スカイリムでの結婚の仕組みを紹介!結婚可能な相手の中でおすすめは?

RPG「スカイリム」では、ゲーム内の住人と結婚することができるようになっています。キャラとの結婚をしてみたいけど、誰と結婚するのがいいのかわからない人も多いはずです。今回はスカイリムの結婚の仕組みと、おすすめのキャラを紹介します。

目次

  1. スカイリムでは結婚できる!
  2. スカイリムでキャラクターと結婚する方法
  3. スカイリムで結婚できない相手について
  4. スカイリムでの結婚のメリット
  5. スカイリムでのおすすめ結婚相手①「リディア」
  6. スカイリムでのおすすめ結婚相手②「ギルフレ」
  7. スカイリムでのおすすめ結婚相手③「イソルダ」
  8. スカイリムでのおすすめ結婚相手④「ウスガルド」
  9. スカイリムでのおすすめ結婚相手④「ジュナッサ」
  10. スカイリムでのおすすめ結婚相手⑤「アエラ」
  11. スカイリムでのおすすめ結婚相手⑥「ブレリナ」
  12. スカイリムでのおすすめ結婚相手⑦「シルグジャ」
  13. スカイリムでのおすすめ結婚相手⑧「ムイリ」
  14. 人気キャラなのに結婚できない「セレーナ」
  15. 男性のおすすめ結婚キャラ
  16. スカイリムで結婚生活を楽しもう

スカイリムでは結婚できる!

好きなキャラと結婚

ベセスダから発売中の人気RPG「スカイリム」は、自由度の高さが人気のゲームです。広大なスカイリムの世界には、たくさんのキャラクターが暮らしており、冒険の最中には様々な出会いを体験できます。

魅力的なキャラクターがたくさん登場するスカイリムですが、各地にいるキャラクターと結婚することもできます。結婚できるキャラの数だけでも60人用意されており、人間の種族やダークエルフ、さらにはオークなど結婚可能なキャラは多数用意されています。

さらにキャラクターと結婚することで、ゲームが有利になるいろんな効果や恩恵を受けることも可能です。今回はスカイリムで好きなキャラと結婚する方法や、おすすめの結婚相手をご紹介します。

skyrim(スカイリム)を楽しもう!初心者へのコツや攻略まとめ! | MensModern[メンズモダン]

スカイリムでキャラクターと結婚する方法

スカイリムで結婚するためには、まずはリフテンにあるマーラ聖堂にいるNPC「マラマル」のもとに行く必要があります。マラマルに話しかけ、結婚に関しての会話を行いましょう。するとアイテム「マーラのアミュレット」を200ゴールドで購入できます。結婚に必要なアイテムなので買いましょう。

「マーラのアミュレット」を買ったら、それを装備しましょう。装備した状態で結婚したい相手NPCに話しかけてください。結婚可能な場合、会話の選択肢に「結婚してくれないか?」と表示されます。

条件を満たし求婚に成功すれば、相手のNPCと結婚することができます。マラマルに話かけ、結婚式の手配について話したのち、結婚式を挙げると結婚指輪「婚姻の絆」が手に入り、NPCと夫婦になることができます。また伴侶に話しかけると住む家を決めることも可能です。

結婚することは簡単なのですが注意点があります。まず複数のNPCと結婚することはできません。そしてもっとも気を付けなければいけないのは「離婚することが不可能」ということです。結婚相手を殺害した場合でも、イベントは1度しか起こりません。そのため結婚の際には相手をよく考えてから行うようにしましょう。なお同性婚は可能です。

スカイリムの種族10種類まとめ!特徴や違い・初心者へのおすすめは? | MensModern[メンズモダン]

スカイリムで結婚できない相手について

好きなNPCと結婚できるスカイリムですが、一部のNPCに関しては結婚することができません。基本的に結婚可能なNPCの種族は「ノルド」「インペリアル」「ダークエルフ」「ブレトン」といった人間に近い種族がほとんどです。「ハイエルフ」の男と「ウッドエルフ」「カジート」に関しては、結婚可能なNPCが用意されていません。

すべてのNPCと結婚することができるわけではないので、その点は注意する必要があります。また結婚可能なNPCであっても、難しい条件を満たす必要があるNPCも存在しています。結婚の難易度が高いNPCと結婚したい場合は、頑張って条件を満たしましょう。逆にスカイリム各地域勢力の従者として連れていけるNPCは、すべて結婚可能です。

スカイリムのコンソールコマンド一覧!使い方を覚えておくと便利! | MensModern[メンズモダン]

スカイリムでの結婚のメリット

NPCと結婚することで、いくつかのメリットが存在しています。一つ目は結婚時に手に入る「婚姻の絆」です。このアイテムには「回復呪文の消費マジカが10%低下する」効果がついています。さらに結婚相手が「家庭料理を作ってくれる」ようになります。こちらは10分間の間、体力、マジカ、スタミナの回復速度が上昇する効果があります。

二つ目は、ベッドで結婚相手と一緒に寝ると「恋人の癒し」という睡眠ボーナスを獲得できるようになります。こちらは「ゲーム内時間で8時間の間、全てのスキル上昇速度が15%上昇」という効果を得ることができます。ただし「狼の血」を持っていたり、「恋人の石碑の加護」を受けている場合は効果を得られません。

三つ目は、結婚相手が店を開業します。これにより売上金を得ることが可能になるほか、アイテムの売買もできるようになります。夫婦になることで得られる様々なメリットは、過酷なスカイリムでの冒険をサポートしてくれます。

スカイリムでのおすすめ結婚相手①「リディア」

序盤に出会える従者

スカイリムで結婚できるNPCとしておすすめの一人が「リディア」です。なぜお勧めできるのかというと、結婚する難易度が低いからです。メインクエスト「ドラゴンの目覚め」をクリアすることで従者として付いてくるようになります。その後ホワイトランの家「ブリーズホーム」を購入すると結婚できます。

従者リディアは、メインクエストを進めて家を買うだけで結婚可能なので、結婚の難易度が低いです。結婚の各種メリットを手軽に得たい人におすすめできるNPCといえるでしょう。ただし、不死属性のついていないNPCなので戦いの最中に死んでしまわないよう注意しましょう。

スカイリムでのおすすめ結婚相手②「ギルフレ」

工場を一人で経営

ミックスウォーター工場を経営するインペリアルの女性NPCです。戦争で男性従業員が逃げたそうで、現在は一人で工場を切り盛りしています。

こちらもリディア同様に結婚条件が簡単で、薪を売るだけで結婚可能となる難易度の低さが魅力です。結婚で得ることができる各種メリットを得たいだけの人におすすめできるNPCです。

スカイリムでのおすすめ結婚相手③「イソルダ」

結婚すると家が使える

イソルダはホワイトラン在住の女性です。将来は商売人として大成功を収めたいと考えています。「マンモスの牙」を渡すことで結婚できるようになります。スカイリムの住人としては、比較的顔が整っているのも結婚相手としてのメリットといえます。

イソルダは家を所持しているため、それを目的で結婚するプレイヤーも多いです。またホワイトランの宿屋「バナード・ベア」の主人、フルタが死ぬとバナード・メアを自宅代わりにできます。

スカイリムでのおすすめ結婚相手④「ウスガルド」

結婚方法はケンカに勝つこと

「不滅のウスガルド」は、ホワイトランの宿屋「バナード・ベア」にいます。女戦士で同胞団に入ろうとしたが、入団試験でやりすぎてしまい入れませんでした。ケンカで殴り合いに勝てば従者として連れていくこともできるようになり、その後結婚可能となります。

家を持っており、殴り合いの後に家の鍵をもらうことができます。不滅のウスガルドの家は、結婚しなくても従者として連れて歩けるようになれば家の大半を使うことができます。そのため家が目的なら結婚しなくてもいいです。なお「不滅」とついているから死なないのかと思いきや、不死属性のNPCではないため死んでしまいます。

スカイリムでのおすすめ結婚相手④「ジュナッサ」

500G払えば結婚できる

「ジェナッサ」は、ホワイトランの「酔いどれハンツマン」に滞在しているダークエルフの女性です。もともとは武器職人でしたが、作るよりも使うほうに興味がわいたため傭兵になった人物です。そのため山賊になろうと思っていたこともあるそうで道徳観念は薄いです。

結婚するには500G払って従者にすると結婚可能となります。ジェナッサは珍しい二刀流で戦う従者なので、戦闘力が高めです。また結婚するにも500G払えばよいだけなので難易度も低いのでお勧めです。

スカイリムでのおすすめ結婚相手⑤「アエラ」

結婚難易度は少し高い

「アエラ」は同胞団の幹部の女性です。「狩猟の女神の異名」の異名を持ち、弓の名手でもあります。顔には独特のフェイスペイントを施しており、勝気なお姉さん系のキャラクターです。

結婚するには同胞団の最終クエスト「死者の栄光」をクリアする必要があります。そのため結婚までの難易度が高いです。クエストクリア後は従者として連れて歩くことと結婚が可能となります。またウェアウルフに理解があるため、プレイヤーがウェアウルフとなっているなら、おすすめの相手です。

スカイリムでのおすすめ結婚相手⑥「ブレリナ」

声がかわいいダークエルフの女性

ウィンターホールド大学の魔術師見習のダークエルフが「ブレリナ・マリオン」です。プレイヤーと同じ時期に入学した同級生キャラです。彼女の魔法の実験台に付き合ってあげると従者にすることと、結婚ができるようになります。

ブレリナの魅力は声がかわいらしいところでしょう。この声を目当てに結婚する人も多いです。またセリフもドジっ子みたいな内容が多いため人気です。従者としても氷の精霊を呼び出して攻撃することができ、強力な戦闘能力を持っています。ダークエルフの結婚相手としておすすめです。

スカイリムでのおすすめ結婚相手⑦「シルグジャ」

鉱山で働く親思いな女性

「シルグジャ」は、ショール・ストーンの鉱山で働いている女性です。親元を離れて働いていますが、親思いな一面があり性格は良好です。鉱石の採掘に関しては自信を持っています。結婚するには、ダークウォーター・クロッシングの家族へ手紙を届けると可能となります。

一番のおすすめポイントは、なんといっても美人であることでしょう。スカイリムのキャラクターはクセのある顔立ちばかりですが、シルグジャは多くのプレイヤーから美人だといわれています。また持ち家もあるため、結婚することで家を手に入れることもできます。鉱山労働者の服とツルハシという服装だけが残念な点でしょう。

スカイリムでのおすすめ結婚相手⑧「ムイリ」

小柄で美人なブレトンの女性

小柄でショートヘアのブレトンの女性が「ムイリ」です。マルカルスの錬金術屋ハグズキュアで働いています。過去に恋人に裏切られた経験があり、その復讐を果たそうとしています。結婚するには闇の一党クエスト「訪れることのない哀悼」をクリアすることで結婚可能となります。

クエストクリアが条件のため、結婚の難易度が高めですが、ムイリはスカイリムでも屈指の美人です。種族的に小柄なので、美人で小柄の女性が好みの方におすすめできます。ただし、結婚後にクエストのお礼の言葉「もう一度お礼を言わせて、私の問題を解決してくれて~」を、毎日聞かされてしまうのが難点でしょう。

人気キャラなのに結婚できない「セレーナ」

modを導入すれば結婚できる

たくさんの結婚可能なキャラクターが登場するスカイリムですが、どうしても結婚することができない相手が存在しています。特にプレイヤーから結婚したいと言われてるキャラとして、DLC第一弾「Dawnguard」で登場する「セレーナ」がいます。

「セレーナ」は、ディムホロウ墓地に封印されていたヴァンパイアの女性です。ヴァンパイアであることと、封印されていたことから世間知らずな部分がありますが、好奇心旺盛で美人のお嬢様キャラです。そのため国内外で人気があるキャラなのですが、肝心の結婚イベントが用意されていないため結婚することができません。

人気のあるキャラなのに結婚することができないという仕様に、多くのプレイヤーが悲しむことになりましたが、プレイヤーたちはあきらめませんでした。スカイリムのPC版ではmodを導入することができますが、セレーナとの結婚が可能になるmodをユーザーが開発したのです。

そのmodは「Marry Me Serana」です。こちらを導入することで、ほかの結婚可能キャラと同様にセレーナとの結婚ができるようになります。結婚するにはドーンガードのメインクエスト「同類の判断」を終わらせてください。その後セラーナの母「ヴァレリカ」に「ハルコンは死んだ」と報告します。あとは通常の結婚方法と同じです。

modを導入しなければ結婚できないため、結婚まで難易度は他のキャラとは別の意味で高いです。しかし導入すれば、スカイリムの女性キャラの中でもトップクラスに人気の彼女と結婚できます。

スカイリムmodのPS4で使えるおすすめを紹介!簡単な導入方法も! | MensModern[メンズモダン]

男性のおすすめ結婚キャラ

結婚相手には、男性キャラを選ぶこともできます。特に女性でプレイを行っているプレイヤーなら、男性を結婚したいと思う人もいるはずです。男性のおすすめキャラを紹介します。

ステンヴァール

自称スカイリム最強の傭兵です。500G支払うと従者となってくれるほか、結婚可能になるため難易度が低いです。また従者として連れていると、旅先でいろいろコメントをしてくれます。

バリマンド

バリマンドはリフテンの鍛冶屋です。スカイリム最高の鍛冶師を目指しており、「炎の塩鉱石」を10個渡せば結婚できるので難易度も低いです。結婚すると鍛冶屋を家として使えるので便利です。

スカイリムで結婚生活を楽しもう

スカイリムでの結婚方法や、おすすめの結婚相手について紹介してきました。スカイリムの冒険の中で出会うキャラはたくさん存在し、魅力的なキャラとの結婚は、効果によるメリットだけでなく、ゲームプレイでのモチベーションアップにもつながります。

家を持っていたり、結婚の難易度が低いキャラを中心に結婚相手を紹介しましたが、好きなキャラと結婚するのが一番おすすめできます。強い従者と結婚してもいいですし、さらにはアルゴニアンというトカゲ人間にも結婚可能な相手がいます。スカイリムでの冒険を楽しむためにも、ぜひお気に入りのキャラと結婚してみましょう。

skyrim(スカイリム)VRが発売!プレイ感想・評価まとめ! | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ