飲み会に誘われても行きたくない時ありますよね?特に会社の飲み会は気を遣うので面倒に感じる方も多いようです。そんな時、断り方に頭を抱える方も多いかもしれません。こちらでは、上手な飲み会の断り方、メールでの断り方のコツをまとめてお伝えします!

飲み会の断り方5選!メール例文など行きたくないのがバレないのは?

目次

  1. 飲み会の断り方にはコツがある?
  2. 飲み会に行きたくない理由は?
  3. 飲み会の断り方【先約があることを伝える】
  4. 飲み会の断り方【家族や恋人を理由にする】
  5. 飲み会の断り方【仕事を理由にする】
  6. 飲み会の断り方【メールで断る】
  7. 飲み会の断り方【体調を理由にする】
  8. 飲み会の断り方だけでなくフォローも考える
  9. 飲み会は断りすぎると失敗する
  10. 飲み会の断り方をマスターしよう

飲み会の断り方にはコツがある?

飲み会に行きたくないと思ったことありませんか?元々飲み会の雰囲気が苦手という方もいますし、会社の飲み会は気を遣って疲れるから行きたくないという方もいるようです。ですが、行きたくないと素直に伝えるのは難しいですよね?何かしら理由をつけたり、角が立たないように断り方を工夫しなければなりません。

断り方を失敗すると後の人間関係に影響する場合もあるので、注意が必要です。こちらでは、飲み会に行きたくない時の上手な断り方をご紹介します。飲み会が苦手だけど、断り方が思いつかないという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

飲み会でご馳走になった時のお礼メールの書き方!上司へ返信する例文を紹介! | MensModern[メンズモダン]

飲み会に行きたくない理由は?

飲み会に行きたくないと思う理由はなんでしょうか?まず、飲み会の雰囲気自体が苦手な場合です。お酒が入って、みんなが羽目を外す感じが好きになれないという方もいます。お酒が飲めない人はお金の面や介抱などで損をすることが多いから嫌だという人もいます。1週間の仕事を終えた金曜日はひとりでゆっくりしたい、会社の飲み会は気を遣うから行きたくない、金欠で飲み会に行きたくないなど理由は様々です。

理由は様々ですが、飲み会に行くことで自分が楽しい気持ちになれないというのが大部分でしょう。特に会社の飲み会は仕事の延長のようで、苦痛に感じる方もいるようです。会社関係の人間は毎日顔を合わせるので、断り方は気をつけなければなりません。次からは、飲み会を断る時の具体的な理由の例をお伝えします。

飲み会・宴会での締めの挨拶まとめ!手締めの例文や一本締めを紹介! | MensModern[メンズモダン]

飲み会の断り方【先約があることを伝える】

飲み会の断り方で一番無難なのが先約があることを伝えることです。違う飲み会や友人との約束が決まっていると伝えるのが断り方としては楽でしょう。毎週金曜日を死守したいのであれば、金曜は習い事をしていて飲み会には参加できないと伝えるのがおすすめです。ただし、習い事について突っ込まれた時に問題ないように、実際に習っている習い事や自分に知識のある習い事を選ぶようにしましょう。

他には、自宅に荷物が届く…というのもありです。一人暮らしの社会人は平日に荷物を受け取れないことが多いです。今日こそは荷物を受け取らなきゃならないから…と断るのも理由としておすすめです。

飲み会で使える挨拶の仕方や順番!歓迎会などで使える例文も紹介! | MensModern[メンズモダン]

飲み会の断り方【家族や恋人を理由にする】

既婚者ならば家族を理由にするのもいいでしょう。「奥さんが体調悪いみたいだから」「子供とお風呂に入る約束してるから」など、家族との時間を今日は優先させたいと伝えると、納得してもらえるはずです。独身の方は恋人を理由にしてもいいかもしれません。「最近会えてないから、振られないように今日は彼女優先するわ」「今日記念日だから行かなかったら怒られる」なんていう断り方もおすすめです。

ただし、家族や恋人を理由にできるのは友人との飲み会の場合です。友人であれば、自分の心情を察して納得してくれますが、会社の飲み会の理由としては少し難しいかもしれません。職場でも仲のいい人同士の飲み会であれば使える理由ですが、上司との飲み会を断るのには理由として弱いです。

飲み会ゲーム10選!会社の集まりなどで簡単に盛り上がるおすすめを紹介! | MensModern[メンズモダン]

飲み会の断り方【仕事を理由にする】

友人との飲み会であっても、面倒で断りたいと思うことありますよね?そんな時の断り方は、仕事を理由にした方法です。「重要な仕事の準備で今日は残業になりそう」「職場の方がごたついてるから自分だけ抜けるのは難しい」など、もっともらしい理由で断りましょう。

仕事を理由にした断り方のコツは、本当は飲み会に参加したい、仕事で飲み会に参加できないのが悲しいという2点を押すことです。この2つを押して飲み会を断れば、相手も「仕事ならしょうがないね」「大変そうだけど頑張って」とあなたに同情しつつ納得してくれるので、断り方として角が立ちません。

飲み会でのマナーを8つ紹介!新入社員が社会人として知っておくべき事とは? | MensModern[メンズモダン]

飲み会の断り方【メールで断る】

飲み会の誘いをメールで断るのは、少し難しいです。メールの文面では自分の気持ちが伝わりにくく、相手の気を悪くさせる可能性があるからです。メールでの飲み会の断り方にはいくつかのポイントがあります。まず、メールの文面の冒頭で飲み会に誘ってくれたことへのお礼を書きます。「飲み会へのお誘いありがとうございます」というような文面です。

続いて、自分は飲み会に行きたかったけど参加が難しいということを伝えます。行きたい気持ちがあったことを必ず伝えましょう。具体的には「○○さんに久しぶりに会いたかったのですが、その日は先約があって参加できそうにないです」というような文面です。この時、理由を詳しく書きすぎると言い訳のようになるので、都合がつかないのようにさらっと伝えましょう。

そして、最後に申し訳ない気持ちと、次回は参加したいという文面で締めれば完璧です。「せっかくお誘いいただいたのにすみません。次回があれば、ぜひ参加させてください」のような文面でいいでしょう。次回誘われても参加したくない相手なのであれば、最後の一文はなしでも大丈夫です。状況に合わせたメールをつくりましょう。

会社の飲み会が苦手・嫌いな人必見!克服や対処する方法を紹介! | MensModern[メンズモダン]

飲み会の断り方【体調を理由にする】

飲み会の断り方でスムーズなのは、体調を理由にする方法です。「風邪気味なので今日は帰ります」「頭痛がするので帰って寝るつもりです」と言われているのに、飲み会を強要する人はほとんどいないはずです。体調が悪いだけではなく、健康管理を理由にするのもありです。「お酒は控えている」「ダイエット中だから」という理由にすれば、しばらく飲み会に参加せずに済みます。

健康診断前だから気を遣っているというのもおすすめです。健康を気遣っている人にお酒を無理強いするパターンはあまりないはずです。毎週ある飲み会を断りたいのであれば、体調管理を理由にした断り方を試してみましょう。

飲み会の幹事を頼まれた時にやることとは?抑えておきたい仕事の心得を伝授! | MensModern[メンズモダン]

飲み会の断り方だけでなくフォローも考える

飲み会の断り方で注意したいのが、断った理由をきちんと覚えておくことです。その場で適当に考えた嘘の理由の場合、本人は忘れてしまうことも多いようです。それなのに断られた相手は理由を覚えていたりするので、次に会った時に「そういえばあの日どうだったの?」と突っ込まれてしまうかもしれません。

ここで嘘の理由がバレてしまうと信頼関係にヒビが入ってしまいます。そういったことがないように、断った理由は覚えておくようにしましょう。心配ならメモを取ったりするのもいいかもしれません。

お酒を飲めない人必見!特徴や飲み会を乗り切る対処法を紹介! | MensModern[メンズモダン]

飲み会は断りすぎると失敗する

飲み会はメンバーによっては行きたくない、仕事が終わったら一人の時間を楽しみたいなど様々な理由で気が進まない場合があります。ですが、飲み会に誘われるということは、相手はあなたに関心があるということです。断り続ければ、そのうち誘われなくなるでしょう。それは、あなたにとっては気が楽になることかもしれませんが、同時に相手はあなたへの関心がなくなったということです。

これが職場の人間が相手だった場合は、あまりいいこととは言えません。職場では人間関係が重要になってくるからです。飲みニケーションとも言いますが、面倒に感じる飲み会でも新たな発見はあるものです。普段堅物な上司もお酒が入ると付き合いやすい人になることもあります。友人との飲み会も職場での飲み会も断り続けるのではなく、バランスを考えながら参加してみるのもいいかもしれません。

テニサーは飲み会ばかりでチャラい?ホントに飲みサーなのか調査! | MensModern[メンズモダン]

飲み会の断り方をマスターしよう

飲み会が面倒で断り方に悩む方もいると思いますが、断る時は角が立たないように気をつけましょう。ただし、断り続けることであなたへの評価が下がる場合もあるので、気をつけましょう。また、面倒だと思っていても、参加したら意外と楽しい飲み会もあるものです。先入観だけで飲み会を断らないほうがいいかもしれません。こちらの記事が飲み会の断り方の参考になりますように!

告白の断り方を紹介。モテる男の女性を傷つけない方法とは? | MensModern[メンズモダン]

評価 4.2/ 5(合計14人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ