学生で一大イベントの文化祭。教室内の装飾や準備は予算内で作らなければならず、苦労する学生さんも多いです。せっかく文化祭を楽しむなら、おしゃれな装飾をしたい!そんな学生さんに簡単で低コストで教室内をおしゃれに飾ることができるアイディアをご紹介いたします。

文化祭の装飾アイデア集!簡単低コストで教室をおしゃれに飾ろう!

目次

  1. 文化祭の装飾はおしゃれでないと!
  2. 文化祭をおしゃれに装飾するコツ
  3. コストほぼ0の装飾!文化祭を黒板でおしゃれに決めよう
  4. 電気装飾で文化祭での教室の雰囲気を変えよう!
  5. 文化祭で教室の窓をステンドグラス風に装飾
  6. 文化祭で教室内をインスタ映えに?!フラワーペーパーで鮮やかに装飾
  7. 風船で文化祭をファンシーな雰囲気に装飾
  8. 文化祭をペットボトルを使っておしゃれに装飾
  9. 文化祭で色画用紙を使った装飾
  10. 文化祭は簡単おしゃれな装飾をして楽しくつくろう!

文化祭の装飾はおしゃれでないと!

誰でも文化祭へ行くと浮足たってしまうほどワクワクする文化祭。そんな文化祭は学校での予算の範囲名で装飾、飲食物を作らなければいけません。もし予算オーバーしてしまうと生徒の実費負担がになってしまう学校もあります。やるなら予算内で楽しくしたい!という生徒さんに必見のおしゃれ装飾のアイデアをご紹介いたします。

文化祭のダンス曲おすすめ20選!盛り上がる曲で主役の座をGET! | MensModern[メンズモダン]
文化祭のテーマ・スローガン作りのコツは?英語を使った例文も紹介 | MensModern[メンズモダン]

文化祭をおしゃれに装飾するコツ

まず文化祭で装飾をするにあたってなんの催し物をするか、教室はどこに位置しているのかで装飾の仕方が違くなります。お化け屋敷をするのに雰囲気を明るくする装飾をしたら意味がないですし、北向きの教室で明るさが必要なステンドグラスをするのは難しいです。なので何をするのか、使う教室の向きなどをしっかり把握して装飾をしましょう。

コストほぼ0の装飾!文化祭を黒板でおしゃれに決めよう

少し前から流行っている黒板アートをご存知でしょうか?有名なのですと「スラムダンク」の作者が廃校前の学校の黒板にスラムダンク最終回のその後を描いていました。黒板アートは絵がうまい人しかできないと思われがちですがそれは違います。コツさえつかめば誰でも上手に文化祭で書けるのです。しかもチョークも黒板も学校にあるので材料費0で装飾できます。

黒板アートの作り方

まず黒板にシーズニングをしましょう。シーズニングとは、黒板全体にチョークで白く塗ることです。これをすると黒板にチョークの跡が残りにくくすることができます。塗り終わったら黒板消しで全部消し、水拭きしてから黒板アートの開始です。

最初は黒板ではなく、紙に下書き全体の下書きをします。そうすることで黒板アートを作るときに失敗を少なくできます。黒板をおしゃれに決めるのにはバランスが大事です。真ん中はどこか、曲がっていないか、遠くから見てもらいバランス調整をしていきましょう。それでもうまく書けない人は薄く選を描いて書いていくと良いです。失敗してもまた消すことができますので失敗を恐れずに書いてください。

黒板アートをするときに指でぼかしを入れたり、クラスのイメージや名前を入れるなどのアレンジを加えるとより素敵な教室の装飾になります。完成したらなるべく当日まで黒板に近づかないようにしましょう。洋服で少しこするだけで薄くなったり消えてしまうので注意をしてください。

電気装飾で文化祭での教室の雰囲気を変えよう!

文化祭でお化け屋敷や占いの館など少しくらい催し物や薄暗くしておしゃれなイメージの装飾にしたい方にお勧めの電気装飾の作り方を紹介します。作り方と言ってもすごく簡単で、ただ教室の蛍光灯にカラーセロファンを取り付けるだけです。お化け屋敷ですと、黒や赤などがいいでしょう。怪しい雰囲気にしたければ色を混ぜてつけてみてください。

ただ装飾するにあたって注意してほしいのが、カラーセロハンが蛍光灯に触れると焦げてしまう可能性があるので針金などで蛍光灯にあたらないよう形をつくって取り付けるといいです。アイデア次第では場所ごとに違った雰囲気を作れるので文化祭でぜひお試しください。

文化祭で教室の窓をステンドグラス風に装飾

教室内で一番目につくのが大きな窓です。文化祭では外からもお客さんは窓を見ます。その窓をアイデア次第ではおしゃれにすることが可能です。その方法はカラーセロハンを使ってステンドグラス風にすると文化祭でも盛り上がること間違いなしです。

作り方は、ただ黒い画用紙や模造紙で型紙をとって自分の好きな色のカラーセロハンをくっつけるだけです。材料も全部100円均一でそろえられますし、作り方もとても簡単なので誰でも作れます。文化祭では教室からも外からも見られるのでステンドグラスの装飾を外から見て足を運んでくれるお客さんが出てくること間違いないです。

文化祭で教室内をインスタ映えに?!フラワーペーパーで鮮やかに装飾

お花紙を使ってフラワーペーパーアートをすると文化祭の装飾がいっきに華やかさが増えます。作るのも簡単ですし作ったことがある人も多いので大量につくれますね。最近流行りのインスタ映えするフラワーアートの作り方を紹介します。

教室の壁を使ってフラワーペーパーで国旗を作っています。作り方は見れば一目瞭然ですが、使う色のお花を作って国旗の形通りに色を並べるだけです!きれいに並べれば文化祭でも目立って写真をとりたくなる人が出てきます。

アイデア次第では花の先端を丸く切ったり、V字に切ることによってお花の印象も違ってきます。ふんわり柔らかい印象の装飾にしたいときは丸く、色も薄めがおススメです。逆にインパクトのある装飾の場合は先端と尖らせて色のしっかりしたお花を作るとかっこよい教室ないになります。

フラワーペーパーでポンポン装飾

フラワーペーパーをアレンジしてポンポンを作り天井からつりさげる装飾をするとおしゃれな教室になります。作り方は同じお花を2個作り2つのお花のホチキスまたはゴムで止めた部分を針金で合わせます。針金で止めた部分に紐を通して紐を天井からつるすだけです。色や大きさを変えて吊るすだけでかわいい雰囲気がつくれますし、カフェや洋風の食べ物を販売するお店にはぴったりな装飾です。

風船で文化祭をファンシーな雰囲気に装飾

100円均一でもたくさん売っている風船をアレンジしておしゃれな装飾をしていきます。作り方はただ風船を吊るすまたは置くだけです。色は催しもののイメージに合った物が良いですがごちゃごちゃにならないように同系色の色にしてください。あまり色を使ってしまうと色が多すぎて良い装飾になりません。

風船を壁にくっつけてハートにアレンジしたり、教室内をかわいらしい印象にするためにあえて床に風船を置いてみるのも素敵です。アイデア次第では風船だけで文化祭を盛り上げる教室を作り上げられます。写真が撮れるよう風船の場所にフォトブースを作ると学生たちや女性がたくさん来てくれます。

文化祭をペットボトルを使っておしゃれに装飾

よく買うペットボトル飲料を使っておしゃれな文化祭に装飾していきます。作り方は同じ飲料のペットボトルをたくさん飲んでください。空になったペットボトルに絵の具を入れ、どんどん色を変えてグラデーションを作っていきます。それをただ並べるだけでおしゃれな装飾の出来上がりです!

黒板のチョーク置きや上においてもいいですし、窓際に置くと光が反射してきれいな装飾になります。ただ置くだけで素敵な装飾になるのでやっておいて損はない飾りつけです。学生の文化祭だからみんなで協力して作ることができ、達成感のある装飾になります。

アイデアを変えてしっとりとした装飾に

同じペットボトルでアイデアを変えて簡単ランタンが作れます。ペットボトルの上を切り、小さい懐中電灯を入れます。その上にまたペットボトルを重ねて置き、上のボトルに水を注ぎます。これで完成です。簡単に作ることができ、文化祭の雰囲気もおしゃれに決められます。

キャップを使って文化祭のシンボル的装飾をつくる

作り方はペットボトルのふたをたくさん用意してください。できれば使う色のキャップをそろえると楽に作れます。集めたら、作りたいデザイン原画を見ながらボンドで模造紙または、べニア板に張っていくだけです。色がない場合はアクリル絵の具で縫ってみるのもアリです。作るのには時間がかかりますが装飾し完成した時の達成感は文化祭をより盛り上げてくれます。

文化祭で色画用紙を使った装飾

色画用紙を使っておしゃれなレンガ風の壁に装飾をしていきます。作り方は茶色と同系色の色の色画用紙を四角、または角を落とした四角に切って壁に貼り付けているだけ。ただ張るときに注意してほしいのが、配色です。色のバランスを考えて張っていかないとおしゃれな装飾になりませんので、色をバランスよく張っていきましょう。この装飾をするだけで外国風の壁が出来上がるのでおしゃれです。

色の濃い画用紙を使ってハート型を作っていくと素敵な教室に仕上がります。色画用紙を長細く切って真ん中を折り、ホチキスで止めます。ここがハートの谷部分です。そして画用紙の端と端を合わせてまたホチキスで止めれば完成です。中に小さなハートと重ねても、色違いのハートを隣同士にくっつけてもかわいい装飾になります。

文化祭は簡単おしゃれな装飾をして楽しくつくろう!

文化祭は年に一度の大事なイベントです。みんなで一致団結して装飾や準備をすると大人になっても強く思い出に残り、昔話に花がさきます。そんな文化祭にするためにあまりコストをかけずに楽しく笑顔の多い文化祭になるようにしてください。


評価 4.9/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ