LINE(ライン)の友達が消えたことに気づき焦ったことがあるというLINEユーザーも少なくないです。操作の間違いにより削除されてしまうこともあるようです。そんなLINEの友達が、リストから消えたなどの原因や復元方法などをご紹介していきます。

LINE(ライン)の友達が消えた?原因や理由・復元する方法を紹介

目次

  1. LINE(ライン)の友達が消えたのはなぜ?
  2. 「友達側がLINEアカウントを削除や退会」
  3. 「友達をブロックしてしまっている可能性もある」
  4. 「LINEアプリの更新時の不調もアリ!?」
  5. 「LINE友達が消えたのは削除も原因の1つ」
  6. 「ブロックや非表示をしたLINE友達を復元」
  7. 「トーク履歴ありなら削除した友達も戻せる?」
  8. 「機種変更などによりLINEの引継ぎをしていない」
  9. 「LINEから消えた友達にブロックや削除されているから!?」
  10. LINEから友達が消えたら焦らず原因を見つけよう

LINE(ライン)の友達が消えたのはなぜ?

LINE(ライン)アプリをダウンロードして使用しているスマホやiPhoneユーザーが多い時代、友達リストに入っているはずの友達が消えたと驚いてしまう時も少なくないようです。何かの原因や理由により、LINEから友達が消えた場合もあれば、どちらかがブロックしていて友達が消えたという場合もあります。

LINEを快適に楽しく、友達とのコミュニケーションを楽しむためにも、LINEの友達が消えた原因を探り、復元する方法なども知っておくことで、いざという時に役立つと言われています。

人間関係にも関係してくることなので、LINEから友達が消えた場合には焦るかたも少なくないです。故意に行って友達リストから友達が消えたというわけではない限りは、何かしら理由があるためみていきましょう。

未読無視をする男性の本音ベスト10!LINE返信をしない心理とは? | MensModern[メンズモダン]

「友達側がLINEアカウントを削除や退会」

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法①

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法①は、友達側がLINEアカウントを削除や退会している場合についてです。LINEに追加している友達が消えた場合、その友達がLINEを退会している可能性があることも、消えた原因の1つとして考えられるでしょう。

また、友達側がLINEアカウントを、機種変更などがきっかけで削除している場合もあります。そうなると、LINEで友達に追加していた友達も消えた状態になってしまうと言われています。

特に仲たがいしたというわけではない場合には、友達側にLINE以外の方法で連絡を取ってさりげなく聞いてみるのもアリかもしれません。気まずい状況の場合には、LINEアカウントを退会してしまい、連絡ツールが他にない場合、相手の友達から連絡を待つしかないケースもあるようです。

海外でLINEを使う方法まとめ!料金や無料かどうかを紹介! | MensModern[メンズモダン]

「友達をブロックしてしまっている可能性もある」

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法②

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法②は、友達をブロックしてしまっている可能性もある場合についてです。LINEの設定など操作をしている時に、間違えて友達リストを整理などしている時に、友達をブロックしてしまい友達リストから消えた状態になってしまっていることもよくあると言われています。

ブロックしてしまった状態だと、友達側の友達リストにはブロックしたことは通知されずにそのまま友達として残っていますが、ブロックした側のLINEの友達リストからは消えた状態になるため、間違えてブロックしてしまった場合には、ちょっと厄介です。

友達側から何度も連絡がきたとしても、通知もきませんしブロックされてしまっているのでわからない状態です。相手側には、未読状態が続くためイライラしてしまう可能性もあります。

カップルのライン・LINE会話でわかる長続きor短命カップル | MensModern[メンズモダン]

「LINEアプリの更新時の不調もアリ!?」

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法③

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法③は、LINEアプリの更新時の不調が原因で、LINEの友達が消えた状態になってしまっている場合もあると言われています。

定期的にLINEの更新などされますが、その際にLINEアプリ自体が不調だと、表示される画面などにも悪影響を及ぼしてしまうことも稀にあるようです。LINEアプリが不調のため、友達がリストから消えた状態になってしまっている場合には、更新後に元の状態に戻っている場合もあれば、そうでない場合もあると言われています。

その時には、LINEアプリを再度インストールしなければいけないケースもあるため、更新時にも注意しながら行ったほうがいい機種などもあるようです。ただし、再度LINEアプリをインストールする場合には、再度アカウント作成をしないで済むように、登録情報にメールアドレスを登録しておくか、フェイスブックとの連携をしておくと失敗を防げるようです。

LINEショッピングのお得な使い方!アプリのダウンロード方法から紹介! | MensModern[メンズモダン]

「LINE友達が消えたのは削除も原因の1つ」

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法④

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法④は、LINE友達が消えたのは削除も原因の1つと考えられる点についてです。先ほどのブロックしてしまった場合もそうですが、削除も間違えてしてしまっているか友達を削除したのを忘れていて、消えた状態になっている場合なども考えられると言われています。

LINEに追加している友達も、ブロックした後にブロックリストから完全削除をすることで、LINEの友達リストには、その友達が消えた状態になるため、削除した覚えがないかどうかも思い出したほうがいいでしょう。

ブロックまたは非表示のリストから完全にその友達を削除してしまっている場合は、友達に再度追加する必要が出てくるため、手間がかかってしまうと言われています。また、何か理由をつけて友達追加しないと相手に不快感を与えてしまう場合もあるため、LINEを快適に使うためにも気をつけたい点でもあります。

iPadでLINEを登録する方法!同じアカウントを共有するやり方も調査 | MensModern[メンズモダン]

「ブロックや非表示をしたLINE友達を復元」

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法⑤

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法⑤は、ブロックや非表示をしたLINE友達を復活させるにはどうしたら良いか復元する方法についてです。LINEに追加しているブロックした友達や非表示している友達を復元させるための方法は、簡単です。

LINEの「その他」のメニューを選択して、「設定」から「友だち」メニューにいき、そして、非表示リストとブロックリストという画面に移ります。友達が消えた理由がブロックされている場合には、ブロックリストに進み、非表示している友達を復元させるには非表示リストに進みます。

そして、非表示中で復元したいLINE友達の右横にある「編集」ボタンをタップしたら、「再表示」というメニューを選択して復元が完了します。ブロック中のLINE友達を復元したい場合には、編集ボタンの次に「ブロック解除」ボタンを選択することで、元に戻すことができると言われています。

LINEの返信が遅い女性の本音!既読スルーは本当に脈無し? | MensModern[メンズモダン]

「トーク履歴ありなら削除した友達も戻せる?」

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法⑥

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法⑥は、トーク履歴ありなら削除した友達も戻せるかどうかについてです。LINEで削除してしまった友達を、元の状態に戻すことは、ある条件が満たせていれば可能と言われています。

諦めがち削除済みのLINE友達の復元は、トーク履歴が鍵となってきます。LINE友達で削除してしまった友達でも、トーク履歴が残っている場合は、元の状態に戻すことができるようです。

削除したLINE友達のトーク履歴が残っている場合、トーク画面を開いて上のほうに選択枠があり、「追加」というボタンをタップすることで、削除したLINE友達を元の状態に戻ることができる仕組みになっていると言われています。

トーク履歴が残っていない場合には、再度その友達をLINEの友達リストに追加するために、QRコードや検索などをして友達追加をする方法が唯一の方法のようです。

おしゃれでかっこいいライン丸アイコンの作り方!LINEで流行中? | MensModern[メンズモダン]

「機種変更などによりLINEの引継ぎをしていない」

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法⑦

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法⑦は、機種変更などによりLINEアプリの引継ぎをしていない場合についてです。LINEアプリは、引継ぎをしていないと機種変更をする際などに新しい機種でLINEアプリを続行しても、友達リストなどが削除されてしまっている場合があります。

トーク履歴も、今までの思い出など取っておきたかったのに後悔してしまう結果となることもあるようです。そのため、機種変更をする際には、LINEの引継ぎはしっかりしておかなければいけない注意点と言われています。

スマホからiPhoneに機種変更したり、同じ端末でも機種変更する際には、LINEの友達が消えた状態にならないためにも、しっかりと引継ぎをしてから機種変更をすることを心がけるのも大切です。

スマホの機種変更の準備!データ移行・バックアップやLINE引き継ぎは? | MensModern[メンズモダン]

「LINEから消えた友達にブロックや削除されているから!?」

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法⑧

LINE(ライン)の友達が消えた原因や理由・復元する方法⑧は、最悪LINEから消えた友達にブロックや削除されてしまっているのが原因なのか疑問点についてです。ショックを受けることも多いLINEの友達関係ですが、相手側からブロックされてしまっていたり削除されてしまっていたとしても、ブロックや削除された側は、今まで通り友達リストに友達のまま残っています。

そのため、LINEの友達が消えた状態になっているのは、相手が自分をブロックや削除したからという理由にはつながらないようです。一瞬焦りますが、LINEから友達が消えた状態になっていることを発見したら、すぐに相手がブロックしたのではという疑いはしないで済むようです。

手が滑ってしまい、LINE操作中に間違えてブロックや非表示にしてしまうこともあるため、ここは焦らずにブロックリストや非表示リストを確認してみることから、原因や理由を探ると良いでしょう。

面白い言葉・一言まとめ!笑える名言やLINEネタ・迷言など紹介 | MensModern[メンズモダン]

LINEから友達が消えたら焦らず原因を見つけよう

LINEから友達が消えた状態になってしまっている場合には、まず焦らずに原因を見つけることから始めるのがベストと言われています。LINEの友達が消えた状態になっている場合は、ブロックや非表示リストに入れてしまっている場合も多いです。

削除するには、いくつかの操作も必要なため、間違えて削除してしまったというのはあまりないようです。殆どの場合は、ブロックリストや非表示リストをチェックしたり、LINEアプリの更新などの不調など、様々な原因があると言われています。是非この機会に、LINEの友達がリストから消えた状態になっている場合は、参考にしてみてください。


評価 4.7/ 5(合計15人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ