出来ると痛い顔の吹き出物。そんな顔の位置に出来る吹き出物は、何が原因で生まれたものなのでしょう。また、そんな顔の吹き出物はどのような治し方があるのでしょうか。顔に出来る吹き出物の原因の違いや、その痛い吹き出物の治し方について紹介します。

顔に出来る吹き出物の原因と治し方!食生活から見える肌トラブルとは?

目次

  1. 顔の痛い吹き出物の原因とは
  2. 男性は顔の吹き出物の対策不足?
  3. 顔の吹き出物は年齢で原因が異なる
  4. 大人の顔の吹き出物は治りにくい
  5. 顔の吹き出物の原因を一つずつ解消
  6. 食生活が顔の吹き出物に
  7. ストレスが顔の吹き出物を作る
  8. 顔の吹き出物はリラックスで改善
  9. 睡眠不足は顔の吹き出物が生まれる
  10. 便秘も顔の吹き出物につながる
  11. 最後にトータルバランスを調整する

顔の痛い吹き出物の原因とは

朝起きたら、顔に「吹き出物」が出来ていた。そんな顔の吹き出物ってとても目立ちますし、触ると痛いんですよね。

そんな顔という位置に出来る吹き出物は、どのようなことが原因なんでしょうか。顔の位置に出来た痛い吹き出物の原因と、その治し方について紹介します。

男性は顔の吹き出物の対策不足?

女性に比べると男性の場合はどうしても、肌に対してのケア不足が目立ちます。それだけに、出来た顔の吹き出物に対しても、適切な治し方が分からず、そのまま放置してしまうこともあります。

そもそも顔に出来る吹き出物は、大人になってから出来るのと思春期ではその原因が違うと言われています。まず、思春期に出来る吹き出物は「皮脂の過剰分泌」が原因だと言われています。

思春期には、成長ホルモンの分泌が盛んになり、そのことで皮脂が毛穴に詰まりやすくなってしまうんです。そのため、思春期の顔の吹き出物は、皮脂が多く分泌されるおでこから鼻あたりの「Tゾーン」の位置にできやすいようです。

顔の吹き出物は年齢で原因が異なる

思春期の時期を過ぎてから出来る顔の吹き出物は、思春期のときと原因やその位置も異なってきます。おでこや鼻あたりにかけて出来ていた吹き出物が、口の周りや顎、また首などの位置に出来るようになるんです。

本来ならこういった部分は、皮脂の分泌が多い位置ではないのですが、身体の内側からバランスが崩れて、一時的に皮脂の分泌が盛んになっているのが原因なんです。

つまり、お肌の状態が清潔に保たれていないなど、ケア不足が原因で顔に痛い吹き出物が生まれてしまうことが原因と言えます。

大人の顔の吹き出物は治りにくい

ではこんな顔の吹き出物なのですが、その治し方は大人になるとなかなか治りにくいようです。これは先程触れた、身体のホルモンが大きな理由です。

一度バランスが崩れてしまった体内の治し方には、時間が必要であり、その原因も様々です。もっとも大きな原因といえるのは、食生活や睡眠不足などの生活習慣によるものです。

この生活習慣を改善することが、1番の治し方だといえます。しかし、食生活を改善することや、睡眠をしっかりと取るというのは、なかなか簡単なことではありません。

また、蓄積されたストレスはそう簡単に無くなるものではありませんよね。いきなりストレスの原因である仕事を辞めたり、辞めたとしてもその後の生活のことが不安で、またストレスが蓄積されるというループに陥る場合もあります。

顔の吹き出物の原因を一つずつ解消

まずは、顔の位置に出来る吹き出物の治し方として、生活習慣を一つずつ改善していきましょう。その中で、1番治し方として取り組みやすいのは「食生活」です。

食生活と言っても、その中身はいろいろです。例えば食事を取る時間であったり、その食事が脂っこいものであったり、チョコであったりというものです。また、野菜不足も顔の吹き出物の大きな原因になります。

吹き出物につながる食べ物が、必ずしもこれ!というものはないようです。しかし、吹き出物につながりやすいのは、動物性脂肪を含むものや、糖質を含むものが皮脂の主成分のため、吹き出物の原因とされています。

また、お酒も糖分を含んでいるものが多く、それが原因になるとも言われています。しかも、アルコールを分解する際には、ミネラルとビタミンを多く消費します。これが原因で、本来は肌の栄養になるはずであった、ビタミンなどが足りなくなってしまうとも言われています。

食生活が顔の吹き出物に

食生活が乱れることで、もう一つ身体の中で負担になっている部分があります。それが「胃腸」になります。胃腸は、食べ過ぎや飲み過ぎ、また食事の時間が不規則であったり、ちゃんと噛まずに飲み込むことも負担になります。

いわゆる早口と言われるように、よく噛まずに食べ物が胃の中に届くと、それを消化するために胃はかなり負担を強いられます。

しっかりと消化するために時間がかかりますし、そのために必要以上に栄養を消費してしまったり、栄養が分解されて新しい栄養に変わるのを妨げることにもなります。

ストレスなどもそうですが、そういった負担によって胃腸が弱っていると、顔の吹き出物が出来るとも言われています。自分でもいい加減な食生活が続いて疲れていると、顔に吹き出物が出来たという経験もあるでしょう。

ストレスが顔の吹き出物を作る

このようにイライラがたまっていく中でも、顔に吹き出物が出来ます。職場でトラブルをかかえていると、顔に赤く腫れて痛い吹き出物が出来たこともあると思います。

食事を1日3食、決まった時間に取るようにバランスを整えたあとは、このストレスと向き合っていくのが治し方につながります。

ストレスが吹き出物の原因になる理由は、自律神経のバランスが乱れてホルモンのバランスが崩れることが原因です。

本来はリラックスしている状況と、緊張している状況がバランス良く働くことで、ホルモンが正常に分泌されるのですが、ストレス状態では常に緊張しているようになってしまうんです。

顔の吹き出物はリラックスで改善

ちなみに、男性ホルモンには、肌を固くするという傾向があるんです。そのことから、毛穴に皮脂がたまりやすいという特徴もあるんです。

顔の位置でも、あごや口の周りに吹き出物が出来るのは男性ホルモンによって髭が生えやすい場所と近い位置になるんです。

こういったことを踏まえて、男性であってもストレスを解消するために友人と遊んだり、スポーツで身体を動かしたり、時にはエステのようなもので体全身をマッサージしてもらって、リラックスするものもおすすめです。

特に寝る前は、リフレッシュして睡眠につくのがおすすめです。寝る一時間前は考えごとはせずに、温かい飲み物などを飲んで、ゆるいストレッチを行うなどして、身体も頭もリラックスさせることが、顔の吹き出物の治し方につながります。

洗顔の正しい方法は?ニキビや肌荒れ対策・NGなやり方についても解説 | MensModern[メンズモダン]

睡眠不足は顔の吹き出物が生まれる

人間の身体のバランスを整えてくれるのは、やはり睡眠です。人間にとって本当に睡眠というのは、すべてをリセットしてくれる重要な存在です。

単純に睡眠不足になると、男性でもお肌の調子が悪くなるのを実感できるといえます。顔色も悪くなり、どこかどんよりとした顔色の感じるようになると思います。

睡眠を取っている間は、肌の再生が行われており、自律神経の乱れも調整されて改善されます。逆に睡眠不足だと、肌の再生が行えない上に、自律神経が乱れて皮脂の分泌量が増えてしまうんです。

睡眠不足になると、妙に肌がぎとぎととしてギラギラした肌になったことを経験したことがあるかもしれません。肌が再生されるのは、22時から2時ごろの時間帯と言われており、この時間帯に睡眠を取れているかが重要になります。

ニキビに効く食べ物・食べ方について調査!原因となりやすいものは? | MensModern[メンズモダン]

便秘も顔の吹き出物につながる

女性に多い便秘ですが、男性も便秘に悩んでいる人は多いといえます。便秘という状態は、お腹の中に、不要な老廃物を排出できずに、抱え込んでしまっている状態です。

便秘の治し方としては、やはり食物繊維が豊富な食べ物を食べることです。野菜はもちろんですし、大豆やナッツ類も食物繊維を豊富に含む食べ物です。

もし、食事やストレスを改善しても、肌荒れが吹き出物が生まれる場合は、ちゃんと便通を来ているかを確認してみましょう。

腕ニキビ・吹き出物ができる原因と対策を調査!予防はできる? | MensModern[メンズモダン]

最後にトータルバランスを調整する

食生活を改善したら、このメニューもちゃんと確認しましょう。先程の食物繊維を含んでいる食事を取り込めているかを確認したいですね。

あまりにも便秘がひどい場合は、やはり便秘薬を飲んだり浣腸というのも考える必要が出てきます。そのために、一度病院で相談することもおすすめしたいですね。

また、一つを改善することが、他の改善に自然とつながってくるともいえます。美味しい食事を決まった時間にちゃんと3食食べる、そのことがストレスを改善してくれることもあるでしょう。

そして、ストレスが改善されたら、寝るときも落ち着いて眠りに入ることが出来ます。余計なことを考えずに、今日は1日楽しく過ごせたなと思いながら寝ることができれば、とても次の日も目覚めが良くなりますよね。

そして、痛い吹き出物は炎症を抑えるものを利用しましょう。ロート製薬だったり、弱酸性のクリームを使って、優しく清潔な手で塗りましょうね。


評価 5.0/ 5(合計15人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ