方言女子が可愛いと評判です。でも日本には47都道府県があります。いったどこが可愛いと評判なのでしょうか。平昌オリンピックでも注目されていたことは記憶に新しい方言ですが、男女共に人気なものとはどのようなものなのかランキングを紹介していきましょう。

可愛い方言ランキング!全国・47都道府県から厳選して紹介!

目次

  1. 可愛いと人気の方言は西高東低の傾向
  2. 可愛い方言ランキング:トップ5
  3. 福岡と京都が可愛い方言で熾烈な争い
  4. 各方言の人気の理由①ギャップ萌えが可愛い中国四国地方
  5. 各方言の人気の理由②東北地方は純朴さが可愛い
  6. 各方言の人気の理由③とにかく可愛い関西圏
  7. 各方言の人気の理由④変わらぬ可愛いさ京都弁
  8. 各方言の人気の理由⑤九州地方も萌え要素が素敵
  9. 各方言の人気の理由⑥ダントツに可愛い博多弁
  10. 可愛いの定義で方言のランキングは変わる
  11. 方言が恥ずかしかったのは昔の話
  12. 女子の可愛いを引き立てる重要な要素
  13. ネットの普及も可愛い方言普及に効果
  14. 可愛い方言は親しみやすさや団結力が魅力
  15. さあ可愛い方言をもっと発掘しよう

可愛いと人気の方言は西高東低の傾向

方言女子が人気です。バラエティ番組でもイケメン俳優に「方言女子が好きか」という質問がお約束になり始めていると感じます。男性から見る女性が喋る方言が可愛く感じられるという意識が高まってきた結果といえるのではないでしょうか。

全国の中でも西日本の方言がメディアでは目立つ為、可愛いと言われる方言は西が強いです。関西圏以外でも中国四国地方や九州地方の方言が可愛いと注目されています。よく見かける方言ランキングでも上位8位までが西日本だったというサイトもありました。全国47都道府県もあるのに、方言の人気は西高東低が目立ちます。

近年の人気から可愛い方言には人それぞれ好みもあると思いますが、全国的にどのような傾向で人気なのかを見ていきつつ、可愛い方言を様々な角度から紹介をしていきます。まずは可愛い方言のランキングでトップ5を紹介しましょう。

テレビのバラエティ番組ランキング!面白い・人気のおすすめはなに? | MensModern[メンズモダン]

可愛い方言ランキング:トップ5

全国には様々な方言があります。県内でも地域毎に微妙に違ったりするので、都道府県の数以上に方言があります。女子カーリングで有名になった「そだねー」も北見市全体で使われている北海道弁ではありません。

細かい違いに注目すると膨大な数になりそうな方言ですが、可愛いと人気の方言はどこを想像するでしょうか。舞妓さんのイメージがすぐに浮かぶ京都弁は可愛い方言の上位に入ってきそうです。

可愛い方言5位:広島弁

第5位は広島弁。カープ女子の熱烈な応援が広島弁の人気を押し上げているのかと思いきや、男っぽいイメージが可愛いをパワーアップしているとの声が目立ちました。男っぽいが可愛いというのは不思議な感じがするのですが。

任侠映画のイメージが強かった広島弁ですが、その男っぽい方言を喋るから女子が可愛いとの意見なのです。広島以外でも高知や徳島の方言が可愛いという人も同様の意見を言っています。瀬戸内海周辺の穏やかな空気と男っぽさの絶妙なバランスが可愛い方言を育てているのかもしれません。

可愛い方言4位:東北弁

第4位は東北弁。山形弁や青森弁を可愛い方言として挙げる人が多かったです。年配の方によっては外国語のように聞き取れないというイメージが強いのですが、フランス語にイントネーションが似ている、濁音が混ざるのが可愛いという声がありました。

映画にもなった「陽だまりの彼女」の作者越谷オサムさんの「いとみち」は津軽三味線が超絶に旨い女子高校生が方言のコンプレックスを持ちながら世界を広げていく話なのですが、こういった東北を舞台にした小説があるのも「東北弁=純朴」というイメージにつながり可愛い方言としてランクインしたのかもしれません。

可愛い方言3位:関西弁

第3位は京都弁以外の関西弁。関西の人達からはもっと細かく「○○弁」と区別して欲しいという声が出てしまいそうなのですが、全国でアンケートを取った結果「可愛い・好きな」方言として関西弁の名前が多く上がりました。芸人さんや関西弁アイドルの影響が強いせいもあるかもしれません。

特にその中でも大阪弁の人気が強いです。「やんなぁ」という相槌、「ほんま?」「ほな、いこか」「〇〇やねん」といったものを可愛い理由として挙げています。語尾が標準語よりも柔らかいのが魅力的に映るようです。

可愛い方言2位:京都弁

第2位は京都弁。不動の1位ではありませんが、やはり根強い人気です。福岡県で使われる博多弁は全国でも人気が高いのですが、数ある方言ランキングを行っているサイトでは未だに人気1位に挙げているところもあります。

京都は全国の都道府県でも上品な方言というイメージが強く、はんなりと自分のことを「うち」という女子を想像するだけで男子は可愛いと思うようです。「あきまへん」「いけず」「〜しよし」「好きやねん」という言葉遣いを祇園の舞妓はん以外にもごく普通の女子がしゃべっているという事実が古都千年の底力を感じさせます。

可愛い方言1位:博多弁

栄えある可愛い方言1位は福岡の博多弁。博多弁が京都弁を押さえ堂々の1位に輝きました。博多弁の告白「好いとーよ」がなんともいえないゆるさでキュンとなる人が続出なのだそうです。

特に「~やけん」と「~しとーと?」の2つが博多弁が可愛い方言である理由として挙げられていました。「~しとーと」は前述の「好いとーよ」以外に「好いとーと」として告白時に使われたり、「今日、会えると?」と親密な間柄を思わせてくれる質問形式の時に使われ、それが可愛いんだよね、と支持する人が多かったです。

可愛い嫁自慢まとめ!男性が思う結婚してよかったエピソードは? | MensModern[メンズモダン]

福岡と京都が可愛い方言で熾烈な争い

ゆるさが可愛いとの評判で福岡が京都をリードしている方言ランキングですが、20%台で1位2位争いをしているとのデータもあります。昔に比べ今は全国の情報が耳に入りやすく各都道府県毎の良さが広まった結果、福岡の人気が上がり、京都が2位になっただけで人気が落ちたというわけではなさそうです。

熊本県、宮崎県、長崎県は20%近くの支持があり福岡県以外でも九州地方の方言は人気が高いです。広島県や高知県も同様に15%以上の支持がありました。徳島県も今年はトップ5ではないのですが、以前は1位だったこともあります。全体的に西日本の人気が高いのですが、順位はその時の流行りも影響がありその動向から目は離せません。

橋本環奈と広瀬すず結局どっち派?それぞれの魅力を徹底比較! | MensModern[メンズモダン]

各方言の人気の理由①ギャップ萌えが可愛い中国四国地方

可愛い方言トップ5の発表が終わったところで各方言が支持される理由を見てみましょう。まずは広島を中心とした中国四国地方の方言です。こちらの方言で可愛いと言われる理由にギャップ萌えが挙がっていました。任侠映画や幕末の志士達の印象が色濃いせいか女子が喋るとそのギャップに悶える男子が続出なのだとか。

中国四国地方で可愛い方言といえば広島弁

男らしいイメージの広島弁は女子や小さな子どもが喋るとそのギャップがたまらないのだとか。どのような方言が可愛いかという具体的な回答では、「ほいじゃが(そうだけど)」「ぶち(とても)」「たいぎい(面倒くさい)」「好きじゃけぇ(好きだから)」「なんしょーるん?(何してる)」「やるけぇ(あげる)」があります。

広島出身のアーティストが好きでトークを聞いているうちにときめいた、という声がありました。Perfumeの3人がラジオ番組で広島弁を披露していて大変好評なのですが、可愛いと言えば広島弁と名前が出てくるのは全国区で活躍する彼女達のようなアーティストの影響も大きいと言えるでしょう。

ギャップ萌えでは負けていない可愛い方言は土佐弁

高知県の方言、いわゆる土佐弁もギャップ萌えする可愛い方言として広島に負けず劣らず人気です。高知、土佐、と言えば坂本龍馬で人気のイメージがありますが、「日本の夜明けぜよ」に感じる男らしい方言を女子が話すと「可愛い」となるのだとか。

具体的に可愛いと挙げられる方言は「まっこと(本当に)」「えずい(つらい)」「〜ちや(〜だよ)」「好きやき(好きです)」「いかんちや!」でした。古くは幕末の志士を支え、現在も男気溢れる方言を使う男性を上手に操る高知の女性の方言、と思うと可愛さ倍増とのことです。

自信を持って喋って欲しい阿波弁

2015年に可愛い方言1位を獲得した徳島県ですが、徳島出身の女性は上京すると標準語を喋る人が多く「阿波弁はなじみがない」との声もチラホラ。可愛いと挙げられる方言は「行くんじょー(行くんですよ)」「なんしょん?(何してるの?)」「せこい(お腹いっぱい)」「好きやけん(好きです)」です。

徳島と言えば阿波踊りの印象が強いですが、大阪弁に似たイントネーションを持ちつつも、言葉の音使いがソフトで可愛いとのことなので、是非可愛い方言1位返り咲きの為にも使い続けて欲しいです。なじみがないとの理由だけで認知度が低いのはとても残念なことだと思います。

歴史小説おすすめ12選!初心者も読みやすい幕末&戦国時代モノは? | MensModern[メンズモダン]

各方言の人気の理由②東北地方は純朴さが可愛い

一昔前までは東北弁を聞かれるのが嫌で無口に、なんてエピソードがあったりしたものです。それが今では、すっかり全国的にも受け入れられるようになりました。

濁音が入る東北の方言ですが、それを隠すことなくあえて使用することで認知度も上がってきた結果、可愛い方言として上位に食い込んだのでしょう。方言を隠す為に無口になりがちな面がより純朴で可愛いとの妄想を引き立てた可能性も高いです。

東北の可愛い方言トップバッターは山形県

東北地方の方言は訛りが強く、濁音が多く使われています。そのせいで恥ずかしく思う人は標準語を使うようですが、山形弁の語尾につく「んだ(はい)」や「おしょうしな(ありがとう)」「めんごい(可愛い)」「たまげだ(びっくりした)」「好きだず(好きです)」が可愛いと高評価を得ています。

濁った音を女子が喋ると可愛いさが倍増するのだとか。山居倉庫のようにおしゃれな景観のある山形なのですが、世間での山形県のイメージはまだまだ純朴なイメージが先行しているようです。

ラインの返信が山形弁で返されると確かに意味がわからなくて戸惑うかもしれません。でも濁点の入り方を見ていると「可愛い」とも感じます。何気ない日常にふっと山形弁が出てきたら、スルっと可愛い方言だな、と魅力的に感じる人は増えてもおかしくはありません。

外国語に聞こえてしまう津軽弁も可愛いと評判の方言

日本一短い、簡潔と言われ外国語のようだとも言われる青森の津軽弁。可愛いと挙げられたものは「まいねびょん(ダメだよねー)」「じゃんぼ(髪)」「わいは!どんだば!(えーっ!びっくりした!)」「好きだじゃー(好きだよー)」です。知らない人には確かに聞き取りにくいものが多い気がします。

津軽弁はその地方の気質を現した遠回しで控えめな方言です。口数が少なく全国的にお喋りなイメージの女性ですが、東北の女性は口数が少ないと萌え要素になるのだとか。津軽三味線を引くメイドさんの小説「いとみち」ではその魅力がたっぷりと描かれています。

小説の効果もあり、津軽弁って可愛いなと思われたかもしれませんが、方言のイントネーションが可愛いとの声があったので、ドラマなども青森など東北弁の魅力を後押したのでしょう。関東中心に支持が高いようなので、東北方面の人達が上京する確率の高い関東で東北弁の支持が高くなった可能性もあります。郷土愛の強さは純朴に通ずです。

面白い方言まとめ!聞き取る事が難しい各地のユニークな方言10選 | MensModern[メンズモダン]

各方言の人気の理由③とにかく可愛い関西圏

吉本人気や関西弁を話すアイドルの効果もあり大阪を中心とした関西弁の人気は高く、可愛いと言う人が多いです。ズバっとした強い口調が支持されており、関西弁で「好きやでぇ」と言われ惚れてしまったと実体験を披露する男性もいました。「ちゃう」「自分、明日何してん?」と話しかけられると強い魅力を感じるとの声もあります。

また関西圏は東京とは違った独自の文化があり、それを誇りに思っている人が沢山います。関西弁を直さない人も多いのも他の方言に比べて昔から認知度が高いからでしょう。他の都道府県出身の人達も関西の人達のように自信を持ってお国言葉を積極的に使い、可愛い方言トップを目指せる環境ができるといいですね。

吉本新喜劇の座長について!年収と仕事内容や交代理由など総まとめ! | MensModern[メンズモダン]

各方言の人気の理由④変わらぬ可愛いさ京都弁

女優さんや舞妓さんの京都弁が可愛い、上品に聞こえるという理由で支持される京都弁。関西圏ではありながら他の関西弁を大きく引き離し根強い人気があります。京都の人も方言を隠さず話す人が多いので耳にする機会が多く「してはります」のような話し方を聞くとまさにはんなりで可愛い、美人度アップと思うのだとか。

しとやかという雰囲気を京都出身者以外の人が「はんなり」といった方言で自然と表現するのは京都弁が昔から認知度が高く浸透している証拠です。現在に続く可愛い方言という支持もそういった背景があってこそなのでしょう。緑茶のCMなどでも京都をイメージしたものをよく見かけるのも方言人気上位の実力といえます。

藤原紀香が着物姿まとめ!結婚会見からプライベート画像まで紹介 | MensModern[メンズモダン]

各方言の人気の理由⑤九州地方も萌え要素が素敵

都道府県別で方言が可愛い評判が高いのは西日本が多いのですが、その中でも九州の人気がすごいです。関西弁ほど全国的にテレビで使われていないようなのですが、芸能人や著名人がふとした時に発するイントネーションが強印象を与えているようです。

江戸時代から栄えた長崎の方言は男らしい語尾が萌え要素

出島が置かれ江戸時代に唯一、海外の知識を得ることができた長崎。先進的な香りがしますが、外国とのやり取りを行うだけあり、危険もあったことでしょう。そのせいか語尾の「〜ばい」「〜たい」などに男性的な響きを感じます。

しかし、この男性的な要素が女子の喋りにときめきを感じる要素になるのだとか。中国四国地方でも紹介したギャップ萌えと同様の魅力があるようです。「ばってん(しかし)」「どがん?(どう?)」「やぜか(うざい)」「好きばい(好きです)」が可愛い方言の具体例で挙がっています。

韓国語に近いとの噂のある宮崎の方言も人気

かつての宮崎県知事だった東国原さん、テレビでご活躍ですよね。彼の「どげんかせんといかん」は宮崎弁を全国に広めるのに大いに有効だったと思います。全国には47都道府県があるので、やはり著名人がいるといないとでは方言の認知度も違うと思います。

さてその宮崎の方言は韓国語に近いと言われています。宮崎弁の「てげ」という言葉は韓国語でも使われており、宮崎弁と全く同じ意味の「とても」です。全国でも朝鮮半島に近い九州地方とはいえ、とても不思議な類似ですね。

可愛い方言では先程の「てげ(とても)」以外にも「ひったまがる(びっくりする)」「よだきい(面倒くさい)」「好きやっちゃ(好きです)」が挙げられています。特に語尾につく「〜っちゃ」は、可愛いと高評価で女子にこの語尾でお願い事をされたら断れないと妄想を膨らます男子が多いそうです。

くまモン人気で注目の熊本県は美形の芸能人が多い

くまモン人気の熊本の方言も可愛いと人気が高いです。可愛い方言で常にトップを競う福岡の方言とも似ていて女子の喋りが可愛いのだそうです。「たいぎゃ(とても)」「〜ごたる(のような)」「いっちょん(全然)」「好いとうよ(好きです)」などの方言が具体例で挙がっています。

九州男児的だから可愛いのと理由には戸惑うかもしれませんが、これには理由があります。熊本は美人が多く、その美人さんが男性的な熊本弁を喋るから可愛いのだとか。確かに熊本出身の美形の芸能人は多くこの「熊本美人多い説」は正しく感じます。美人の力かくまモンの力か、判定はあなた次第です。

朝ドラ歴代ヒロインランキング!あの人気女優のその後の姿は? | MensModern[メンズモダン]

各方言の人気の理由⑥ダントツに可愛い博多弁

福岡県、特に博多弁の人気が高く可愛い方言ランキングで常に京都と人気を競い、最近ではダントツで支持をされたりしています。「バリ(とても)」「〜けん(〜だから)」「よかと?(いいの?)」「しょんなかねー(しょうがないなー)」「好いとうと(好きです)」が人気博多弁の具体例で挙げられています。

特に「バリ」と「好いとうよ」のコラボは男子にたまらないらしく「バリ好いとうよ」と告白されたらと自らの妄想で悩みニヤける人が多いとか。福岡の方言につく語頭・語尾は独特の言い回しなので、そこが魅力的な女性としての演出効果もあげているとの解説もありました。そこまで力説されるくらい博多弁は愛されているのですね。

可愛い福岡の方言の具体例と共に挙げられた理由は「キツクない感じ」「アクセントが好み。押しは強くなのに意志があっていい」「音が優しい」「情がある」とべた褒めばかりでした。「~ちゃ」「~と」の語尾は小さい子どもや女子に喋らせると最強に可愛いとの声があり福岡の中心地で使われる博多弁人気の強さを感じます。

今田美桜がプレイボーイで水着姿を披露!「福岡一の美少女」の本名や出身高校は? | MensModern[メンズモダン]

可愛いの定義で方言のランキングは変わる

ここまで全国47都道府県から人気の方言を厳選したものを見てきましたが、可愛い、の定義とはどのようなものなのでしょう。可愛い方言をランキングするサイトはいくつもあり、大体が同じ結果になってはいますが、ランキングが微妙に異なる場合があります。

癒しの対象か恋愛の対象か

個人的には「可愛い」は小さい子や動物を見た時に感じるものと女性を見た時に感じるものに分かれるのではないかと思います。「あなたが思う可愛い方言とは」と聞かれた時に、心にどちらが存在するか日頃どのような生活をしているかで、可愛いの定義は異なるのではないでしょうか。

小さい子どもの方言を聞いてほんわかするのは癒し、女性に言われて「可愛い」と思うものが恋愛の対象だと思うのです。それに郷土愛や身近な地域など様々なものが混ざりその人にとっての可愛い方言は決まるのだと思います。どの要素で人気を得るかはその時の状況次第、全国どの方言も可愛いと評価されてもおかしくはないのです。

可愛い猫の画像集!動物界のキュートな癒し系アイドルたちまとめ! | MensModern[メンズモダン]

方言が恥ずかしかったのは昔の話

井上ひさしさんの「国語元年」は明治初期に日本の言葉を統一しようと奮闘する主人公の物語です。今よりも都道府県の情報が入りにくい時代で東京から離れた地域の方言は全く理解できない場合もありました。言葉を統一することで日本を世界でも一流の国にしようと頑張っていた時代の話です。

今では方言が可愛いと評価され、いつの間にか全国でも当たり前に使われるようになったものもあります。方言は恥ずかしいものではなく各地域の個性として認められるようになったのです。方言が恥ずかしいと無理に標準語を話す必要もなくなり、肩の力を抜いて地元の良さを伝えられるようになりました。

オモシロ田舎暮らしブログ12選!成功者の自給自足ライフスタイルを紹介! | MensModern[メンズモダン]

女子の可愛いを引き立てる重要な要素

今では方言女子という言葉も定着し、その可愛らしさを堂々と語ることも普通になりました。方言告白を紹介するサイトもありその人気は不動となりつつあります。

京都弁にみられる「うれしいわぁ」「かわいいわぁ」の「~わぁ」は相手に心から喜んでもらえていると思える、注意をされても「禁止どすぇ」と言われると無理なく従ってしまうと語尾上りの魅力を語るものがありました。無理に標準語を話すのではなく方言次第では女子力が上がるということを、この分析は証明をしています。

小さな仮名、拗音は言葉に柔らかな印象を与えてくれます。福岡の方言の「~ちゃ」や「しゃった」がその代表例です。こういう特徴はお願いごとをする時に相手にキツさを感じさせず優しい印象を与えます。博多弁が大人気なのもこういった方言の雰囲気が女子力をUPさせているお陰なのでしょう。

関西弁はノリの良さが人気です。相槌が上手な女子は聞き上手としてモテますが、関西弁の相槌はその聞き上手の演出に最適です。反対に東北弁の口数の少なさはピュアさを演出して男心を鷲掴みです。外見と方言のギャップが魅力的な中国四国地方も女子力UPには威力を発揮します。つまり方言は女子を可愛く見せるマストアイテムなのです。

合コン「さしすせそ」の法則に注意!モテる女子が使う誉め言葉を紹介 | MensModern[メンズモダン]

ネットの普及も可愛い方言普及に効果

可愛い方言ランキングの上位に入らなかった方言でも熱烈な支持者がいます。また上位にランクインした方言でも少し前まではあまり知られていないものもあります。こういったことはなぜ起きるのでしょう。

今はネットで簡単に情報が手に入る時代ですし、発信もたやすいです。様々なメディアで聞いた方言を可愛いと思っても以前は身近な人に言うか自分の中で完結してしまうことが殆どでした。しかし今はSNSですぐに呟くことができ共感を広げることができます。

カーリング女子の「そだねー」人気もSNSの影響が大きいでしょう。これからの方言ランキングはこういった情報共有により突如大きく変化をする可能性もあります。郷土愛の強い地域の人が方言をどんどん発信していけばどの都道府県の方言が上位にランキングしてもおかしくない時代は近づきつつあるのです。

SNSマーケティング活用術!成功事例から効果やメリットを丁寧に解説! | MensModern[メンズモダン]

可愛い方言は親しみやすさや団結力が魅力

標準語は確かに誰でも通じるし美しい言葉かもしれません。しかしその反面相手との距離を感じることもあります。反対に方言には親しみやすさ、故郷を離れた人を癒す、各都道府県出身者同士の団結力を感じることが多いです。

現在ではこれらに閉鎖的な感情より仲間を大切にしている温かい感情を感じる人が多く、それが方言の魅力を引き出してくれているようです。地元を離れ学業に仕事に頑張っている女子が発する方言に、砂漠のオアシスのようなものを男性が感じてもおかしくはありません。

スナフキン名言集!自由を愛するムーミンの仲間のかっこいい生き方! | MensModern[メンズモダン]

さあ可愛い方言をもっと発掘しよう

可愛い方言ランキングの結果いかがでしたでしょうか。なるほどと思ったり、そうなのかと思ったりと楽しんでいただけたら幸いです。ここで紹介しなかった方言でも全国の都道府県には、まだ可愛い方言はあるはずです。あなたの発見が現在可愛い方言ランキング1位の福岡を脅かすかもしれません。

方言は自分のアイデンティティを示すものでもあります。妙に周囲に合わせる必要性はありません。男女の区別なく自分を大切にしていれば必ずキュンとなる異性はいるはずです。今では方言を喋る自販機も出てきました。排他的にはならず様々な方言を楽しみつつ郷土愛を忘れずに。それがあなたの魅力UPに必ずやつながることでしょう。

仕事の不安を解消・小さくする方法まとめ!自信がない原因や克服法は? | MensModern[メンズモダン]

評価 4.2/ 5(合計6人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ