糖質制限中でも食べれるお菓子を紹介!低糖質の人気レシピまとめ

糖質制限中に食べられるお菓子を知っているでしょうか?糖質制限中は糖質の高いお菓子が食べられません。今回は低糖質であるお菓子を紹介し、コンビニでも買える市販商品をみていきます。さらに自分で作るためのレシピを解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

糖質制限中でも食べれるお菓子を紹介!低糖質の人気レシピまとめ

目次

  1. 糖質制限でも食べられるお菓子を紹介!
  2. どんなお菓子なら糖質制限中に食べられるのか?
  3. 大豆粉を使用で糖質が少ない『ソイジョイ』
  4. クリーミーな味わいが魅力『ギリシャヨーグルト』
  5. ダイエットにおすすめ!『0Kcalゼリー』
  6. アメリカで話題!『低糖質チョコレート』
  7. 栄養豊富で美味しい『ナッツ類』
  8. 炊飯器で簡単!『低糖質チーズケーキ』
  9. 電子レンジで簡単!『おからケーキ』
  10. 生栗を使って低糖質!『栗あん』
  11. 【まとめ】糖質制限中でも賢くお菓子を食べよう!

糖質制限でも食べられるお菓子を紹介!

ダイエットで糖質制限をされている方も多いのではないでしょうか?糖質とは、主に炭水化物のことをいい、過剰に摂取してしまうと脂肪になってしまいます。そのため、ダイエットをするためには、脂肪の原因になる糖質を制限すると、痩せやすくなるのです。でも、ダイエット中だからといって糖質を制限しすぎると、甘いものが食べたくなって、ドカ食いに走ってしまうこともあります。

我慢しすぎるとダイエットにはよくないのです。適度に息抜きをするために、お菓子を食べるのは、決して悪い行為ではありません。但し、いくら息抜きといって糖質のたっぷり含まれたお菓子を食べていたのでは、ダイエット効果は上がりません。今回は糖質制限中でも食べられるお菓子を紹介していきます。糖質制限中に甘いものが食べたくなったら参考にしてみましょう。

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どんなお菓子なら糖質制限中に食べられるのか?

糖質制限中に食べられるお菓子の特徴を見ていこう!

糖質制限中、息抜きとしてお菓子を食べるのは間違っていません。しかし、食べるお菓子が問題になります。糖質制限中は、糖質の摂取量を抑えます。そのため、糖質がたくさん含まれているケーキやクッキーなどを食べていると、ダイエット効果は薄いのです。糖質制限中は、お菓子に含まれている糖質の量に注意すると良いでしょう。では、どんなお菓子が糖質が少ないのでしょうか。

基本的に、糖質制限をする場合、お菓子の糖質量は15g以内に抑えるのが鉄則です。これ以上の糖質を摂ってしまうと、糖質制限にならないので、ダイエットをしている意味がなくなります。そこで、糖質が少ないお菓子を選ぶようにしましょう。例えば、ヨーグルトや寒天ゼリーなどは糖質の量が少ないです。反対にケーキや大福といったお菓子は糖質が高いので注意しましょう。

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大豆粉を使用で糖質が少ない『ソイジョイ』

コンビニでも市販されている糖質制限中におすすめのお菓子①

糖質制限中でも食べられるお菓子を見ていきましょう。まずは、コンビニやスーパーなどで手軽に買える「ソイジョイ」です。ソイジョイは原料が大豆粉なので、小麦粉に比べると糖質が少ないです。しかも、ソイジョイにはタンパク質も豊富に含まれているので、糖質制限中に食べるお菓子としては非常に優秀です。ソイジョイなら味も豊富でコンビニでも簡単に買えます。食べたい時に利用できる点が嬉しいです。

ソイジョイは、含まれている糖質がかなり少ないです。1本あたり平均で10g程度の糖質量です。糖質制限中はお菓子の糖質を15g以下にしたいところなので、糖質が10g程度のソイジョイは、十分食べられるお菓子です。ソイジョイは味のバリエーションが豊かなので、味に飽きることがありません。ナッツ類の食感とフルーツの自然の甘さが美味しいので人気があります。

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クリーミーな味わいが魅力『ギリシャヨーグルト』

コンビニでも市販されている糖質制限中におすすめのお菓子②

ヨーグルトは乳糖と呼ばれる糖質が含まれているのですが、それほど量は多くないので、糖質制限中でも適量なら食べることができます。ただ、ヨーグルトを食べるときは注意点があって、なるべく砂糖が含まれていないものを選びましょう。おすすめはギリシャヨーグルトです。こちらのヨーグルトはクリーミーな味わいが魅力で、1個食べるだけで満足感があるので糖質制限中にはおすすめです。

ギリシャヨーグルトはミルクを発酵させた後に、水きりをしています。そのため、通常のヨーグルトに比べると、たんぱく質の含有量が高い傾向があります。糖質制限中でもしっかりとたんぱく質は摂りたいので、こちらのお菓子は非常におすすめです。例えば森永乳業が出している「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ プレーン」なら、糖質量は1個あたり4.2gです。これなら糖質制限中でも食べられます。

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ダイエットにおすすめ!『0Kcalゼリー』

コンビニでも市販されている糖質制限中におすすめのお菓子③

ダイエット中に人気のお菓子「0Kcalゼリー」もおすすめです。0Kcalゼリーは、文字通りカロリーが0なので、ダイエット中の強い味方です。コンビニやスーパーなどで手軽に購入ができます。ただし、カロリーゼロでも糖質が含まれている場合があるので注意が必要です。例えば、ブルボンが販売している「食後の0Kcal」というゼリーは、1個に糖質が10g程度含まれています。なので、たくさん食べないようにしましょう。

カロリーも0、糖質も0というゼリーも販売されています。たらみが販売している「糖質&カロリー0」というシリーズのゼリーは、糖質もカロリーもダブルでゼロなので、糖質制限中の強い味方です。エネルギー飲料で有名なウイダーインゼリーにもカロリー0の商品があり、こちらは糖質が11g含まれています。少し糖質が多いので、カロリーは0ですが、1個にすると良いです。

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アメリカで話題!『低糖質チョコレート』

コンビニでも市販されている糖質制限中におすすめのお菓子④

甘くて美味しいお菓子の定番といったらチョコレートは外せません。しかし、チョコレートには砂糖がたくさん含まれているため、糖質制限中は食べられません。チョコレートが好きな方はとても辛いです。そんな中、優秀なチョコレートがありますのでご紹介します。それは「低糖質チョコレート」です。こちらのチョコレートは糖質が大変少なく、糖質制限中でも食べることができます。

コンビニやスーパーなどでも徐々に低糖質チョコレートが増えてきました。有名なメーカーの商品を見ていきましょう。森永製菓の「きなこと黒大豆のミルクチョコ」は1袋当たりの糖質量が約10gです。これなら糖質制限中でも食べられます。但し、低糖質チョコレートの中には、1袋当たり20gを超える糖質が含まれている場合もあるので、食べすぎには注意した方がいいでしょう。

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栄養豊富で美味しい『ナッツ類』

コンビニでも市販されている糖質制限中におすすめのお菓子⑤

糖質制限中でも食べられるお菓子として、人気があるのはナッツ類です。通常のお菓子と比べると、栄養素が豊富なので、ダイエット中に栄養不足になるのを防ぐことができます。ナッツ類はテレビでも取り上げられるほど人気のお菓子なので、さまざまな種類がコンビニやスーパーで購入できます。例えば、コンビニのローソンが販売している「くるみとココナッツのキャラメリゼ」は糖質量が5.4gです。

ナッツ類はそれほど糖質が含まれていなので、糖質制限中にはうってつけです。また「京挽ききなこくるみ」というお菓子は、1袋当たり糖質15gと、ギリギリ糖質制限中でも食べられます。ナッツは栄養が豊富なので、ダイエット中のお菓子としては有効です。但し、カロリーが高いので食べすぎは厳禁。例えばアーモンドなら1日20粒程度にすると良いでしょう。

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炊飯器で簡単!『低糖質チーズケーキ』

糖質制限中でもOK!美味しいお菓子のレシピ①

糖質制限中ですと、なかなか食べられるお菓子が少なくなります。確かに食べられる種類のお菓子もあるですが、たまにはケーキなどが食べたくなるのではないでしょうか?そのような時は、市販されているケーキを購入するのではなく、自分で作ると低糖質のケーキが食べられます。おすすめの低糖質お菓子のレシピを紹介します。

炊飯器で作る低糖質のチーズケーキです。材料を見ていきましょう。クリームチーズ200g。カロリーゼロの砂糖30g、卵2個。生クリーム200㏄。バター10g。プレーンヨーグルト大さじ4、レモン汁大さじ1、バニラエッセンス数滴。こちらを用意して材料をよく混ぜます。バターやクリームチーズは常温に戻しておくと混ぜやすいです。後は炊飯器で炊くだけで完成です。

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電子レンジで簡単!『おからケーキ』

糖質制限中でもOK!美味しいお菓子のレシピ②

生おからで作る、簡単なケーキのレシピを紹介しましょう。電子レンジで作れるレシピなので、忙しい方でも作ることができるでしょう。まずは、材料から見ていきましょう。生おから100g。卵2個。純ココア10g。甘味料大さじ3。オリーブオイル20g。ベーキングパウダー小さじ1。塩適量。これらを用意して耐熱容器に入れてよく混ぜます。混ぜたら600Wのレンジで約4分加熱するだけで完成です。

表面がべたべたしていたら、もう少し過熱しましょう。おからケーキはできたてよりも、少し時間を置いた方が味がなじむので美味しくなります。非常に簡単にできますし、おからは低糖質の食材なので、糖質制限中でも食べられるケーキが作れます。ここでは純ココアを材料にしましたが、こちらをインスタントコーヒーにすると、カフェモカ風味のケーキになります。

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生栗を使って低糖質!『栗あん』

糖質制限中でもOK!美味しいお菓子のレシピ③

糖質制限中でも食べられる栗あんの作り方を紹介します。あんこ系は普通に作ってしまうと糖質が高くなってしまうのですが、栗と甘味料を使えば低糖質で作れます。材料を見ていきましょう。生栗230g(皮ごと)。水50㏄。甘味料50㏄。塩一つまみ。バター大さじ1。ラム酒大さじ1。まず、栗のてっぺんに切り込みを入れて圧力なべで5分加圧します。

加圧が終わったら、皮ごと栗を半分に切ってスプーンで身を取り出します。小鍋に栗と水、甘味料、塩を入れてよく混ぜます。柔らかくなったら、バターとラム酒を加えて荒くつぶします。これで栗あんの完成です。低糖質あんなので、糖質オフのパンなどにつけて食べると、とても美味しくいただけます。前項で紹介したおからケーキとセットにしても美味しく食べられるでしょう。

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【まとめ】糖質制限中でも賢くお菓子を食べよう!

糖質制限中になるとお菓子をなかなか食べられません。しかし、甘いものが欲しくなることもあるでしょう。そのような時におすすめな、市販されているお菓子や、低糖質のお菓子のレシピを紹介しました。低糖質のお菓子ならば、糖質制限中でも食べることができます。賢く低糖質のお菓子を食べて、糖質制限のダイエットを進めていきましょう。

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