ビジネスで使えるトートバッグ人気ランキング!おしゃれでおすすめは?

ビジネスのシーンでも定番となったトートバッグ。これは男性も使用している人は多いだろう。使うのであれば、ビジネスでも使用できるおしゃれで機能的なものが欲しいと思うはず。そこで今回はおすすめのビジネストートバッグの紹介をしていこう。

目次

  1. ビジネスでも使えるトートバッグが今人気!
  2. ビジネスでも使えるトートバッグの選び方!素材で選ぶ!
  3. ビジネスだからこそ!トートバッグも服装にマッチするものを
  4. ビジネストートバッグも収納力にこだわろう!
  5. ビジネスシーンだからこそ自立&蓋ができるトートバッグを!
  6. 10位 高さ調節可能で通気性も防カビ性も高いおすすめビジネストートバッグ!
  7. 9位 カジュアルシーンでも可能なデザイン性が特徴のビジネストートバッグ!
  8. 8位 収納機能充実!コスパ最高クラスのおすすめビジネストートバッグ
  9. 7位 レザーの経年劣化が楽しい!収納機能も充実で人気!
  10. 6位 上品な材質感がビジネスシーンにおすすめ!
  11. 5位 丈夫な素材でガンガン使ってもへこたれない!ハードなビジネスシーンにも
  12. 4位 コスパ良しで最軽量!機能も抜群でうれしい!
  13. 3位 イクメンにもおすすめ!驚異の収納力
  14. 2位 革製品といえばこれが人気!軽量なのもおすすめポイント!
  15. 1位 ビジネスでもカジュアルシーンでも!最高におすすめ
  16. ビジネストートバッグも様々!ベストなものを選ぼう!

ビジネスでも使えるトートバッグが今人気!

そもそもトートバッグってなに?と思う人もいるかもしれない。特に男性であれば、そこまで用がない、手を付ける機会の少ないバッグの種類といえるだろう。というのも、そもそもトートバッグとは、収納力のある大きなバッグになる。なので、あまり荷物を持ち歩かない男性であれば、そこまで手に取る機会の少ないバッグといえるだろう。

しかし、昨今では、ビジネスのシーンでパソコンやいろいろな荷物を持ち歩くことが多く。このトートバッグに注目が集まっている。女性男性問わず、そのビジネスシーンで沢山の荷物を持って移動するところで非常に活躍することが期待されているのだ。しかしながら、これからトートバッグ選びをする人も、今まで使っているものを新調する人も、できれば機能面も満足できるものが欲しいもの。

せっかくのトートバッグ選びで失敗はしたくないものだ。高機能で沢山モノが入るだけでなく、ビジネスシーンだからこそ使える機能もあればチェックしておきたいと思う人もいることだろう。また、デザインも気にしたいポイントだ。ビジネスシーンだからこそ、その場面にも使えるトートバッグを選びたい。カジュアルなカラフルなものではさすがにふさわしくない。

そこでこの記事では、機能面にも優れた、ビジネスシーンにもってこいのおすすめのトートバッグをランキング形式で紹介したいと思う。これさえ知っておけば、失敗しない選び方についても触れていくので、参考にしてほしい。ビジネスシーンをより快適に充実したものにするためにも、トートバッグ選びには慎重に的確なポイントで選んでいこう。

メンズトートバッグなら布製品がイチオシ!コーデに合わせやすい鉄板アイテム! | MensModern[メンズモダン]

ビジネスでも使えるトートバッグの選び方!素材で選ぶ!

それでは、ビジネスシーンで使用におすすめのトートバッグの選び方についてみていこう。まず真っ先にチェックしてほしいポイントが、良質で機能的な素材で作られちているか、その素材で選ぶということだ。ビジネスシーンで使用するバッグの場合、他人からどう見られるかという印象も大事。そして、バッグの印象を大きく左右するのは、素材がかなり大きな割合を占める。

その素材の種類別にまとめていこう。まずは好印象の多い皮やナイロン製。最もビジネス用としておすすめとされているし、人気の高い素材がこちらになる。このうち、すべてが革でできているものの方が、やはり高級感は大きい。印象もよくなる。しかし、水に弱かったり使用する上では重量の問題もある。オール革製品を選ぶのであれば、そのあたりの課題は改善してあるものを選びたい。

その点を考慮すると、ビジネスシーンでも馴染むデザインを持ちつつ、なおかつ耐久性に優れているものとなると、おすすめはナイロン製。もちろんナイロンといってもぺらぺらとした素材のものではなく、しっかりとした質感で革製に見劣りしないものもたすうあるので、そちらを選択するといい。革とナイロンの合成素材もあるので、そちらであればナイロン製よりもよりカッチリしている。

そして、もう一つ素材面で気にしてほしいのが、撥水加工や防汚加工が施された機能素材がおすすめという点だ。営業など外回りで持ち運ぶ可能性のある方には、特に中に入れた書類などを守らなければならない。そういった面からみると、撥水加工や防汚加工が施されているトートバッグというものが必要となる。

撥水加工がされていれば、少々の雨濡れでは、中の書類が濡れてしまう心配はないし、また汚れにくい素材でできていたり、防汚加工が施されていれば中の書類を汚してしまうという心配もない。見た目の印象もきれいに保つことができているのでいいといえるだろう。こういったメリットは、やはり素材で決まるので、しっかりと素材にも注目して選んでほしい。

オトコはこれで決める!おしゃれ革トートバッグのメンズ人気ランキング! | MensModern[メンズモダン]

ビジネスだからこそ!トートバッグも服装にマッチするものを

次にビジネス時の服装にマッチするものを選ぶという点も気にしてほしいおすすめのポイントだ。多くの場合、オンオフ兼用で販売されているトートバッグだが、やはり様々なデザインがある中でビジネスシーンに適切にあったものを選ぶ必要がある。単純に普段使いでおしゃれだからといって、ビジネスにそのまま使用できるとは思わないほうがいい。

今では、ビジネスのことも考えて、ブラックやブラウンなどダークな色味でカチッとしたデザインのものや、色味はダークでも持ち手の部分のデザインが個性的なもの、さらに色味自体が主張のあるものなど、探せば沢山の個性的なデザインが見つかることだろう。どれがいいのかを自分のビジネスシーンに合わせて選ぼう。

また、オンオフ兼用として使用するのであれば、どのデザインを選ぶかは、自分のどんな仕事をしているのかによっても変わってくる。ビジネスの場面では必ずスーツを着用するなら、やはりバッグもそれに見合ったカチッとしたものの方が統一感も出て、信頼感も生まれる。やはりこちらの方が人気も高い。逆にラフな服装での職場であれば、個性的なデザインのものを選んでも良い。

職業や職種などビジネスシーンによって、トートバッグのおすすめのデザインは個人個人で変わってくると思うので、そこは個人の判断になるが、シーンで合わせたトートバッグ選びを行おう。ただし、けっして個性を出すためだけのデザイン選びはしないように。普段使いであればそれでもいいが、バッグもビジネスとして通用するものを選ぶことは注意しよう。

ビジネストートバッグも収納力にこだわろう!

ビジネス用のトートバッグは、その収納力が魅力といっても、適当にものが入ればいいという問題ではない。書類や筆記用具、パソコンなど仕事で使用する大切な道具や資料をいかに整えて運ぶかを重点的に考えなければならない。仕事先で折れ曲がった書類を出されたら、その人の仕事の取り組む姿勢の底が知れるというものだ。

ということでこだわりたいのは収納力、そして、他だの収納力ではなく機能的にも優れた収納性能にこだわりたいもの。まずは、A4サイズの資料が収まるものを選ぶことから始めよう。書類などで多く見られるのは、やはりA4サイズ。最低でもこのサイズは収まるトートバッグを選ぼう。ビジネス用を意識して販売されているトートバッグの場合は、A4サイズ対応かどうか明記してある。

これをまずは見て判断しよう。次に内部の収納が充実しているかどうかだ。トートバッグはどさっと荷物を上から入れられるのが魅力ではあるが、その分大容量なだけに仲がごちゃごちゃしてしまいがち。そこで中の収納は非常に大切だ。ビジネス用を意識しているトートバッグであれば、内部ポケットや外ポケットはかなり充実していてほしい。

オシャレな見た目にこだわりすぎて、ポケット類があまりに少ないものを選ぶと後悔につながるかもしれないので、慎重に選ぼう。機能性を意識して作られているトートバッグの中には、最初から専用のポケットといったように、何を入れるか想定されて作られているポケットもある。折り畳み傘など濡れたまま入れることができたりと機能性の優れているものも多い。

普段持ち歩くものをリストアップして機能や収納力を検討するのもいいだろう。また、何を持ち歩くかという点においては、パソコンやタブレットを持ち歩く人であれば、これらのアイテムを収納できるものを選びたいところだ。パソコンは電子機器なので、通常のトートバッグに入れて持ち運ぶと故障の原因になることも考えられる。

パソコンやタブレットなど、精密機器を持ち歩く機会のあるビジネスシーンならば、これらをしっかりと守ってくれる緩衝材のはいったパソコン専用、タブレット専用の収納が付加されているトートバッグを選ぶ必要があるだろう。

ビジネスシーンだからこそ自立&蓋ができるトートバッグを!

最後におすすめしたいポイントが、自立するかどうか、蓋ができるかどうかというポイントだ。商談などのシーンで、床にバッグを置くことが多いという方もいると思うが、そんな時に、トートバッグの底に足がついていて自立できるようになっている物だと非常に便利。

雨で濡れているバッグをそのまま床に置くと、場所によっては土がついたりする可能性もあるし、だからといってそのままソファの上においておくわけにもいかないシーンもあるだろう。そんな時に自立できるトートバッグは利便性も高いので、人気が高い。また、トートバッグは出し入れ口がオープンになっているものが多いが、蓋ができるものもある。

特に契約書など大事な書類を持ち歩くことが多い人であれば、その書類を守るためにも蓋がついているものの方が何かと便利だ。ファスナーでしっかりと締められるタイプもあるので、そちらでもいいだろう。

10位 高さ調節可能で通気性も防カビ性も高いおすすめビジネストートバッグ!

AMARIO tatam 2way トートバッグ

以上の選び方がビジネスシーンで利用するトートバッグの選び方になる。これらをもとに、では肝心の人気の高きおすすめ商品をランキング形式で紹介していこうと思う。おしゃれさも損なわず、ビジネスでもおすすめの人気トートバッグばかりなので、ランキングを参考に選んでほしい。まず紹介するのが、こちらのビジネストートバッグだ。

ベルトの長さ調整が可能で、これにより肩にかけたり手に持ったりと自由自在に持ち運びのスタイルを変えることのできるトートバッグとなっている。一見するとコットンのような柔らかい質感が特徴的にも見えるが、実は素材はテントファブリックというものを用いられており、その機能は耐光性、耐候性、通気性、防カビ性、撥水性と優れており、とても機能的。もちろん収納力も高い。

9位 カジュアルシーンでも可能なデザイン性が特徴のビジネストートバッグ!

BLAZONRY 大容量 上質PUレザー メンズ 2WAY ショルダー付き トートバッグ

9位にランキング入りしたビジネストートバッグがカジュアルシーンでも活躍しそうなこちらのトートバッグ。色展開は、黒色とネイビーの2色でかなり落ち着いた色味にもかかわらず、ジュアルシーンにもバッチリハマるデザイン性の高さが売りのトートバッグとなっている。防水ナイロンと牛革を合わせた素材で、価格以上の価格を感じさせる、高級感あふれる一品だ。

上記で紹介した選び方のポイントもすべて一通り押さえているので、安心して選んで使えるといっていいビジネストートバッグとなっている。収納力も抜群なので、思わずどこにでも持って出てしまいたくなる便利なバッグだ。

8位 収納機能充実!コスパ最高クラスのおすすめビジネストートバッグ

OVER DRIVE ビジネスバッグ 男女兼用 2WAY 463

機能性充実の面では、こちらのトートバッグもランキング入りだ。このトートバッグは、ペン入れやペットボトルホルダーなどかなり収納が細かく区切られていることも人気のトートバッグで、バッグの中がついたくさんのものであふれかえってしまうという人にはおすすめの人気バッグ。

初めからどこにものが入るのか決められているので、片付けもスッキリできるということだ。こちらのトートバッグも選び方で紹介したポイントがすべて網羅されているので、パソコンもバッチリ収納することができ、非常に機能的ておしゃれなトートバッグといえる。コスパも最高クラスの人気製品だ。

7位 レザーの経年劣化が楽しい!収納機能も充実で人気!

AS2OV ATTACHMENT トートバッグ 011422

7位にランキング入りしたのがこちらの製品。こちらも選び方のポイントは全てクリアーしているモデルになる。本体は高い耐久性を誇るコーデュラナイロンで、持ち手部分などは革素材でできており、経年劣化を楽しめる質感となっている人気の商品だ。デザインもおしゃれだが、小型パソコンやタブレットを収納できるポケットが前面についていることも特徴的。

非常に使い勝手がいい設計になっているので、ビジネスシーンでの使用には最適な製品といえるだろう。もちろん、パソコンなどを収納するポケットの中には緩衝材もしっかりと入っているので、持ち運びに故障の心配をする必要もない。

6位 上品な材質感がビジネスシーンにおすすめ!

PORTER VIEW トートバッグ L 695-05761

人気ブランドから光沢をおさえた上品なナイロンポリエステルツイル素材のトートバッグが6位にランキング入りだ。この製品は、革を使わずオールナイロン製ではあるが、特殊な編み方を用いているのでカチッとしたビジネスシーンにもハマるデザインをしていることもあり、人気の高いおしゃれなトートバッグを実現している。

もちろん選び方で上げたポイントは全て押さえてあるが、特に内装にはこだわっている部分があり、中のものが濡れないようにと工夫が凝らしてあるのが大変おしゃれで機能的だ。もちろん、外見も上質な素材感で非常に質感が良く、機能性もバッチリなので、人気が高いこともうなずける。

5位 丈夫な素材でガンガン使ってもへこたれない!ハードなビジネスシーンにも

森野帆布×signal flag Hard Series 2way トートバッグ

5位にランキング入りしたこちらのトートバッグも人気の商品だ。選び方で上げてポイントは全てクリアーしていることはもちろんだが、何といっても特徴的なのが、実際に船舶でも使用されているという丈夫な森野艦船帆布を使用しているという点。

多少の無理な使い方をしていても、ガンガン使用しても大丈夫。そのタフさが売りなので、かなりへこたれないトートバッグとなっている。もちろんそれでいて、細部にもこだわっているデザインをしているので、とてもおしゃれ。ペンケースのポケットがついていたりと、収納性も抜群なので、使い勝手もいい。

4位 コスパ良しで最軽量!機能も抜群でうれしい!

BesideU トーバッグ

4位にランキング入りしたこちらのトートバッグは、コスパ最高の最軽量のトートバッグとしておすすめの一品。色味はグレーとブラックで落ち着いているが、前面のラインがカジュアルな印象のトートバッグとなっていて、おしゃれ感も抑えているのがうれしいポイントだ。わずか580gとかなり軽い商品で、さらにポケットにはスキミング防止機能もついている。これが1万円台前半で手に入るのだ。

3位 イクメンにもおすすめ!驚異の収納力

dad’cco Tote Bag Biz+

3位にランキング入りしたこちらのトートバッグはイクメンを応援する商品開発を行っているブランドで、その機能面に意識した作りで人気のトートバッグだ。出勤前に保育園に送迎することを想定し、かなり大容量で、2リットルのペットボトル4本分の収納力を秘めている。また、、背面にはベルトもついており、キャリーバッグに装着することも可能で、おしゃれさと機能面を秘めたトートバッグだ。

2位 革製品といえばこれが人気!軽量なのもおすすめポイント!

GOLDMEN 本革 トートバッグ GA204

2位にランクインしたこちらのトートバッグは、GOLDMENのトートバッグ。上記で上げた選び方のポイントを高い水準でクリアしていることもさることながら、本革製に憧れるけど、お値段も高いし、重いし、水濡れが気になると課題を多く抱えている人にも手に取りやすいように開発された商品となっているので、非常に高性能。

1位 ビジネスでもカジュアルシーンでも!最高におすすめ

EVERWIN トートバッグ 3WAY EW21589

堂々の1位にランキング入りしたこちらのトートバッグがビートテックスという新素材のナイロンを使った商品。撥水性と耐久性に優れ、パソコン用のウレタンパッドが内蔵されており、ポケットは合計12カ所もありとかなり高機能。カラー展開も豊富なのもうれしいおしゃれポイントで、使用者を必ず満足させてくれること間違いなしのトートバッグだ。

トートバッグ(メンズ)はビジネスシーンでも使える!人気でおすすめは? | MensModern[メンズモダン]

ビジネストートバッグも様々!ベストなものを選ぼう!

ビジネストートバッグもいろいろと種類がある。どれも高機能なものばかりだが、よりビジネスのシーンに適切なものを選ぶためにも、要点を抑えて選んでほしい。とはいえおしゃれさも大事にしたいところ、それも踏まえてベストなアイテムを見つけて、よりおしゃれなビジネスシーンとなるように選んでほしい。

トートバッグ(メンズ)で人気なのはこれ!ブランド別おすすめ特集! | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ