文化祭の出し物はパターン化しつつありますが、出し物の中に流行りを取り入れることで、盛り上がりやすくなります。文化祭の出し物は思い出にも濃く残るので、後悔しないように取り組むことがポイントです。文化祭の出し物企画50選をまとめました。

文化祭の出し物・企画50選!教室で盛り上がるネタはこれ!

目次

  1. 文化祭の出し物企画50選!盛り上がるネタ
  2. 4選!大勢で行うショーイベントの出し物
  3. 2選!文化祭で行う流行りのイベント企画
  4. 3選!体育館で行える文化祭の出し物企画
  5. 4選!教室で盛り上がる鉄板の出し物企画
  6. 5選!来場者も楽しめる文化祭の出し物
  7. 3選!学校全体で楽しめる人気文化祭企画
  8. 4選!集客力がある文化祭の出し物イベント
  9. 4選!見て楽しむおすすめの出し物企画
  10. 6選!ゲームで盛り上がる人気イベント
  11. 3選!アトラクションとしておすすめの企画
  12. 4選!テレビパロディの盛り上がる出し物
  13. 3選!高校で盛り上がるおすすめの出し物
  14. 5選!部活動を発表できる人気のイベント
  15. 文化祭のイベントは出し物や企画がポイント

文化祭の出し物企画50選!盛り上がるネタ

文化祭の出し物は、学校全体で行う企画から教室で行う出し物まで、様々な種類があります。文化祭の出し物は、練習や準備に時間が掛かりますが、成功した時の達成感を味わうことができます。文化祭の出し物は、アイデアを加えるとより盛り上がる場合があります。文化祭の出し物企画50選をご紹介します。

4選!大勢で行うショーイベントの出し物

大勢で行うことができる文化祭の出し物は、①「フラッシュモブ」です。フラッシュモブは、サプライズ企画として人気が高いです。文化祭に遊びにきた人も、楽しめることができるのでおすすめです。またフラッシュモブは、部活関係なく参加することができるので、学校全体の団結力が深まりやすいです。

ダンス

大勢で行うことができる文化祭の出し物は、②「ダンス」です。ダンスは文化祭の定番の出し物で、教室や体育館で行うことができます。盛り上がるイベントの一つで、文化祭の最後に行われることも多いです。またダンスイベントは、振付のアイデアを出し合うなど、工夫すると良いようです。

ライブペインティングと書道パフォーマンス

大勢で行うことができる文化祭の出し物は、③「ライブペインティング」です。ライブペインティングは、絵を描くパフォーマンスです。また④「書道パフォーマンス」は、音楽に合わせながら文字を書くパフォーマンスです。高校の文化祭企画に人気が高く、教室や体育館で行うことができます。

2選!文化祭で行う流行りのイベント企画

文化祭で行う流行りイベント企画は、⑤「トリックアート」です。トリックアートは、文化祭の来場者も楽しむことができるので人気が高いです。またトリックアートは、アイデアが必要になるので企画に時間が掛かってしまう場合があります。トリックアートは、高校の文化祭におすすめです。

バンドイベント

文化祭で行う流行りイベント企画は、⑥「バンドイベント」です。バンドイベントは、流行りの歌を取り入れることがポイントとなります。流行りの歌を取り入れることで、盛り上がりやすくなります。また流行りの歌とダンスをコラボレーションするなどの、アイデアや工夫が必要となります。

文化祭のテーマ・スローガン作りのコツは?英語を使った例文も紹介 | MensModern[メンズモダン]

3選!体育館で行える文化祭の出し物企画

体育館で行える文化祭の出し物企画は、⑦「お笑い大会」です。お笑い大会は集客力が高いので、体育館で行うと良いようです。またお笑い大会は、来場者も参加できるようにすると盛り上がりやすいです。体育館で行うことができるお笑い大会は、順位やランキングを投票制にすると、来場者楽しみやすいです。

ファッションショーや合唱

体育館で行える文化祭の出し物企画は、⑧「ファッションショー」です。ファッションショーは、学校全体で行うことができるので、人気が高いです。体育館で行える文化祭の出し物企画は、⑨「合唱」です。合唱は、クラス対抗や学年対抗で競うことができるので、盛り上がりやすいです。しかし練習に時間が掛かってしまう場合があります。

4選!教室で盛り上がる鉄板の出し物企画

教室で盛り上がる出し物は、⑩「お化け屋敷」です。お化け屋敷は、高校の文化祭におすすめの企画となります。お化け屋敷はアイデアが必要となるので、クラスの団結力が高くなります。またお化け屋敷は、準備に時間が掛かる場合があるので、準備期限まで間に合うように気を付けましょう。

ジェットコースター

教室で盛り上がる出し物は、⑪「ジェットコースター」です。教室のジェットコースターは、インパクトがありスリルがあります。コンパクトなジェットコースターで、来場者も楽しむことができます。また教室で行うジェットコースターの出し物企画は、安全性を考慮することがポイントです。

文化祭の出し物は手作り教室や実験教室

教室で盛り上がる出し物は、⑫「手作り教室」です、手作り教室は、お菓子作りや思い出に残る物がおすすめです。教室で盛り上がる出し物は、⑬「実験教室」です。実験教室は、来場者も一緒に楽しむことができるので、人気が高いです。また手作り教室と実験教室は、同じ教室で行うことも可能です。

5選!来場者も楽しめる文化祭の出し物

来場者も楽しめる文化祭の出し物は、⑭金魚すくいです。金魚すくいは、子供から大人まで楽しむことができます。出し物の準備も手間が掛からないので、おすすめです。また金魚すくいではなく、スーパーボウルすくいや偽物の金魚すくいも定評があります。アイデアや工夫を出し合うと、さらに人気が出やすくなります。

文化祭の出し物は盛り上がるボディペイント

来場者も楽しめる文化祭の出し物は、⑮「ボディペイント」です。ボディペイントは、日常で行うことは比較的に少ないですが、文化祭などの祭り行事の時には人気があります。来場者も楽しめる文化祭の出し物企画は、⑯「型抜き」です。型抜きは安く手に入れることができるので、費用が掛かりません。

文化祭の出し物はトーナメント式ゲーム大会で盛り上がろう

来場者も楽しめる文化祭の出し物は、⑰「トーナメント式ゲーム大会」です。トーナメント式のゲーム大会は、上位3位までなど区切りを付けて景品を用意すると、集客率が上がりやすいです。来場者も楽しめる文化祭の出し物は、⑱「射的」です。射的は実際に貰うことができる、景品を用意することがポイントです。

3選!学校全体で楽しめる人気文化祭企画

学校全体で楽しめる文化祭の出し物は、⑲「スタンプラリー」です。スタンプラリーは、学校全体を周るようにスタンプを配置すると、様々な場所に行きやすくなります。⑳「クイズラリー」も、スタンプラリーと同じように、配置することがポイントです。また景品があると、参加しやすくなります。

すごろくゲーム

学校全体で楽しめる文化祭の出し物は、㉑「すごろくゲーム」で。すごろくゲームは、教室だけではなく学校全体で行うと、規模が大きくなり楽しむことができます。来場者も楽しめる企画やアイデアがあると、集客率が高くなります。すごろくゲームは、アイデアや企画力がポイントとなります。

4選!集客力がある文化祭の出し物イベント

集客力がある文化祭の出し物企画は、㉒「カラオケバトル」です。カラオケバトルは飛び入り参加可能にすると、来場者も楽しむことができます。また学年対抗やクラス対抗にすると、盛り上がりやすくなります。カラオケバトル企画にアイデアや工夫を加えることが、集客力のポイントとなります。

文化祭の出し物は大喜利や早食い競争

集客力がある文化祭の出し物企画は、㉓「大喜利」です。大喜利はお題にアイデアや工夫が必要な、企画となります。大喜利は苦手な人も多いので、景品があると比較的に参加しやすくなります。また集客力がある文化祭の出し物企画として、㉔「早食い競争」もあります。早食い競争は、来場者も楽しむことができます。

文化祭の出し物は巨大迷路

集客力がある文化祭の出し物企画は、㉕「巨大迷路」です。巨大迷路は、生徒から来場者まで楽しむことができます。巨大迷路はインパクトがあるので、気軽に参加しやすいのが特徴とあります。また巨大迷路段ボールを使用して作られることが多いので、費用がかかりにくいのがポイントです。

文化祭の装飾アイデア集!簡単低コストで教室をおしゃれに飾ろう! | MensModern[メンズモダン]

4選!見て楽しむおすすめの出し物企画

見て楽しむおすすめの出し物企画は、㉖「ムービーコンテスト」です。ムービーコンテストは、各クラスや各学年で、お題に合ったムービーを取ります。そのムービーを上映して、ランキングを付けるという企画となります。お題にはアイデアが必要ですが、団結力が深まる出し物企画となります。

文化祭で写真を展示

見て楽しむおすすめの出し物企画は、㉗「写真展」です。写真展は部活や趣味、授業で撮影したものを見せる出し物企画です。家族や友達の来場者も、作品を見ることができるのでおすすめです。作品を飾る時は、教室にクラス順や学年順に並べると分かりやすいです。中学高校におすすめの出し物となります。

プロジェクションマッピング

見て楽しむおすすめの出し物企画は、㉘「プロジェクションマッピング」です。プロジェクションマッピングは、専用のソフトが必要となりますが、比較的簡単に行うことができます。また㉙「プラネタリウム」も人気となります。プラネタリウムは、手作りすることも可能なので、アイデアと工夫が必要です。

6選!ゲームで盛り上がる人気イベント

文化祭のゲームで盛り上がる出し物は、㉚「輪投げ」です。輪投げは子供から大人まで、楽しくゲームすることが出来るので人気です。文化祭のゲームで盛り上がる出し物は、㉛「クイズ」です。学校の生徒の場合は、学校や先生に関わる問題を出すと盛り上がりやすいです。高校の文化祭におすすめです。

文化祭の出し物はストラックアウトとダーツ

文化祭のゲームで盛り上がる出し物は、㉜「ストラックアウト」です。ストラックアウトは、単純なゲームなので景品を用意すると、盛り上がりやすいです。文化祭のゲームで盛り上がる出し物は、㉝「ダーツ」です。ダーツは手作りでも作成することができるので、費用が掛からないことがポイントです。

文化祭の出し物は利き○○ともぐらたたき

文化祭のゲームで盛り上がる出し物は、㉞「利き○○」です。利きお茶や利きお菓子など、アイデアが問われるゲームとなります。文化祭のゲームで盛り上がる出し物は、㉟「もぐらたたき」です。もぐらたたきゲームは、教室で気軽に行うことができます。景品を用意すると、集客率が上がりやすいです。

3選!アトラクションとしておすすめの企画

文化祭のアトラクションとしておすすめの企画は、㊱「脱出ゲーム」です。脱出ゲームは流行りのゲームで、文化祭で取り入れる学校が多くあります。脱出ゲームを文化祭で取り入れる時は、アイデアや企画力がポイントとなります。準備物や時間が多くかかる場合もありますが、高校の文化祭で人気です。

文化祭の出し物はサバイバルゲームと宝探し

文化祭のアトラクションとしておすすめの企画は、㊲「サバイバルゲーム」です。流行りのサバイバルゲームを真似て、似たような形で行う方法あります。またアトラクションとして、㊳「宝探し」も人気となります。宝探しは、学校全体や教室で行うことができます。アイデアがポイントとなる、高校で人気の出し物です。

4選!テレビパロディの盛り上がる出し物

テレビのパロディで盛り上がる文化祭の出し物は、㊴「モザイクアート」です。モザイクアートは修学旅行、体育祭、合唱祭など、行事の写真ごとにモザイクアートを作成すると見応えがあります。モザイクアートを作成する時は、一つ一つの写真が見える場所に置くと、集客率が上がりやすいです。

文化祭の出し物は盛り上がる!

テレビのパロディで盛り上がる文化祭の出し物は、㊵「人狼ゲーム」です。人狼ゲームは知らない人同士でも、盛り上がるゲームなので人気が高いです。またテレビのパロディで盛り上がる文化祭の出し物は、㊶「青年の主張」です。青年の主張は、ステージから思いを叫ぶというシンプルな企画です。

文化祭の出し物でピタゴラスイッチ

テレビのパロディで盛り上がる文化祭の出し物は、㊷「ピタゴラスイッチ」です。ピタゴラスイッチの企画は、アイデアが大切なポイントとなります。アイデアが浮かばない人はインターネットなどに、仕掛けのしくみが書いてあるので、参考にしても良いようです。ピタゴラスイッチは、団結力が生まれる出し物となります。

3選!高校で盛り上がるおすすめの出し物

高校で盛り上がるおすすめの出し物は、㊸「仮装大会」です。仮装大会はクラス対抗や学年対抗、男女別で争うと盛り上がりやすいです。上位の人には、景品を用意することがポイントとなります。高校の文化祭は、メイクも派手にすることができるので、本格的な仮装を楽しむことができます。高校におすすめの出し物企画です。

文化祭の出し物はコーヒーカップやボウリング

高校で盛り上がるおすすめの出し物は、㊹「コーヒーカップ」です。コーヒーカップは、軸になる台と滑車を用意して、コーヒーカップのように見立てたアトラクションとなります。高校で盛り上がるおすすめの出し物は、㊺「ボウリング」です。ボールと空ペットボトルだけで、作ることができるので人気が高いです。

5選!部活動を発表できる人気のイベント

部活動を発表できる人気の出し物は、㊻「バトン」です。バトンはステージイベントとして見応えがあるので、高校での出し物に最適です。また部活動を発表できる人気の出し物は、㊼「人形劇」です。人形劇は、来場者の子供に人気となります。人形劇の他に、子供用の遊び場があると良いようです。

文化祭の出し物は演劇

部活動を発表できる人気の出し物は、㊽「演劇」です。文化祭で演劇を行う場合は、20分から40分程が良いようです。文化祭は時間が限られている場合があるので、長い時間だと集客率が悪くなってしまうことがあります。そのため演劇を行う時の時間は、短い時間にすることがポイントです。

文化祭の出し物は茶道や吹奏楽

部活動を発表できる人気の出し物は、㊾「茶道」です。茶道は文化祭の来場者から、人気の高い出し物となります。茶道は、実際に作法を披露することがポイントです。部活動を発表できる人気の出し物は、㊿「吹奏楽」です。吹奏楽は文化祭のオープニングなど、始まりや終わりにおすすめとなります。

文化祭のダンス曲おすすめ20選!盛り上がる曲で主役の座をGET! | MensModern[メンズモダン]

文化祭のイベントは出し物や企画がポイント

文化祭の出し物や企画は、様々な種類があります。決められたルールの中で、出来る出し物を参考にしましょう。また文化祭の出し物によっては、費用が掛かる企画もあるので、気を付けて選択しましょう。文化祭の出し物は、クラスや学校の団結力が深まりやすいです。文化祭の出し物や企画50選を、是非参考にしてみて下さい。


評価 4.7/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ