鼻毛に白髪が生える原因と対策方法!白髪があったら抜くのはダメ?

鼻毛に白髪が生えているのを発見すると、つい抜こうとしてしまうかたも多いようです。鼻毛に白髪が生える原因は、普段の生活習慣にも関係していると言われています。そんな鼻毛の白髪が生える原因を始め、対策方法などご紹介していきます。

鼻毛に白髪が生える原因と対策方法!白髪があったら抜くのはダメ?

目次

  1. 鼻毛に白髪を発見したらどうする!?
  2. 「睡眠不足が原因でホルモンバランスの乱れ」
  3. 「栄養バランスが偏っている食生活」
  4. 「ニコチンの過剰摂取で血管収縮」
  5. 「ストレスは鼻毛の白髪を招く!?」
  6. 「血のめぐりが低下」
  7. 「年齢が原因の鼻毛の白髪」
  8. 【鼻毛の白髪は抜いてはダメ!?】
  9. 【適度な運動を取り入れ生活リズム改善】
  10. 【ストレス解消を心がける】
  11. 【栄養バランスの取れた食生活】
  12. 【病気の可能性がある場合は病院で早めの診察を】
  13. 【質の良い睡眠対策】
  14. 【ツボ押しで鼻毛の白髪予防】
  15. ヘルシーなライフスタイルで鼻毛の白髪を予防

鼻毛に白髪を発見したらどうする!?

鼻毛に白髪が生えているのを発見してしまったら、一瞬焦るというかたも多いです。髪には白髪がないのに、鼻毛だけに白髪ができているというかたもいらっしゃるようです。鼻毛に白髪が生えてしまうのには、いくつか原因があると言われています。

生活リズムが乱れているかたは、鼻毛に白髪ができやすいとも言われており、毎日の食生活なども鼻毛の白髪に深く関係しているようです。毎日忙しい男性にとって、生活リズムを整えるのは、中々難しいものです。

でも、血のめぐりなどにも関わってくるのもあり、鼻毛の白髪も見逃してしまうと病気を患っている場合もあるため、原因と対策方法もしっかり知っておいたほうがいいと言われています。

鼻毛は、女性の視線も結構集まる部分でもあるため、鼻毛の白髪は男性にとってケアしておきたい部分でもあるようです。モテる男性の対策の1つとしても、鼻毛の白髪対策は昔に比べ注意しておきたいという男性も増えています。

鼻毛ワックスでゴッソリ脱毛!ブラジリアンワックスの使い方や注意点は? | MensModern[メンズモダン]

「睡眠不足が原因でホルモンバランスの乱れ」

男性の鼻毛に白髪が生える原因①

男性の鼻毛に白髪が生える原因①は、睡眠不足が原因でホルモンバランスの乱れにより鼻毛に白髪が生えてしまっているという原因についてです。鼻毛の白髪は、睡眠不足による成長ホルモンの分泌が低下してしまうことに寄って、生えてくる場合もあると言われています。

成長ホルモンの分泌が睡眠不足に寄り低下してしまうと、メラニンの生成を行う場所であるメラサイトが減少してしまうと言われているため、鼻毛に白髪が生える原因を招いてしまうことが多いようです。

ストレス社会で頑張る男性にとって、ストレスが原因となり睡眠障害を招いてしまっている場合もあるため、睡眠を十分に取れないで悩む男性も増えている時代です。

若白髪になる原因は遺伝とストレス?10代・20代で増やさない為の対策は? | MensModern[メンズモダン]

「栄養バランスが偏っている食生活」

男性の鼻毛に白髪が生える原因②

男性の鼻毛に白髪が生える原因②は、栄養バランスが偏っている食生活についてです。毎日忙しくて、コンビニ弁当や脂ものばかりを食べてしまっているかたは、栄養バランスが崩れている可能性が高いと言われています。

栄養バランスが崩れてしまうと、鼻毛を健康的に育てる栄養も行きわたらなくなってしまい、白髪の原因を招いてしまう恐れがあるようです。

炭水化物だけで済ませてしまっていたり、一品料理などで食事を済ませてしまっていることが多い場合も、栄養不足となってしまっていて、それが原因で鼻毛に白髪が生えてしまうこともあるでしょう。

一人暮らしの野菜不足の解消法は?簡単な栄養の採り方と保存方法を調査! | MensModern[メンズモダン]

「ニコチンの過剰摂取で血管収縮」

男性の鼻毛に白髪が生える原因③

男性の鼻毛に白髪が生える原因③は、ニコチンの過剰摂取で血管収縮となってしまっている原因についてです。ニコチンと言えばタバコですが、タバコを頻繁に吸う方は、ニコチンの摂取量に寄り、血管収縮が起こってしまい、血のめぐりが低下して鼻毛に白髪が生える原因を招いてしまうと言われています。

タバコは、急に禁煙するのは喫煙者にとって難しいことと言われていますが、本数を減らすなど、無理のないところからタバコの1日に吸う量をコントロールすることで、鼻毛の白髪が生える原因も減らすことができるでしょう。

ストレスなどがたまってしまうと、つい喫煙してしまうというかたは、タバコ以外の健康的なストレス解消方法などを見つけて、鼻毛の白髪対策にもつなげていくといいと言われています。

タバコの害はについて学ぼう!本当に害だらけなのか徹底調査します! | MensModern[メンズモダン]

「ストレスは鼻毛の白髪を招く!?」

男性の鼻毛に白髪が生える原因④

男性の鼻毛に白髪が生える原因④は、ストレスは鼻毛の白髪を招く可能性があることについてです。ストレス社会で頑張る男性にとって、ストレスと上手く付き合う方法を意識しながら探っていても、どうしてもストレス解消は難しいと言われています。

でも、このストレスは鼻毛に白髪が生える原因の1つでもあると言われているため気をつけなければならないでしょう。メラニンを生成する場所であるメラサイトの減少も、ストレスが増えてしまうと機能低下となってしまい、益々鼻毛の白髪も増えてしまうようです。

批判と非難の意味の違いは?ストレスを貯めない受け止め方や対処法 | MensModern[メンズモダン]

「血のめぐりが低下」

男性の鼻毛に白髪が生える原因⑤

男性の鼻毛に白髪が生える原因⑤は、血のめぐりが低下していることが原因となっている場合についてです。鼻毛に白髪が生える原因として、血のめぐりが低下してしまうと、鼻毛に必要な栄養も届きにくくなってしまうと言われています。

そのため、生活リズムなどが乱れていると血のめぐりも低下してしまい、鼻毛に白髪が生えやすくなってしまったり、普通に髪にも白髪が生える原因につながってしまったりするようです。

リラックスできる曲15選!ストレス解消や疲労回復あり?科学的に証明され話題に | MensModern[メンズモダン]

「年齢が原因の鼻毛の白髪」

男性の鼻毛に白髪が生える原因⑥

男性の鼻毛に白髪が生える原因⑥は、年齢が原因となっている場合についてです。どうしても年齢を重ねていくと、メラニンの生成も衰えていくため、鼻毛や髪の白髪が気になり出すと言われています。

40代くらいになると鼻毛の白髪が気になり出すというかたも多く、最近では栄養不足や生活リズムの乱れなどから20代から鼻毛の白髪に悩む男性も少なくないようです。

また、メラニンの生成を作る場所であるメラサイトの寿命なども、遺伝に寄って早めに働きが低下していく場合もあるため、年齢だけが全てとは言えない部分もあります。

白ごま油のうがいの効果・効能とは?白髪や薄毛予防にもおすすめ? | MensModern[メンズモダン]

【鼻毛の白髪は抜いてはダメ!?】

男性の鼻毛に生える白髪対策方法①

男性の鼻毛に生える白髪対策方法①は、鼻毛の白髪は抜いてはダメなのかどうかについてです。よく鼻毛の白髪だけに限らず、髪の白髪でも抜くと増えるという噂が流れていますが、実際には抜いたからといって白髪の数が増えるというのはないようです。

年齢を重ねるごとに白髪が増えたり、遺伝による白髪だったりすることもあるため、抜いたからといって鼻毛の白髪が増えるとは一概には言えないと言われています。ただし、鼻毛の白髪を抜くのはあまりお薦めされていないと言われています。鼻毛に白髪を発見したから、急いで抜いてしまったというかたも多いですが、抜いた後に炎症してしまったというかたも少なくないです。

鼻毛の白髪を抜いてしまうと、メラニン細胞などにダメージを与え強い刺激となってしまうため、健康な鼻毛すらストップしてしまうこともあるため、鼻毛に白髪が生えてきても、抜くのではなくカットしたりしたほうがいいと言われています。

カットする際も、怪我をしないように十分に気をつけて鼻毛のケアをしてあげることも大切なポイントの1つとなっています。普通のハサミなどは使用せずに、鼻毛専用のハサミなどを使用することで、安全面も考えてケアができるようです。

無理に鼻毛の白髪を抜くのは避けるようにして、鼻毛の白髪を発見したら、細胞などのことも考え、優しくあまり刺激を与えないよう上手く付き合っていくようにしましょう。

鼻毛カッターおすすめは?男性が選ぶ人気男性用鼻毛カッターを各社比較 | MensModern[メンズモダン]

【適度な運動を取り入れ生活リズム改善】

男性の鼻毛に生える白髪対策方法②

男性の鼻毛に生える白髪対策方法②は、適度な運動を取り入れ生活リズムを改善する対策方法についてです。血行が良くなることで、鼻毛に必要な栄養素も届きやすくなるため、週に数回の有酸素運動を取り入れることも、鼻毛の白髪対策にプラスとなるでしょう。

鼻毛の白髪を予防するためにも、簡単なウォーキングなど週に2~3回取り入れてあげることで、血行促進も期待できるかもしれません。また、新陳代謝も良くなり肌も健やかになる期待が持てると言われています。

適度な運動を取り入れることで、寝付きも良くなる場合もあるため、健康のためにも鼻毛の白髪のためにも生活習慣から改善していくことも対策方法の1つとなるようです。

体力をつける方法まとめ!疲れやすい人が摂る食事や運動方法とは? | MensModern[メンズモダン]

【ストレス解消を心がける】

男性の鼻毛に生える白髪対策方法③

男性の鼻毛に生える白髪対策方法③は、ストレス解消を心がけることです。ストレスは、体への様々な悪影響や病気の原因を招いてしまう恐れもあるため十分に意識して対策を練っていきたい部分でもあります。

鼻毛の白髪も、ストレスが原因でメラニンの生成をするメラサイトの働きが低下してしまっている場合も多いため、ストレスをためない生活、またはストレスがたまったら、すぐにその日のうちに解消できるよう心がけた生活をしていくことも大切です。

仕事中のイライラの対処法や解消する方法!原因やストレス発散法は? | MensModern[メンズモダン]

【栄養バランスの取れた食生活】

男性の鼻毛に生える白髪対策方法④

男性の鼻毛に生える白髪対策方法④は、栄養バランスの取れた食生活を意識する対策方法についてです。栄養バランスの取れた食生活は、鼻毛の白髪を防ぐためにも大切なポイントとなってくるでしょう。

特に、鼻毛の白髪対策には、ビタミン類やミネラル類を意識して摂取すると良いと言われています。また、タンパク質が不足してしまうと、鼻毛や髪の白髪の原因を招くと言われているため、タンパク質の摂取も忘れないようにしましょう。

青魚に含まれているEPAも、血行促進作用があると言われているため、鼻毛の白髪対策に一役買ってくれる栄養素となるようです。ビタミン類に関しては、血行促進に働きかけてくれるビタミンA・B・Eを意識的に摂取することをおすすめされています。

その他にも、栄養素でミネラルが多く含まれている、わかめ、ひじき、もずくといった海藻類も意識的に摂取してあげると、鼻毛の栄養となり白髪予防対策にもなると言われています。また、海藻類には、ヨードという栄養素も含まれていることが多く、鼻毛の白髪に効果が期待できると言われています。

そして、大豆類やバナナなどに含まれているチロシンという非必須アミノ酸も、メラニン生成に大切な栄養素の1つであるため、こちらも意識して摂取すると鼻毛の白髪対策にもなるでしょう。

春が旬の果物の名前一覧!おすすめの食べ合わせや栄養について徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

【病気の可能性がある場合は病院で早めの診察を】

男性の鼻毛に生える白髪対策方法⑤

男性の鼻毛に生える白髪対策方法⑤は、病気の可能性がある場合は病院で早めの診察を受けることについてです。鼻毛の白髪は、生活リズムが乱れていることが原因で生えてくることが多いと言われています。

そのため、生活リズムが乱れたり、不規則な生活を毎日していることで、体が悲鳴をあげている恐れがあり、生活習慣病を患ってしまっている恐れも考えられるようです。

鼻毛の白髪だけではなく、体調にも異常を感じている場合は、早めに病院で診察を受けて、検査などをしたほうがいいと言われています

鼻毛の白髪が全て病気につながるというわけではありませんが、何かしら体調が崩れていて、サインを与えてくれている場合も多いようです。そのため、このサインを逃さずに、体調がスッキリしないなと感じたら、大事に至る前に早めに検査するのがベストでしょう。

吉川晃司の白髪がダンディでかっこいい!セットはワックスでしてる? | MensModern[メンズモダン]

【質の良い睡眠対策】

男性の鼻毛に生える白髪対策方法⑥

男性の鼻毛に生える白髪対策方法⑥は、質の良い睡眠対策をする方法についてです。鼻毛の白髪の原因の1つと考えられる睡眠不足は、先ほどもお話ししたように成長ホルモンの分泌が低下してしまうことにつながると言われているだけに、睡眠対策はしっかりとったほうが鼻毛の白髪対策にもプラスになるでしょう。

鼻毛の白髪を予防するためにも、成長ホルモンの分泌が低下しないように、睡眠のゴールデンタイムと言われている、22時~26時の間に寝るよう心がけることが大切です。

夜遅くまでお仕事されているかたは、22時~26時の間に就寝するのは難しいというかたも多いですが、鼻毛の白髪対策のためにも、なるべくこの時間内にはベッドの中に入るようにしたほうが良いと言われています。

また、このゴールデンタイムである22時~26時というのは、成長ホルモンの分泌が活発化する時間帯であるため、質の良い睡眠対策には重要ポイントとなるでしょう。睡眠障害などで、寝付きが良くないかたは、就寝前にスマホやパソコンなどは使用せずに、灯りも暗くして寝る準備を少しずつしていくことも大切のようです。

仰向けで寝るのが正しい?睡眠の質をあげる姿勢や正しい寝方を紹介! | MensModern[メンズモダン]

【ツボ押しで鼻毛の白髪予防】

男性の鼻毛に生える白髪対策方法⑦

男性の鼻毛に生える白髪対策方法⑦は、ツボ押しで鼻毛の白髪予防をする対策方法についてです。鼻毛の白髪は、血のめぐりが低下するため白髪になってしまっている可能性も多いため、血のめぐりを少しでも改善するためにツボ押しも気づいたときにするといいと言われています。

百会(ひゃくえ)というツボは、鼻毛の白髪対策に一役買ってくれるでしょう。百会のツボがある場所は、頭のてっぺんの部分と言われており、更に詳しく言うなら、両耳の穴の部分と、眉間の真ん中から頭頂部にかけて向かった線で交差する部分にあると言われています。

この百会を中指(両手)で15回ほど指の腹の力を使って押してあげるだけでも、鼻毛の白髪対策に効果が期待できるようです。個人差はありますが、気分的にも百会を押していると、安心というかたもいらっしゃるようです。

百会は、鼻毛の白髪対策だけではなく、睡眠や眼精疲労などにも効果が期待できるツボであり、ストレス対策にも効果的なツボと言われています。

白髪染めメンズ用おすすめ人気ランキング!自宅で手軽にできる白髪染め紹介 | MensModern[メンズモダン]

ヘルシーなライフスタイルで鼻毛の白髪を予防

鼻毛の白髪は、ストレスや栄養バランスの乱れた食生活など、普段の生活習慣が原因となっている場合が多いと言われています。年齢を重ねることで、メラニンの生成をする細胞の衰えなども、鼻毛の白髪の原因と考えられるため、対策方法も様々

鼻毛の白髪を発見したとしても、直ぐに抜かずに強い刺激を与えない対策も大切なポイントです。是非この機会に、鼻毛の白髪が気になる、予防したいというかたは参考になさってみてください。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ