ウイニングポスト8を攻略する上で、序盤は重要なポイントとなります。プレイヤーがオーナーブリーダーとなり競馬界を体験することのできる点は、大きな魅力です。ウイニングポスト8の攻略に欠かすことのできない配合、おすすめの繁殖方法についてご紹介します!

ウイニング8の序盤のおすすめ攻略!人気の配合や繁殖方法を紹介!

目次

  1. ウイニングポストシリーズの歴史
  2. ウイニングポスト8を攻略するために必要なこと
  3. 攻略する上でウイニングポスト8は序盤からがポイント?
  4. おすすめは?ウイニングポスト8スタート直後の攻略
  5. 人気の配合は?ウイニングポスト8開始から効率的に攻略
  6. 繁殖でウイニングポスト8を有利に攻略する
  7. うまくウイニングポスト8を攻略するには施設も重要!
  8. 幼駒の見極めがウイニングポスト8の攻略を左右する
  9. 自分の結婚もウイニングポスト8の攻略要素?
  10. 奥深さを味わって

ウイニングポストシリーズの歴史

「ウイニングポスト」シリーズは、競馬シミュレーションゲームとしてコーエーテクモゲームスからリリースされているタイトルです。第1作は1993年に発売されたものであり、長きにわたって続く人気のシリーズとなっています。

そんなウイニングポストシリーズがそのほかの競馬シミュレーションゲームと違っている点は馬の育成、調教といったところにとどまらず牧場の運営など経営面の要素もあるということです。ウイニングポスト8は、2014年にシリーズの9作目としてリリースされました。発売されてからも毎年、マイナーチェンジ版としてあらたな要素が追加されたものが登場しています。

ウイニングポスト8でそれまでになかった変化として目立つものはまず、牧場の3D化でしょう。そのほか配合に際し、牝馬系の特性が影響するようになっています。この記事では重要とされる序盤の攻略について、おすすめの配合や繁殖方法についてご紹介します。

ウイニングポストスタリオン攻略まとめ!評価を上げて調教をメインにしよう! | MensModern[メンズモダン]

ウイニングポスト8を攻略するために必要なこと

現実の競馬界において馬主は持っている競走馬をレースへ出走させ、その馬が良い結果を残せば賞金が得られることになります。馬主はその賞金を元手として、またあらたな馬を購入するのです。そのためにはまず良い馬がいなければならないわけであり、その役を担う生産者は種牡馬と繁殖牝馬の配合によって競走馬を生産していきます。それを、馬主へ販売するのです。

競馬界においては一部に生産者、馬主のどちらも手がけている「オーナーブリーダー」もいるのですが多くはありません。その点、ウイニングポスト8のプレイヤーはゲームを攻略していく上でどちらの役割もこなす必要があります。ですからウイニングポスト8というゲームでは、単純に優秀な馬を育ててレースで勝てば良いということでもないのです。

ウイニングポスト8の攻略にあたっては、競馬とかかわるあらゆることにオーナーブリーダーとして配慮しなければならないでしょう。良い馬を生産するための繁殖や配合はもちろん、競走馬を育てるための環境整備として牧場も充実させなければなりません。さらには調教師、騎手らとの交流も求められます。

【ダビマス】グランチャント配合!長距離レースに強い馬が産まれる? | MensModern[メンズモダン]

攻略する上でウイニングポスト8は序盤からがポイント?

ウイニングポスト8においてプレイヤーはオーナーブリーダーとなるわけですが、ゲームがスタートした時点では言ってみれば「裸一貫」で何もないような状態です。ですからウイニングポスト8でひとつポイントとなる序盤の攻略に関しては、おすすめの考え方として起業をイメージしてみましょう。

まずは秘書、牧場長などの人材について確保した上で牧場を立ち上げます。資金の額は限られていますから、それを何とかしながら購入した競走馬をレースへ出走させるわけです。賞金が得られれば牧場の整備、繁殖牝馬の購入費用などに充当していきウイニングポスト8を攻略していきます。

ウイニングポスト8の序盤ではやはり起業する場合と同様、資金繰りが厳しいため攻略に関しても苦しいかもしれません。攻略する上では、ここの乗り越え方が重要です。つまり制約がある中で、序盤のうちに力がある馬を持つとともに牧場の経営も安定させることによってオーナーブリーダーとして確たる基盤をつくりましょう。

ダビマス名牝ヒストリックスター完璧な配合!自家製ハープスターとは? | MensModern[メンズモダン]

おすすめは?ウイニングポスト8スタート直後の攻略

ウイニングポスト8で序盤から攻略を有利に進めるためには、何と言っても史実馬を購入することがおすすめです。現実の競馬界において活躍した馬ですから、ゲームの中でも手に入れればそれなりの能力があることは約束されています。レースに出走すれば、勝利する可能性も高いでしょう。

ウイニングポスト8のゲームプレイをスタートするとその直後、競走馬の購入イベントがあります。ここで攻略のポイントとしては、史実馬の牝馬を選択することがベストでしょう。牝馬であれば仮にゲーム内で活躍することができなかったとしても、繁殖牝馬としての期待を持つことができるのです。

最初に手元へ置くおすすめの馬は何頭かいるのですが、ヤマノシラギクはいかがでしょうか。現実にも重賞レースで3勝という成績を残している牝馬であり、ウイニングポスト8でもレースに出せば見込みは十分にあります。そしてヤマノシラギクから、自家生産を進めていくことも可能です。

ダビマス名牝タニノシスターの完璧な配合方法!おすすめの組み合わせは? | MensModern[メンズモダン]

人気の配合は?ウイニングポスト8開始から効率的に攻略

ウイニングポスト8の序盤ですと、豊富な資金はありません。そのような条件下でゲームを効率的に攻略していくためには、競走馬を積極的に購入するのではなく繁殖牝馬と種牡馬を配合し自家生産していくことが必須です。ウイニングポスト8には配合理論にもとづく独自のシステムがあり、優れた馬を生産することができます。

ただ理論は専門的なものであり、初心者にとっては理解しにくいかもしれません。繁殖牝馬に関しては競走馬、繁殖牝馬として実績のある馬がベターでしょう。種牡馬を選ぶ上では、さまざまな条件によってソートをかけることができます。攻略を考えるにあたっては配合評価と爆発力から抽出し、配合評価が高い馬を選びましょう。

ただ、注意すべきは画面の右上に表示される「危険度」です。この危険度が「3」以上であると健康、気性が思わしくないものとなる可能性も否定することができません。一例としてウイニングポスト8でシーザリオ、キングカメハメハを配合した場合ですと総合評価が「B」で危険度はありません。「血脈活性化配合」、「活力源化大種牡馬因子」のクローバーが4つですから配合としては安定していておすすめです。

ダビマス名牝ガーディアンダウン配合まとめ!スピード・スタミナはどうなる? | MensModern[メンズモダン]

繁殖でウイニングポスト8を有利に攻略する

ウイニングポスト8で競走馬を繁殖させることによって、牧場が健全に運営されるための資金も得られることになります。繁殖によって誕生した幼駒については、売却してお金にすることができるのです。それにもちろん繁殖させた馬がレースへ出走するようになり、賞金を稼ぐことができるようになるかもしれません。

ウイニングポスト8を始めると、最初に繁殖牝馬を得ることができます。ここでおすすめの一頭が、チヨダマサコです。チヨダマサコからはタレンティドガール、ニッポーテイオーといった史実馬が誕生します。ただし初期設定を行う際、自身の設定を「独身」としておかなければなりません。

ウイニングポスト8での配合に関しては牝系の特性も影響しますから、攻略のポイントとしては優れた特性を持つ牝系を確立させることも必要です。何と言っても幼駒が競走馬となり、さらに引退して繁殖牝馬となるまでにはかなりの時間がかかります。ですから攻略する上では序盤から競走馬や繁殖牝馬としての実績がある馬を繁殖牝馬として入手し配合、繁殖させることがおすすめです。

ダビマスのコンディションアイ配合!スピードAが狙える組み合わせは? | MensModern[メンズモダン]

うまくウイニングポスト8を攻略するには施設も重要!

ウイニングポスト8のゲームを進めていくと競走馬を繁殖、育成させる上で便利な牧場施設を建設することが可能となります。ただこういった施設を新設するにあたっては、何億円というお金がかかるのです。

ですからゲームの序盤、まだ資金繰りが確たるものになっていない段階の攻略では優先順位をつけた施設の建設がおすすめです。ウイニングポスト8で序盤から建設、あるいは拡張しておきたい施設はいくつかあります。集団馬房では幼駒の成長をよりスピーディにすることができ、種牡馬繋養施設ではその名のとおり種牡馬を繋養することが可能です。厩舎があれば、繋養可能な種牡馬の数を増やすこともできます。

獣医施設があれば、繁殖関係だけでなく馬の疲労回復などに役立てることもできるでしょう。たくさんの幼駒を牧場に抱えているのであれば、サイロがあると便利です。そのほかにも、ウイニングポスト8の序盤を攻略するためにおすすめの施設はいろいろとあります。角馬場では1歳馬や2歳馬の柔軟性を増すことができ逍遥馬道や坂路コース、温泉施設などがあれば調教、疲労を回復させる上でもプラスになるでしょう。

ダビマスのヴァージンマリー完璧な配合方法!期待できる組み合わせは? | MensModern[メンズモダン]

幼駒の見極めがウイニングポスト8の攻略を左右する

ウイニングポスト8のゲーム序盤、まだ資金が足りなくて厳しいということであれば牧場で誕生した幼駒を売却して金策するという方法も攻略の一手です。そもそもウイニングポスト8を攻略するために、序盤から優先的に牝馬を購入して配合について考慮しながら幼駒を誕生させていくことにも資金繰りまでを考えてという意図があります。

とは言え、トータルとしての攻略を見据えると優れた幼駒は残しておきたいところです。幼駒に対しては秘書や牧場長らの関係者が評価をしていますから、潜在能力について見極める判断材料となるでしょう。ここでスピードと成長について評価する「河童木」、スピードとサブパラメーターの値について評価する「美香」の評価がポイントとなります。

2人が「◎」の評価をしていればスピードがあり、後々の活躍を期待することができると判断されるわけです。なお、ウイニングポスト8での幼駒に関する評価としては成長タイプである「早熟」、「晩成」などの成長タイプも含めて考慮しなければなりません。晩成タイプの馬であっても「◎」の評価があれば、潜在能力としては早熟タイプを上回る可能性があります。

ダビマス名牝アイムファウンダーの完璧な配合!スピードAが出せる? | MensModern[メンズモダン]

自分の結婚もウイニングポスト8の攻略要素?

ウイニングポスト8では、ウイニングポストシリーズにおいてはじめてプレイヤーの結婚が可能となりました。その相手は競馬場、牧場で出会うキャラクターです。ウイニングポスト8においては、世代を違えても受け継がれていく「人馬の絆」がテーマとして盛り込まれています。

馬たちだけでなく結婚後、あらたに誕生した子どもたちも成長すると騎手のほか調教師や牧場のスタッフなどとして働くことになります。馬の育成にも貢献させ、つまり経営陣の側でもプレイヤーの血が受け継がれていくわけです。そんなウイニングポスト8には、「緑の馬」という設定があります。これはプレイヤーに加えて子どもたちや騎手、調教師らと強い絆を持っている馬です。

「緑の馬」の騎乗や調教を子どもたちに担当させると入厩した馬の成長、レースへの出走による能力の向上も見込まれるため攻略のプラスとなります。なお設定によってウイニングポスト8を既婚者というかたちでスタートすることもできるのですが、そうすると牧場長や最初の繁殖牝馬は自動で決まり選ぶことができません。これは攻略に関してマイナスとなってしまう可能性もありますから、注意しましょう。

ダビマス名牝ベガの完璧な配合!2代目の組み合わせが重要? | MensModern[メンズモダン]

奥深さを味わって

競馬のイメージとしては、やはり競馬場を走っている競走馬たちの姿がまず思い浮かぶでしょう。とは言っても競馬のレースは、どれだけ距離が長いものであってもものの何分かで勝負がついてしまうものです。そんなレースへ馬を出走させるために騎手はもちろん生産者から馬主、調教師へ至るまでたくさんの人が長い時間を費やしてかかわっています。

競馬はシンプルに競走ですから、優秀な馬はゴールを一番に駆け抜けることのできる馬ということになります。そうなるように、馬を育てなければなりません。それよりも前から名馬を生み出すべく、配合理論なども活用して関係者はさまざまに取り組んでいます。

華やかなレースの裏側にある現実は、競馬関係者を除いてはなかなか知られていません。ウイニングポスト8ではプレイヤーがオーナーブリーダーとなりますから、競馬場以外で繰り広げられている競走馬の世界を知ることができます。ウイニングポスト8を攻略していくことで、奥深い世界を味わうことができるでしょう。

ダビマス配合ニックス(相性)の効果的な使い方!血統を意識しよう! | MensModern[メンズモダン]

評価 4.8/ 5(合計4人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ