ダビマスのミームセンスの完璧な配合!芦毛が産まれる組み合わせは?

ミームセンスはダビマスに登場する繁殖牝馬で、長距離や底力などの因子を持つ優秀な繁殖牝馬です。今回はこのミームセンスの完璧な配合が成立する組み合わせや、ダビマス内のストーリー8話の「芦毛で天皇賞春を勝つ」という条件をクリアできる配合をご紹介していきます。

ダビマスのミームセンスの完璧な配合!芦毛が産まれる組み合わせは?

目次

  1. ダビマスはスマホでやれる競馬ゲーム!
  2. ミームセンスはダビマスの繁殖牝馬!
  3. ダビマスのストーリーをクリアするためにミームセンスが使われる
  4. ダビマスの繁殖牝馬、ミームセンスのモデルは?
  5. ダビマスで芦毛じゃないのにミームセンスを使う必要性は?
  6. ダビマスでミームセンスを使って天皇賞春を勝てる完璧な配合は?
  7. ダビマスでミームセンスを使った完璧な配合は他にもある
  8. ダビマスでミームセンス×ウォーフロントから始まる完璧な配合
  9. ダビマスで☆5種牡馬のみを使ったミームセンスの配合
  10. ダビマスでミームセンスを使って天皇賞春を狙ってみよう!

ダビマスはスマホでやれる競馬ゲーム!

「ダービースタリオンマスターズ」(通称ダビマス)はあの有名な競馬ゲーム「ダービースタリオン」のスマートフォン版ともいえる競馬ゲームで、株式会社ドリコムが配信しています。ダビマスでは配合理論を駆使して強い競走馬を生産したり、自らの手で調教を行い、G1レースを目指すなど様々な楽しみ方をできます。

ダビマスのトウカイテイオーの配合方法!完璧な配合は可能か? | MensModern[メンズモダン]

ミームセンスはダビマスの繁殖牝馬!

ミームセンスはダビマスに登場する「優」ランクの繁殖牝馬です。ダビマスの繁殖牝馬は「名牝」、「優」、「良」、「可」、「表記なし」の順番に高くなりますので、ミームセンスがダビマス内で購入できる繁殖牝馬の中では、優れているほうということがわかります。

だいたい「優」ランクの繁殖牝馬は10億~15億程度の値段でセリに出ているので、ミームセンスを買うときにはそれなりの資金が必要になります。またミームセンスを使って完璧な配合を目指す際にはランクの高い種牡馬を数多く使う可能性もあるので、始めたばかりで狙うのはオススメできません。

【ダビマス】トランピアス完璧な配合!ディープインパクトかブラックタイド? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスのストーリーをクリアするためにミームセンスが使われる

それに加えてこのミームセンスは、ダビマス内での難易度の高いストーリーをクリアするのに重要な役割を果たすことが多いのです。その難易度の高いストーリーとは「芦毛の馬で天皇賞春を勝つ」というもので、「芦毛」は父か母のどちらかが芦毛じゃないと生まれてこないシステムであることに加えて、3200mで行われる天皇賞春を勝たなければいけないので、スタミナも重要になります。

ダビマスのステアクライマーでグラスワンダー産駒を作る最強配合5選! | MensModern[メンズモダン]

ダビマスの繁殖牝馬、ミームセンスのモデルは?

ダビマス内で優れた繁殖牝馬は、元となる馬が存在しているケースも多いのですが、ミームセンスもちゃんとモデルになっている馬がいます。ミームセンスのモデルになった馬は「バルドネギア」という馬で、現役時代はフランスで走り、プシケ賞という重賞を勝っています。繁殖牝馬としても府中牝馬ステークスなど重賞を3勝したイタリアンレッドを産んでいるのです。

ダビマス配合イーライザ×キングカメハメハを強化する方法は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスで芦毛じゃないのにミームセンスを使う必要性は?

ダビマスはスピードに比べてスタミナが跳ねるのが難しいゲームです。そのため完璧な配合につなげる前に最低でもスタミナC、出来ればスタミナB以上が欲しくなるものです。そのために初期パラメータが高い「優」の繁殖牝馬の中でも、スタミナタイプと言われ、血統内に「長距離」の因子を2つ持っているという特徴があるミームセンスが使われるのです。

ダビマスで天皇賞春を狙う配合の時には、ミームセンスと同じようにスタミナ優位の馬で、血統内に3つの長距離因子を持つ芦毛のヨロコビノウタを配合の最初に使われることもあります。この場合はステイゴールドをつけて自家製のゴールドシップを作り、メゾンフォルティーにつなげて完璧な配合を目指すという方法もあります。

ミームセンスには初期配合で完璧な配合は成立しない

ダビマス内で優れた繁殖牝馬の中には、初代で特定の種牡馬と完璧な配合が成立する組み合わせもありますが、ミームセンスには、初期配合で完璧な配合が成立する種牡馬は2018年2月現在存在していないことになっています。

ダビマスのヨロコビノウタを使った配合!ゴールドシップが出来る? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでミームセンスを使って天皇賞春を勝てる完璧な配合は?

ダビマスにおいて1代で強い馬を作ると言うのはなかなか難しくなっています。そのためいくつかの種牡馬を使って代重ねをする必要があります。ミームセンスからスタートする完璧な配合を狙う場合は「ノヴェリスト(☆4)」、「サニングデール(☆2)」、「ホッコータルマエ(☆5)」または「タピット(☆5)」、「ビワハヤヒデ(☆4)」が必要になります。

まずミームセンスにノヴェリストを配合して牝馬を作り、次にサニングデールを配合して牝馬を作り、ホッコータルマエかタピット(ここではどちらか片方でいいです)を使って牝馬を作ることで、最後のビワハヤヒデの所で「完璧な配合」が成立することになります。

初代配合で「よくできた配合」を成立させるのがポイント

初代でミームセンスにノヴェリストを配合させることで、「よくできた配合」が成立します。このよくできた配合はインブリード効果を強めに継承された仔馬が生まれるというダビマス独特の配合理論です。ミームセンスとノヴェリストの配合ではニジンスキーのクロスがかかるので「長距離」と「底力」の因子が強調されることになります。

そのためスタミナC以上の仔馬が生まれる確率が上がりますが、やはり生まれてきた仔馬が牝馬なら解析にかけてスタミナがC以上になっていることを確認する必要があります。スタミナがC以上じゃなった場合は何度でも配合を繰り返すことになります。もちろん牝馬が生まれなければ繰り返す必要があります。

ミームセンスからの2代目は注意が必要

ちゃんとスタミナC以上の馬が生まれても、そこで安心はできません。次に配合するサニングデールは☆2の種牡馬でパラメータが低いので、ここではスピードはどんなに下がっても気にせず、スタミナがC以上になることが重要になります。もちろんBとかであれば問題ありません。このパラメータを持った牝馬が生まれれば次へ進みます。

3世代目は2代目よりは簡単

3世代目で配合するタピットかホッコータルマエはともに☆5ですので、仔馬の能力が劇的に下がることはほぼないと言えます。ですが、タピットのほうが実績・安定ともにAとホッコータルマエの安定・実績Bよりは安定してパラメータを引き継いだ仔馬が生まれやすいのではないでしょうか。ここで生まれた仔馬は牝馬で、やはりスタミナC以上はキープさせてください。

ビワハヤヒデでしめれば完璧な配合が成立

上記の流れで作った繁殖牝馬にビワハヤヒデを配合することで完璧な配合が成立します。残念ながらクロスはありませんが、それでも完璧な配合による上乗せ分があるのでスピード・スタミナともにBだったりスピBスタAの仔馬が狙える配合です。ビワハヤヒデは芦毛なので、ここで芦毛が生まれる確率は50%以上あるはずです。しっかりとスタミナ中心に調教して天皇賞春へ挑みましょう。

ダビマスの名牝は完璧な配合におすすめ!牝馬の種類や組み合わせは? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでミームセンスを使った完璧な配合は他にもある

ここまではダビマス内で芦毛で天皇賞春を勝つために、ミームセンスをつかったおすすめとなる完璧な配合をご紹介してきましたが、ここからは芦毛にこだわらずミームセンスを使って、ダビマス内でも最強の配合理論とも言われる完璧な配合を成立することができる配合をご紹介していきます。

ダビマス海外レース・凱旋門賞攻略方法まとめ!出走条件や勝てる配合は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでミームセンス×ウォーフロントから始まる完璧な配合

ウォーフロントは☆4の種牡馬ですが、実績も安定もAと、下手な☆5の種牡馬よりパラメータが高く、血統内に多くの因子を持っているために非常に使いやすく、強い馬を作りやすい種牡馬です。まずはこのウォーフロントをミームセンスに配合すると配合理論はありませんが、ニジンスキーとラウントテーブルのクロスで「長距離」が、またニジンスキーとノーザンダンサーによって「底力」の因子がアップします。

このためミームセンス自身のスタミナがさらに強化される仔馬が多く生まれるので、スピードスタミナがともにCという馬が出ることもあります。優秀な牝馬が生まれたらこれに☆4種牡馬のダイユウサクをつけます。ダイユウサクは☆4の種牡馬ですが、実績B安定Cとパラメータは悪くありません。安定Cのためダビマスでは現状維持をしてくれる仔馬が出ることも少ないですが、ここで跳ねる可能性もあります。

キャンディライドを配合すれば完璧な配合が成立!

上記の配合で生まれた牝馬に、ダビマスの☆5種牡馬のキャンディライドを配合すると、完璧な配合が成立します。キャンディライド自身は1400~2200mという距離適性ですが、長距離因子を2つ持っているのに加えて、基本となる繁殖牝馬がスタミナ型になってる可能性が高いので、天皇賞春を勝てるような強い馬が生まれる確率も高いのではないでしょうか。

ダビマス・才能をつけてBC上位を目指そう!特別調教実施の注意点は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスで☆5種牡馬のみを使ったミームセンスの配合

ダビマスで☆5のみを使って完璧な配合を行うのは仔馬の能力にバラつきがあることや、狙って牝馬を産ませることも大変なので、リスクは高いですが強い馬が生まれやすくなります。ここからはダビマスで☆5の種牡馬のみを使うぜいたくなミームセンスの配合をご紹介していきます。

ミームセンス×メジロデュレン(☆5)×アフリートorシーキングザゴールド(☆5)×ダンシングブレーヴ

ミームセンスにつなげる種牡馬はすべて☆5なので難易度は高いですが、すべて実績がAの種牡馬であり、なおかつ最後の完璧な配合までのつなぎ配合でも、面白い配合が成立するので弱い馬は出づらいはずです。最後のダンシングブレーヴの完璧な配合では、ネイティヴダンサーとトムフールのクロスで「速力」が強化され、ネイティヴダンサーには「底力」の強化もあるので、試す価値がある配合ではないでしょうか。

アフリートの部分はシーキングザゴールドに変えることもできます。この2頭の差はアフリートは実績・安定はAですが、体質と気性がBとなっているのに対し、シーキングザゴールドは安定と底力はBですが、体質と気性はAになっています。因子には少し差があるので、お好きなほうを使ってください。

ダビマスの攻略方法!初心者用の効率的な配合・序盤の進め方は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでミームセンスを使って天皇賞春を狙ってみよう!

今回はダビマスの繁殖牝馬で、セリで買うことのできるミームセンスを使った完璧な配合をご紹介しました。芦毛で天皇賞春を勝つという非常に困難なストーリーを突破するのにミームセンスは役に立つ繁殖牝馬です。ぜひ今回ご紹介した配合を参考に、ダビマスで天皇賞春を制してみてください。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ