暖房温度の設定の目安を調査!節電・節約できる適温や平均はどれくらい?

暖房温度の設定目安は、一体何度くらいが適温なのか気になるかたも多いです。節電・節約のために、暖房温度を調整して快適な暮らしをするためにも知りたい情報も沢山あります。そんな暖房温度の設定目安や省エネなど機能性あふれる暖房機種おすすめをご紹介していきます。

暖房温度の設定の目安を調査!節電・節約できる適温や平均はどれくらい?

目次

  1. 暖房温度も適温に!設定の目安を調査
  2. 「適温は平均20℃(環境省発表による暖房温度)」
  3. 「暖房温度と湿度の関係」
  4. 「お部屋の窓にも工夫を!断熱シートを使用」
  5. 「サーキュレーターが大活躍」
  6. 「暖房温度は風向き設定でも寒さが違う!?」
  7. 「エアコンの運転は自動設定がベスト」
  8. 「エアコンのフィルターお手入れも暖房温度に関係!?」
  9. 「高齢者がいるご家庭は注意!暖房温度と病気の関係」
  10. 【ダイキン うるさら7 Rシリーズ】
  11. 【シャープ G-Xシリーズ】
  12. 【三菱重工 ビーバーエアコン SVシリーズ】
  13. 【東芝 大清快 C-DRシリーズ】
  14. 【富士通ゼネラル nocria Xシリーズ】
  15. 【シャープ セラミックファンヒーター HX-G120】
  16. 【日立 ステンレス クリーン 白くまくん Xシリーズ】
  17. 【パナソニック ルームエアコン エオリア WXシリーズ】
  18. 【シャープ G-Hシリーズ】
  19. 【三菱電機 霧ヶ峰 FZシリーズ】
  20. 暖房温度の設定の目安を知って快適生活

暖房温度も適温に!設定の目安を調査

寒い冬には、エアコン・暖房器具は欠かせないです。でも、電気代も高くなってしまう時期でもあり、なるべく節電・節約ができる状態で、エアコンなど暖房器具を使用していくことを心がけたいものです。

節電・節約を目的に快適に過ごすには、暖房温度の設定目安もチェックしておくことで、節電・節約効果もアップすると言われています。つい寒いと、電気代のことは後回しで暖房温度の設定温度を高くしてしまい、電気代が高くなるのを承知でエアコンの設定温度などを高くした状態のまま使用してしまうかたも少なくないでしょう。

暖房温度の設定目安を節電・節約のためにも意識して使い、暖房温度の設定目安が低めでも暖かく過ごすための豆知識も知っておくと、電気代の面だけでなく快適に過ごせると言われています。お子さんがいらっしゃるご家庭にも嬉しい、プラズマクラスター機能などもついているエアコンも増えていて、暖房器具も暖めるだけじゃなく空気を綺麗にしてくれる機能が満載の機種も増えているようです。

暖房器具の人気おすすめまとめ!種類別に特徴・電気代を徹底比較 | MensModern[メンズモダン]

「適温は平均20℃(環境省発表による暖房温度)」

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識①

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識①は、適温についてです。暖房温度の設定目安は、環境省発表の暖房温度の適温によると、平均20℃と発表されているようです。

でも、20℃の暖房温度設定では少し寒いと感じるかたも多いでしょう。でも、工夫次第で暖房温度を20℃に設定して使用しても暖かく過ごせる方法はいくつかあると言われています。これから、工夫ポイントなども詳しくご紹介していきますので参考になさってください。

また、暖房温度を20℃に設定して、更に節電・節約にこだわるのなら1時間でもエアコンなど使用時間を減らすことで省エネ対策もできると言われています。塵も積もれば山となるというスタンスで、暖房温度と使用時間を意識することで、節電・節約に大いに貢献できるでしょう。

暖房の節電に最適な風向きは?節約しながら効率的に部屋を暖める方法を解説 | MensModern[メンズモダン]

「暖房温度と湿度の関係」

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識②

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識②は、暖房温度と湿度の関係についてです。加湿器があるかたは、お部屋を加湿することを意識することで、意外にも防寒対策になると言われています。

エアコンを使用していると、暖房温度を意識していても、肌の乾燥や喉の乾燥などには対処してくれないため、加湿器で湿度調整も行いながら暖房温度とバランス良く対処していくことで、快適にエアコンも使用できてお部屋でもリラックスできるようです。

暖房温度と湿度の関係は、体を温めるためにも関係してきて、湿度がアップすると体感温度も上がると言われています。そのため、暖房温度が低くても湿度も調整していくことで、暖かいお部屋環境へとつながるでしょう。

「お部屋の窓にも工夫を!断熱シートを使用」

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識③

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識③は、お部屋の窓にも工夫をして断熱シートを使用することについてです。窓ガラスに断熱シートを貼ることで、室内の温度もアップする期待が持てると言われています。

カーテンをするのとしないのでは、寒さが多少なりとも違うように、断熱シートを貼り付けることで、暖房温度が低くてもお部屋を暖かくする対策の1つとなるため、この方法を使用して節電・節約をしているご家庭も少なくないです。

窓からの眺めは、断熱シートを貼っているとクリアに外の景色が見えなくなってしまいますが、そこを妥協して暖房温度と上手く付き合っていきながら、断熱シートの力も借りて暖かいお部屋環境を作るのもアリです。

電気ストーブの電気代は?vsエアコンで暖房器具を比較!驚きの節約術とは | MensModern[メンズモダン]

「サーキュレーターが大活躍」

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識④

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識④は、サーキュレーターを使用することについてです。サーキュレーターは、空気の循環を良くしてくれるアイテムであり、一瞬扇風機かと思われるかたも多いです。

会社などでも、サーキュレーターを導入しているところも増えていますが、自宅でもサーキュレーターを使用することで、空気の循環が良くなり、暖房温度が低くても暖かいお部屋環境へと導いてくれる期待が持てます。

また、サーキュレーターを使用することにより、暖房温度が低くても済むことが多いため、それだけ節電・節約につながり、電気代もサーキュレーター使用する前と後では、節約が叶っているという声も多いです。

サーキュレーターで暖房を効果的に!効率をアップする置き方や裏技 | MensModern[メンズモダン]

「暖房温度は風向き設定でも寒さが違う!?」

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識⑤

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識⑤は、暖房温度は風向き設定でも寒さが違うことについてです。暖房温度を20℃に設定して、更にお部屋を暖める工夫をするには、風向きの設定にもこだわったほうが良いと言われています。

好みに寄って、エアコンなどの風向き設定は変わりますが、なるべく下向きを意識して風向き設定をしてあげましょう。そうすることにより、お部屋全体に暖かい空気が広がることにつながるようです。お部屋の天井付近に暖かい空気が流れる傾向もあるため、敢えて下向きにすることで、バランスの取れた暖房温度をキープできる期待が持てます。

ただし、エアコンの中にも機能性に優れているものも増えていて、自動センサーにより人がいる場所をキャッチして、その環境に適した風向きになる暖房器具もあるため、そういった場合には、自動モードにしてその機種のプラスポイントを大いに使うのもいいでしょう。

暖房の節電に最適な風向きは?節約しながら効率的に部屋を暖める方法を解説 | MensModern[メンズモダン]

「エアコンの運転は自動設定がベスト」

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識⑥

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識⑥は、エアコンの運転は自動設定がベストという点についてです。エアコンを使用する際に、その機種に寄って選べるモードも様々ですが、風量に自動モードと自分で選択可能な運転モードが殆どのエアコンにはあります。

電気代節約のためにも、弱いレベルでエアコンを使用しているかたが多いですが、意外と電気代が高くなってしまうことが多いようです。弱いレベルだと、それだけお部屋が暖まるまでの時間もかかってしまうため、自動モードがベストと言われています。

自動モードなら、ある程度までお部屋の温度が快適になるとパワーもコントロールしてくれるため、自動モードは節電・節約の味方ということも覚えておくと良いでしょう。暖房温度を20℃に設定して、自動モードで運転させることは、電気代が気になるかたにとって、簡単に節電・節約生活を始める第一歩にもつながるようです。

「エアコンのフィルターお手入れも暖房温度に関係!?」

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識⑦

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識⑦は、エアコンのフィルターのお手入れと暖房温度の関係についてです。エアコンのお手入れは、空気中のホコリなどにも関係してきてしまうため、定期的に掃除はしたいものです。

エアコンのフィルターにホコリが溜まっている状態で暖房をつけてしまうと、気づかぬうちにホコリが舞い散っていたり、運転パワーも低下してしまいます。そのため、エアコンのフィルターのお手入れは、最低でも月1回はするようにしたほうがいいでしょう。

エアコンのフィルターのお手入れを毎月しているお住まいの電気代は、年間でも差は出てきて、お手入れをしっかりしているお住まいのかたの電気代のほうが断然低いと言われています。

足元用暖房のおすすめは?キッチン・オフィス用の人気フットヒーターまとめ | MensModern[メンズモダン]

「高齢者がいるご家庭は注意!暖房温度と病気の関係」

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識⑧

節電・節約できる暖房温度の設定目安など豆知識⑧は、高齢者がいるご家庭には注意したい暖房温度と病気の関係についてです。気温も急激に下がり、寒くて暖房温度もアップするばかりという状態で、外とお部屋の中の温度が急激に差がありすぎると病気にかかってしまう恐れがあるため気をつけましょう。

特に、高齢者がいらっしゃるご家庭の暖房温度設定は、寒くてもいけませんし難しいと思います。それでも、外とお部屋の温度の差が10℃を超えてしまうと、脳梗塞を始め、心筋梗塞など大きな病気にかかってしまうかたも少なくないようです。

こういったことも考え、環境省が発表している暖房温度の適温である20℃は守ったほうが健康のためにも大事なポイントと言われています。

湯たんぽおすすめ10選!エコな暖房アイテムで寒い冬を暖かく過ごそう | MensModern[メンズモダン]

【ダイキン うるさら7 Rシリーズ】

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ①

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ①は、ダイキン うるさら7 Rシリーズです。ダイキンから発売しているエアコンを使用しているご家庭は多いですが、その中でもダイキン うるさら7 Rシリーズは注目のエアコンと言われています。

ダイキン うるさら7 Rシリーズは、ダイキンオリジナルの垂直気流が、お部屋全体に温風を届けてくれる特徴があります。また、お部屋の温度もなるべく一定した温度でキープできるような機能にも期待できます。

ダイキン うるさら7 Rシリーズは、加湿器がないお部屋に嬉しい、うるおい加湿機能を搭載していて、給水も必要ないので簡単にお部屋の加湿も暖房と共にできる嬉しいアイテムです。ダイキン うるさら7 Rシリーズ(AN56VRP-W)の気になる価格は、300,000円前後で通販にて販売していて人気です。

【シャープ G-Xシリーズ】

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ②

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ②は、シャープ G-Xシリーズです。シャープの顔と言っても過言じゃないプラズマクラスター搭載のエアコンであり、2018年に発売されたばかりのシャープ G-Xシリーズ AY-H56X2は、260,000円ほどで通販にて販売していて注目されています。

シャープ G-Xシリーズは、プラズマクラスターNEXTの機能が、今までのシャープのエアコンよりも更にパワーアップしたイオン濃度が期待できるでしょう。汗などの臭いが気になるお部屋にも嬉しい消臭機能までついていて、洗濯物を部屋干ししているかたにとっても便利なエアコンです。

カビなどを抑えてくれる風クリーンシステムも搭載していて、お部屋環境をクリーンに暖かく過ごすのに最適なエアコンの魅力があるシャープ G-Xシリーズ。ご家庭・お部屋にマッチしたモードを選べるのも嬉しいポイントです。

電気毛布の電気代を調査!1日・1か月の料金はこたつやエアコンより安い? | MensModern[メンズモダン]

【三菱重工 ビーバーエアコン SVシリーズ】

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ③

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ③は、三菱重工 ビーバーエアコン SVシリーズです。大風量を暖房に求めていらっしゃるかたにおすすめなのが、三菱重工 ビーバーエアコン SVシリーズ。

三菱重工 ビーバーエアコン SVシリーズは、三菱重工のジェットエンジン技術によりJET運転機能を搭載していて、お部屋を暖めるまでの時間もあっという間と言われています。夏に冷房を頻繁に使用するというかたにとっても、大活躍が期待できるでしょう

ワープ運転機能で、三菱重工 ビーバーエアコン SVシリーズが届ける温風は足元も他のエアコンに比べて速めに暖まると言われています。三菱重工 ビーバーエアコン SVシリーズ(SRK56SV2)の気になる価格は、122,000円前後で通販にて販売しています。

サーキュレーターの使い方!暖房・冷房が効果的に効率アップする方法 | MensModern[メンズモダン]

【東芝 大清快 C-DRシリーズ】

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ④

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ④は、東芝 大清快 C-DRシリーズです。東芝 大清快 C-DRシリーズは、空気をなるべく綺麗な状態でお部屋を暖めることにこだわりを持ったエアコンと言っても過言じゃないでしょう。

東芝 大清快 C-DRシリーズは、プラズマ空清機能が、お部屋の空気清浄に特化し、フィルターのお手入れも自動的にしてくれるため、毎日仕事などでお忙しいかたにとっておすすめのエアコンです。

広めのリビングルームや2部屋つながっている空間に使用するのに適した18畳に対応の東芝 大清快 C-DRシリーズ(RAS-C566DR)は注目されており、気になる価格は、200,000円ほどで通販にて販売しています。

オイルヒーターの電気代を調査!エアコンと比較してどちらが安い? | MensModern[メンズモダン]

【富士通ゼネラル nocria Xシリーズ】

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ⑤

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ⑤は、富士通ゼネラル nocria Xシリーズです。富士通ゼネラル nocria Xシリーズは、業界初と言われる熱交換器加熱除菌機能を搭載していて注目されています。

DUAL BLASTER搭載の富士通ゼネラル nocria Xシリーズ。お部屋全体にバランス良く広がる風は、富士通ゼネラルオリジナルのパワーディフューザー&ビッグフラップ機能が鍵となっているようです。

富士通ゼネラル nocria Xシリーズのもう1つの特徴として、サイドファンが搭載されており、これに寄って夏の冷房などを使用する際にもバランス良い使い心地を提供してくれるでしょう。

小さなお部屋用のサイズもある富士通ゼネラル nocria Xシリーズの気になる価格は、AS-X22G(6畳用)で、120,000円前後で通販にて販売しています。1人暮らしの部屋でも、快適に夏も冬も過ごせるエアコンとなることに期待ができます。

一人暮らしの電気代はどのくらい?夏と冬ではどのくらい違う?節電方法も | MensModern[メンズモダン]

【シャープ セラミックファンヒーター HX-G120】

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ⑥

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ⑥は、シャープ セラミックファンヒーター HX-G120です。シャープ セラミックファンヒーター HX-G120は、エアコンではなくセラミックファンヒーターになります。

何部屋もある一軒家やエアコンを使用する部屋と、暖房器具を一時的に使用する部屋と使い分けているご家庭も多いです。シャープ セラミックファンヒーター HX-G120は、そんなサイド暖房器具として活躍する機種となるでしょう。

シャープ セラミックファンヒーター HX-G120は、加湿機能も搭載しており、お子さんがいらっしゃるご家庭も使用しているかたが多いようです。プラズマクラスター運転モードもあり、お手入れも簡単にできるので、一時的に使用する暖房器具としてもおすすめです。シャープ セラミックファンヒーター HX-G120の気になる価格は、25,000円前後で通販にて販売しています。

セラミックヒーターの電気代を調査!エアコン・ストーブと比較して安い? | MensModern[メンズモダン]

【日立 ステンレス クリーン 白くまくん Xシリーズ】

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ⑦

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ⑦は、日立 ステンレス クリーン 白くまくん Xシリーズです。日立のエアコンと言えば、白くまくんが大人気です。日立 ステンレス クリーン 白くまくん Xシリーズは、くらしカメラAI機能が搭載されているため、自動センサーに寄って、気流コントロールをしてくれる優れものです。

日立 ステンレス クリーン 白くまくん Xシリーズのエアコン内部を凍結洗浄機能により、一気にホコリやカビなどを外に流してくれる機能がついている特徴があります。暖房機能も冷えやすい足元もケアしながら暖めてくれる、ゆか暖モードも注目されています。

日立 ステンレス クリーン 白くまくん Xシリーズの素早く暖めるパワーで、快適な冬を過ごせるでしょう。日立 ステンレス クリーン 白くまくん Xシリーズ(RAS-X56H2)の気になる価格は、290,000円前後で通販にて販売しています。

【パナソニック ルームエアコン エオリア WXシリーズ】

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ⑧

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ⑧は、パナソニック ルームエアコン エオリア WXシリーズです。お子さんがいらっしゃるご家庭でも安心の清潔に使えるエアコンをお探しのかたにおすすめなのが、パナソニック ルームエアコン エオリア WXシリーズです。

パナソニック ルームエアコン エオリア WXシリーズは、暖房をかけながらお部屋の空気清浄にも働きかけてくれる機能が搭載されています。冷えやすい足元を暖めてくれる足元暖房機能や、寒い冬の朝にすぐお部屋が暖まるパナソニック独自開発の技術と言われる、すぐでる暖房機能にも注目です。

パナソニック ルームエアコン エオリア WXシリーズは、アプリを通してスマホがパナソニック ルームエアコン エオリア WXシリーズのリモコンに変身する機能もついています。気になる価格は、14畳対応のパナソニック ルームエアコン エオリア WXシリーズ CS-WX408C2が、260,000円前後で通販にて販売しています。

スマホをリモコンに使えるアプリ!テレビ・エアコンなど家電の操作も代用? | MensModern[メンズモダン]

【シャープ G-Hシリーズ】

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ⑨

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ⑨は、シャープ G-Hシリーズです。乳幼児などがいらっしゃるご家庭に人気なのが、シャープ G-Hシリーズです。

乳幼児やお子さんがいらっしゃるお部屋は、やはりカビにも気をつけたいものです。シャープ G-Hシリーズは、プラズマクラスターパトロール機能が、カビを抑えてくれる機能を発揮してくれると言われています。洗濯物の部屋干しにも快適な環境を作ってくれて、部屋干し独自の臭いなどからも守ってくれるでしょう。

シャープ G-Hシリーズは、フィルターのお手入れも自動掃除機能がついていて、ダストボックスがついているため、エアコンのお手入れも簡単で評判良いです。シャープ G-Hシリーズ(AY-G40H 14畳用 )の気になる価格は、80,000円前後で通販にて販売しています。

【三菱電機 霧ヶ峰 FZシリーズ】

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ⑩

快適な暖房温度設定で節電・節約に期待できる暖房機種おすすめ⑩は、三菱電機 霧ヶ峰 FZシリーズです。三菱電機の霧ヶ峰は、長い歴史を持つ信頼性高いエアコンと言われています。

三菱電機 霧ヶ峰 FZシリーズの特徴は、パーソナルツインフロー機能で左右独立駆動が叶った快適な気流を届ける特徴があります。賢いセンサーが、人間の体温までもキャッチし暖房機能も冷房機能もマッチした状態に合わせてくれる機能性に優れたエアコンとなるでしょう。

更に、三菱電機 霧ヶ峰 FZシリーズは、先読み運転機能もあり、寒さや熱さを感じる前に先読みしてエアコン操作をしてくれる特徴もあります。三菱電機 霧ヶ峰 FZシリーズの気になる価格は、18畳用の三菱電機 霧ヶ峰 FZシリーズ(MSZ-FZV5618S)が250,000円前後で通販にて販売しています。

こたつの電気代はどれくらい?エアコンとの比較・節約のポイント紹介 | MensModern[メンズモダン]

暖房温度の設定の目安を知って快適生活

暖房温度の設定は、節電・節約にも深く関係していて、湿度調整やエアコンの風量や風向きなどの設定なども工夫することで快適なお部屋の温度をキープすることが期待できます。

是非この機会に、暖房温度の設定目安や豆知識などを参考になさってみてください。省エネ対策を意識したエアコン選びも、暖房温度とそれぞれの暖房機種の機能をチェックして、寒い冬対策につながること願っております。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ