左利きの人の7つの特徴と性格!どんなことで悩む人が多い?

左利きの人の特徴と性格は、天才著名人も多いことから、天才の割合が高いのではという声もあるようです。右利きとは違う左利きの魅力を始め、左利きの人はどんなことで悩む人が多いのかなど、左利きの魅力や特徴・性格などについてご紹介していきます。

左利きの人の7つの特徴と性格!どんなことで悩む人が多い?

目次

  1. 左利きの人の特徴と性格に注目!
  2. 特徴と性格の前に左利きの人は悩んでいる!?
  3. 【右利きへのライバル意識】
  4. 【周りに合わせない性格のため友達の数は少なめ】
  5. 【天才・芸術家が多い!?】
  6. 【理系が得意!数学ならお任せ】
  7. 【ひらめきアイデアに強い性格】
  8. 【決断力があるけど理解力の発揮は遅め】
  9. 【直感で動きやすい】
  10. 左利きの人の特徴や性格を深く知り更なる魅力を

左利きの人の特徴と性格に注目!

左利きの人の特徴と性格には、納得いくような特徴や性格があると言われており、女性よりも男性のほうが左利きの人が多いと言われています。左利きの人は、右利きの人に比べて直感を信じる特徴などもあるようです。

また、左利きの著名人なども多いことから、天才の割合が高いということも考えられ、歴史に残る人物にも、左利きが多くみられることもわかっているようです。左利きの人の性格は、基本的に明るいと言われています。

毎日のライフスタイルの中で、左利きの人は生活の中で悩むことも沢山あるようです。右利きが基本に作られている物が殆どというのもあるため、左利きの人は、天才の割合が高いと言われても、左利きということに寄り性格しづらい環境に置かれてしまうこともあるようです。

血液型別・性格相性占い!各特徴や面白いパターンを詳しく解説! | MensModern[メンズモダン]

特徴と性格の前に左利きの人は悩んでいる!?

左利きの人の特徴と性格を知る前に、左利きの人はどんなことに悩んでいるのかみていきましょう。左利きの人は、右利きの人向けに作られているものが殆どの世の中、ライフスタイルも面倒になることもあると言われています。

例えば、通勤などでほぼ毎日使用するというかたも多い、公共機関で駅の自動改札機は、右利き向けに作られているため悩みの種になっているようです。学生時代から社会人になるまで、毎日自動改札機を使用していれば左利きの人も慣れてくるとは言え、やはり違和感は多少なりともあるという声もあります。

左利きの人は、左側に物を持つことが多いため電子マネーや切符、定期などを自動改札機にタッチしたり挿入したりする際に、方向が微妙に不自然な感じがして慣れるまで大変だったという左利きの人の声もあるようです。

また、スープすくうための片側が少し尖っているようなおたまを使用する際は、右利きの人用に作ってあるのが殆どのため、左利きの人がそのおたまでスープなどをすくうと、方向が違うためスープをすくうのにも時間がかかってしまうこともあると言われています。

性格が悪い人に共通する10の特徴!自分に当てはまる点があるか気を付けよう! | MensModern[メンズモダン]

【右利きへのライバル意識】

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格①

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格①は、右利きへのライバル意識です。左利きか右利きかで、ライバル意識を持つとは想像つかないかもしれませんが、左利きの人は、右利きの人は生活がしやすいのだろうという意識もあるためライバル意識を持つこともあると言われています。

最近は、ほとんどがスマホになっているため、固定電話の使用率も低下しているとはいえ、職場などで固定電話を使用する際は、左利きの人は使うときに違和感があり、通話中のメモなどにも悩むというかたもいらっしゃるようです。

そんな時に、右利きの人はうらやましいなと思ったりすることも、左利きの人はあると言われています。文房具などでも、はさみは特に左利きの人にとって難関と言われるくらいで、右利きの人が使いやすくなっていることをうらやましむこともあると言われています。

オーラが白色の人の特徴!仕事や恋愛面・性格ではどんな傾向が? | MensModern[メンズモダン]

【周りに合わせない性格のため友達の数は少なめ】

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格②

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格②は、周りに合わせない性格のため友達の数は少なめという点についてです。左利きの人の特徴や性格は、基本明るいと言われています。

明るい性格の左利きの人には、友達も多いのだろうなと思いきや、周りに合わせない性格の特徴もあるため、そのことが理由で友達が少なめという特徴もあるようです。また、感情的になりやすいのも左利きの人の特徴であり、気が短い面、怒りやすいというイメージを持たれることも左利きの人の性格の特徴であるようです。

また、友達が少なめではありますが、左利きの人は友達の数が少なくても、その少人数の友達と深く付き合う特徴もあり、理解者である友達を大切にする傾向もあると言われています。

自己中な人の特徴と対処法8つ!わがままな性格を直す方法は? | MensModern[メンズモダン]

【天才・芸術家が多い!?】

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格③

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格③は、天才・芸術家が多い特徴についてです。左利きの人には、天才や芸術家など著名人も多いと言われています。

左利きで有名な天才芸術家や著名人と言えば、レオナルド・ダ・ヴィンチ、アインシュタイン、アメリカ元大統領オバマ氏(その他、大統領には左利きの人が多いと言われています)などが挙げられています。

左利きのアーティストも多く、色々なジャンルの著名人を想像してみると、「あ、この人もそういえば左利きだ!」ということもあるのではないでしょうか。

活躍している野球選手は左利きが多い?

野球選手の中でも、トップで活躍している野球選手のかたの殆どは、左利きと言われています。左利きの野球選手は、右利きの野球選手に対応力があるため、逆に右利きの野球選手は、その対応力に負けてしまいやすいと言われています。

その結果、左利きの人のほうが力が増していき、野球界で活躍するということがみられているようです。今や、野球界だけに限らず、格闘家やアスリート達にも左利きの人が増えている時代のようです。

顔のほくろ占いで性格などがわかる?位置別の意味を知って運勢を読み取ろう! | MensModern[メンズモダン]

【理系が得意!数学ならお任せ】

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格④

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格④は、理系が得意という特徴についてです。左利きの人の特徴として、理系が得意で計算なども得意なかたが多い傾向にあるようです。

学生時代から、将来も理系の道を選ぶ左利きの人が多いのも特徴です。逆に、左利きの人の特徴として苦手分野は国語と言われています。

ひらめきを大切にする左利きの人の特徴や性格からして、明確に数字で答えを出してくれる数学は、左利きの人の性格にマッチした分野であるようです。

モテる男性の性格に8つの共通点がある!女性が惚れるのは余裕のある人? | MensModern[メンズモダン]

【ひらめきアイデアに強い性格】

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格⑤

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格⑤は、ひらめきアイデアに強い性格についてです。左利きの人には、ひらめきアイデアが凄いと言われる人が多い特徴があるようです。

左利きの人は、ひらめきを大切にして、ただひらめいただけではなく、ひらめきアイデアを大切にして、その後、そのひらめきアイデアを更に広げていく特徴があります。悩みに悩んで、突然天から舞ってきたかのようにひらめいたアイデアからは、想像以上の広がりを見せ、世界が広がると言われています。

左利きの人の思考回路を、ひらめきアイデアと共に更なる幅を広げていき、判断力もしっかりしている特徴もあるようです。

頑張っている人の8つの特徴!どんな性格や態度が理由でモテてるの? | MensModern[メンズモダン]

【決断力があるけど理解力の発揮は遅め】

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格⑥

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格⑥は、決断力があるけど理解力の発揮は遅めという性格の特徴についてです。先ほどのひらめきアイデアなどもそうですが、いざアイデアや決断するときが来ると、その後はトントン拍子で進みますが、そこにたどり着くまでは大変なようです。

左利きの人の性格の特徴として、物事の理解には時間がある程度かかってしまうようです。良く言えば、しっかりと物事に対して考えて理解しようとする感じですが、その物事をしっかり理解するために、周りへの質疑応答なども何度も繰り返しし、自分の知識よりも周りの知識から学ぼうとする傾向があるようです。

また、何かの説明などをされても、一度で理解することに悩んでしまうのも、左利きの人の特徴や性格にあると言われています。新しい仕事を始め、研修などでトレーニングを受けて説明されても、一度では理解が難しく時間がかかる傾向にあるとも言われています。

前髪が長い男の性格は?特徴や心理・女子ウケやモテ度についても調査 | MensModern[メンズモダン]

【直感で動きやすい】

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格⑦

右利きとのちがいは!?天才の割合も高い左利きの特徴や性格⑦は、直感で動きやすい性格の特徴についてです。左利きの人は、直感を大切にする特徴があり、直感で行動してしまうことが殆どと言われています。

左利きの人は、思いついたらまず行動をするという性格の特徴があるため、プランなど立てずに行動してから、プランなどが出来上がっていくというスタンスのかたが多い特徴もあるようです。

あまり物事を深く考えたり悩んだりせずに、直感を信じて行動して、そこから次なる道が切り開かれていくという左利きの人ならではの特徴があると言われています。こういった直感で行動を取ることから、周りを困らせてしまうことも稀にあるようです。

一途な女性の見分け方とは?性格や特徴など誠実さを見極めるポイント10選 | MensModern[メンズモダン]

左利きの人の特徴や性格を深く知り更なる魅力を

左利きの人の特徴や性格は、ひらめきや直感で動くかたも多く、明るい性格でも狭い範囲で深く交流関係を大切にする特徴がみられるようです。各界著名人にも、左利きの人が多いのもあり、天才の割合も高いと言われる左利き。

是非この機会に、左利きの人の特徴や性格に興味あるかたは参考になさってみてください。左利きの人も、周りに左利きの人がいらっしゃる人も、右利きと左利きの違いなどを探ってみて、更なる快適ライフスタイルへとつながること願っております。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ