ドラレコのおすすめ人気ランキング!最新機種の録画範囲や価格など紹介

車の安全のためにも重要な「ドライブレコーダー」。このドラレコはどのようなものがおすすめなのでしょうか。そんなドラレコの人気ランキングを紹介するとともに、そのおすすめのドラレコの機種を紹介します。ドラレコはどのような録画機能があるものが人気なのでしょうか。

ドラレコのおすすめ人気ランキング!最新機種の録画範囲や価格など紹介

目次

  1. ドラレコのおすすめランキング
  2. ドラレコがおすすめされる理由は
  3. ドラレコのおすすめの選び方
  4. ドラレコでしっかりと撮影できるものがおすすめ
  5. 新しいドラレコのほうがおすすめな理由
  6. 前後左右に対応したドラレコがおすすめ
  7. 実際のドラレコの映像確認がおすすめ
  8. ドラレコの価格を左右するのは
  9. おすすめドラレコランキング第5位
  10. おすすめドラレコランキング第4位
  11. ドラレコの警告機能もおすすめ
  12. おすすめドラレコランキング第3位
  13. おすすめドラレコランキング第2位
  14. おすすめドラレコランキング第1位
  15. 幅広い画角のドラレコがおすすめ

ドラレコのおすすめランキング

車の運転を快適すると同時に、事故に巻き込まれたときも重要な証拠になる「ドライブレコーダー」。そんなドラレコは、どのような機種が人気なのでしょうか。

ドラレコの機種による性能の違いはどのような部分があるのでしょう。人気のドラレコの録画機能はどのような違いがあるのでしょう。人気のおすすめドラレコをランキング形式で紹介します。

ドライブレコーダーの選び方を徹底紹介!用途別のおすすめポイント | MensModern[メンズモダン]

ドラレコがおすすめされる理由は

最近は、高速道路のあおり運転で大きな事故になったというニュースがありましたが、そういった危険な事故は車につきものです。

そういったときに、自分が事故の原因なのか、それとも後続の車のあおり運転が原因なのか、前方から急に何かが飛び出してきたのか、そういった重要な証拠をドラレコは残してくれるんです。

実際に車を運転していて、不意な飛び出しでひやりとさせられたこともあると思います。しかし、それが実際に事故につながったとき、その状況を記録してくれるのはドラレコしかないんです。

ドラレコはそういった車を運転する人にとって、自衛になる存在なので必ずおすすめしたい商品だといえますね。そして、そんなドラレコはより良い機種のほうが、録画の性能もよくおすすめでランキングの中でも人気なんです。

ドライブレコーダーのミラー型を紹介!人気のおすすめモデル比較 | MensModern[メンズモダン]

ドラレコのおすすめの選び方

さて、そんなドラレコの人気ランキングのまえに、まずはドラレコを選ぶときのおすすめのポイントを紹介します。どのような点に注意して、ドラレコを選ぶのがおすすめなのでしょうか。

まずは、ドラレコの録画画質です。せっかくドラレコで録画していても、ドラレコの機種の画質が悪ければ意味がありません。ナンバープレートの数字が潰れているようなものでは、証拠にはなりませんよね。

そのため、ドラレコの録画画質は「フルHD」以上のものがおすすめです。録画するときの画質に関わる画素数では「200万画素」以上ものもがそのフルHDの性能を発揮出来ます。

ドライブレコーダーの取り付け方・位置は?費用や配線などまとめ | MensModern[メンズモダン]

ドラレコでしっかりと撮影できるものがおすすめ

ドラレコでは通常時はきれいに録画出来ても、夜間や逆光の条件になるとうまく録画出来ないものがあるんです。特に対向車と衝突したときに、白飛びで録画出来てないとなれば意味がありませんよね。

しっかりと相手のナンバープレートを録画出来るような、鮮明な録画機能がある機種がおすすめになります。そういったものには「HDR/WDR」というものに対応しているものがおすすめです。

この機能がついているものは、ランキングでもおすすめで、逆光などの白飛びする条件でも、きれいに録画出来るような機能なんです。

車内のインテリアをおしゃれに!おすすめのカー用品・コーディネート実例集 | MensModern[メンズモダン]

新しいドラレコのほうがおすすめな理由

もう一つ重要なのが「LED信号」に対応しているものです。LEDはいままでの信号機と発光している仕組みが違うため、従来のドラレコでは、うまく点灯が録画出来ない場合があるんです。

信号が何色であったかというのは、とても重要な証拠になるので、ドラレコはLED信号に対応している機種がおすすめですね。

ドラレコの中古を安く購入するのも良いのですが、安い機種はそういった機能不足の可能性もあるので、あまり安すぎるものは気をつけたほうがいいかもしれませんね。

ドライブレコーダーは駐車監視機能付きが人気!おすすめモデルを紹介 | MensModern[メンズモダン]

前後左右に対応したドラレコがおすすめ

そして、忘れがちなのはドラレコでは、前後だけでなく、左右の記録が出来ると非常におすすめです。これは、横から追い抜きされたときや、幅寄せされたときにドラレコで記録できるからなんです。

これは水平画角と言われるものが「100度以上」あるもので、垂直画角が「60度以上」あるものが人気のようです。

こういったタイプであれば、横からの追い抜きの映像も記録出来るので、幅寄せしてきたことから、トラブルが起きたということろドラレコに記録できるのでおすすめです。前後だけでなく、できるだけ左右の情報も記録出来るものがおすすめですね。

ドライブレコーダーのおすすめ人気アイテム比較!売れ筋機種を一挙紹介 | MensModern[メンズモダン]

実際のドラレコの映像確認がおすすめ

では、ランキングとしてドラレコを紹介していく中で、まずはそのドラレコの録画映像を確認してみましょう。ドラレコで撮影すると、どのように映像が録画されるのでしょうか。

例えば、最初からドラレコが2つ入っているタイプでは、運転している前方と室内の映像を記録することが出来ます。こういったタイプのドラレコでは、運転席側の右側と後ろの映像を記録することが出来ます。

これであれが、右側から幅寄せされたときも記録出来ますし、後ろから衝突してきた車の映像を録画することが出来ます。こういった、インカメラが付いているタイプのドラレコはとてもおすすめで人気ですね。

これぐらいのドラレコの機種でも、右折しようとした車が明らかに右側を確認せずに発進しようとしたのがわかりますね。これでもし衝突すれば、はっきりとドラレコの映像で相手のミスを指摘することが出来ます。

このドラレコでは、ちょっと車の振動が強く出ていて、見ているとちょっと酔いそうになるかもしれません。ドラレコの良いところは、ドラレコを付けていることで、自分自身も運転を気をつけようという気持ちになれるところですね。

ドライブレコーダーになるアプリまとめ!使い方・おすすめを徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

ドラレコの価格を左右するのは

ドラレコのランキングを紹介する中で、価格を左右する部分を最後にまとめておきます。ドラレコんも価格は映像を記録するセンサーが価格を大きく左右します。

また、先程紹介した映像の鮮明さに関係する、解像度の細かさも価格を左右します。そして、ディスプレイの大きさも価格に直結しますね。録画したドラレコの映像をパソコンなどで確認するなら関係ありませんが、ドラレコだけで映像を確認したいならディスプレイの大きさは大きい方が良いですね。

そして、より明るい映像にするため、レンズの「F値」というものがより0に近い数値のものが明るく映ります。他にも、車を停めているときにも記録できるものや、防犯機能があるものもおすすめです。

バイク用ドライブレコーダーのおすすめは?防水などの種類や選び方を紹介 | MensModern[メンズモダン]

おすすめドラレコランキング第5位

では、そんなドラレコの機能を紹介した上で、人気でおすすめなドラレコのランキングを紹介します。まず第5位のドラレコのおすすめは「コムテック HDR-352GHP」です。

このタイプがおすすめする理由は、水平画角が広いタイプなんです。水平画角は136度になっていて、非常に広角なレンズを使用しています。また、解像度も1920x1080となっており、フルHDのドラレコになっています。

また、ランキングでおすすめな理由として、車を駐車しているときにも監視する機能もついているんです。最大で12時間も駐車中の録画をしてくれるので、車に傷をつけてくるようなイタズラを監視したり、家の前をうろつく不審者を監視することも出来るかもしれません。

画素数は200万画素で、フレームレートは29fpsとなっています。レーダー探知機と相互通信出来る昨日もついており、ドラレコの映像をレーダー探知機側で確認することも出来ます。同じコムテックの製品と合わせて使うのがおすすめですね。

スマホがドライブレコーダーに?おすすめアプリの機能と使い方を紹介 | MensModern[メンズモダン]

おすすめドラレコランキング第4位

さらにきれいな映像で残したい人におすすめのドラレコは「ケンウッド DRV-610」です。こちらは、フルHDを超える2304x1296で録画出来るものになっています。

このドラレコはただ単純に運転を録画してくれる機種ではなく、走行中に前方との車の距離を測ってくれるんです。その距離が接近しすぎると警告音が出るようになっているんです。

ドライブレコーダー録画中のステッカー効果とは?後方ダミーで煽り対策! | MensModern[メンズモダン]

ドラレコの警告機能もおすすめ

他にも、車の速度が60キロ以上になっていて、車線からはみ出すと警告音も出してくれるんです。高速道路などでどうしても眠気が出てしまうこともありえます。

そういっときに車線からはみ出してしまいそうなときに、警告音が出れば事故を防ぐ事もできます。

また、急な明るさの変化にも強いので逆光や白飛びも防ぐことが出来ます。非常に高性能なドラレコで、価格的にも高すぎないドラレコだといえます。340万画素でドラレコに欲しい機能をしっかりと搭載しているドラレコでおすすめですね。

ドライブレコーダー配線不要の取り付け方法!ディーラー価格・工賃の相場は? | MensModern[メンズモダン]

おすすめドラレコランキング第3位

いまどき流行りの機能を搭載しているのが「ユピテル DRY-WiFiV3c」です。それが、スマホと連動する機能なんです。アプリを使うことで、ドラレコの映像を再生したり、録画した映像をSNSにアップすることも出来るんです。

SNSを使っていろんなことをするのが好きな人に、おすすめできる機種ですね。ドラレコとして録画よりも、旅を記録するような感じでドラレコを使いたい人におすすめしたいですね。

また、このドラレコが人気な部分は、レンズを縦に使うことも出来るので、映像のアングルの調整も簡単ですね。ただし、画角の水平画角が少し狭く100度なので気をつけたいですね。他の機能が良くても、画角が狭い機種は多いので、そういった点はしっかりとチェックしましょう。

価格は1万4000円代で、先程のケンウッドが1万8000円なので価格的にはこちらのほうが購入しやすいですね。こういった旅のお供という感じで、ドラレコを使うという楽しみ方もおすすめですね。

ドライブレコーダーは前後2カメラで安心!目的別におすすめを紹介 | MensModern[メンズモダン]

おすすめドラレコランキング第2位

価格の安さでおすすめしたいドラレコは「コムテック ZDR-012」というドラレコです。こちらは、価格が約1万円という価格なので、コスパの高いドラレコになっています。

価格は安いとは言え、画質はフルHDになっているので、基本的な性能は問題ありません。水平画角は109度と画角も狭いわけではないので、問題なくドラレコを撮影することが出来ます。

画素数も200万画素でフレームレートも20fpsと特に問題もなく、この安い価格なのが驚きですよね。ただコンパクトゆえに、やや操作がしにくいという面はあるようですね。録画時間が短いという話もあるようで、マルチな使い方というよりも、本当にトラブル録画専門といえるかもしれませんね。

パナソニックのドライブレコーダー全機種比較!性能の特徴や評価は? | MensModern[メンズモダン]

おすすめドラレコランキング第1位

コムテックのドラレコと人気が分かれる中で、今回のランキングで1位に選んだのは「PAPAGO GoSafe 30G GS30G-23G]というドラレコをおすすめします。

PAPAGOというのは台湾のメーカーなんですが、ドラレコとしてはとても人気の高いメーカーになっています。価格は約1万5000円ほどで、画素数は400万画素と、今回のランキングの中では1番高い画素数になっています。

もちろんフルHDで水平画角は108度となっています。フレームレートは60fpsとなっており、画質もコマ数も高性能なドラレコになっていますね。

こちらも白飛びなどを防ぐ機能もついており、警告系の昨日もしっかりとついています。多機能でしっかりとしたドラレコであり、初めてのドラレコとして購入して満足できるドラレコになっていますね。

ドライブレコーダーおすすめ2017!選び方・メーカー別徹底比較! | MensModern[メンズモダン]

幅広い画角のドラレコがおすすめ

このように今回はおすすめのドラレコの中で、画角の広さや警告機能に注目してみました。また、ドラレコも前方の映像を機能するだけでく、インカメがついているものや、後ろ側に装着することで後方の映像を記録するという使い方もおすすめです。

そして、白飛びや逆光に対応しているタイプがおすすめですね。レンズが明るいタイプであれば、夜中でもナンバープレートが確認することが出来ます。

ドライブレコーダーは、車を運転している中で自分を守ってくれる自衛のための機械です。ドラレコはお金をケチらずに、しっかりと録画出来るものを選びましょう。設置場所もいろいろ工夫することで、ドラレコの性能をさらにうまく使いこなす事もできますよ。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ