LINEがアップデートができない!バージョンの確認・対処方法は?

LINEは今となっては生活必需品となったアプリです便利なLINEですが、アップデートができないといったことで困ったことはありませんか?何が原因でアップデートができないのかと悩む方もいるでしょう。LINEのバージョン確認やアップデート方法まで紹介をしていきます。

LINEがアップデートができない!バージョンの確認・対処方法は?

目次

  1. LINEのアップデートができない?
  2. LINEが快適に動作する環境を確認する
  3. LINEのバージョンをアップデートする方法
  4. LINEのアップデートができないときに確認したいこと
  5. LINEのアップデートができないときは電波状況を確認
  6. LINEのアップデートができないときは容量も確認
  7. LINEがアップデートできないときはスマホを再起動
  8. LINEをアンインストールしてから再インストール
  9. iOSでLINEがアップデートできないとき
  10. AndroidでLINEがアップデートできないとき
  11. アップデートができないときに確認すべき2点

LINEのアップデートができない?

アップデートの通知がきてLINEをアップデートしようとしたら、アップデートができないといった経験はありませんか?アップデートができないというときには、いくつか確認するポイントや設定があります。今回は、LINEをアップデートできないときに、確認するポイントや設定を紹介していきます。

アップデートをしようとして、アップデートができないとなると、何が原因なのか調べるのがとても大変ですよね。最初に何を確認するべきなのか、設定やポイントが分かっていれば解決までの時間は格段に短くなります。

LINE(ライン)の友達自動追加の仕組みは?相手に通知されるの? | MensModern[メンズモダン]

LINEが快適に動作する環境を確認する

まず確認したいのは、LINEで推奨されている動作環境です。LINEの公式では、iOSとAndroidの推奨動作環境の記載があります。iOSであれば、『App Store』で確認ができます。Androidであれば、『Google Playストア』で確認できます。そこで確認した動作環境と自分のスマホのバージョンを確認しておきましょう。

自分の持っているスマホが、LINEの推奨する動作環境であれば問題なく使うことができます。LINEの最新のバージョンでは、不具合が解消されていたり、新しい機能が追加されていたりするので、アップデートをすることが望ましいです。アップデートをすることで、快適にLINEを使うことができるようになります。

LINEミュージックの解約・退会方法!チケットや有効期限に注意? | MensModern[メンズモダン]

LINEのバージョンをアップデートする方法

自分が現在使っているLINEのバージョンは最新のものでしょうか?アプリのバージョンを確認し、最新版にアップデートをしてみましょう。

iOSの場合

iOSでLINEをアップデートするときは、まず『App Store』を起動します。『アップデート』を選択すると、アップデートが必要なアプリが表示されます。LINEのアイコン横にある『アップデート』を選択して、最新のバージョンにアップデートをしましょう。

Androidの場合

AndroidでLINEをアップデートするときは、まず『Google Playストア』ページを開きます。『更新』を選択し、確認画面の『同意する』を選択します。ダウンロードが完了すると、『更新』のボタンが『開く』の表示に変わります。これでアップデートは完了です。

これらは通常のLINEのアップデートの手順です。この手順をまずは試してみて、正常にアップデートができるかを確認してみましょう。アップデートができない場合は、以下の設定やポイントを確認していきましょう。

LINE(ライン)の友達削除方法は?相手側からどう見えてるの? | MensModern[メンズモダン]

LINEのアップデートができないときに確認したいこと

LINEのアップデートができないときには、一体何から確認したらいいのでしょうか。急にアップデートができないと、不安になってしまいます。まず確認したいのは、スマホの電波状況・スマホの容量、これらをまず確認する必要があります。これらを確認し、問題がある場合は対処法を試してみましょう。

LINE(ライン)の友達紹介のやり方は?IDが分からなくても教える方法 | MensModern[メンズモダン]

LINEのアップデートができないときは電波状況を確認

まず確認したいのは、スマホの電波状況です。通信状態が良好かを確認しておきましょう。アップデートするときには、可能であればWi-Fi環境で行うのをおすすめします。通常の電波よりも強く、通信量を気にしなくても大丈夫なのでアップデートをするときは、Wi-Fi環境の方が安心です。

スマホがWi-Fiのネットワークに接続されていると、アップデートのスピードも早くなるので、アップデートの前に設定を確認してみましょう。不安定な電波の状態でLINEをアップデートすると、正常にアップデートができない場合があります。

4Gの電波環境では、LINEのアップデートに時間が掛かってしまう場合があります。Wi-Fi環境の場合は、安定して強い電波環境なのでアップデートに掛かる時間も、短縮することができます。

LINEストアにログインできない時の対処法!原因別の設定方法は? | MensModern[メンズモダン]

LINEのアップデートができないときは容量も確認

ストレージに空き容量がないと、LINEのアップデートが正常にできない場合があります。色々なアプリをダウンロードしている人は、スマホの容量の確認をしてみてください。必要に応じて、使っていないアプリを削除するなどの対処法が必要になります。

1GB以下のスマホを使用している場合は、アップデートの際に容量不足となってしまうことがあります。不要なファイルの削除や、アプリの削除などの対処法をしてから、再度LINEのアップデートを試してみてください。

動作が重く不安定になっている場合は、アプリが落ちてしまったり不具合が起こってしまうこともあります。スマホの動作が遅く、アップデートにいつもより時間が掛かり過ぎていると感じたときは、スマホを再起動するというのもひとつの対処法です。

LINE Outの料金・使い方まとめ!無料通話との違いを解説! | MensModern[メンズモダン]

LINEがアップデートできないときはスマホを再起動

現在使用しているスマホが、何らかの不具合がある場合も考えられます。スマホの動きが遅くて困った経験がある方は、スマホを再起動することで解消できることも。電波状況やストレージ容量に問題がなくアップデートができない場合は、スマホの再起動という対処法も試してみましょう。

スマホの再起動後に、『App Store』や『Google Playストア』から、LINEのアップデートを試してみてください。スマホを再起動することで、動作が重いのが解消されてアップデートが上手くできるようになります。

LINEグループの作り方!複数人トークとグループの違いとは? | MensModern[メンズモダン]

LINEをアンインストールしてから再インストール

スマホの電波状態も良く、スマホの容量も問題ない、スマホの再起動をしてもLINEのアップデートができない、といった場合は、LINEをアンインストールしてからインストールをするという対処法を試してみましょう。この方法は、確実に最新のバージョンのLINEをダウンロードすることができます。

LINEをアンインストールする前に気をつけたいことがあります。普通に、LINEをアンインストールをすると、トーク履歴がそのまま消えてしまいます。LINEのトーク履歴やバックアップをしてから、アンインストールをすると安心です。

LINEスケジュールの使い方!出欠確認やスケジュール調整の方法は? | MensModern[メンズモダン]

iOSでLINEがアップデートできないとき

これまでの対処法を試してみても、LINEのアップデートができないときはiOSのバージョンが古いということが考えられます。iPhoneを使用していてLINEのアップデートができないときは、iOSを最新のバージョンにアップデートをしましょう。

最新のiOSをダウンロードをしましょう。『設定』を起動し、『一般』を選択、『ソフトウェアアップデート』を選択、『ダウンロードしてインストール』を選択します。これで、最新のiOSをダウンロードすることができます。もし、最新のバージョンのiOSがダウンロードされているときは、『お使いのソフトウェアは最新です』と表示がされます。

iOSをアップデートするときは、スマホの電波状況を確認してから行うようにしましょう。4G環境でもアップデートに時間が掛かることがあるので、Wi-Fi環境でiOSのアップデートをするのがおすすめです。可能であれば、事前にWi-Fi環境で通信できるように設定しておきましょう。また、アップデートには時間が掛かってしまう場合があるので、時間に余裕があるときにアップデートをするようにしましょう。

LINEスケジュールの使い方!出欠確認やスケジュール調整の方法は? | MensModern[メンズモダン]

AndroidでLINEがアップデートできないとき

様々な対処法を試してみても、LINEのアップデートができない場合は、Androidのバージョンが古いということが考えられます。Androidのスマホを使用していて、LINEのアップデートができない場合はAndroidのバージョンを確認して最新版でないときは、アップデートをするという対処法を試してみましょう。

Androidのアップデート方法は、次の通りです。『設定』を開き、『端末情報』を選択、『ソフトウェアアップデート』を選択、『アップデートを開始』を選択します。これでAndroidを最新のバージョンにすることができます。

このAndroidを最新のバージョンにする際は、スマホの電波状況を確認して、可能であればWi-Fi環境でアップデートを行うようにしましょう。アップデートの時間が短縮されるだけでなく、通信量を気にする必要もありません。

LINEのPC版の使い方や改行方法まとめ!ログインや同期の設定方法は? | MensModern[メンズモダン]

アップデートができないときに確認すべき2点

LINEのアップデートができないとなると、様々な不都合が出てきます。最新版のLINEでは、不具合解消や新機能の追加などが行われています。便利で安全にLINEを使うためには、最新のバージョンを使うのが一番です。アップデートができないときに、確認するべきポイントを知っているだけで問題解決がスマートにできます。

アップデートができないと最初は焦ってしまう気持ちも出てしまいます。そんな時こそ落ち着いて、設定の確認や対処法を試すことが大切です。電波状況やスマホの容量は、普段は気にしていないものかもしれません。アップデートができないというときは、最初にこの2点を確認してみてください。

LINEポイントの貯め方・購入方法まとめ!有効期限はいつまで? | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ