ダビマスのルインズリープ配合!完璧な配合おすすめはキングズベスト?

ダビマスの繁殖牝馬ルインズリープはキングズベストとの間に完璧な配合を狙いやすく、その先のグラスワンダーや自家製ダンスとのW完璧など非常に使いやすい優秀な繁殖牝馬です。今回はダビマスでこのルインズリープを使った配合をご紹介していきます。

ダビマスのルインズリープ配合!完璧な配合おすすめはキングズベスト?

目次

  1. ルインズリープはダビマスの優秀な繁殖牝馬!
  2. ルインズリープはダビマス内でもなかなか登場しないレアな繁殖牝馬
  3. ダビマスでルインズリープが使われることが多い理由
  4. ダビマスで有名なルインズリープを使った完璧な配合
  5. ダビマスのルインズリープを使ったキングズベスト〆のやり方は?
  6. ダビマスでキングズベストとの完璧な配合で牝馬が生まれたらW完璧を狙おう!
  7. ダビマスでルインズリープを使った他の完璧な配合
  8. ダビマスで初代から完璧な配合! ルインズリープ×シンボリルドルフ
  9. ダビマスのお手軽配合の1つ! ルインズリープからのオペラハウス〆
  10. ダビマスでルインズリープはとても使いやすい繁殖牝馬!

ルインズリープはダビマスの優秀な繁殖牝馬!

「ダービースタリオンマスターズ(通称ダビマス)」は株式会社ドリコムが配信しているスマホの競馬ゲームで、あの「ダービースタリオン」の最新作です。ダビマスは基本無料のゲームで、ゲーム内に課金要素はありますが、無課金プレイヤーでも十分に遊べるゲームになっています。

ダビマスではこれまでの作品と同じように、強い馬を作るために血統や相性をはじめ、さまざまな配合理論を組み合わせた配合をする必要があります。今回はそんな中でも代重ね配合でキングズベストを使うことでスピード値が高い馬を作りやすいと言われる「ルインズリープ」についてご紹介していきます。

ダビマスのキャリーステップ使用で最強馬を配合!おすすめの組み合わせは? | MensModern[メンズモダン]

ルインズリープはダビマス内でもなかなか登場しないレアな繁殖牝馬

ルインズリープはダビマス内で登場する繁殖牝馬ですが、画像の通り名前の前に「名牝」という文字があります。これは繁殖牝馬のランクを示すもので、「表示なし」→「可」→「良」→「優」→「名牝」の順番で繁殖牝馬としての能力が高くなっていくシステムがダビマスにあります。このためルインズリープはダビマス内でも非常に優秀な繁殖牝馬です。

しかしルインズリープは繁殖牝馬のセールにいつでも登場するわけではなく、「名牝ブルードメアセール」というイベントの中で、限られた時期にしか登場しないレアな繁殖牝馬なのです。そのため狙って買うことが難しいうえに評価額も高く、馬齢によって評価額は変わりますが10億以上は必要となる繁殖牝馬です。

ルインズリープのモデルは不明

そんなダビマス内に登場する優秀な繁殖牝馬のルインズリープですが、実在するモデルの繁殖牝馬はいないようです。父メジロパーマー、母の父アイネスフウジンという一昔前の血統構成になっているため、ゲーム内で配合の幅を広げるために意図してこのような血統にされたのではないでしょうか。

ダビマスの名牝は完璧な配合におすすめ!牝馬の種類や組み合わせは? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでルインズリープが使われることが多い理由

ダビマスは強い馬を作る上で「見事な配合」や「完璧な配合」と呼ばれる配合理論を使うことが必須レベルとなっています。そのために2代重ねや3代重ねというテクニックを使う必要があるのですが、ここで重要になるのが血統の中でも「父や母の父の系統」です。これをうまく組み合わせないと、「完璧な配合」を成立させることが出来ません。

ルインズリープは父が「セントサイモン系」、母の父が「ハンプトン系」というダビマス内でもこの系統を持つ種牡馬が少ない系統がベースになってるのに加えて「名牝」なので、繁殖牝馬としてのパラメータも高い馬です。そのためにルインズリープが完璧な配合を作るのに使いやすいと言われています。

【ダビマス】見事な配合の効果!強いクロス効果を継承する作り方は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスで有名なルインズリープを使った完璧な配合

ダビマス内でルインズリープを使う配合には、「キングズベスト」を使って2代目で「完璧な配合」を成立させるものがネット上でも有名になっています。この配合が有名になる理由は、キングズベストが☆4の種牡馬にもかかわらず実績がAと強い馬ができやすいことに加え、「速力」や「長距離」などダビマス内で重要な因子を多く持っているからです。

それに加えてルインズリープから2代目でキングズベストにつなげる完璧な配合は、ここで牝馬が生まれた場合に☆4の種牡馬のグラスワンダーや、グラスワンダーの父がダビマス内にいるため、自家製のグラスワンダーを作ると、このキングズベストの牝馬にさらに完璧な配合がつながる「W完璧」と呼ばれるテクニックが使えるのです。

ダビマスのハープスターは使える繁殖牝馬!見事・完璧な配合レシピは? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスのルインズリープを使ったキングズベスト〆のやり方は?

ダビマスで有名なこの配合は、ルインズリープのStとHaを残したうえで残りの系統を補完する必要があるのですが、エアジハードやサクラユタカオー、テンポイントなど該当する種牡馬が多くいるので、プレイする人の手持ちの状況次第で変わるのではないでしょうか。

この時エアジハードよりもサクラユタカオーのほうがいい馬が生まれやすいという話がよく出ていますが、この理由はエアジハードは☆3の種牡馬で実績がCなのに対し、サクラユタカオーは☆4で実績がAなので、サクラユタカオーを使ったほうがスピード値などが高い馬が生まれやすくなり、☆4なので使いやすい事からもダビマス内ではサクラユタカオーが使われているのです。

いい牝馬が生まれたらキングズベストを配合させて「完璧な配合」を成立させよう

上でもご紹介したルインズリープにエアジハードやサクラユタカオーを配合させて牝馬が生まれたら、その牝馬をしっかりと調教したうえで繁殖入りさせ、キングズベストを配合すれば完璧な配合が成立します。スピードが高い馬が生まれる確率が高く、スピードBはザラでスピードAもよく生まれる配合になっています。

キングズベストが入手しづらいのが最大の壁

この配合をやる上で最大の障害となるのが「キングズベストの入手」になることでしょう。なぜなら☆4の種牡馬であるはずのキングズベストは、通常のプレミアム抽選では出現せず、月1回くらいのペースで行われる「ワールドスタリオンミーティング」と呼ばれる海外種牡馬のプレミアム抽選でしか登場しなくなってしまっています。

このためキングズベストをまだ持っていなくて欲しいと言う人は、このイベントが来るまで待つことになります。しかし運よくキングズベストが出てもセールにルインズリープがいない、ということもよくあるので、キングズベストが手に入ったらルインズリープがダビマス内のセールに登場するのをじっくりと待つことになります。

ダビマスのミームセンスの完璧な配合!芦毛が産まれる組み合わせは? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでキングズベストとの完璧な配合で牝馬が生まれたらW完璧を狙おう!

ルインズリープから始まるキングズベスト〆の完璧な配合で牝馬が生まれた場合、さらにグラスワンダーを配合すると完璧な配合が成立し、さらに強い馬が生まれるチャンスがあります。しかしグラスワンダーは☆4の種牡馬で、実績はBで安定はCと、母より強い仔が生まれる確率が高いとはいいづらいです。

そのため、グラスワンダーの父であるシルヴァーホークを使って自家製グラスワンダーを作ったり、父父にダンスインザダークを持つ自家製種牡馬を作るといった、グラスワンダーよりも実績や安定などパラメータの高い種牡馬を自分で作った上での完璧な配合を狙うというやり方もあります。完璧な配合が続けられるのでキングズベストの先にもつなげられるオススメの配合です。

【ダビマス】トランピアス完璧な配合!ディープインパクトかブラックタイド? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでルインズリープを使った他の完璧な配合

ここまではダビマスでルインズリープの配合として使われることが多いキングズベストとの配合についてご紹介しましたが、ルインズリープを使った完璧な配合はこの他にも存在しています。ここからはそんなルインズリープを使った完璧な配合をご紹介していきます。

ダビマスのヨロコビノウタを使った配合!ゴールドシップが出来る? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスで初代から完璧な配合! ルインズリープ×シンボリルドルフ

シンボリルドルフはダビマス内のガチャイベントである「超凄馬記念」でも限られたときにしか出現しない非常に出現率の低い☆5の種牡馬です。しかしルインズリープと初代で完璧な配合が成立し、理論上ではスピードA、スタミナBという非常に強い競走馬が生まれる可能性がある配合です。

非常に入手難易度は高いですが、画像にある通り最小でもスピードBの競走馬が生まれることになっていることに加えて、シンボリルドルフが持つ非凡な才能があり、これは初代配合では必ず継承されるので、チャレンジしてみる価値はある配合ではないでしょうか。

サウンズオブアースとも初代で完璧な配合が成立する

ルインズリープはシンボリルドルフと同じように、サウンズオブアースという☆3の種牡馬でも完璧な配合が初代で成立します。しかしこちらの場合はサウンズオブアース自身が実績や安定がCなので、スピードやスタミナなど強いパラメータの馬が出づらいという難点があります。

ダビマスのステアクライマーでグラスワンダー産駒を作る最強配合5選! | MensModern[メンズモダン]

ダビマスのお手軽配合の1つ! ルインズリープからのオペラハウス〆

この配合は「優」の繁殖牝馬であるファーストオーダーとルインズリープの系統が似ているために、ファーストオーダーよりもパラメータが高いルインズリープで行われることもある配合です。まずルインズリープに☆4種牡馬のウォーエンブレムを配合し、その牝馬にオペラハウスを配合することで完璧な配合が成立するというものです。

最後のオペラハウスが安定Cなので、生まれてくる競走馬の能力は安定しませんが、キングズベストの配合と比較してスピードよりもスタミナが上がりやすい傾向が強いようです。キングズベストはないけどこっちは持っている!というような人はこの配合もオススメです。

ダビマスのファーストオーダー配合まとめ!最強馬を産みだす方法は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでルインズリープはとても使いやすい繁殖牝馬!

今回はダビマス内に登場する繁殖牝馬、ルインズリープを使ったキングズベストとの配合や、その先のW完璧配合、さらにキングズベスト以外でも成立する完璧な配合をご紹介しました。なかなかセールで購入することも難しいルインズリープですが、手軽に強い馬が作れる優秀な繁殖牝馬ですので、セールで見つけたらぜひ購入して今回ご紹介した配合を試してみては?

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ