アイムファウンダーはダビマスに登場する繁殖牝馬で、速力因子を多く持つ特徴があります。完璧な配合をすることでスピードAも狙えると言われるアイムファウンダーはダビマスでどんな配合がいいのかご存知ですか?今回はダビマス内のおすすめ配合などを見ていきます。

ダビマス名牝アイムファウンダーの完璧な配合!スピードAが出せる?

目次

  1. ダビマスはいったいどんなゲーム?アイムファウンダーって?
  2. アイムファウンダーは「優」とされるダビマスの繁殖牝馬
  3. ダビマスのアイムファウンダーにはモデルとなった繁殖牝馬がいる
  4. ダビマスでアイムファウンダーを使ってスピードを出したい!
  5. ダビマスでアイムファウンダーを使った配合例1 2代で完璧な配合
  6. ダビマスでアイムファウンダーを使って3代完璧を狙う
  7. ダビマスでドリームジャーニーかオルフェーヴルで締めるアイムファウンダーの完璧配合
  8. ダビマスでは☆2や☆3の種牡馬を使ってもスピードAが見える
  9. アイムファウンダー×アポインテットデイ×ナカヤマフェスタでスピードA?
  10. アイムファウンダーを使ってダビマスを楽しもう!

ダビマスはいったいどんなゲーム?アイムファウンダーって?

「ダービースタリオンマスターズ(ダビマス)」というゲームを知っていますか?株式会社ドリコムが配信しているスマホの競馬ゲームです。「ダービースタリオン」の名前がついている通り、ダビマスはあのダビスタシリーズの最新作で、自分で競走馬の配合や調教、レースへの出走を行って最強馬を目指すことが出来るゲームとなっています。

アイムファウンダーはこのダビマス内に登場する繁殖牝馬ですが、いったいどんな馬で、スピードなどが高い強い馬を生み出すことが出来るのでしょうか?まずはダビマス内でアイムファウンダーがどんな繁殖牝馬なのかから見ていきましょう。

ダビマスのグランドオープンを使った最強馬の配合!AA・ABの作り方は? | MensModern[メンズモダン]

アイムファウンダーは「優」とされるダビマスの繁殖牝馬

ダビマスに登場する繁殖牝馬は自分で配合した馬でない限りは、「繁殖牝馬セール」で購入することになります。そしてこの繁殖牝馬セールに出てくる馬には「名牝」、「優」、「良」、「可」、「表記なし」の5ランクに分かれています。「名牝」のほうからランクが高く、パラメータも高いので強い馬が生まれやすくなっています。

アイムファウンダーは一番高いランクである「名牝」に位置していましたが、「優」にランクダウンしています。しかしスピード・スタミナともにあまり差がない「バランスタイプ」と呼ばれる繁殖牝馬です。ダビマス内には名牝は他にもいますが、アイムファウンダーの特徴として、「血統内に因子が多い」ものがあります。このため配合理論とクロスを組み合わせればスピード豊かな仔馬が生まれやすいと言われています。

ダビマスのキングカメハメハ配合!組み合わせ相手はイーライザ? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスのアイムファウンダーにはモデルとなった繁殖牝馬がいる

ダビマスに登場する名牝は完全にオリジナルというわけではなく、実際にモデルとなった繁殖牝馬がいる例が多いですが、アイムファウンダーもこの例に漏れずモデルとなった繁殖牝馬が存在しています。その繁殖牝馬は「ブリリアントベリー」とされ、G1馬カンパニーや重賞馬レニングラード、ヒストリカルなどを送り出している国内有数の繁殖牝馬です。

ダビマス内にカンパニーの父であるミラクルアドマイヤがいれば再現配合が出来るのですが、残念ながら2018年3月現在種牡馬として存在はしていません。また自分で作ろうにもその父のトニービンはいるものの、母のバレークイーンをモデルにした繁殖牝馬はいないため、ダビマスではカンパニーの再現配合は出来ないことになっています。

ダビマス・エイシンヒカリの完璧な配合が最強?奔逸が強すぎる? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでアイムファウンダーを使ってスピードを出したい!

ダビマスでアイムファウンダーを使って強い馬を作ろうとすると、やはりその豊富な速力因子を効果的に使ってスピード優位な馬を考える人も多いのではないでしょうか。もちろんそのためには完璧や見事といった配合理論を組み合わせるのが重要となるのですが、なぜかウマゲノム解析にかけると「リアルインパクト」との間でスピード最大値がAとなります。

アイムファウンダーとリアルインパクトでは完璧な配合どころか面白い配合だけが成立し、クロスも速力が2本と底力が1本だけなのですが、何かあるのでしょうか?しかし中央値はあくまでもCなので、解析でAが出たからと言ってもダビマスの配合として過度な期待を求めるのは危険だと言えます。

ダビマスのマリアライトの完璧な配合方法!スタミナ最大値が高い? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでアイムファウンダーを使った配合例1 2代で完璧な配合

ダビマスのアイムファウンダーには残念ながら初代で完璧な配合が成立する組み合わせはありません。そのため完璧な配合などを成立させるためには、組み合わせを考えて配合をしなければなりませんが、比較的簡単に作れる2代での完璧な配合がアイムファウンダーには存在します。

それはプルークボーゲンとエアシェイディの間に牡馬を作り、その馬で重賞を勝って種牡馬にしてアイムファウンダーと配合すると、完璧な配合が成立するというものです。いきなりスピードAが出るような配合とはいきませんが、完璧な配合とノーザンテーストのクロスが成立するので、スピードBはしっかりと狙える配合と言えます。

ダビマス・シャトルスピードの完璧な配合!スピードAの出し方は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでアイムファウンダーを使って3代完璧を狙う

速力因子が多いアイムファウンダーを使って完璧な配合を成立させる場合は、スピード値が高い強い馬を作りたくなるものです。ここからはアイムファウンダーを始点とした3代で仕上げる完璧な配合をご紹介していきます。

ダビマス・ドリームフルールを利用した完璧・見事な配合まとめ! | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでドリームジャーニーかオルフェーヴルで締めるアイムファウンダーの完璧配合

最初にご紹介するのはアイムファウンダーを始点として、ドリームジャーニーかオルフェーヴルで完璧な配合とノーザンテーストを2本、サンデーサイレンスまたはノーザンダンサーというクロスを成立させる配合になります。使う種牡馬に☆5もあるため、配合難易度自体は結構高いと言えるので、初心者向きの配合ではありません。

まず用意する種牡馬は「ビワハヤヒデorアウォーディーorビワハヤヒデ1994」と「メジロデュレン」、そして「ドリームジャーニーorオルフェーヴル2013」になります。このうちビワハヤヒデ1994、メジロデュレン、オルフェーヴル2013の3頭はダビマスの☆5種牡馬、残りはダビマスの☆4種牡馬というラインナップです。

アイムファウンダーにビワハヤヒデかアウォーディーで牝馬を作る

まずアイムファウンダーにビワハヤヒデかアウォーディーを配合して牝馬を作ります。この時ビワハヤヒデにすると最終的にノーザンダンサーとノーザンテーストのクロスが成立し、アウォーディーの場合はサンデーサイレンスとノーザンテーストのクロスが成立します。またビワハヤヒデ1994を使うと☆5で実績がAに加えて、非凡な才能もつきますが1発でいい仔馬が出来る確率は高くないため、あまりおすすめしません。

上で出来た牝馬にメジロデュレンを配合して牝馬を作る

アイムファウンダーを始点として作った牝馬にメジロデュレンを配合して牝馬を作るのですが、☆5を使うと言っても1回で成功するとは限らないので、何度か配合を試す可能性があります。本当はここで能力を厳選していきたいところですが厳しいので、運よく牝馬が生まれたら次に進みます。なおメジロデュレンの際に父がアウォーディーなら面白い配合が成立し、ビワハヤヒデなら配合理論はありません。

ドリームジャーニーかオルフェーヴルで仕上げる

上で作った牝馬を繁殖入りさせて、ドリームジャーニーか全く同じ血統のオルフェーヴルを配合すれば完璧な配合が成立します。オルフェーヴルであれば☆5の実績A種牡馬で、「破天」という非凡な才能も受け継ぎますが、入手難易度が高いので持っていれば使う、くらいの形でもいいかもしれません。基本的にはドリームジャーニーになるのではないでしょうか。

上でも説明しましたが、スタートがビワハヤヒデならノーザンテーストの2本以外にノーザンダンサーのクロスが1本成立し、アウォーディーの場合はノーザンダンサーの代わりにサンデーサイレンスのクロスがかかります。なるべく最初のアイムファウンダーの所でいい牝馬を作っておきたいので、手持ちの種牡馬数との相談になるのではないでしょうか。

【ダビマス】エメラルドマサキを使った完璧な配合!おすすめの組み合わせは? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでは☆2や☆3の種牡馬を使ってもスピードAが見える

「ダビマスはやってるけどそんなに☆5なんて持ってないよ!」や「初心者でもやりやすい配合ないかなあ」というダビマスのプレイヤーもいるのではないでしょうか。ここからはそんなダビマスプレイヤーにおすすめしたいアイムファウンダーを使ったスピードの出せる配合についてご紹介していきます。

ダビマスのルインズリープ配合!完璧な配合おすすめはキングズベスト? | MensModern[メンズモダン]

アイムファウンダー×アポインテットデイ×ナカヤマフェスタでスピードA?

アポインテッドデイではダビマス内では☆2の種牡馬で、ナカヤマフェスタは☆3と共にダビマス内で課金ガチャではないダビフレ種抽選で引くことが出来る種牡馬のため、入手しやすく、また種牡馬ランクも低いので交換で種付け回数を増やすことも容易にできるダビマスの種牡馬たちです。

ランクが低いので強い馬は生まれづらいですが、アイムファウンダーにアポインテッドデイを配合するとたまにスピードCの馬が生まれてくることがあります。この馬が牝馬だった場合は繁殖入りをしてナカヤマフェスタを配合すると、ダビマス内で成立する配合理論は「よくできた配合」だけであるにもかかわらず、ノーザンテーストやダンジグのクロスが影響するのか、スピードAの馬が生まれてくることがあります。

スピードAと言っても過度な期待は禁物

ダビマスでいくらスピードAといってもスタミナなどのパラメータが低かったりするので、ダビマスの他プレイヤーと戦うBCなどでは相手にならないものですが、資金稼ぎや重賞狙いなら十分と言える馬が、ダビマスの☆2や☆3の種牡馬からも作ることが出来ます。

【ダビマス】見事な配合の効果!強いクロス効果を継承する作り方は? | MensModern[メンズモダン]

アイムファウンダーを使ってダビマスを楽しもう!

今回はダビマスの繁殖牝馬であるアイムファウンダーを使って、完璧な配合が成立する組み合わせやレア度の低い種牡馬を使ってスピードAを出すような配合などをご紹介しました。アイムファウンダーはダビマス内でもトップクラスと言える速力因子を多く持つ繁殖牝馬です。ぜひいろいろな配合を試してダビマスで楽しみましょう。


評価 4.4/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ