人間力は、仕事ができる人に共通してあると言われ、ビジネス面でも以前に比べて注目されているようです。ビジネスで成功するために、人間力は欠かせないと言われています。人間力を高める方法を始め、人間力が構成されている要素などについても詳しくみていきましょう。

人間力を高める10の方法!仕事ができる人に共通のビジネススキル!

目次

  1. ビジネススキルを高める人間力
  2. 「コミュニケーションスキルなど対人関係」
  3. 「自己管理に関する要素」
  4. 「基礎的な部分や創造力などを含む知的能力」
  5. 【自分の心に忠実である】
  6. 【目標やゴールを明確にする】
  7. 【周りへの配慮や思いやり】
  8. 【読書など勉強を欠かさない】
  9. 【悪口は人間力の大敵】
  10. 【周囲の幸せを考えて行動する】
  11. 【約束はやぶらない】
  12. 【「ありがとう」という感謝の気持ちが常にある】
  13. 【性格もユーモアあふれる特徴がある】
  14. 【できる人に嘘つきはいない!?】
  15. 人間力を高める方法を伝授し仕事ができる人へ

ビジネススキルを高める人間力

ビジネススキルを高める人間力は、仕事ができる人になるためにも注目したいポイントです。その前に、人間力とは一体どんなものなのか知りたいというかたも多いでしょう。人間力というのは、早く言えば自立している人間であり、仕事でも戦闘に立って周りへの配慮などもしっかりしつつ、行動していく力でもあると言っても過言じゃないです。

仕事を長くしていく上で、キャリアも積み、様々なビジネスシーンで問われてくるのが人間力と言われています。人間力は、一言では語れない大きな力でもあり、仕事ができる人に共通のビジネススキルとも言われています。

できる人が行っている人間力を高める行動にも注目しつつ、目標を持って仕事に励むのも大切な人間力を高める第一歩となるでしょう。真心持って仕事をすることだけでなく、基礎的なノウハウなども知っておかなければいけない点も、人間力にはあるようです。

時間の上手な管理術まとめ!仕事ができる人の方法やコツ・ポイントは? | MensModern[メンズモダン]

「コミュニケーションスキルなど対人関係」

人間力が構成されている要素①

人間力が構成されている要素①は、コミュニケーションスキルなど対人関係に関する要素です。人間力に必要とされる要素の1つである、社会・対人関係力的要素というのは、人間力に必要とされる要素と言われています。

この社会・対人関係力的要素というのは、ビジネスをしていく上で必要とされるコミュニケーションスキルを始め、周りをまとめるリーダーとしての力、お互いモチベーションアップしながらビジネススキルを高めるための要素などが含まれているようです。

仕事をしていく上で、お互いに理解しながら前進していくためにも、コミュニケーションスキルは特に問われると言われているだけに、人間力に大切な社会・対人関係力的要素は、注目したい点でもあります。

メンタルが弱い人の特徴・原因とは?仕事や恋愛に強くなる方法を紹介! | MensModern[メンズモダン]

「自己管理に関する要素」

人間力が構成されている要素②

人間力が構成されている要素②は、自己管理に関する要素についてです。人間力の中には、周りと仕事をしていく上で我慢しなければいけない部分などのコントロールも必要とされてくるでしょう。

そのためにも、人間力の中で自己制御的要素も必要とされる要素の1つとされています。自己制御的要素は、成功のために上手く耐えながら行動していき、自分らしさも仕事の上で大切にしつつ、ビジネススキルを高めるための人間力にも必要とされているようです。

ビジネススキルを高めるための人間力には、仕事に対する意欲も問われるため、行動力にもつながる自己制御的要素は、人間力でも重要となってくる要素と言われています。

自分を受け入れながら、ビジネスでどのように活用していくか考え行動に移すことも大事ですが、それまでの道のりにも忍耐力も必要となってきます。こういった部分の人間力の要素が、自己制御的要素にあたると言われています。

できる男は仕事も恋愛も両立?モテるビジネスマン10の特徴 | MensModern[メンズモダン]

「基礎的な部分や創造力などを含む知的能力」

人間力が構成されている要素③

人間力が構成されている要素③は、基礎的な部分や創造力などを含む知的能力についてです。人間力のみで、仕事が成功するかというとそうでもなく、基礎学力やその仕事に対する知識もある程度必要とされてきます。

こういったことも人間力に大切な要素であり、知的能力的要素と言われています。知的能力的要素は、人間力のエンジンをかける要素と言っても過言じゃないでしょう。また、基礎学力や仕事の専門的な知識などがあるからといって、一度勉強したからそれでおしまいというわけではなく、長く続けて勉強し続ける努力も欠かせないと言われています。

知的能力的要素には、創造力なども必要とされており、ビジネススキルを高めるためにも人間力に必要とされるパワーでもあります。今まで以上に、今ある仕事の専門的な知識を高め続けることで、新たなる道へとつながることもあるでしょう。

経験を活かす英語の仕事まとめ!日常会話からネイティブレベルまで | MensModern[メンズモダン]

【自分の心に忠実である】

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法①

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法①は、自分の心に忠実であることです。素直な人は、人間力が高く仕事ができる人が多いと言われています。仕事の上で周りのケアも勿論大切ですが、自分の心に忠実であり素直であることは、人間力を高める第一歩となるでしょう。

新しいアイデアが浮かんだら、固定観念などにつぶされないように、自分の心に忠実に素直になり創造力を高め行動していくことで、人間力を高めることへとつながると言われています。

大手企業で商品販売などされているところでは、どんどん新商品の開発などにも力を入れているため、人間力を高める上でも自分のアイデアを見逃さず、アイデアと共に貢献していき、キャリアを積んでいくことも仕事ができる人へとつながっていくようです。

マイペースな人に向いてる仕事10選!自分の長所を分析しよう! | MensModern[メンズモダン]

【目標やゴールを明確にする】

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法②

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法②は、目標やゴールを明確にすることです。ビジネスを成功させるには、やはり自分でも目標を立てて、ゴールへ進んでいかなければならないです。

仕事の目標を立てることで、人間力も高まり実行していく力が湧いてくるでしょう。目標を立てずに、ただただ仕事をダラダラしてしまっているのでは、ビジネススキルもアップしないと言われています。

目標に向かってまっしぐらで、その目標を達成するために、人間力が高いできる人は行動力も凄いです。周りの先頭に立って、目標を達成するにはどのように行動すべきかも、ハッキリわかっているかたも多いようです。

やる気が出る偉人の名言集!仕事や勉強を向上させる言葉15選! | MensModern[メンズモダン]

【周りへの配慮や思いやり】

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法③

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法③は、周りへの配慮や思いやりを大切にすることです。自分の心に忠実に素直になるのも大切ですが、それと同時に周りへの配慮や思いやりも忘れてはいけないのが人間力を高めるポイントとなってきます。

リーダーに立つ人間や、仕事ができる人の中には威張ってしまっているかたも少なくありません。でも、人間力が高く仕事ができる人の共通点として、周りをケアしながら思いやりを持って接するという特徴があるようです。

周りへの配慮や思いやりを大切にすることで、お互いの信頼関係なども生まれ、居心地良い環境で仕事もできるため、仕事の効率化にも期待ができます。人間関係が問題で、ストレスや精神的な問題を抱えているかたも増えている時代、人間力を高め仕事がしやすい環境づくりも、仕事ができる人が背負う部分でもあると言われています。

褒め言葉一覧を性別ごとに紹介!仕事で喜ばれる言葉のかけ方も! | MensModern[メンズモダン]

【読書など勉強を欠かさない】

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法④

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法④は、読書など勉強を欠かせないことです。ある程度、仕事もキャリアを積んだからと油断してしまうと、ビジネスも上手くいかなくなってしまうことも少なくありません。

仕事ができる人で人間力が高めている人は、常に勉強をするスタンスでいるかたが多いです。読書などをして、情報や知識を増やしたりすることも人間力を高めることに大切なポイントと言われています。

また、読書だけでなく様々なことにチャレンジしていき、その経験を活かして次なるビジネススキルにつなげていき行動力があるかたも、人間力が高いかたが多いようです。人間力に関する著書は、結構多く出版されています。人間力を真剣に高めると決めたら、人間力に関する本を集めて学ぶのもおすすめされています。

人間力に関する本の著者の方達も、実際にビジネスを成功させているかただったりすることが多いため、経験者の言葉から人間力を高める方法を学ぶのも良いでしょう。ビジネス成功への第一歩となる著書との出会いがあるかもしれません。

営業マンの5つの仕事内容って?デキる営業マンになるには効率化を重視せよ | MensModern[メンズモダン]

【悪口は人間力の大敵】

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法⑤

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法⑤は、悪口は人間力の大敵なので言わないことです。ストレスが溜まってしまったり、会社での人間関係が上手くいっていないと、つい悪口を言ってしまうというかたは気をつけたほうが良いと言われています。

悪口を言ってスッキリするのは、ほんの一瞬で、その悪口はいずれ自分に戻ってくるというのは実際あるようです。そのため、人間力を高めるためにも、悪口は言わないようにする生き方も、ビジネススキルを高めるためにも大切となるでしょう

陰で悪口を言うよりも、本人に対して悪い部分があるなら、その人はベストなタイミングで直接そこを指摘される時がくると言われています。悪口を言われた側だけでなく、悪口を言ったほうもお互い気分は良いものじゃありません。そのため、悪口はNGというスタンスでいることは、人間力を高めるのに忘れてはいけないポイントとなるようです。

職場環境を改善して仕事の効率UP!変化させるポイントを紹介! | MensModern[メンズモダン]

【周囲の幸せを考えて行動する】

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法⑥

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法⑥は、周囲の幸せを考えて行動することについてです。人助けをしたり、周りの人達のために行動する人は、仕事ができる人が多く、人間力を高めるためにも大事なポイントとなってくるでしょう。

自分の創造力もビジネスのために大切ですが、先ほどお話しした思いやりの部分も含め、周囲の幸せを考えて行動することで、人間力はグンと高まると言われています。

笑顔がもたらす効果とは?仕事や恋愛への様々なメリットを紹介! | MensModern[メンズモダン]

【約束はやぶらない】

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法⑦

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法⑦は、約束はやぶらないことについてです。約束を守らず、いつも口まかせだけという人は、仕事にも影響がでてきてしまうと言われています。

ビジネスをしていく上でも、信頼関係は大切です。約束はやぶらない人は、仕事ができる人が多く、人間力を高めるためにも大切なポイントとなってくるでしょう。約束を守らないのは、仕事だけでなく、その人の性格なども疑われてしまう原因になってしまうため、十分に気をつけなければいけない部分でもあります。

ビジネスパートナーやクライアントとの約束は、一度破ってしまうと、その後の信頼関係は大幅にダウンしてしまうと言われています。そのため、ビジネススキルの一環としても考え、約束は大切に守るということは心に置いておいたほうがいいようです。

ビジネスカジュアルの男は仕事がデキる?ビジカジコーディネートまとめ! | MensModern[メンズモダン]

【「ありがとう」という感謝の気持ちが常にある】

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法⑧

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法⑧は、感謝の気持ちが常にあることです。仕事ができる人は、「ありがとう」が言える人とも言われており、感謝の気持ちを常に忘れない人でもあると言われています。

人間力にも大きく関係しているようで、感謝の気持ちが常にある人は、ビジネススキルもアップしていくと言われています。世界的に、ビジネスを成功させている人は、感謝の気持ちを忘れないかたが殆どです。

そして、仕事ができる人の共通する部分でもあるのが、社長やCEOなどでも、従業員や自分の会社やプロジェクトのために行動してくれている人達への感謝の気持ちを忘れないことです。1人では、このビジネスは成り立たなかったという気持ちもあり、周りの人達への感謝の気持ちは、常に忘れないかたばかりです。

コンサルタントの意味とは?どういう職種・仕事なのか解説! | MensModern[メンズモダン]

【性格もユーモアあふれる特徴がある】

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法⑨

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法⑨は、性格もユーモアあふれる特徴があることについてです。仕事ができる人は、周りを幸せにしユーモアあふれる性格で、一緒にいると幸せな気分になるというかたが多いです。

人間力を高めるには、人間性にも磨きをかけていくことも大事なポイントとなってくるでしょう。四六時中、真剣で険しい顔をして仕事だけのことしか考えていない状態ではなく、場をなごませるようなユーモアも時には見せるくらいの余裕があることも、人間力を高める上でも大切なポイントとなってくるようです。

人間力の要素の1つでもあるコミュニケーションスキルにも関係してくるため、会話のネタや集中する時と和みの時のバランスを取っていくのも、仕事ができる人は伝授していると言われています。

仕事が楽しいと思える人の特徴や考え方は?職種ランキングも紹介 | MensModern[メンズモダン]

【できる人に嘘つきはいない!?】

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法⑩

仕事・ビジネスができる人から学ぶ行動力など人間力を高める方法⑩は、できる人に嘘つきはいないということについてです。先ほど、約束を守ることの大切さもお話ししましたが、人間力を高める上で、ビジネスや人間関係の信頼性などにも関わるため嘘はついてはいけないと言われています。

ビジネスは、信頼関係から成り立つと言われているくらい、嘘はビジネス失敗の入り口と言っても過言じゃないです。戦略などで、嘘も方便となることもビジネスに寄ってはあると言われていますが、人間力を本当に意味で高めるためには、嘘は禁物となるようです。

ビジネススキルを一緒に高め、人間力も高め合う人達への嘘も、仕事への悪影響となるため、信頼が全てと言われるビジネス社会では気をつけなければいけない点でもあるでしょう。

年収600万円は本当に勝ち組なのか?生活や仕事など生活実態を調査! | MensModern[メンズモダン]

人間力を高める方法を伝授し仕事ができる人へ

人間力を高める方法を伝授し、周りへの配慮や思いやりを忘れず仕事ができる人になるために、目標を持って行動することが大事な鍵となるようです。

是非この機会に、人間力を高める方法を参考にしてみてください。ビジネススキルアップをし、更なる自分の才能や魅力を人間力と共に磨けること願っております。


評価 4.9/ 5(合計6人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ