集中力を高める10の方法!仕事や勉強を効率化するコツは?

「集中力が続かない…」と悩んでいるメンズも数多くいるはずです。今回は、そんな集中力を高める方法やコツ、集中力を高める食べ物についてご紹介していきます。集中力を高めることで、仕事や勉強を効率よく進めることが出来ると言われています。

集中力を高める10の方法!仕事や勉強を効率化するコツは?

目次

  1. 集中力を高める方法やコツとは?
  2. 「時間」で区切ると集中力がアップする
  3. 集中力を高めたいなら「宣言効果」を活用すべき
  4. 「没頭」出来る環境に整えることも大切
  5. 集中力を高める「BGM」を聴く
  6. ミント系の「ガム」を噛むのも効果アリ
  7. マルチタスクをやめて「シングルタスク」にする
  8. 集中力がアップする「アロマ」を活用する
  9. 適度に「運動」を取り入れると集中力が高まる
  10. 休憩時に「瞑想」をすると集中力が上がる
  11. 「睡眠」をしっかり取ると集中力がキープできる
  12. 効率よく集中力を高める「食べ物」も紹介!
  13. 「ナッツ類」は集中力を高める食べ物の代表
  14. カカオ70パーセント以上の「チョコレート」もおすすめ
  15. 集中力を高めて仕事や勉強を効率化しよう!

集中力を高める方法やコツとは?

集中力を高めることで、仕事や勉強が効率よく進めることが出来ると言われています。「集中力を高める方法を知りたい」や「集中力を高める食べ物が知りたい」と思っているメンズも多くいるはずです。集中力を高める方法やコツは、たくさんあります。

今回は、そんな集中力を高める方法やコツ、集中力を高める食べ物についてご紹介していきます。簡単に集中力を高められる方法から、本格的に集中力を高められる方法まで幅広くご紹介していくので、是非参考にしてみてください。あなたも集中力を高めて、仕事や勉強を効率化しましょう!

ハンドスピナーとはなに?ストレス解消や集中力アップの効果も? | MensModern[メンズモダン]

「時間」で区切ると集中力がアップする

仕事や勉強を効率化できる!集中力を高める方法やコツ①

仕事や勉強を効率化できる集中力を高める方法やコツ1個目にご紹介するのは、「時間で区切る」方法です。仕事や勉強を時間で区切ることで、集中力を高めることが出来ます。人間は時間で区切らず今日する作業で区切ってしまうと、ダラダラとしてしまうと言われています。「この作業は12時までに終わらせるぞ!」などと具体的に目標と時間を設定することが大切です。

時間を決めたら、タイマーをセットすると良いでしょう。タイマーが鳴ったら作業が終わっていなくても一度作業を止めて、5分〜10分程度の休憩をしましょう。休憩する時間も区切っておくと、ダラダラしないうのでおすすめです。時間を区切って仕事や勉強をすることで、効率よく集中力を高めることが出来ます。

集中力を高めたいなら「宣言効果」を活用すべき

仕事や勉強を効率化できる!集中力を高める方法やコツ②

仕事や勉強を効率化できる集中力を高める方法やコツ2個目にご紹介するのは、「宣言効果」を利用する方法です。宣言効果とは、周りの人に宣言をして集中力を高める方法のことを言います。目標などを周りの人に宣言することで、プレッシャーやモチベーションが上がります。程よいプレッシャーや緊張はパフォーマンスを上げる効果があると言われています。

周りの人に宣言するのは恥ずかしいメンズは、毎日紙などに「絶対合格するぞ!」や「絶対成功させるぞ!」などの目標を大きく書きましょう。または毎日勉強や仕事をする前に、声に出して目標を読み上げるのもおすすめです。集中力を高めるためには、目標を自分自身にきちんと認識させることが重要と言えます。

「没頭」出来る環境に整えることも大切

仕事や勉強を効率化できる!集中力を高める方法やコツ③

仕事や勉強を効率化できる集中力を高める方法やコツ3個目にご紹介するのは、「没頭できる環境に整える」方法です。集中力がキープできないメンズは、環境が悪い可能性が高いと言えます。今すぐにでも、勉強や仕事に没頭できる環境に整える必要があります。勉強や仕事をする机の上が散らかっているメンズは、まず整理整頓をしましょう。

いらないモノは思い切って捨てるか、見えない所に移動させましょう。人間は視界に入ってしまうと、そのモノが気になってしまいます。勉強や仕事に関係のないモノは視界に入らない所に置いておくのがベストです。仕事や勉強に関係があるものに揃えると、勉強や仕事を没頭できるようになります。

社会人におすすめの勉強方法は?最適な場所や効率の良いやり方など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

集中力を高める「BGM」を聴く

仕事や勉強を効率化できる!集中力を高める方法やコツ④

仕事や勉強を効率化できる集中力を高める方法やコツ4個目にご紹介するのは、「集中力を高めるBGMを聴く」方法です。集中力を高めたいなら、集中力がアップする好きなBGMを聴きましょう。自分の好きな音楽をBGMとしてかけることでリラックス状態になり、ストレスレベルが下がります。ストレスレベルが下がると、人間は集中力がアップすると言われています。

またクラシックやジャズミュージックなどは、集中力を高める音楽と昔から言われています。集中力を高めるだけでなく、IQや記憶力もアップします。「勉強や仕事のパフォーマンスをあげたい!」と思っているメンズは、クラシックやジャズミュージックを聴きながらしましょう。

かっこいいBGMまとめ!作業・勉強など集中力アップにおすすめの曲を厳選 | MensModern[メンズモダン]

ミント系の「ガム」を噛むのも効果アリ

仕事や勉強を効率化できる!集中力を高める方法やコツ⑤

仕事や勉強を効率化できる集中力を高める方法やコツ5個目にご紹介するのは、「ガムを噛む」方法です。ガムを噛みながら勉強や仕事をすることで、集中力が高まると言われています。「噛む」という動作をすることで、脳に刺激を与え頭の回転が早くなります。ガムを噛むことは集中力を高めるだけでなく、記憶力もアップすると言われています。

「集中力が切れたな〜」や「眠たくなってきたな〜」と感じたら、口の中にガムを入れて噛みましょう。ガムは眠気を無くす効果もあります。またガムを噛むことで、ストレスレベルと下げる効果もあると言われています。仕事や勉強の集中力をキープさせたいなら、ガムを噛みましょう。

マルチタスクをやめて「シングルタスク」にする

仕事や勉強を効率化できる!集中力を高める方法やコツ⑥

仕事や勉強を効率化できる集中力を高める方法やコツ6個目にご紹介するのは、「マルチタスクをやめてシングルタスクに変更する」方法です。集中力がキープできないのは、マルチスクになってしまっているからかも知れません。集中力を高めたいなら、今すぐにマルチスクをやめましょう。シングルタスクにすることで、集中力を高めることが可能になります。

一見マルチスクでさまざまな作業をまとめて進めた方が早いと思いがちですが、1つのことだけを集中して進める方が圧倒的に早いと言えます。マルチタスクで作業を進めてしまうと、脳が切り替えることだけで疲れてしまいます。シングルタスクだと1つのことだけなので、切り替える必要もなくよい状態で集中力がキープされます。

集中力がアップする「アロマ」を活用する

仕事や勉強を効率化できる!集中力を高める方法やコツ⑦

仕事や勉強を効率化できる集中力を高める方法やコツ7個目にご紹介するのは、「アロマを活用する」方法です。アロマはリラックス効果だけでなく、集中力を高める効果もあります。集中力を高めたり、キープさせたりできるアロマは「ミント」や「ローズマリー」などといったハーブ系です。ツンとした香りが脳に響き、集中力を持続させてくれます。

勉強や仕事の合間にリラックスしたいなら、「レモン」や「オレンジ」などといった柑橘系がおすすめと言えます。ストレスレベルがグッと下がり、リラックスできること間違いなしと言えます。自分の好きな香りのアロマを取り入れるのが一番効果があります。生活の木などのアロマショップで、自分好みのアロマを探してみてください。

アロマディフューザーのおすすめランキング!人気の香りや選び方を紹介 | MensModern[メンズモダン]

適度に「運動」を取り入れると集中力が高まる

仕事や勉強を効率化できる!集中力を高める方法やコツ⑧

仕事や勉強を効率化できる集中力を高める方法やコツ8個目にご紹介するのは、「適度に運動を取り入れる」方法です。適度に運動を取り入れることで、集中力が高まると言われています。適度な運動を行うことで、セロトニンが活性化されます。セロトニンが活性化されることで、心が豊かになりストレスレベルを下げてくれます。

また仕事や勉強に意欲的になったり、モチベーションが上がったりします。運動が苦手なメンズは「ストレット」や「散歩」などでも十分です。少し汗ばむ程度の運動が一番効率がよいと言われています。毎朝「ジョギング」や「ランニング」をするのもおすすめです。自分が続けられる好きな運動を取り入れてみましょう。

運動は家で静かにできる!筋トレと有酸素運動を組み合わせたエクササイズ20選! | MensModern[メンズモダン]

休憩時に「瞑想」をすると集中力が上がる

仕事や勉強を効率化できる!集中力を高める方法やコツ⑨

仕事や勉強を効率化できる集中力を高める方法やコツ9個目にご紹介するのは、「瞑想を取り入れる」方法です。集中力を高めたいなら「瞑想」を取り入れましょう。瞑想は集中力をキープさせるトレーニングになります。瞑想を行うことで前頭葉が活性化され、集中力がアップすると研究で明らかになっています。集中できる脳に変換したいメンズは、瞑想を取り入れましょう。

瞑想のやり方は、まず自分が落ち着く場所に座ります。座ったら軽く目を閉じます。鼻から息をたっぷり吸って、鼻からゆっくり息を吐きます。体からマイナスなことが抜けていく感覚を感じながら、瞑想を行いましょう。瞑想初心者メンズは、5分〜10分の瞑想から始めてみましょう。リラックス効果もあるので、疲れた時に行うのもおすすめです。

瞑想のやり方とその効果は?簡単にできる瞑想の具体的なコツを紹介 | MensModern[メンズモダン]

「睡眠」をしっかり取ると集中力がキープできる

仕事や勉強を効率化できる!集中力を高める方法やコツ⑩

仕事や勉強を効率化できる集中力を高める方法やコツ10個目にご紹介するのは、「睡眠を取る」方法です。集中力を一定にキープさせたいなら、睡眠をしっかり取ることが重要と言われています。睡眠不足は集中力が切れやすくなったり、モチベーションが低下する原因になります。1日6時間〜8時間程度の睡眠を取るようにしましょう。

一気に6時間〜8時間の睡眠が取れないメンズは、仮眠を取り入れましょう。疲れたら10分〜15分程度の仮眠を取ることがおすすめです。仮眠を取ることで、頭がスッキリとし集中力が戻ってくると言われています。眠らなくてもアイマスクなどをつけて、目を瞑っているだけでも効果があります。休憩時はスマートフォンを見ず、仮眠を取りましょう。

効率よく集中力を高める「食べ物」も紹介!

ここまでは、集中力を高める方法についてご紹介していきました。集中力を高めるには「時間」で区切ることが重要です。また宣言効果を使って、自分自身にプレッシャーをかけるのもおすすめと言えます。好きなBGMをかけながら勉強や仕事をすると、集中力がアップすると言われています。6時間〜8時間程度の睡眠を確保して、集中力を持続させましょう。

ここからは、効率よく集中力を高めることができる「食べ物」についてご紹介していきます。集中力をアップさせる食べ物を食べることで、効率よく集中力を高めることが出来ます。今回ご紹介す集中力を高める食べ物を仕事や勉強の合間に食べて、集中力をアップさせましょう。

「ナッツ類」は集中力を高める食べ物の代表

効率よく集中力を高める食べ物①

効率よく集中力を高める食べ物一つ目は「ナッツ類」です。「くるみ」、「カシューナッツ」、「アーモンド」、「ピーナッツ」などといったナッツは、集中力を高めるスーパーフードと言われています。集中力を高める「レチシン」がナッツ類には多く含まれています。またナッツ類は、血流をゆっくりと上げてくれる効果があります。

ただしナッツ類は食べ過ぎには注意が必要です。ナッツ類はかなりカロリーが高いので、食べすぐると太る原因になります。1日に摂取していい量は、片手にナッツがのる程度です。それ以上は摂取しないように、十分気をつけましょう。勉強や仕事をしている時に小腹が空いたら、ナッツ類を食べて集中力を高めましょう。

カカオ70パーセント以上の「チョコレート」もおすすめ

効率よく集中力を高める食べ物②

効率よく集中力を高める食べ物二つ目は「カカオ70パーセント以上のチョコレート」です。カカオ70パーセント以上のチョコレートは、集中力を高める効果がバツグンと言われています。カカオに含まれている「ポリフェノール」が集中力を高めます。そのため、カカオが70パーセント含まれているチョコレートがおすすめです。

チョコレートも食べ過ぎると太る原因になってしまいます。1日に摂取していいチョコレートの量は、板チョコ3分の1程度です。それ以上食べてしまうと、太ってしまうので注意しましょう。カカオ70パーセントになれてきたら、カカオ80パーセントのチョコレートに挑戦してみてください。

2018年は明治から発売されている「チョコレート効果」シリーズが、メンズの間で大人気となっています。苦味と甘みが絶妙にマッチしていて、とても食べやすいビターチョコレートと言えます。チョコレートには集中力を高める効果だけでなく、肌を綺麗にしてくれる美容効果もあると言われています。

日本酒とチョコレートの組み合わせが合いすぎる!おすすめの食べ方は? | MensModern[メンズモダン]

集中力を高めて仕事や勉強を効率化しよう!

今回は、集中力を高める方法やコツ、集中力を高める食べ物についてご紹介していきました。実行してみたいと感じる集中力を高める方法は見つかりましたか?集中力を高めたいなら、まず「環境を整理整頓」する必要があります。仕事や勉強に関係のあるモノだけを机の上に並べましょう。作業で区切るのではなく「時間」で区切ると集中力がキープできます。

ジョギングやストレッチなどの、程度な運動は集中力をアップさせる効果があります。毎日続けることが大切なので、無理のない運動を始めましょう。ハーブ系のアロマを取り入れることで、集中力を高めることが出来ます。集中できる脳に変えたいなら「瞑想」でトレーニングしましょう。あなたも集中力を高めて、仕事や勉強を効率化しましょう。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ