LINEで自分の友達をリストに非表示、もしくはブロックをしたいときには、どういう方法で行うのでしょうか。また、そうした際には相手側からはどう見えるのでしょうか。ということで今回は、LINEで友達を非表示、ブロックする際の方法などをまとめました。

LINE(ライン)で友達を非表示&ブロックしたい!方法・相手からの見え方

目次

  1. LINEで友達を非表示、ブロック
  2. LINEの友達の非表示とブロックについて
  3. LINEでの友達の非表示方法
  4. LINEで非表示にした友達を削除できる
  5. LINEのトークの非表示
  6. LINEのタイムラインの非表示
  7. LINEで友達をブロックする方法
  8. LINEの知り合いかも?でのブロック
  9. LINEの友達の非表示とブロックの相手からの見え方
  10. LINEで友達を非表示、ブロックについてまとめ

LINEで友達を非表示、ブロック

LINEでは、友達に加えた後にトークリストなどを非表示、もしくはブロックすることができます。ということで本記事では、LINEで友達のトーク、タイムラインなどを非表示、もしくはブロックにする方法や解除方法、非表示の意味などについてご紹介していきたいと思います。

また、似て非なる機能である「ブロック」との違いや、非表示、ブロック状態にした場合に相手に通知されてバレてしまうのか、自分が非表示にされた場合でも既読は付くのか、非表示の有無を確認する方法はあるのか、といった疑問に対する答えなどもまとめました。

LINEの友達の非表示とブロックについて

ではまず、LINEにおける非表示とブロックの機能の違いなどについてご紹介しておこうと思います。まず「非表示」機能は、友達やそのトーク、タイムラインの投稿などを各画面に表示しないようにする機能です。基本的に自分のLINEにおける見え方を整理するものであって、相手との関係に特に影響することはありません。

友達リストやトークリストなどで目的の情報を見つけやすくするための機能だと考えてよいでしょう。これに対してブロック機能は、文字通り相手を拒絶するための機能です。トーク・無料通話を送受信できないようにしたり、タイムラインを閲覧できなくしたりすることで、相互の交流をできるだけ断つことができます。

非表示とブロックは友達などとの関係性を断つ程度が異なる機能となっていますので、間違えないようにしておくことをおすすめします。また、メニューにはこれら2つが並べて表示されることがあるため、間違えて利用しないように注意が必要です。

海外でLINEを使う方法まとめ!料金や無料かどうかを紹介! | MensModern[メンズモダン]

LINEでの友達の非表示方法

それでは、LINEで友達を非表示にする方法をご紹介していきたいと思います。まずLINEアプリを起動させて、友達リスト上で友達をiPhoneの場合は左スワイプ、Androidスマホの場合は長押しをすると管理メニューが現れます。

その中に「非表示」が出てくるかと思いますので、それをタップすれば、相手を非表示状態にすることが可能です。反対に非表示状態を解除するには、メニューの「設定」から「友達」、「非表示リスト」で相手を探し、編集ボタンをタップして再表示を選択します。すぐに友達のリストに再表示されるようになります。

LINEで非表示にした友達を削除できる

LINEでは、上記の方法で非表示にした友達を、設定の「非表示リスト」から削除することもできます。非表示にした相手を友だちから削除したい場合、メニューの「設定」から「友達」、「非表示リスト」で相手を探し、その右側にある編集ボタンをタップして削除を選択します。

相手は非表示リストから削除されますが、友達リストに復活することはなく、LINEの友達ではなくなってしまいます。削除した相手を再度友達にさせたい場合は、トーク履歴などから改めて友だちとして追加する必要があります。ちなみに、改めて友だちに追加したことは相手に通知されません。

LINEのトークの非表示

続いて、トークルームの非表示方法についてです。トークを非表示にすると、トークリストからトークを消すことができます。トークリストが友だちや公式アカウントのトークで溢れているなら、非表示機能を使って整理してみることをおすすめします。

トークを非表示にするには、まず「トーク」のリスト上でiPhoneの場合はトークを左スワイプ、Androidスマホの場合は長押しをすると管理メニューが現れます。そこで非表示をタップすれば、選択したトークを非表示状態にすることが可能です。

非表示状態は、改めてその相手とトークするだけで解除されます。友達リストから相手を探してトークを始めてもいいですし、相手がメッセージを送ってくるのを待っていてもよいでしょう。友だち非表示とは異なり、トークの非表示リストはありません。

LINEのタイムラインの非表示

タイムラインにおける非表示とは、特定アカウントによる投稿を表示しないようにすることです。非表示アカウントの投稿はタイムラインに流れてこなくなります。この点、LINEでは「非表示」というメニュー名が使われていますが、このタイムライン上の非表示機能は実質的に投稿の削除機能だとみてよいでしょう。

iPhone版の非表示手順は、タイムラインで非表示にしたいアカウントの投稿を左スワイプすると、右上に赤い非表示ボタンが現れます。タップすれば確認ダイアログが表示されるのでOKにして完了です。続いてAndroidでは、タイムラインで非表示にしたいアカウントの投稿を長押しすると管理メニューが現れます。

タイムラインに非表示をタップすると確認ダイアログが表示されるのでOKします。タイムラインの非表示状態を解除するには、「…」のその他タブから歯車マークの「設定」から「タイムライン」の「タイムライン非表示リスト」で非表示にしたアカウントを探し、非表示解除ボタンをタップします。

LINEで友達をブロックする方法

LINE(ライン)で友達を非表示にさせる方法をご紹介しましたので、続いては友達をブロックさせる方法をご紹介しようと思います。まずはLINEの「友達」画面の左上にある「編集」をタップし、ブロックしたい友だちを選んでチェックを入れ、「ブロック」を押してください。複数の友だちを選択できます。

ブロックしたい相手を選択すると、本当にブロックするかどうか確認されます。よろしければ「OK」を押してください。ブロックを実行して以後、その友達からのトーク、通話などの新着メッセージのコンタクトを受け付けなくなります。また、ブロックリストから、この友だちを「削除」することも可能となります。

LINEの知り合いかも?でのブロック

「友だち追加」画面にリストアップされる「知り合いかも?」には、あなたを一方的に友だちに登録しているLINEユーザーが表示されます。実際に知り合いであれば、なんの問題もなく、こちらからも友だちに登録するなどできますが、この「知り合いかも?」のリストにいる人も、ブロックすることができます。迷惑な他人はブロックリストに送ってのち削除してしまいましょう。

知り合いかも?の人をブロックするには、まず「友だち」画面の右上アイコンから「友だち追加」へ移動します。「知り合いかも?」に表示されているユーザーのなかから、ブロックしたい人を選んで押してください。このとき、該当する人の右側にある「追加」ボタンを押すと「友だち」に登録してしまうので、注意が必要です。

その人のプロフィールがポップアップしますので、「ブロック」を押しましょう。 これで、この人物からのコンタクトを受け付けなくなります。また、友達をブロックした時と同じように、ブロックリストからこの人物を「削除」することも可能となります。

LINEの友達の非表示とブロックの相手からの見え方

LINEで友達の非表示、ブロックは相手にバレる?

では最後に、LINEで友達を非表示、もしくはブロックした際に相手に通知などが届くのかをご紹介しようと思います。結論から言いますと、友達を非表示にしても、相手に通知されることはありません。非表示機能は自分のLINEを整理する機能に過ぎないからです。ブロックした場合も同様に相手に通知されることはありません。

逆に自分が相手から非表示にされた場合、その事実を確かめる手段はありません。トークや無料通話なども通常どおり可能です。自分のメッセージを相手が読めば、既読も付きます。ブロックされた場合は、トークで既読が付くことも当然ながらありません。

LINEで友達を非表示、ブロックについてまとめ

LINEでの友達を非表示、もしくはブロックする時の方法や、それらを行った後の削除の仕方などについてもご紹介しました。それと共に、トークルームやタイムラインでの非表示方法についても紹介しましたが、どれもやろうと思えば誰にでもすぐにできます。

非表示やブロックまでならば、各々のリストからそれを解除すれば元に戻すことができますので、誤ってしてしまったときにもまだ大丈夫ですが、削除までしてしまうともう一度友達の追加をしなければならないので、注意しておくべきかと思います。

皆さんももしLINEで友達の非表示やブロックなどを行いたいときには、ぜひ本記事を参考にして方法などを覚えていってみてください。ということで今回は、「LINEで友達を非表示、ブロックする方法」などについてまとめてみました。


評価 4.7/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ