40代に人気の資格が知りたい!という貴方に、今回はランキング形式で今40代に人気の資格TOP10をご紹介します。男性も女性も転職や再就職が難しくなる40代。そんな時にも心強い武器となる資格をまとめました!どうぞお楽しみに!


40代に人気の資格TOP10!転職・再就職する際に有利なものは?

目次

  1. 40代に人気の資格とは?
  2. 仕事に直結しやすい資格が40代に人気!
  3. 転職・再就職を考える40代の資格取得で大切なこと
  4. 定年後や生涯学習に役立つ資格も人気!
  5. 第10位!40代に人気の資格・宅地建物取引士
  6. 第9位!40代に人気の資格・日商簿記1級~3級
  7. 第8位!40代に人気の資格・危険物取扱者乙種4類
  8. 第7位!40代に人気の資格・電気工事士
  9. 第6位!40代に人気の資格・第二種運転免許
  10. 第5位!40代に人気の資格・医療事務
  11. 第4位!40代に人気の資格・管理業務主任者
  12. 第3位!40代に人気の資格・ファイナンシャルプランナー
  13. 第2位!40代に人気の資格・介護福祉関係
  14. 第1位!40代に人気の資格・登録販売者
  15. 40代に人気の資格TOP10まとめ

40代に人気の資格とは?

どんな資格が40代に人気なの?

皆さんには取りたい資格や興味のある資格はありますか?資格を持つことで、就職や転職、再就職といったキャリア形成を成功させる可能性は広がりますよね。働き盛りの40代の男性や女性の間では、今どんな資格が人気なのでしょうか。

40代に人気の資格をご紹介します!

今回は、40代に人気のある10個の資格をランキング形式でご紹介します!それぞれの資格の内容や特徴、その資格の利点についてもまとめました。転職や再就職を考えている40代の人も、知識を増やすために有益な資格を探している人も是非楽しんでご覧下さい!

40代男性の平均年収は?平均貯金額やお小遣い額などお財布事情を徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

仕事に直結しやすい資格が40代に人気!

多くの40代が求めている即戦力となる資格

40代に入ると、男性でも女性でも20代や30代の頃に比べて転職したり再就職したりすることが格段に難しくなってきます。もちろん、十分なキャリアと実績を持っている40代なら、キャリアアップという形で転職や再就職にチャレンジするため資格に頼る必要は無いでしょう。

しかし、不運にも会社のリストラに遭ってしまったり、ブラック企業だった会社を止めて仕事を探す必要がある40代の人達にとって、実践的ですぐに仕事につながる資格はとても魅力的です。

ハローワークでも実践的な資格取得のための充実したプログラムが提供されていますが、独学で勉強し、見事資格を取得する人が多いのも現状です。この様な背景もあり、即戦力となる仕事に直結しやすい資格が40代には人気なのです。

40代の無職の人が急増中?再就職や起業でやり直す方法や成功のコツは? | MensModern[メンズモダン]

転職・再就職を考える40代の資格取得で大切なこと

本当に必要な資格に絞ることが大切

転職や再就職を目指す40代の男性や女性が資格を取得する際に陥りがちなのが、仕事に直結するからという理由でたくさんの資格を取ろうとしてしまうことです。大切なことは、自分に必要な資格は何かをしっかりと見極めた上で、本当に役立つ資格に的を絞ることです。

大切なお金や時間を無駄にしないためにも、行動する前に取りたい資格が転職や再就職に繋がる可能性があるのかどうかをじっくりと検討してみましょう。

資格を取得しても就職できるとは限らない

そして、資格を取ったとしても必ず希望する転職や再就職が叶うとは限らないという現実もしっかりと受け止めておきましょう。資格は一つのアピールポイントとはなりますが、企業に採用されるためには他に必要な要素もたくさんあるのだということをしっかりと心得ておくことが大切です。

今の仕事から転職する方法は?決断の基準と辞めて成功する人の共通点は? | MensModern[メンズモダン]

定年後や生涯学習に役立つ資格も人気!

生涯学習として資格を取得する40代

転職や再就職の目的で資格を取得する40代の他に、人生をより豊かにするために資格を取得する40代の男性や女性も増えてきています。定年後のセカンドライフに備えて資格取得に自己投資する40代に人気のある資格の中には、近年急激に受験者数を伸ばしているものも見受けられます。

将来に備えて資格を取得する人も増加

将来にも役立つ資格を今の時点で取得しておこうと考える40代が増えているのが現状です。人生100年時代と言われる日本社会において、定年後も長く働くためのライフプランを立てている40代の人達は、資格を保険として取得しリスク管理をする傾向があるようです。

退職祝いのプレゼント人気ランキング!定年退職時に喜ばれる贈り物は? | MensModern[メンズモダン]

第10位!40代に人気の資格・宅地建物取引士

40代男性に人気!不動産を扱う専門的な資格

通称「宅建」と呼ばれる宅地建物取引士は、不動産関連の専門家であることの証明となる国家資格です。宅地建物取引士は、不動産の売買や賃貸の仲介等の様々な手続きに必要不可欠な資格です。

宅地建物取引士の資格取得のためには、法律、特に民法の知識を学ぶ勉強が中心になってきます。じっくり勉強する時間の取れない忙しいビジネスマンや法律の勉強が苦手な人は、資格取得のための専門学校を利用することもおすすめです。

宅地建物取引士の資格を取得することは、不動産業界に転職したり再就職や独立を考える際に大変有利になるため、特に40代の男性に人気のある資格です。また、転職や再就職のためだけではなく、生涯学習として不動産の知識を高めたい人や不動産投資に興味がある人にも人気がある資格です。

ビジネススキルとは?社会で本当に使える資格を一覧から紹介! | MensModern[メンズモダン]

第9位!40代に人気の資格・日商簿記1級~3級

ビジネスに必須の資格!40代に根強い人気

簿記は、ビジネスにおける会計や経理、財務といった仕事をする上で絶対に欠かすことの出来ない知識です。日商簿記は会社の重要な数字を取り扱う業務をする人が必ず必要となる資格であり、男性、女性を問わず働き盛りの40代に人気の資格です。また、簿記の知識は資産運用にも活かされるので持っていて損は無い汎用性の高い資格と言えます。

日商簿記3級では、基礎的な会計や経理の知識を身に付けることが出来ます。経理や会計の知識は通常業務に役立つので転職や再就職の際に評価する企業が多い資格です。また、独立を考えている人にとっても日商簿記3級の知識があれば青色申告書類の作成が可能となります。

企業の財務に携わる仕事を希望する場合には、日商簿記2級の取得が必要となるでしょう。また、公認会計士や税理士といった数字のエキスパートを目指す人は、日商簿記1級の資格試験に合格する必要があります。自分の目指すキャリアに合うレベルを選びましょう。

電卓のおすすめランキング7選!経理・事務や簿記で大活躍の人気メーカーは? | MensModern[メンズモダン]

第8位!40代に人気の資格・危険物取扱者乙種4類

就業のチャンスが広がる人気の資格

危険物取扱者とは、火災の危険性の高い物質等の所謂「危険物」を取り扱う際に取得が必須な国家資格です。危険物取扱者の資格は、扱える危険物の種類別に「甲種」「乙種」「丙種」の3つに分けられており、その内特に40代男性に人気があるのが通称「乙4」と呼ばれる乙種第4類です。

危険物取扱者乙種4類の資格を取得すると、ガソリンや灯油、様々な化学物質をはじめとする生活に欠かせない幅広い種類の危険物を取り扱う仕事に就くことが出来る様になります。就職先としては、ガソリンスタンドや石油やケミカルメーカー、消防士等と実に幅広く、しかも求人数が多い分野です。転職や再就職を目指す人に大変有利なため、ハローワークでも推奨されている資格です。

更に、危険物取扱者乙種4類の資格は、ビルメンテナンス等の設備業にも必要となる資格の一つです。正社員登用が多く求人数も多い設備業を転職や再就職先として目指す人にもおすすめの資格です。

ビール検定や資格があるって知ってる?合格するコツを徹底調査! | MensModern[メンズモダン]

第7位!40代に人気の資格・電気工事士

求人数の多さが魅力!可能性が広がる資格

電気工事のエキスパートとして働くための資格が電気工事士です。携わることの出来る工事の範囲によって第一種電気工事士と第二種電気工事士の2種類の資格があります。

ビルや工場、大型施設といった大きい電気設備の工事に携わるためには第一種電気工事士の資格取得が必要です。一方で、一般住宅や個人経営のお店といった小規模な電気設備の場合には、第二種電気工事士の資格があれば工事が可能です。

危険物取扱者の資格と同様に、電気工事士の資格も求人数が多いため40代男性に大人気です。ハローワークでも資格取得の講座を取り扱っています。電気工事士の資格を取得すれば、年齢に関係なく長く働くチャンスがグッと広がるので転職や再就職のみならず、定年後の生活への保険にもなります。

電気工事士の資格も、危険物取扱者乙種4類の資格と同様にビルメンテナンス等の設備業に必要となる資格の一つでもあります。仕事の可能性がたくさん詰まっている資格ですが、比較的難易度も高くなく独学でも試験を突破出来るところも人気の理由です。

ガジェットのおすすめまとめ!買ってよかった話題のグッズ・家電を紹介 | MensModern[メンズモダン]

第6位!40代に人気の資格・第二種運転免許

タクシードライバー志望の40代男性に大人気!

転職や再就職先にタクシードライバーを考えている40代男性に特に人気のある資格が、第二種運転免許です。車の運転が好きで会社組織に縛られたくないという人の中には、独立して個人タクシー業を始める人も多いようです。自分の頑張り次第で可能性が広がる資格と言えるでしょう。

第二種運転免許の資格は難易度も低めなことも人気の理由です。また、観光バスの運転手や民間の救急車といった乗客を運ぶ全ての自動車の運転が可能となる資格なため、車好きの人が自己投資として取得しておいてハズレの無い資格と言えます。

今後更に需要が見込まれるとされる介護タクシーや、求人の多い運転代行業等の仕事にも第二種運転免許の資格が活かされます。運転することを仕事にしたい!という強い思いがあれば、資格取得後にすぐに転職や再就職が可能なところも40代に魅力的に映るポイントです。

タクシーアプリのおすすめ比較!UBER・LINEなどの配車料金や使い方 | MensModern[メンズモダン]

第5位!40代に人気の資格・医療事務

人材不足が狙い目!40代に有利な資格

男性に限らず、40代の女性にも大人気の資格が医療事務です。医療事務とは、医療機関で受付やレセプトと言われる医療費の計算業務、そして会計業務等といった幅広い事務処理を行う仕事です。日本全国どの医療機関でも共通して就職が可能なため、場所を選ばず働ける便利さも根強い人気の秘密です。

20代や30代に比べて、40代での転職や再就職は難しいという現実があります。しかし、人生経験の豊かさを活かして活躍出来るのが医療事務の仕事です。人材不足ということもあり、実際に40代以降の中高年を医療事務員として積極的に採用する流れが近年では強くなってきている様です。

医療事務の魅力は、自分のライフスタイルに合わせたフレキシブルな働き方を実現出来るという点です。医療に関する知識は、一度身に付ければずっと使える自分の武器になります。いつでも仕事が出来る様に、自己投資として何か資格取得をしようと考えている人にもおすすめ出来る便利な資格です。

子供の保険は何が必要?医療保険の比較ランキング【2018年度版】 | MensModern[メンズモダン]

第4位!40代に人気の資格・管理業務主任者

40代に人気急上昇中の資格

管理業務主任者やマンション管理士といった管理業務に携わるための資格が、近年特に40代の男性や女性の間で人気急上昇中です。管理業務は年齢に関係なく長く続けることの出来る職種であるため、資格取得を希望する人の多くは、定年後のセカンドライフの再就職のために管理業務主任者やマンション管理士の資格にチャレンジしているようです。

定年してから勉強して資格を取得するよりも、定年後の生活のために40代のうちから管理業務主任者やマンション管理士といった管理業務に必要な資格を取得しておくことは、長い目で見て有益な自己投資と言えるでしょう。

管理業務主任者やマンション管理士の資格は、難易度もそこまで高くないためきちんと勉強すれば合格出来るところも人気の理由となっています。しかし、現在人気度が上がっている資格なため、資格保有者が増えており、その分競争率が年々高くなってきているようです。

朝方勉強法のメリットまとめ!夜と比較するとどちらが効率的? | MensModern[メンズモダン]

第3位!40代に人気の資格・ファイナンシャルプランナー

人生設計のエキスパート!不動の人気を誇る資格

ファイナンシャルプランナーとは、お金の幅広い知識を持って顧客のライフプランを立てる専門家です。ファイナンシャルプランナーは、年金や保険、不動産や相続関連のことから資産運用まで幅広く取り扱います。リスク管理をしながら顧客のニーズに合ったライフプラン立てるために豊富な知識が必要とされる仕事なので、その資格取得の難易度は高めです。

特に40代に不動の人気を誇るファイナンシャルプランナーの資格は、取得することで転職して企業の中でファイナンシャルプランナーの資格を活かして活躍するチャンスが増えます。また、1級を取得することが出来れば、自分のがんばり次第ではファイナンシャルプランナーとして独立することも可能です。

転職や独立・開業といった目的がなくとも、家計の状態をより良くしたいと望む人や、もっとお金を上手に管理したり資産運用について学びたい人等にも有益な資格です。ファイナンシャルプランナーの資格取得のための勉強を通して、お金とのより良いつき合い方を学んだりこれからの人生設計に役立つ知識を得ることもおすすめです。

500万円を貯めるには?手取り金額に合わせて節約する貯金方法! | MensModern[メンズモダン]

第2位!40代に人気の資格・介護福祉関係

過酷でも40代に人気!介護福祉関係の資格

既に超高齢化社会となった日本において、今後益々必要とされる仕事の一つが介護福祉関係です。体力的にきつい仕事なため、人材不足で求人が多いのも現状です。介護福祉関係の資格を持っていると、40代での転職や再就職活動に大変役立ちます。

介護福祉の仕事は辛いことも多いですが、粘り強く続けることで独立・開業の道も開けてきます。近年では、特に40代の男性が介護福祉関係の資格を積極的に取得する流れが出てきている様です。

また、就業目的ではなく親の介護に役立てるためにと、勉強のために介護福祉関係の資格を取得する人も増えてきているといいます。超高齢化・人生100年時代に突入した日本社会において、今後更に需要が高くなると予想される介護福祉の資格に積極的にチャレンジする人が増えています。

心理カウンセラーの給料はどれくらい?年収・収入や独立についても解説 | MensModern[メンズモダン]

第1位!40代に人気の資格・登録販売者

受験しやすく求人が多い!大人気の資格

40代に人気の資格第1位は、登録販売者です。登録販売者とは、一般用医薬品を販売するのに必要となる国家資格です。この資格を受験する際には、学歴不問で年齢制限も無く、実務経験も不要なので非常に受験しやすく、合格率も40~50%と高めなのことも人気の理由です。

登録販売者の資格を取得すると、ドラッグストア等の薬局や薬店、スーパーの医薬品コーナー等で販売員として働くチャンスが得られます。登録販売者の求人は多く、今後益々需要が増えていくと予想されている職種なので40代に大変人気のある資格です。

マスクおすすめランキング!使い捨てで風邪や花粉に最適な物を紹介 | MensModern[メンズモダン]

40代に人気の資格TOP10まとめ

転職や再就職の強い味方!40代に人気の資格

今回は、40代に人気の資格TOP10をご紹介してきました。40代での転職や再就職は、男性にとっても女性にとっても簡単ではありませんが、資格を取得することによって、それが強い武器になってくれることもあります。今回のまとめが、転職や再就職、独立を目指す人だけではなく生涯学習としての資格を探している人の参考になれば幸いです。


評価 3.8/ 5(合計15人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ