読書好きな方の中で人気が高まっているのがスマホの読書管理アプリです。自分がどの本を読んだか、またどの本を読みたいか記録しておいたり、同じ読書好き仲間の方との情報交換もアプリで簡単にできてしまいます。おすすめの読書管理無料アプリを5つご紹介します。

読書アプリ5つを比較!無料で簡単に使えるおすすめ管理ツールは?

目次

  1. 読書好きの人に専用の管理アプリが便利?
  2. 読書管理アプリを活用すると?
  3. 読書アプリで本棚管理!無料おすすめ5つご紹介!
  4. 読書管理アプリ「ビブリア」
  5. 読書管理アプリ「ブクログ」
  6. 読書管理アプリ「ブックフォワード」
  7. 読書管理アプリ「読書メーター」
  8. 読書管理アプリ「Readee」
  9. 読書管理アプリの選び方ポイント!
  10. おすすめ読書管理アプリまとめ!

読書好きの人に専用の管理アプリが便利?

読書好きさんに人気が高いのがスマホで使える読書管理アプリです。電子書籍も便利ですが紙の本がやっぱり読みやすいという方も多いでしょう。電子書籍だと自分がどの本を読んだのかわかりやすいですが、紙の本だとその本を持ち歩いていないとどこまで読んだのかよくわかりません。そんなときに読書管理アプリがあると何かと便利です。

読書灯おすすめ10選!ベッドサイドにも置けるおしゃれなものは? | MensModern[メンズモダン]

読書管理アプリを活用すると?

読書管理アプリを利用すると、自分が今までどんな本を読んでいたのか、またどこまで本を読んでいるのか、これから読みたいと思っている本のメモもできたりします。同じ本をうっかり買ったり、誤ったシリーズの本を購入してしまうというミスも防げそうです。

また読書管理アプリの中には本の感想、レビューを投稿したりして、読書家同士の情報交換にも役立つSNS感覚で使えるアプリもあります。読書管理アプリを使うと読書好きの方にとって本の管理が便利になったり、読書の楽しみがますます広がりそうです。

高校生の読書感想文の正しい書き方とは?体験や心の成長を表現する文章術! | MensModern[メンズモダン]

読書アプリで本棚管理!無料おすすめ5つご紹介!

スマホで簡単に使える無料アプリはたくさんありますが、その中でも特におすすめなアプリ5つが「読書管理ビブリア」「ブクログ」「ブックフォワード」「読書メーター」「Readee」です。

これらの中でビブリアとブクログは現時点ではiPhone用のスマホアプリはありますが、Android用アプリはありません。(その他の読書管理アプリはAndroidアプリもあります。)次章からおすすめの読書管理アプリの機能・特徴について簡単にご紹介します。

小遣い稼ぎアプリおすすめ10選!簡単で安全に使えるのは? | MensModern[メンズモダン]

読書管理アプリ「ビブリア」

読書管理アプリ「ビブリア」でできることは?

iPhone向けスマホアプリのビブリアの機能はとてもシンプル、その分管理も簡単にしやすい読書管理アプリです。今まで読んだ本を記録したり、その本に関するメモを記録することができます。それだけなら別にiPhoneのメモとかノートアプリでも良いんじゃない?と思われそうですが、管理アプリを使えば本の記録がバーコードでできるのでいちいち入力いらず、簡単に記録できます。

バーコードでの記録保存は日本の本だけでなく、洋書でも可能です。幅広く読書をされている方にも使いやすそうですね。また読書がお好きな方は(もしくは読書好き同士で)、どれだけ本を読むか目標を立てたり、数を競うこともあったりしませんか?

アプリを使うと自分がどれだけ本を読んだか、どれぐらいの冊数をよんだかなどを視覚的にチェックすることもできます。自分の読書のペースを把握しておきたいという方にも便利です。

読書管理アプリ「ビブリア」はシンプルで使いやすい

またアプリによくある機能ですが、お気に入りの本をSNSで共有するということもできます。ビブリアの機能はシンプルですが、その分操作も簡単、デザインもシンプルでセンス良いので使っていて楽しいでしょう。

賢者のキャラクターも含め、デザインがかわいいという声もあるようです。ブルーベースなので男性でも使いやすいです。タイトルではなく書籍の表紙が表示されるので、感覚的に本を探しやすくバーコードで読み込むだけの手軽さが好評のようです。

髪型をシミュレーション出来るアプリ!メンズにもおすすめなのは? | MensModern[メンズモダン]

読書管理アプリ「ブクログ」

レビューサイト「ブクログ」のスマホアプリ

読書好きな方に人気の高い、本のレビューサイトである「ブクログ」のスマホアプリ版です。バーコードやキーワードの検索で本が登録でき、読んだ本の評価や感想を公開することができます。非公開にすることもできますし、プライベートなメモを残すことも可能です。

ブクログは100万人以上の会員が登録していますが、そんな本好きの方の中から気になるユーザーをtwitterのようにフォローしたり、コミュニケーションを取ることも可能です。

読書管理アプリ「ブクログ」なら検索も簡単

読書管理アプリのブクログはランキングや新刊情報からも、読んでみたいと思える本を探し出しやすいのも特徴です。フォローしたユーザーの方のレビューや評価から良さそうな本を探してみるということもできます。好きな本の傾向が似ているユーザーが高評価の本は、おもしろい本である確率も高そうです。

有名声優が出演している人気ゲームアプリをご紹介!おすすめ作品は? | MensModern[メンズモダン]

読書管理アプリ「ブックフォワード」

管理・新刊通知が便利な読書管理アプリ「ブックフォワード」

読書管理スマホアプリのブックフォワードは、iPhone、Android用どちらのアプリもあります。ブックフォワードではすでに読んだ本やこれから読もうと思っている本をバーコードやキーワード検索で簡単に登録・管理することができます。登録した本から読む予定の本、購入予定の本など検索も簡単に行えます。

読書管理アプリ「ブックフォワード」の新刊通知機能が便利

特に便利な機能としてレビューでも好評なのが新刊通知機能です。新刊、発売日などのお知らせまでしてくれます。リマインダーやカレンダーとも連携、他のデバイスとも連携可能な点も好評のようです。ちなみの新刊通知機能はオン・オフで切り替えられます。読書をどれだけ進めたかもグラフで確認できます。

ブックフォワードは使いやすいスマホアプリで、キーワード検索や新刊通知機能があるのがメリットでしょう。ただ横向きで使えないのでスマホのサイズによっては見えにくいという声もあるようです。シリーズの本の管理が難しいという口コミもありました。

シンプルなゲームのアプリ集!ハマる名作や無料で遊べるものを厳選紹介 | MensModern[メンズモダン]

読書管理アプリ「読書メーター」

本のレビューサイト「読書メーター」のスマホアプリ

web上でも利用している人が多い書評サイト「読書メーター」のスマホアプリ版、iPhone、Android用どちらもあります。持っている本をバーコードで読み取り、管理したり検索することができます。本を既読・未読・読書中などカテゴリ分けしたり、自分の好きなようにジャンル分けして本棚管理もでき、読書量をグラフで可視化、読書のペースを把握することもできます。

読書好きな人とつながるアプリ「読書メーター」

特に読書メーターの特徴的な機能は他の読書好きの人とつながりを持つことができることでしょう。他人の読書量のチェックや読書仲間の方を検索することも可能です。その他にも新刊の通知機能、カテゴリー別のランキングなどの便利機能もあります。

webサイトの「読書メーター」を利用している方には特に使いやすいアプリかもしれません。できるだけシンプルな読書管理アプリが良いという方には向いていないのかもしれません。

暇つぶしチャット人気無料アプリ5選!匿名の暇人どうしで気楽に会話しよう! | MensModern[メンズモダン]

読書管理アプリ「Readee」

読書管理アプリ「Readee」は楽天と連携

スマホアプリの「Readee」は楽天ブックスとも連携しているということで、頻繁に楽天ブックスで本を購入することが多い方には特に便利なアプリかもしれません。楽天ブックスで購入した本は自動的に本棚に登録、その他にもバーコードやキーワード検索で本を登録することができます。楽天会員の方はスマホの機種変更をしたときも、簡単にデータの移行がしやすいです。

読書管理アプリ「Readee」の便利機能は?

Readeeには本棚を自分の好きなようにカスタマイズできる機能もついており、ジャンルや自分の好きなカテゴリに分けて本を管理できます。最大50個、Androidで20個の本棚が作れるそうです。

その他の便利機能としては、条件を設定しておくことで新刊通知機能、また読んでみたい本が図書館にあるのか検索できる機能も付いています。他の読書管理アプリともデータの連携も可能ということで、アプリ乗り替えにも便利なようです。

食事管理アプリでダイエット成功!おすすめ人気アプリ5選! | MensModern[メンズモダン]

読書管理アプリの選び方ポイント!

読書管理をアプリで行うのに選ぶポイントはやはりその機能でしょう。できるだけシンプルな機能が良いという方は、ビブリアやブックフォワードのようなシンプルな読書管理アプリを選ぶと良いでしょう。Readeeも読書管理が簡単、特に楽天ユーザーの方は何かと便利かもしれません。

他の読書好きな人とのつながりが欲しい方、ブクログや読書メーターのwebサイトも気に入っている方は、各サイトのスマホアプリ版を使うのが便利でしょう。今まで登録していなかった方も、これらのアプリを利用することで他人の目もあり、読書へのモチベーションを高めることもできるかもしれません。

あとは各読書管理アプリのデザインや操作性、本棚の機能、ジャンル分けの機能などもチェックしておくのがおすすめです。アプリの安定性も重視したいところです。「落ちやすい」という口コミやレビューはアプリにおいてよく出てきてしまいますが、各アプリでアップデートされて使い勝手が日々向上してきているようです。

競馬予想アプリのおすすめランキング!無料で使えるものを紹介! | MensModern[メンズモダン]

おすすめ読書管理アプリまとめ!

おすすめの読書管理用スマホアプリを5つご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。読書管理アプリそれぞれによって機能も異なり、どのような機能を読書管理アプリに求めているかによっても選ぶべきアプリが異なってきます。またアプリのデザインや操作性も選ぶポイントとなりそうですね。

今まで本のレビューサイトを利用していたという方は、読書管理アプリも利用することでレビューサイトの機能をスマホでも利用しやすくなりますし、今まで読書の習慣があまりなかったという方も、読書の習慣付けのために読書管理アプリを活用していただくのも良いでしょう。お気に入りの読書管理アプリを見つけることで、読書の楽しみがいっそう広がりそうですね。

有川浩の著書・おすすめ作品ランキング!読書好きに人気の恋愛小説まとめ | MensModern[メンズモダン]

評価 4.4/ 5(合計14人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ