寝る前に飲む牛乳のメリットは?太るという噂やデメリットも検証

寝る前に飲む牛乳効果は、メリットがあふれていると言われています。でも、寝る前に飲んだら太るのではと心配のかたも多いようです。カルシウム摂取など、牛乳は大切な飲み物の1つ。そんな寝る前に飲む牛乳のメリット・デメリットや効果についてご紹介していきます。

寝る前に飲む牛乳のメリットは?太るという噂やデメリットも検証

目次

  1. 寝る前に牛乳を飲む派!?
  2. 【寝る前の牛乳はホットがおすすめ】
  3. 【牛乳カルシウムで虫歯予防】
  4. 【寝る前の牛乳は睡眠に導きやすい!?】
  5. 【牛乳のビタミンA・B疲れた体へ思いやり】
  6. 【メンズの美容や便秘対策】
  7. 【ダイエット中にも寝る前の牛乳はおすすめ!?】
  8. 子供が寝る前に牛乳を飲む際の注意点
  9. 寝る前に牛乳を飲むと太るという噂やデメリットについて
  10. 寝る前の牛乳タイムをメンズのヘルシービューティータイムへ

寝る前に牛乳を飲む派!?

牛乳は、毎日カルシウム摂取のために飲んでいらっしゃるかたも多く、健康のために飲んでいらっしゃるかたも多いです。カルシウムや他にもビタミンなど多くの栄養素が含まれている牛乳は、朝食時に飲む方もいらっしゃれば、寝る前に飲む方もいらっしゃいます。

牛乳は、寝る前に飲むことでメリットや健康・美容効果などにも期待できるため、美と健康にこだわるメンズにとっても、見逃せない情報となるでしょう。牛乳を寝る前に飲むと太るという噂やデメリットも出ていたりしますが、実際はどうなのでしょうか。

牛乳は飲み過ぎてしまうと、カロリーも増してしまうためデメリットとなるかもしれませんが、寝る前の牛乳タイムは、量に気をつければデメリットにならないと言われています。1日1杯牛乳を飲むことでも、他の食事管理をしっかりしていれば、栄養素を意識したバランスの良い食生活に近づけるでしょう。

牛乳は、200mlで、134Kcalほどと言われています。確かに、これだけカロリーがある牛乳を何杯もゴクゴク寝る前に飲んでしまっては、カロリーが消費されずに太る心配も出てきてしまうでしょう。でも、デメリットは、実際寝る前に牛乳を飲んだからと言ってあまりないようです。況して、牛乳は太るなどのデメリットよりも、メリットのほうが多いと言われています。

寝る前の食事は太る?空腹時の対策・食べるなら何時間前がいいかなど調査 | MensModern[メンズモダン]

【寝る前の牛乳はホットがおすすめ】

寝る前に飲む牛乳のメリット・効果①

寝る前に飲む牛乳のメリット・効果①は、寝る前の牛乳はホットがおすすめという点についてです。寝る前に牛乳を飲む際に、効果的に飲むにはホットにして飲むのがベストと言われています。

冷たい牛乳は、お腹をこわしやすいと言われているため、お腹が敏感なかたは特に寝る前の牛乳はホットにして飲むことを心がけると良いでしょう。寝る前のホット牛乳は、体も温めてくれる期待ができるので、冬は特におすすめされています。

また、ホット牛乳を寝る前に飲むことで、牛乳に含まれているカルシウム効果もアップすると言われています。ホット牛乳の力で、就寝中の血中カルシウム濃度が低くなってしまう予防にもなると言われています。

寝る前のヨガにおすすめのポーズ!安眠やダイエットにも効果がある? | MensModern[メンズモダン]

【牛乳カルシウムで虫歯予防】

寝る前に飲む牛乳のメリット・効果②

寝る前に飲む牛乳のメリット・効果②は、牛乳カルシウムで虫歯予防の効果についてです。牛乳を寝る前に飲んで虫歯になるのではと、デメリットに考えるかたも少なくないです。

でも、牛乳に含まれているカルシウムは、歯の健康の味方と言われているため、寝る前に牛乳を飲んでから歯磨きをすれば、虫歯になるデメリットな部分の心配はあまりする必要はないと言われています。

牛乳には、乳糖が含まれているのも忘れてはいけない点であり、歯磨きをせずに寝る前に牛乳を飲んで寝てしまうと、逆に虫歯の原因を招いてしまいデメリットになってしまうおそれもあるため気をつけましょう。

筋肉増強栄養素・ロイシンは牛乳で増える?効果的な摂取法を調査 | MensModern[メンズモダン]

【寝る前の牛乳は睡眠に導きやすい!?】

寝る前に飲む牛乳のメリット・効果③

寝る前に飲む牛乳のメリット・効果③は、寝る前の牛乳は睡眠に導きやすいかどうかという点についてです。寝る前に飲む牛乳は、セロトニンを分泌するトリプトファンというアミノ酸が含まれているため、睡眠にも良い効果を与えてくれると言われています。

中々眠れないから寝る前に牛乳を飲むと、何故か寝付きが良くなるというかたも少なくありません。牛乳に含まれているトリプトファンの目安摂取量は120mgほどと言われています。ストレスや疲労から、質の良い睡眠がとれていないかたも増えている時代なだけに、簡単にできる寝る前の牛乳を飲む対策は、ビジネスマンにとっても有り難いです。

牛乳をコップに2杯ほど飲むだけでも、セロトニン効果も期待できるでしょう。睡眠障害などにお悩みのかたは、睡眠導入剤に頼る前に、寝る前にホット牛乳を飲むことで眠りにつきやすくなるかもしれません。また、ホット牛乳を飲むことで体が温まる効果も期待できるため、寝る前の牛乳はホットで安眠対策にもつながるでしょう。

ストレッチは寝る前が効果大!ダイエット&疲れが取れる簡単ストレッチ方法 | MensModern[メンズモダン]

【牛乳のビタミンA・B疲れた体へ思いやり】

寝る前に飲む牛乳のメリット・効果④

寝る前に飲む牛乳のメリット・効果④は、牛乳のビタミンAとBが疲れた体へ思いやりを与えてくれる効果についてです。寝る前に牛乳を飲むことで、疲労回復効果にも期待ができると言われています。

牛乳に含まれているビタミンAは、免疫力をアップさせる効果もあり、風邪をひきやすい季節にも、進んで寝る前に牛乳を飲んであげると健康維持にもつながるでしょう。また、ビタミンBも牛乳に含まれているため、運動などされた後の疲れも癒してくれる効果があるようです。

筋トレを頻繁に行っていらっしゃるメンズも、寝る前に牛乳を飲むことで筋トレの疲れの改善に導いてくれるかもしれません。バランスの取れた食生活も大切なポイントとなってきますが、それにプラスして寝る前の牛乳も習慣づけていくと良いと言われています。

プロテインは牛乳・豆乳・水のどれで割る?吸収力UPの飲み方は | MensModern[メンズモダン]

【メンズの美容や便秘対策】

寝る前に飲む牛乳のメリット・効果⑤

寝る前に飲む牛乳のメリット・効果⑤は、メンズの美容や便秘対策についてです。メンズも美意識が高くなっている時代。寝る前に牛乳を飲むことで、牛乳に含まれているビタミンB2の力が髪の健康やメンズ美肌の支えとなってくれると言われています。

ストレスたまりぎみだなと思ったら、牛乳を寝る前に飲むことで精神的にも安定させてくれる効果も期待ができるようです。そして、ストレスは便秘の原因にもなると言われています。

寝る前に牛乳を飲むことで、腸内環境を良い状態に導いてくれる効果も期待できるため、便秘改善へとつなげてくれるメリットもあるようです。便秘だと肌にも影響してしまうため、美容対策も、寝る前の牛乳を飲むのも対策の1つとして取り入れるかたも多いでしょう。

筋トレには牛乳や豆乳がおすすめ!その理由と効果的な摂取方法 | MensModern[メンズモダン]

【ダイエット中にも寝る前の牛乳はおすすめ!?】

寝る前に飲む牛乳のメリット・効果⑥

寝る前に飲む牛乳のメリット・効果⑥は、ダイエット中にも寝る前の牛乳はおすすめされている点についてです。牛乳は、何杯も飲んでしまってはカロリーもあるため太る原因になってしまうと心配のかたも多いです。

でも、太る心配はそこまでないと言われています。逆に、寝る前の牛乳は、飲み過ぎなければダイエット効果にもつながると言われるくらいです。寝る前に牛乳を飲むことで、不足しがちなカルシウムを摂取できるため、肥満予防にもつながると言われています。

カルシウム不足のかたは、太る体質になりやすいと言われており、寝る前の牛乳タイムでカルシウム摂取をし、太る原因を招くのを避けるのもダイエットメニューの1つとなるでしょう。

筋トレは寝る前にすると効果的?メリット・デメリットや睡眠への影響まとめ | MensModern[メンズモダン]

子供が寝る前に牛乳を飲む際の注意点

寝る前に牛乳を飲むのは、大人だけじゃなく子供にも多いです。身長が早く伸びるようにと願いを込めて寝る前に牛乳を飲む子供も少なくないです。

でも、牛乳を飲んだからといって必ずしも身長が伸びやすくなるとは限らないようです。遺伝や成長のペースなどにも寄るため、牛乳=身長を伸ばす飲み物という考えには注意したほうが良いと言われています。

また、寝る前に牛乳を飲み過ぎてしまって、お腹が緩くなりやすくなるケースも多いため、子供がいらっしゃるご家庭は、子供のための寝る前の牛乳の飲む量やホットにしてお腹になるべく刺激を与えすぎないようにするなど気をつけてあげたほうがいいようです。

紅茶の効能・健康効果について調査!朝や寝る前にもおすすめの理由 | MensModern[メンズモダン]

寝る前に牛乳を飲むと太るという噂やデメリットについて

寝る前に牛乳を飲むと太るという噂やデメリットについてもみていきましょう。寝る前に牛乳を飲むのは、太るという噂もありデメリットなども心配されるかたもいらっしゃいます。寝る前の牛乳で太るかどうかの噂に関しては、飲む量次第といっても過言じゃないでしょう。

また、デメリットの部分では、先ほどもお話しした、寝る前に牛乳を飲んで、歯磨きをしないまま寝てしまうと虫歯になる恐れがあるという点です。夏の暑い季節には、つい寝る前の牛乳は冷えた牛乳を飲む傾向にありますが、それでお腹が緩くなってしまい下痢が続いてしまうこともデメリットと言われています。

でも、こういった寝る前の牛乳のデメリットは、気をつけることで防げるため、最終的に寝る前の牛乳は、メリットにあふれて美容や健康の効果抜群なひとときとなるでしょう。

プロテイン寝る前に飲むべき理由。効果をあげるおすすめ飲み方とタイミング | MensModern[メンズモダン]

寝る前の牛乳タイムをメンズのヘルシービューティータイムへ

寝る前の牛乳タイムは、メンズにとっても美容と健康への良い効果がいっぱいつまったメリットにあふれる時間となるでしょう。太るという噂やデメリットなどに関しても、注意して寝る前の牛乳を飲むことでメリットに変えられると言われています。

是非この機会に、寝る前の牛乳を飲む習慣をつけ、美容や健康にこだわるライフスタイルの参考になさってみてください。寝る前のホットな牛乳で、心身温まる時間を堪能できること願っております。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ