換ポイントとの引き換えも現実的なレベルでしょう。ストリートセンスはプルークボーゲンを用いた配合以外にも使える種牡馬なので多めに持っていても損はありません。

ダビマス種牡馬ストリートセンスの完璧な配合!最強馬を連発? | MensModern[メンズモダン]

ダビマス・プルークボーゲンの完璧な配合①

【初期配合:プルークボーゲン(優)× ディープインパクト(☆5) 】、【二代目配合: 初期配合の産駒(繁殖牝馬)× シンボリクリスエス(☆4)】、【三代目配合: 二代目配合の産駒(繁殖牝馬)× ストリートセンス(☆4)】初期配合で面白い配合が成立、二代目配合でも面白い配合、最後の三代目配合で完璧な配合が成立します。

運次第ですが、うまく行けばスピードA・スタミナAも狙えるは配合例です。ただし、初期配合でディープインパクトを使ってしまう贅沢配合なので、課金ガチャを回しまくる余裕がある方向けの配合例と言えます。

ダビマス・プルークボーゲンの完璧な配合②

【初期配合:プルークボーゲン(優)× リアルインパクト(☆4) 】、【二代目配合: 初期配合の産駒(繁殖牝馬)× ハーツクライ(☆5)】、【三代目配合: 二代目配合の産駒(繁殖牝馬)× ストリートセンス(☆4)】初期配合はクロスなしの面白い配合が成立、二代目配合では、サンデーサイレンス系のクロスがある面白い配合が成立、三代目配合でハロ系のクロスがある完璧な配合が成立します。

ダビマス配合理論講座!血統を意識したオススメの配合とは? | MensModern[メンズモダン]

『最強馬』を産み出すためにリスクと手間 どちらを取るか?

ここまで、プルークボーゲンを使って、完璧な配合になる配合例を3パターン紹介してきました。後述の2パターンの配合はより強い競走馬、つまり『最強馬』をつくる配合例になります。

しかも、その内1パターンは、BC報酬の☆5種牡馬であるダイワメジャーだけしか☆5の種牡馬を使うこと無く、最強馬をつくることが可能です。ですが、少々手間がかかります。

もう1パターンは、課金ガチャを要するハーツクライ(☆5)を使うので、ほしい性別の産駒が産まれないリスクが伴います。どちらを選ぶかは、あなたの手持ちの馬と課金ガチャを回す資金との兼ね合いで決めて下さい。

ダビマスのファーストオーダー配合まとめ!最強馬を産みだす方法は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマス・プルークボーゲンで『最強馬』を産み出す方法①

【初期配合:プルークボーゲン(優)× ネオユニヴァース(☆4) 】、【二代目配合: 初期配合の産駒(繁殖牝馬)× ハーツクライ(☆5)】、【三代目配合: 二代目配合の産駒(繁殖牝馬)× ストリートセンス(☆4)】「ダビマス・プルークボーゲンの完璧な配合②」の項で紹介した配合例と初期配合の組み合わせのみが異なります。どちらも試して牝馬が産まれた方を採用すると良いでしょう。ちなみにこちらの方が強い競走馬が産まれる可能性が高いです。

初期配合は面白い配合(クロスなし)が成立します。二代目配合はサンデーサイレンス系2×3の面白い配合が成立しますが、2×3でやや近親気味なため体質の悪い産駒が産まれがちです。

そして、三代目配合でハロ系4×5の完璧な完璧な配合が成立します。二代目配合の時点で、スピードA・スタミナBが狙えるので、三代目配合では当然スピードA・スタミナAも夢ではありません。体質もC以上の可能性大なので、正に『最強馬』と言える配合例です。二代目配合で☆5の種牡馬であるハーツクライを使うので、課金ガチャを回す余裕のある方におすすめの配合例です。

ダビマス・プルークボーゲンで『最強馬』を産み出す方法②

まず、【プルークボーゲン(優)×ダイワメジャー(☆5)】で自家製の種牡馬を生産します。この組み合わせは、配合理論は何もありませんが、騙されたと思ってつくってみて下さい。次に【エアグルーヴ(名牝)× ネオユニヴァース(☆4)】で繁殖牝馬を生産します。この組み合わせは、面白い配合が成立します。

そして、この繁殖牝馬と先程の自家製の種牡馬を配合して、繁殖牝馬を生産して下さい。この組み合わせでは配合理論はありませんが、サンデーサイレンス系、ノーザンテースト系のクロスがあります。最後にストリートセンス(☆4)を配合するとハロ系のクロスがある完璧な配合になります。

この配合例は、多少手間がかかってしまいますが、BC報酬のダイワメジャーの使い所に困っている方におすすめします。

ダビマス・プルークボーゲンは実用的な繁殖牝馬

このまとめでを読んで下さった方なら、プルークボーゲンがどれだけ優秀な繁殖牝馬かをご理解頂けたと思います。初期配合では大したことが無くても、プルークボーゲンを代重ねを意識して配合していくことで、完璧な配合はもちろんのこと、『最強馬』まで狙うことが可能です。時には課金ガチャを回さないと、配合できないこともあるかもしれませんが、是非ダビマスの資金を貯めてプルークボーゲンを購入して最強馬を生産して下さい。

ダビマス配合ツールおすすめ一覧!能力の高い産駒を産みだそう! | MensModern[メンズモダン]

評価 4.8/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ