競馬界には有名な武豊騎手・武幸四郎調教師の兄弟が居ます。では、同じ苗字の北村友一騎手と北村宏司騎手は兄弟なのでしょうか。今回は北村友一騎手にスポットを当て、これまでの経歴やレースの成績をチェックし、北村宏司騎手と兄弟なのかということもリサーチします。

北村友一と北村宏司は兄弟?騎手友一さんの略歴・レース成績まとめ!

目次

  1. 北村友一騎手と北村宏司騎手は兄弟?成績もリサーチ!
  2. 北村友一騎手のプロフィール
  3. 北村宏司騎手のプロフィール
  4. 北村友一騎手と北村宏司騎手は兄弟なのか!?
  5. 北村友一騎手の年収についてリサーチ
  6. 北村友一騎手は結婚してる?彼女は居る?
  7. 北村友一騎手の成績をチェック!デビューから初勝利まで
  8. 北村友一騎手の重賞初騎乗と重賞初勝利日をチェック
  9. 北村友一騎手のG1初騎乗日をチェック
  10. 【まとめ】北村友一騎手のG1初勝利を期待!

北村友一騎手と北村宏司騎手は兄弟?成績もリサーチ!

北村友一騎手と北村宏司騎手は兄弟なの?

日本には中央競馬と地方競馬があり、それぞれの競馬界にはたくさんの騎手や調教師の方々が居ます。そんな中央競馬の騎手の中に「北村友一」騎手と「北村宏司」騎手が居ます。このお2人は同じ苗字ですが、実際のところ兄弟なのか気になっている方も居るのではないでしょうか。

競馬界には武豊騎手・武幸四郎調教師の兄弟が居る!

中央競馬界にはトップジョッキーである「武豊」騎手と、騎手を引退され調教師に転身した「武幸四郎」調教師の兄弟が居ることは有名です。今回は北村友一騎手と北村宏司騎手が兄弟なのか調査していきます。そして更に北村友一騎手の過去の成績や略歴などもリサーチしていきます。まずはお2人のプロフィールからチェックしていきましょう。

北村友一騎手のプロフィール

年収や彼女も気になる!?北村友一騎手のプロフィール①

名前:北村友一
生年月日:1986年10月3日
身長:162.6cm
体重:46.9kg
血液型:A型

北村友一騎手は1986年10月3日生まれの31歳です。北村友一騎手は2006年2月に競馬学校を第22期生として卒業しています。騎手免許は平地競走と障害競走を両方取得されていますが、過去に障害レースに騎乗したことはありません。騎手は体重のコントロールが重要ですが、北村友一騎手は頻繁に体重を量ることによって体重を維持されています。

年収や彼女も気になる!?北村友一騎手のプロフィール②

休日の過ごし方:家でダラダラすること
好きな食べ物:あんパン
競馬以外で好きなスポーツ:サッカー
好きな歌手:UVERworld・Mr.Children

北村友一騎手の好きな休日の過ごし方は家でダラダラすること、と語っています。やはり日頃のトレーニングやレースのプレッシャーは相当なものなのでしょう。好きなスポーツはサッカーで、好きな歌手はUVERworldさんとMr.Childrenさんとのことで、北村友一騎手の素顔は今時の若者と何ら変わりがありません。更に最近は美味しいご飯屋さんを探すことにハマっていると語っています。

北村宏司騎手のプロフィール

北村友一騎手と兄弟なの?北村宏司騎手のプロフィール①

名前:北村宏司
生年月日:1980年7月24日
身長:157cm
体重:50kg
血液型:A型

北村宏司騎手は1980年7月24日生まれの37歳です。競馬学校騎手課程15期生として1999年に卒業、騎手免許を取得しています。身長は157cmと北村友一騎手より約5cm低いことが分かります。体重は約50kgですが、人間は年を重ねてからのほうが体重の維持が難しいため、北村宏司騎手の50kgを維持されている事は、仕事とはいえ素晴らしいことです。

北村友一騎手と兄弟なの?北村宏司騎手のプロフィール②

そんな北村宏司騎手は、過去にキタサンブラックとコンビを組んでいた時期があります。キタサンブラックの重賞初勝利である「スプリングステークス(G2)」は北村宏司騎手が騎乗していました。更にキタサンブラックのG1初勝利である「菊花賞」にも北村宏司騎手が騎乗して勝利を掴んだものです。

キタサンブラックといえば武豊騎手のイメージが強いですが、デビューした後しばらくは北村宏司騎手とキタサンブラックがコンビを組んでいました。

キタサンブラック過去成績まとめ!天皇賞では度肝を抜かれる走り! | MensModern[メンズモダン]

北村友一騎手と北村宏司騎手は兄弟なのか!?

北村友一騎手と北村宏司騎手は兄弟なのかリサーチ

同じ苗字の北村友一騎手と北村宏司騎手ですが、血縁関係のある兄弟なのでしょうか。まずはお2人の年齢差から見ていきましょう。北村友一騎手は1986年10月3日生まれで今年で32歳です。対して北村宏司騎手は1980年7月24日生まれなので今年で38歳です。お2人の年齢差は6歳ですので、兄弟であってもおかしくない年齢差であります。では、続いてはお2人の出身地を見ていきましょう。

北村友一騎手と北村宏司騎手の出身地から兄弟なのか調査!

では、お2人の出身地から考えてみましょう。北村友一騎手の出身地は「滋賀県」です。そして対する北村宏司騎手の出身地は「長野県」です。6歳差という年齢差だけなら兄弟でもおかしくないですが、出身地が違う為に北村友一騎手と北村宏司騎手は「血縁関係ではなく兄弟では無い」ということになります。

北村友一騎手の年収についてリサーチ

北村友一騎手の年収は?①

続いては北村友一騎手の年収についてチェックしていきましょう。JRAの騎手の収入はというと、レースで獲得した賞金の5%分や、騎乗してレースに出ると支払われる「騎乗手当て」、「騎手奨励手当て」が中心となっています。レースに出る機会が多い騎手の方が勝率は上がりますし、騎乗手当てもその分増えます。あまり騎乗出来ない騎手の方は年収500万ほどと、サラリーマンと同じくらいの場合もあります。

北村友一騎手の年収は?②

北村友一騎手の直近の2017年の総騎乗数は678となっていて、678レース分の騎乗手当てが支払われています。更に1着になった回数が65回と、北村友一騎手の騎手人生の中で最多の勝利数となっています。これらのことから考えられる北村友一騎手の2017年の年収は、およそ8000万円~9000万円でしょう。もう少し重賞での勝利が増えれば、年収1億円も夢ではありません。

武豊騎手の年収はいくら?過去の成績や賞金など騎手は儲かるのか? | MensModern[メンズモダン]

北村友一騎手は結婚してる?彼女は居る?

北村友一騎手は結婚しているか、彼女は居るのかリサーチ!①

上の画像の左端はJRAのトップジョッキーであるミルコ・デムーロ騎手です。その隣が北村友一騎手ですが、騎手の方の私服姿は新鮮です。北村友一騎手は画像を見て分かるように、実年齢よりも5~6歳ほど若く見えますしイケメンです。そんな北村友一騎手は結婚をしているのか、彼女は居るのかをチェックしていきましょう。

北村友一騎手は結婚しているか、彼女は居るのかリサーチ!②

北村友一騎手の結婚についてリサーチしたところ、まだ結婚はされていないようで彼女の存在も出てきませんでした。上の画像の一番右下が北村友一騎手ですが、男友達と過ごすことが好きなようですね。そんな北村友一騎手は好きな女性のタイプを「意識レベルが高い女性」と語っています。北村友一騎手は交友関係が広そうですので、彼女はいつ出来てもおかしくないでしょう。

北村友一騎手の成績をチェック!デビューから初勝利まで

北村友一騎手のデビューはいつ?

北村友一騎手の成績をチェックしていきましょう。北村友一騎手の初騎乗日は2006年3月4日です。この日に開催された阪神競馬場3R目の3歳未勝利戦で「ソリッドスウィート」という馬に騎乗しています。北村友一騎手のデビュー戦は15頭頭中13番人気で、結果は11着となっています。

北村友一騎手の初勝利はいつ?

北村友一騎手の初勝利日は2006年3月19日です。この日に開催された中京競馬場7R目の「4歳上500万円下」のレースで「ゴッドヘイロー」という馬に騎乗し、16頭中12番人気という人気薄の馬で見事1着となっています。北村友一騎手の騎乗は上手く、1年目の2006年は14勝を挙げています。さらにデビューした年に、関西所属の優秀な新人騎手に贈られる「中央競馬関西放送記者クラブ賞」を受賞しています。

北村友一騎手の重賞初騎乗と重賞初勝利日をチェック

北村友一騎手の重賞初騎乗日はいつ?

2006年3月4日にデビューを果たした北村友一騎手ですが、重賞初騎乗日は2006年12月3日です。北村友一騎手のデビュー後約9ヶ月での重賞初騎乗となったレースは、中京競馬場11R目「中日新聞杯(G3)」です。このレースで北村友一騎手は「イーグルドライバー」という馬に騎乗し、13頭中13番人気で結果は4着と、初勝利と同じく人気薄の馬を上位に持ってきています。

北村友一騎手の重賞初勝利はいつ?

2006年12月3日に中日新聞杯(G3)で重賞初騎乗した北村友一騎手ですが、重賞初勝利は2008年10月18日です。重賞初勝利まで約2年ほど掛かっており、重賞レースで勝つことの難しさがよく分かります。北村友一騎手が重賞初勝利を挙げたレースは京都競馬場11R目の「デイリー杯2歳S(G2)」で、「シェーンヴァルト」に騎乗、12頭中3番人気で見事1着となっています。

北村友一騎手のG1初騎乗日をチェック

北村友一騎手のG1初騎乗はいつ?

続いては北村友一騎手のG1初騎乗についてチェックしましょう。北村友一騎手のG1初騎乗日は2008年5月18日で、東京競馬場11R目の「ヴィクトリアマイル」で「タイキマドレーヌ」に騎乗し、G1初騎乗となっています。このレースでタイキマドレーヌは18頭中15番人気で結果は12着となっています。

北村友一騎手はG1レースで勝利してる?

2006年3月4日にデビューし、2008年5月18日にヴィクトリアマイルでG1初騎乗を果たした北村友一騎手ですが、現在までにG1レースでの勝利はまだありません。しかし昨年2017年には「CBC賞(G3)」と「函館スプリントS(G3)」で勝利を挙げている北村友一騎手。重賞レースでも人気薄の馬で勝利を挙げることが多い北村友一騎手は、きっと近いうちにG1初勝利を挙げるでしょう。

【まとめ】北村友一騎手のG1初勝利を期待!

ここまで北村友一騎手と北村宏司騎手は兄弟なのか?という疑問を徹底リサーチしてきました。更に北村友一騎手の年収はおよそ8000万~9000万円ということも分かり、年収1億円も間近ですね。笑顔が爽やかでイケメンな北村友一騎手のG1初勝利を期待しましょう。


評価 4.5/ 5(合計10人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ