恋人と別れようと考えている人はまず別れ話をする場所を選びましょう。円満な別れ話にはいくつかの注意点があり、重要な要素のひとつが場所だと言われているのです。終わりよければすべてよし。告白より難しい別れ話を円満に行うためにはどんな場所を選ぶと良いのでしょうか?

別れ話をする時におすすめの場所5選!円満に別れるための注意点は?

目次

  1. 告白よりも難しい別れ話の場所選び
  2. 別れ話をするときは人目のある場所がおすすめ
  3. 別れ話には明るい場所を選ぼう
  4. 別れ話におすすめの場所①カフェやレストラン
  5. 別れ話におすすめの場所➁海辺
  6. 別れ話におすすめの場所③明るい公園
  7. 別れ話におすすめの場所④落ち着いた雰囲気のバー
  8. 別れ話におすすめの場所⑤彼女の家
  9. 2人の思い出の場所で別れ話をしてはダメ!
  10. 自分の家の近くで別れ話をしてはダメ!
  11. 別れ話をする場所へどのように誘い出す?
  12. 約束した場所で別れを切り出す方法
  13. 彼女と別れるために準備しておくこと
  14. 円満に別れるための注意点
  15. 《まとめ》場所を選んで素敵なお別れにしよう!

告白よりも難しい別れ話の場所選び

大好きな人に告白をするとき、ドキドキして心はパニック状態になりますよね。いつどんな場所、どんなシチュエーションで告白しようかと悩みぬき、良い返事がもらえたときの喜びは計り知れないものです。しかし告白がうまくいった彼女とそのままゴールインするのは稀なケースです。特にたくさんの出会いがある大学生や社会人になりたての頃は、環境の変化により破局を迎えるカップルも多いのではないでしょうか。

そこで忘れてはいけないのが、彼女との別れ話です。時が経ち心がすれ違ってしまった2人にも、一緒に過ごした楽しい時間があり特別な関係であることは確かなのです。この大切な時間を良い思い出にするためにも、別れ話には手を抜いてはいけません。別れ話がこじれると、イヤな思い出になるだけではなくストーカーなどの犯罪に発展してしまう可能性もあるのです。

もしも彼女との別れを考えているなら、告白したときよりさらにきちんした計画を立てることが必要です。別れ話をするのに第一に考えなくてはいけないこと、それが別れ話をする場所です。場所なんてどこでもいいと思いがちですが、円満に別れられるかを決める大切な要素でもあります。まずは別れ話をする場所を選びましょう。

好きだけど別れる心理・理由とは?別れを決意する前に考えたい事 | MensModern[メンズモダン]

別れ話をするときは人目のある場所がおすすめ

彼女との別れ話をするときの注意点は、なるべく人目の多い場所にしなくてはいけないということです。別れ話がスムーズに終われば問題はありませんが、こじれそうな場合は周りに人がいた方が理性を保てるということもあります。話し合いが長引いて感情的になった彼女が暴れ出す可能性も考えられます。

彼氏に暴力を振るってきたり、物を投げつけてくるかもしれません。もしくは彼女自身が突然、自傷行為に走ってしまうことが絶対にないとは言い切れません。万が一そのような状況になり自分だけではどうにもならないときは、周囲の人に助けを求めることができます。

周りの人に揉めている様子や泣き出す彼女をジロジロ見られるかもしれませんが、大きなトラブルを回避できるならばそれくらいは我慢しなくてはいけません。大好きな彼氏に別れを切り出された彼女は相当なダメージを受けるはずです。彼女がパニックになり思いがけない行動に出ることも想定して場所を決めるべきでしょう。

メンヘラ彼女まとめ。上手な接し方からスマートな別れ方までレクチャー。 | MensModern[メンズモダン]

別れ話には明るい場所を選ぼう

別れ話をするなら太陽の光を浴びながら話せる場所の方がスムーズにいくと言われています。太陽の光には精神のバランスを整える効果があります。夜の屋外のように真っ暗だと感情が昂ってしまい、彼女が泣き出したりお互いに怒鳴り散らしたりする可能性があり、落ち着いて話をすることができません。

日中でもカフェなどの屋内で別れ話をするときは、なるべく大きな窓のある店を選び、窓際の明るい席で話すのが良いでしょう。屋外でも日陰になっている場所よりは、日光が射す公園などが良いですね。ちなみに夜は暗いだけではなく、精神的に疲れていて感情のコントロールができないという意味でも、別れ話は避けるべきだと言われています。では次に別れ話におすすめの場所5選を具体的にご紹介していきましょう。

彼女が怖い!彼氏が別れたいと感じる女性の特徴や恐怖の瞬間まとめ | MensModern[メンズモダン]

別れ話におすすめの場所①カフェやレストラン

上記で述べた注意点を踏まえて、別れ話におすすめの場所はカフェやレストランです。しかしランチタイムは賑やかすぎて話が聴こえなかったり、話し合いが長引いて長居することになると迷惑なのでなるべく避けるようにしましょう。朝の光が射し込む午前中の静かな時間帯がベストです。

なるべく雰囲気の良いカフェやレストランを事前に探しておくと良いでしょう。店内に流れる心地よい音楽と美味しいコーヒーの効果で、彼女がリラックスして話を聞いてくれるかもしれません。ある程度、別れ話が進んでいるカップルなら、2人でよく行ったカフェで最後の思い出作りというのも素敵ですが、彼女に少しでも未練があると「やっぱり別れたくない」と言われかねないので注意しましょう。

彼女がうざいと思う瞬間は?彼氏が別れたいと感じる女性の特徴・行動を調査 | MensModern[メンズモダン]

別れ話におすすめの場所➁海辺

波の音は母親の胎内の音に似ているとのことで、リラックス効果があると言われています。明るく晴れた日には海面がキラキラ輝いて心が穏やかになりますよね。こうしてリラックスした状態で別れ話をすると、ストレスが緩和され円満に終わることが多いようです。

夕方の海辺はとてもロマンチックですが、赤く染まる空のせいで切ない感情が増してしまいます。夜の暗い海は情緒不安定になり、逆上した彼女と揉み合いになりついには・・・などという恐ろしいことにもなりかねません。海辺で別れ話をするときは必ず太陽が昇っている日中にしましょう。

別れ話におすすめの場所③明るい公園

良く晴れた日中の公園は別れ話をするのにおすすめの場所です。暖かい日射しに包まれて話をすると、こじらせることなくスムーズにまとまりそうです。公園なので周りに人はいるものの、みんなそれぞれに遊んだりスポーツを楽しんでいるので、こちらに注目する人はそれほどいないでしょう。万が一のことがあれば、騒ぎに気付いて手を貸してくれる人もいるはずです。

さらに公園なら何時間いても怪しまれないし、長居しても迷惑をかけることなく、納得がいくまで話し合いができます。波の音と同様、風で葉っぱが揺れる音や鳥のさえずりにはヒーリング効果があると言われているので、自然に囲まれた公園なら感情的にならずに別れ話ができるでしょう。

別れ話におすすめの場所④落ち着いた雰囲気のバー

お酒が好きな大人のカップルなら、おしゃれなバーで別れ話もおすすめです。しかしバーと言うと夜だし屋内だし、注意点に反する条件ばかりですね。暗い場所だと不安になり、情緒不安定になりがちな若い女性の場合は避けた方がよい場所かも知れません。

しかし、こんなところで取り乱すなんてみっともないと考える大人の女性なら、冷静に話し合いに応じてくれるはずです。別れ話もおしゃれにしたいというハイセンスでプライドの高い女性にはおすすめの場所です。

バーでのマナーと楽しみ方のポイントを紹介!一杯目は何がおすすめ? | MensModern[メンズモダン]

別れ話におすすめの場所⑤彼女の家

周りに人がいると落ち着いて話ができないというカップルなら、彼女の家もおすすめの場所です。お気に入りのマグカップでコーヒーでも飲みながら、彼女が最もくつろげる状態にしてあげましょう。リラックスしているときは、別れ話も素直に受け入れてくれる可能性があります。家で別れ話をするときの注意点は、彼女を逆上させてはいけないということです。

パニックになった彼女が突然、包丁を振り回しながらこちらに向かってくることだって考えられます。周りに助けてくれる人はいません。こういった事態を防ぐためには、なるべく気持ちが穏やかでいられる明るい時間帯を選んで話をしましょう。話が終わればそのまま彼女の部屋に置いてある自分の下着や洋服を持って帰ることもできるので、後日気まずい思いをしなくて済みますね。

自宅でリラックスする方法!簡単にできるストレス解消法を紹介! | MensModern[メンズモダン]

2人の思い出の場所で別れ話をしてはダメ!

別れ話の場所選びには注意点があります。別れ話は思い出がたくさん詰まった場所は避けましょう。よく行ったテーマパークなどはNGです。カフェやレストランは場所としては適していますが、2人でよく行った店を選んではいけません。楽しい思い出ばかりが頭をよぎり、彼女が別れに応じてくれなくなる可能性があります。

ときどき「ロマンチックな演出を」と自分が告白した場所、あるいは相手から告白された場所で別れ話をしようとする人がいますが、それで良い思い出になるなんて見当違いも甚だしいです。告白されたときの幸せな気持ちを思い出した彼女は、かえって別れたくなくなります。ステキな演出を考えるよりも、あっさり別れられる思い出のない場所を選びましょう。

好きだけど別れる心理・理由とは?別れを決意する前に考えたい事 | MensModern[メンズモダン]

自分の家の近くで別れ話をしてはダメ!

注意点の2つ目は、自分のテリトリーすなわち普段の行動範囲の中での別れ話はやめておきましょう。もしも話の最中に自分の友人に会い「何してるの?」なんて聞かれても、別れ話とは言いにくいものです。結局、話は宙ぶらりんのままで別れられなくなるという事態も考えられます。

もしくは自分の友達の誰かが別れ話している様子を勝手に撮り、SNSに公開していることもあります。こういった心ない行為は、彼女をとても傷つけてしまうので絶対にさせてはいけません。なるべく自分の知り合いがいないような場所で別れ話をするのがよいでしょう。

別れ話をする場所へどのように誘い出す?

さぁ、別れ話の場所が決まったところで、どのように彼女をそこへ誘い出したらよいでしょうか。もちろん彼女が彼の心の変化に気づいていなければ、ただのデートのお誘いだと思うでしょう。しかしそれは、いざ別れ話が始まったとき、彼女に大変なダメージを与えてしまうでしょう。

突然のことに彼女がパニックになってしまったら、せっかく良い場所を選んでも円満に別れられなくなってしまいます。「話したいことがあるから」と事前に電話やLINEで前置きしておくと、何か重要な話があるのだと感じて心の準備ができるでしょう。

約束した場所で別れを切り出す方法

いったい何を告白されるのだろうと不安げな彼女を前にするとなかなか言い出せませんが、思い切って自分の別れたいという気持ちをストレートにぶつけましょう。まずは「今から大事な話をするね」と落ち着いた声のトーンで言いましょう。いつも通り明るく振舞ってしまうと冗談だと思われ真剣さが伝わりません。

そして「ずっと考えていたんだけど」と言い、別れたい気持ちが一時の気の迷いではないと理解してもらってから、話を始めましょう。愛の告白のように、フラれても自分だけが傷つく話ではありません。別れ話は非常にデリケートな問題であるゆえ慎重に進めなくてはいけないのです。

別れ話の上手な切り出し方と注意点!なるべく円満な別れ方とは? | MensModern[メンズモダン]

彼女と別れるために準備しておくこと

別れ話をスムーズに行うために準備をしておかなくてはいけません。その準備とは、別れる前から少しずつ距離を置いておくことです。そうすると彼女に「もしかして彼は私が嫌いになったのかな」と思わせることができますね。たとえば、毎週のようにデートしていたのを断るようにするとか、電話やLINEの数を徐々に減らしていきましょう。

距離を置いている間に、自分の気持ちを再確認することも必要です。長年付き合っていると情が湧いてきて、本当に別れたいのか自分でもわからなくなりますね。会う回数を減らして一人で過ごしてみることで、やっぱり彼女が必要だと思いとどまる可能性もあります。本当に別れて良いのか、最後にもう一度考えましょう。

彼女と別れたい時のサインの出し方。傷つけずに別れる方法は? | MensModern[メンズモダン]

円満に別れるための注意点

別れ話をするときの注意点は、相手に不満をぶつけないことです。相手の欠点が別れる原因だったとしても、最後にそれを厳しく指摘してプライドを傷つけるような別れ方は円満とは言えません。終わりよければすべてよしと言いますよね。ケンカばかりのカップルでも、お互い好きだからお付き合いしていたのです。罵ったり暴言を吐いたりせず、感謝の気持ちを伝えてお別れしましょう。

かと言って「まだ私のこと好きなのかも」と期待させるような別れ方は良くないです。別れ話のもう一つの注意点は、相手に未練を残させないようにきっぱりと伝えることです。「嫌いになったわけではないんだけど・・・」と曖昧な態度を取るのではなく、付き合う気はないとはっきり告げましょう。

《まとめ》場所を選んで素敵なお別れにしよう!

ここまで読んでくださって、別れ話は告白よりもずっと難しいということが身に染みてわかったのではないでしょうか。これまで時間を共有してきた大切な人だからこそ、素敵な終わり方にしたいと願うものです。たかが場所、されど場所。別れの場所を考えることで、別れさえ素敵な思い出になるかもしれません。「この人に出会えてよかった」そう思われるようないい男になるために、別れの場所はしっかり選びましょう!


評価 3.6/ 5(合計5人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ