顔のくすみを改善すると、顔がとても明るくなり印象がグッと変わります。今回は、顔のくすみの原因、顔くすみのタイプ別の改善方法や解消方法、どの顔くすみタイプにも効果があるくすみの予防方法や対策方法についてご紹介していきます。

顔のくすみの原因と改善方法!予防と対策をタイプ別に紹介

目次

  1. 顔のくすみの原因と改善方法とは?
  2. そもそも「くすみ」とは?
  3. くすみは顔の「乾燥」が原因な場合が多い
  4. 乾燥によって出来るくすみは「保湿」をして改善する
  5. 「老化角質」によって顔はくすみやすくなる
  6. 「正しい洗顔」で老化物質によるくすみは解消出来る
  7. 黄色のくすみは「糖化」と「カルボニル化」が原因
  8. カルボニル化によるくすみは「スキンケア」を見直す
  9. 「糖分」の高い食べ物を控えると糖化くすみは改善できる
  10. どのタイプのくすみにも効く予防方法や対策方法を紹介
  11. 顔の血流をよくする「フェイス体操」を毎日する
  12. 毎日軽い「運動」を取り入れると顔のくすみを予防できる
  13. 必ず「湯船」に浸かるようにすると顔のくすみ対策に
  14. くすみ予防にはバランスの良い「食事」を取ることが大切
  15. 顔のくすみを改善してモテメンズになろう!

顔のくすみの原因と改善方法とは?

ここ最近は、顔のスキンケアをしっかりと行うメンズが増えていると言われています。顔がキレイなメンズは、女性からもかなりモテます。「顔のくすみを取りたい…」や「顔のくすみの原因がわからない…」、「顔のくすみを解消する方法を知りたい…」と悩んでいるメンズも多くいるはずです。

今回は、顔のくすみの原因、くすみのタイプ別の改善方法や解消方法、どのくすみタイプにも効果があるくすみの予防方法や対策方法についてご紹介していきます。顔のくすみが取り除くことが出来ると、顔が明るくなり若々しく見えます。顔がくすみんでしまっているメンズは、今回ご紹介する改善・解消方法でくすみを取り除きましょう!

毛穴が目立つ理由をパターン別に紹介!原因別の洗顔方法も! | MensModern[メンズモダン]

そもそも「くすみ」とは?

「そもそも顔のくすみってなに?」と疑問に感じているメンズも数多くいるはずです。顔のくすみとは「顔のトーンや透明感が失われている状態の肌」のことを言います。顔がくすみ始めると、顔が暗くなり老けているように見えてしまいます。老け顔のメンズは、女性からモテないと言われています。女性からちやほやされたいメンズは、顔のくすみを今すぐにでも解消することが大切と言えます。

また顔のくすみは、顔の「柔軟性」も失います。表情が硬くなってしまい、上手く笑えなくなってしまうこともあります。顔で自分の印象やイメージが決まると言われるぐらい、顔の印象やイメージが大切です。顔がくすんでしまっているメンズは今回ご紹介する顔くすみの改善や解消方法で、顔のくすみを取り除きましょう。

くすみは顔の「乾燥」が原因な場合が多い

顔のくすみの原因①

顔のくすみの原因一つ目は「乾燥」です。乾燥は、肌の大敵と言われています。肌が乾燥してしまうと、毛羽が目立ってしまいグレーっぽい顔色見にえてしまいます。顔の乾燥は顔に十分な水分がない状態なので、顔の明るさやトーンも失われてしまいます。そのため、余計に顔がくすみやすくなり、暗く見えてしまいます。

乾燥による顔のくすみは、気温がグッと下がる季節の秋冬に多いと言われています。秋冬は風も冷たく、乾燥しやすいので普段からメンズスキンケアをするのが大切と言えます。

乾燥によって出来るくすみは「保湿」をして改善する

乾燥による顔くすみの改善や解消方法

乾燥による顔くすみの改善方法や解消方法は、「保湿をたっぷりする」ことです。乾燥による顔のくすみは、とにかくたっぷりと保湿することが大切と言えます。保湿成分である「セラミド」が配合されている化粧水や乳液を使って、しっかりと保湿してあげましょう。セラミドは、水分をキープする効果がとても高いと言われています。

それでも顔のくすみが取り除けない場合は「美容液」をプラスしましょう。いつものスキンケアに美容液をプラスすることで効率よく顔を保湿することが出来るので、顔のくすみを早く改善することが出来ます。美容液は化粧水の後につけて、最後に乳液やクリームでしっかり蓋をしてあげることが大切です。ちふれの美容液は安くて優秀なので、おすすめと言えます。

顔パックのおすすめ10選!人気で手軽に使える様々なタイプを紹介! | MensModern[メンズモダン]

「老化角質」によって顔はくすみやすくなる

顔のくすみの原因②

顔のくすみの原因二つ目は「老化角質」です。老化角質によって顔がくすんでしまっているメンズが、かなり多いと言えます。老化角質が肌に蓄積されていくと、顔が黒っぽく見えてしまいます。普通は古くなった角質は剥がれ落ちてしまいますが、皮脂が過剰に分泌されていたり顔が乾燥していると、上手く剥がれ落ちなくなります。

また老化角質による顔のくすみは、一番老け顔に見えてしまいます。早く改善しないと、どんどん老けて見え女性にモテなくなってしまいます。古い角質を取り除くことが出来れば、顔のトーンや明るさが戻ります。

「正しい洗顔」で老化物質によるくすみは解消出来る

老化角質による顔くすみの改善や解消方法

老化角質による顔くすみの改善方法や解消方法は、「正しい洗顔をする」ことです。老化角質による顔のくすみは、正しい洗顔をコツコツと行うことで簡単に取り除くことが出来ます。正しい洗顔を出来ているメンズは、少ないと言われています。正しい洗顔をしないと、顔のくすみだけでなくニキビの原因になったり乾燥肌の原因にもなります。

正しい洗顔方法は、まず最初に手をしっかりと石鹸で洗います。手が汚いと、逆に肌を汚す原因になります。手を洗ったら、洗顔料を適量出しモコモコになるまで泡だてます。泡立ったら、顔に優しく泡をTゾーン→頬→顎の順番に泡をのせていきましょう。クルクルと回しながら、優しく洗顔をするのがポイントです。洗ったら30度前後のぬるま湯で、しっかりと洗い流します。最後にタオルで優しく顔をふきましょう。

洗顔の正しい方法は?ニキビや肌荒れ対策・NGなやり方についても解説 | MensModern[メンズモダン]

黄色のくすみは「糖化」と「カルボニル化」が原因

顔のくすみの原因③

顔の黄色くすみの原因三つ目は「カルボニル化」と「糖化」です。黄色に顔がくすんでしまっているメンズは、カルボニル化と糖化が原因かも知れません。カルボニル化は、脂質の過剰摂取が主な原因と言われています。糖化は糖質の過剰摂取が主な原因と言えます。

糖化による顔のくすみもカルボニル化による顔のくすみも、「ストレス」、「疲れ」、「喫煙」、「紫外線」などが原因になっている場合もあります。黄色くすみは、他のくすみよりも改善や解消に時間がかかると言われています。根気よくコツコツと頑張ってくすみを取り除くことが大切です。

カルボニル化によるくすみは「スキンケア」を見直す

カルボニル化による顔くすみの改善や解消方法

カルボニル化による顔くすみの改善方法や解消方法は、「スキンケアを見直す」ことです。カルボニル化によって出来てしまう黄色のくすみは、スキンケアを見直すことで大体のくすみを取り除くことが出来ると言われています。カルボニル化による顔のくすみは「ビタミンC誘導体」や「アルブチン」、「プラセンタ」が配合されている化粧水や乳液を使用しましょう。

またカルボニル化による顔のくすみを解消したいなら、脂質を控える食事に変えることも大切です。サラダ油やコーン油はカルボニル化を促進させてしまうので、オリーブオイルやココナッツオイルに変更しましょう。また「りんご」や「ザクロ」などの抗酸化力の高い食べ物を摂取することで、カルボニル化を防ぐことが出来ます。毎日の食事から心がけることが大切です。

男性のスキンケアの基本!おすすめ化粧品の人気ランキングも紹介 | MensModern[メンズモダン]

「糖分」の高い食べ物を控えると糖化くすみは改善できる

糖化による顔くすみの改善や解消方法

糖化による顔くすみの改善方法や解消方法は、「糖分の高い食べ物を控える」ことです。糖化によって出来てしまう顔のくすみは、食べ物が原因がことがほとんどです。糖分の高い食べ物を食べないようにするだけで、糖化による顔のくすみは改善することが出来ます。クッキーやケーキなどといった糖質の高い食べ物をよく食べてしまっているメンズは、今すぐに控えるようにしましょう。

どうしても甘いものが欲しくなるメンズは、糖質が低いおからクッキーなどに変更すると良いでしょう。また食べる順番を気をつけるだけも、糖化による黄色くすみを解消することが出来ます。血糖値の上がり下がりを緩やかにする野菜から食べるようにしましょう。必ず最後に、炭水化物を食べるようにしてください。食べる順番を気をつけるだけで、顔の黄色くすみを予防することも出来ます。

ミニマリストの食事は一日一食?シンプルで健康なごはんのすすめ | MensModern[メンズモダン]

どのタイプのくすみにも効く予防方法や対策方法を紹介

ここまでは、顔のくすみの原因、顔のくすみタイプ別の改善や解消方法についてご紹介していきました。乾燥による顔のくすみは、保湿成分が配合されている化粧水で保湿することが大切です。カルボニル化と糖質による顔のくすみは、毎日の食事に注意するようにしましょう。老化角質による顔のくすみは、スキンケアを見直しスクラブなどを取り入れることをおすすめします。

ここからは、どのくすみタイプにも効果がある顔くすみの予防方法や対策方法をご紹介していきます。顔がくすむ前に対策しておくことが、とても大切と言えます。顔のくすみだけでなく、ニキビ対策になったり乾燥対策になる予防方法もあるので、是非参考にしてみてください。あなたも顔のくすみがないキレイなメンズになりましょう!

メンズの肌ケアでおすすめ商品は?スキンケアコスメ・方法も紹介 | MensModern[メンズモダン]

顔の血流をよくする「フェイス体操」を毎日する

顔のくすみ対策や予防方法①

顔のくすみ対策や予防方法一つ目は「フェイス体操」を行うことです。顔のくすみを予防するには、フェイス体操が効果バツグンと言えます。フェイス体操を行うことで、血流がよくなり顔が明るくなったりトーンアップしたりします。5分程度の体操なので、毎日続けやすいと言えます。フェイス体操をコツコツと行い習慣化させましょう。

フェイス体操のやり方は、まず口にたっぷりの空気を入れて口をしっかりと閉じます。左右のほっぺにゆっくりと動かして行きます。それぞれを、30回ずつ行うのがベストと言えます。わかりにくいメンズは、上記のyoutube動画で詳しく説明してくれているので、是非参考にしてみてください。お風呂に入りながらや、テレビを見ながらすることが出来ます。

毎日軽い「運動」を取り入れると顔のくすみを予防できる

顔のくすみ対策や予防方法②

顔のくすみ対策や予防方法二つ目は、「軽い運動を取り入れる」ことです。顔のくすみを予防するには、軽い運動が効果的と言われています。毎日軽い運動を行うことで、血流がよくなり顔がくすみにくくなります。好きな運動でいいのですが、おすすめは「ウォーキング」や「ストレッチ」です。ストレッチは、寝る前などにすると効果大と言えます。

座りながら出来る簡単なストレッチなどは、無理なく続けられるのでおすすめです。上記のyoutube動画は、誰でも簡単に出来るストレッチ方法を紹介してくれているので、是非参考にしてみてください。身体が硬いメンズでも出来るストレッチです。顔が少し汗ばむ程度の運動が、顔のくすみ予防になります。

運動不足の効果的な解消方法20!苦手な人でも簡単にできるトレーニングは? | MensModern[メンズモダン]

必ず「湯船」に浸かるようにすると顔のくすみ対策に

顔のくすみ対策や予防方法③

顔のくすみ対策や予防方法三つ目は、「毎日必ず湯船に浸かる」ことです。毎日シャワーだけのメンズは、顔が老けやすくなると言われています。毎日シャワーだけだと、冷えやすい身体になり顔もくすみやすくなってしまいます。ちゃんと湯船に浸かるようにしましょう。35度から40度の湯船に、15分から30分程度浸かるのがベストと言えます。

顔のくすみを徹底的に対策したいメンズは、湯船に浸かりながら出来るストレッチや体操を行うのがおすすめです。血流をアップさせるストレットをすることで、顔のくすみを予防することが簡単に出来ます。上記のyoutube動画でいくつかお風呂で簡単に出来るストレッチを紹介してくれているので、気になるメンズはチェックしてみてください。

くすみ予防にはバランスの良い「食事」を取ることが大切

顔のくすみ対策や予防方法④

顔のくすみ対策や予防方法四つ目は、「バランスの良い食事を取る」ことです。くすみ予防に最も効くのが、バランスの良い食事と言われています。顔がくすみやすいメンズは、偏りのある食事をしていることが多いです。顔がくすむ原因になる「甘いもの」、「油っこいもの」は出来るだけ控えるようにしてください。

ビタミンをたっぷり摂取すると、顔がくすみにくくなると言われています。ビタミンCが多く含まれている「赤ピーマン」、「いちご」などを食べることをおすすめします。またビタミンEが多く含まれている「ナッツ」や「アボカド」なども良いでしょう。身体に良いと言われている食べ物を毎日食べるように心がけましょう。

食事のバランスを取る良い方法は?バランスガイドを活用しよう! | MensModern[メンズモダン]

顔のくすみを改善してモテメンズになろう!

今回は、顔がくすむ原因や顔のくすみについて、くすみパターン別による改善や解消方法、どんな顔くすみパターンにも効果バツグンの予防や対策方法についてご紹介していきました。顔がくすむ原因は、人それぞれと言われています。何が原因で顔がくすんでしまっているのかを知ることがとても大切です。顔のくすみは老け顔に見えたり、暗い人に見える原因になってしまいます。

顔が老けて見えてしまうと、女性からモテなくなります。いつまでも若々しく見られたいメンズは、顔のくすみを解消することが大切です。今はまだ顔がくすんでいないメンズも、くすみの予防や対策をしておくことをおすすめします。脂っこい食べ物と甘ったるい食べ物は、なるべく控えるようにしてください。あなたも顔のくすみを取り除いて、女性に好かれるモテメンズになりましょう!


評価 5.0/ 5(合計7人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ