ワセリンを髪にも使える?ヘアセットの方法や注意点・効果を紹介

ワセリンは、髪にも使えると言われており、ワックスとして代用したりトリートメント効果にも期待ができるようです。ワセリンを髪に使う前に知っておきたいことも幾つかあります。そんなワセリンを髪に使う時の方法や注意点、効果などについてご紹介していきます。

目次

  1. ワセリンは髪のケアにおすすめ!?
  2. 【ワセリンで頭皮ケアをして健康な髪】
  3. 【パサついたダメージが気になる髪のケア】
  4. 【髪のセットは少量ずつ塗るのが鍵】
  5. 『日興リカ サンホワイト』
  6. 『大洋製薬 ワセリンHG』
  7. 『丸石製薬 プロペトホーム』
  8. 『健栄製薬 白色ワセリン』
  9. 『ユニリーバ ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー』
  10. ワセリンを髪に活用し保湿ヘア体験

ワセリンは髪のケアにおすすめ!?

ワセリンは、ドラッグストアなどでも簡単に手に入れられてコスパも良いため、スキンケアやヘアケアなどに使用しているかたも多いです。ワセリンは、白色ワセリンが市販や皮膚科などで処方されるときに使われるワセリンとなっているようです。

ワセリンは、傷の保護をするのにも役立ち、肌を守ってくれる効果にも期待できます。ワセリンは、鉱物油から作られたものであり、唇の乾燥対策や肌の乾燥対策などにも使用されることもあるようです。

そんなワセリンが、髪にも良いと注目されています。ワセリンを髪に使用する際には、ワックスとして代用したり、トリートメントとして塗るなど様々な使い方があると言われています。ワセリンで、髪と肌を守るシンプルなケアをしたいというかたにとっては、ワセリンの使い方を伝授することでスマートに活用できるでしょう。

ワセリンのおすすめの使い方とは?乾燥を防ぐ高保湿アイテムは万能だった? | MensModern[メンズモダン]

【ワセリンで頭皮ケアをして健康な髪】

髪セットや塗るトリートメント効果などワセリンの魅力①

髪セットや塗るトリートメント効果などワセリンの魅力①は、ワセリンで頭皮ケアをして健康な髪を育てることにつなげていく効果についてです。ワセリンを少量ずつ指につけ、指の腹を使って、頭皮をゆっくりマッサージすることで頭皮ケアにつながると言われています。

頭皮にワセリンをべったり塗るのではなく、少量ずつゆっくりとリラックスした状態でマッサージしてあげるといいでしょう。頭皮ケアのために、ワセリンを使用する際には、ワセリンで頭皮ケアマッサージをした後、シャンプーで髪を洗うことも忘れないのがポイントです。

頭皮が乾燥しがちな季節には、ワセリンを頭皮に塗ることで、マッサージ効果もアップするでしょう。ワセリンの油分により、フケやかゆみなどが改善される期待が持てると言われています。

ワセリンを顔に塗る効果と注意点を紹介!おすすめのフェイスケア方法とは? | MensModern[メンズモダン]

【パサついたダメージが気になる髪のケア】

髪セットや塗るトリートメント効果などワセリンの魅力②

髪セットや塗るトリートメント効果などワセリンの魅力②は、パサついたダメージが気になる髪のケアについてです。ワセリンは、頭皮ケアだけでなく、ダメージが気になる傷んだ髪のケアにも効果が期待できると言われています。

ワセリンは、カラーリングなどでパサついてしまっている髪にシャンプー後に塗ることで、洗い流さないトリートメント効果も期待ができます。ベトベトにならないように少しずつ塗ることも大切なコツの1つとなるでしょう。

髪にワセリンを塗ることで、水分の蒸発予防にもなり、ドライヤーをする前にワセリンを塗ることで、まとまりやすい髪に仕上がると言われています。ワセリンをトリートメント代わりにつけるコツとしては、毛先を中心に米粒サイズくらいを使用するのがポイントです。ちょっと足りないなと思うくらいのワセリンの量で、髪に使用するのなら十分だそうです。

髪年齢−5歳が実現?1万人以上の髪を調査!専門家監修のharuシャンプーを体験レポ | MensModern[メンズモダン]

【髪のセットは少量ずつ塗るのが鍵】

髪セットや塗るトリートメント効果などワセリンの魅力③

髪セットや塗るトリートメント効果などワセリンの魅力③は、髪のセットは少量ずつ塗るのが鍵となる点についてです。先ほどのトリートメント代わりにワセリンを髪に塗るのと同じく、髪のセットをワックス代わりにワセリンを使用する場合も少量が基本と言われています。

ワセリンは、つけ過ぎてしまうとベトベトになってしまい、髪もベタベタしてしまいます。そのため、少量ずつ髪をセットするために使用する際は、少しずつ丁寧に塗るのもワセリンを快適に髪のセットに使用するためにも知っておきたい部分でもあります。

芸能人のかっこいい髪型を参考にしよう!人気のメンズヘアスタイルを画像付きで! | MensModern[メンズモダン]

『日興リカ サンホワイト』

トリートメント効果やワックス代用など髪に塗るおすすめワセリン①

トリートメント効果やワックス代用など髪に塗るおすすめワセリン①は、日興リカから発売されているサンホワイトです。市販のワセリンの中でも、サンホワイトは純度が特に高いとネットでも話題になっているワセリンの1つです。

敏感肌のかたや赤ちゃんなどにもサンホワイトは使用されることもあるようで、価格は高価ではありますが、刺激が低いワセリンを選ぶのならおすすめ商品となっています。不純物などは殆ど除去されて作られているのも、サンホワイトの特徴と言われています。

ワセリンの匂いなどが気になるかたにとっても、匂いがあまり気にならず、サイズも50gのチューブタイプと1,400gの容器入りのものが発売されています。サンホワイトの気になる価格は、50g 1,200円ほどで、1,400g 3,200円ほどで通販にて販売しています。髪に使用するワセリンとしてサンホワイトを使用するなら、50gでも十分な量でしょう。

前髪の正しい切り方・男性編!セルフカットの手順やコツを分かりやすく紹介 | MensModern[メンズモダン]

『大洋製薬 ワセリンHG』

トリートメント効果やワックス代用など髪に塗るおすすめワセリン②

トリートメント効果やワックス代用など髪に塗るおすすめワセリン②は、大洋製薬から発売されているワセリンHGです。ワセリンHGは、低刺激で乳幼児や肌が弱いかたでも使用しやすいと人気のワセリンになります。

頭皮の乾燥が気になるため、ワセリンで頭皮ケアをしたいというかたも、ワセリンHGなら乾燥によるフケやかゆみなどから守ってくれるケアができる期待が持てます。ワセリンHGは、400円弱で通販にて販売していて人気です。

ワセリンHGは、男女ともに注目されているワセリンでもあり、髪や頭皮だけじゃなく、肌の乾燥対策に使用しているかたも多いようで、幅広く使えるワセリンとなるでしょう。

天パの前髪をかっこよく見せるには?うねり対策やセット方法を紹介 | MensModern[メンズモダン]

『丸石製薬 プロペトホーム』

トリートメント効果やワックス代用など髪に塗るおすすめワセリン③

トリートメント効果やワックス代用など髪に塗るおすすめワセリン③は、丸石製薬から発売されているプロペトホームです。

プロペトホームは、他の白色ワセリンに比べ、不純物の量も少ないと言われています。そのため、病院などで使用されることも多いワセリンと言われています。

肌に安全なワセリンで髪のケアもしたいというかたにとって、プロペトホームは味方となるでしょう。プロペトホームの気になる価格は、1,000円前後で通販にて販売しています。チューブタイプで100g入りとなっています。

トリートメントは洗い流さないのが人気!メンズも使えるおすすめ商品は? | MensModern[メンズモダン]

『健栄製薬 白色ワセリン』

トリートメント効果やワックス代用など髪に塗るおすすめワセリン④

トリートメント効果やワックス代用など髪に塗るおすすめワセリン④は、健栄製薬から発売されている白色ワセリンです。手足のひびやあかぎれなどにも効果があると言われる白色ワセリン。

白色ワセリンを髪のケアやワックス代わりに使用するかたもいらっしゃるようです。病院でも処方されることが多い白色ワセリンなだけに、安心して使えると人気です。伸びは悪いものの、ワックスとして使用する感覚なら返って使いやすいかもしれません。

白色ワセリンの気になる価格は、50g 400円前後で通販にて販売しています。白色ワセリンの大容量サイズをお求めなら、500g 1,500円前後で通販にて販売しているので、こちらも是非チェックしてみてください。

トリートメントの正しい使い方!自宅でも効果がアップするポイントは? | MensModern[メンズモダン]

『ユニリーバ ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー』

トリートメント効果やワックス代用など髪に塗るおすすめワセリン⑤

トリートメント効果やワックス代用など髪に塗るおすすめワセリン⑤は、ユニリーバから発売されているヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリーです。ワセリンと言えば、ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリーを想像するかたも多いでしょう。インスタグラムやネットなどでも、ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリーにデコレーションしてマイヴァセリンとして愛用しているかたも多いです。

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリーは、元々はヴァセリン ペトロリュームジェリーという名前で世界に親しまれてきましたが、名前を変更したことを公式ホームページでも発表しているようです。

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリーは、髪やスキンケアなどにも活用している男女が多く世界中で愛されているワセリンと言っても過言じゃないでしょう。サイズもミニサイズから大容量サイズまであり、ドラッグストアや通販でもお得に販売しているところが多いです。

保湿ケアをするのにも、ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリーを使用するかたが多く、頭皮ケアやワックスの代用、トリートメント代わりに使用するのにもおすすめされています。

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリーの気になる価格は、368g 1,000円前後でドラッグストアや通販にて販売していて人気です。80gのミニサイズなら、400円前後で通販にて販売しているところも多いです。中間サイズの200gサイズは、600円前後で販売しているようです。

ワセリンは唇ケアにもおすすめ!乾燥・荒れから防ぐことはできる? | MensModern[メンズモダン]

ワセリンを髪に活用し保湿ヘア体験

ワセリンは、肌の保湿だけじゃなく、髪のケアやヘアセットにもおすすめされている万能なスキンケアアイテムと言われています。コスパの良いワセリンで、肌も髪もケアできるのは、生活のサポートにもなるでしょう。

おすすめワセリンの中には、病院などでも処方されている低刺激のワセリンも市販で手に入るようです。是非この機会に、ワセリンの油脂の力で、髪や頭皮の健康につながるケアができること願っております。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ