初心者におすすめの料理特集!簡単で分かりやすい・美味しい入門レシピは?

料理初心者でも簡単にできる美味しい料理や分かりやすいレシピについてまとめました。初心者は簡単で分かりやすいレシピを活用して美味しい料理を作るのがおすすめ。簡単に美味しい料理を作れるように初心者に分かりやすいレシピをチェックしていきましょう!

初心者におすすめの料理特集!簡単で分かりやすい・美味しい入門レシピは?

目次

  1. 初心者でも簡単に作れる料理のレシピを知りたい!
  2. 料理初心者が揃えておきたい調理道具
  3. どんな調味料を料理初心者は揃えれば良い?
  4. 簡単に使える料理初心者におすすめの食材とは
  5. 便利食材を揃えて簡単な料理に役立てよう
  6. 平日に忙しい場合は料理を作り置きをしておくと便利
  7. めんつゆを使えば初心者も簡単!肉じゃが料理のレシピ
  8. 初心者におすすめの美味しい肉じゃがのリメイクレシピ
  9. いろいろな活用ができる鶏ハムが初心者におすすめ
  10. 副菜として役立つ初心者に分かりやすいおひたしのレシピ
  11. ボリューム満点で初心者にも作りやすい豚の生姜焼き
  12. 分かりやすいレシピで美味しいポトフレシピに挑戦
  13. 簡単に初心者でもリメイクできるポトフのアイディア
  14. 意外と簡単に作れるグラタン料理も初心者におすすめ
  15. 料理初心者に分かりやすい美味しいレシピを活用しよう

初心者でも簡単に作れる料理のレシピを知りたい!

分かりやすいレシピなら簡単に料理が作れる

一人暮らしを始めたばかりの時などは、なかなか料理が上手に作れなくて大変ですよね。料理初心者にとっては、どういったところを気をつけて料理をすれば良いのか分からないこともいろいろあるので、分かりやすい簡単レシピを活用していくことが大切。美味しいのに簡単なレシピを活用していけば、料理初心者でも気軽に自炊をすることができるようになります。

料理は一度コツをつかめば、あとは簡単に作れるようになるので「初心者だから何も作れない……」と思っているばかりではなくいろいろな料理にチャレンジしていきましょう。最初は分かりやすいレシピを取り入れていくことで自信をつけていきましょう。料理に対する自信がついていけば、いつの間にか初心者から抜け出して料理上手になることも可能です。

料理のコツや簡単なレシピをチェックしよう

「料理初心者でも簡単に作ることができる美味しいレシピを知りたい!」「分かりやすいレシピを活用して料理を作ってみたい」という場合に役立つ料理初心者におすすめの情報をまとめました。分かりやすいレシピを使いながら徐々に料理に慣れていきましょう。料理作りに慣れたら友人や家族にも料理をふるまってみんなに喜んでもらってはいかがですか。

料理が下手な人・上手な人の特徴とは?苦手を克服する方法も紹介 | MensModern[メンズモダン]

料理初心者が揃えておきたい調理道具

フライパンや汁物が作れる鍋を準備

それでは、料理初心者が揃えておきたい調理道具からまずはチェックしていきましょう。料理に欠かせないのがフライパン。フライパンはちょっとした汁物も作れるように深めの物を選ぶのがおすすめです。深めのフライパンがあれば、汁気の多い料理も簡単に作ることが可能。また、味噌汁などの汁物を作れる小鍋も準備しておきましょう。あとは包丁やまな板といった基本的な道具を用意します。

ピーラーなどの便利な調理道具もあると良い

料理初心者がさらに簡単に料理をするために取り入れておきたい便利道具もあります。皮をむくだけでなく千切りをするのにも役立つピーラーを持っていれば、料理のハードルがグッと下がるのではないでしょうか。また、おろし金もあるといろいろな料理のシチュエーションで役立てることができます。自分の調理にぴったりな便利道具を取り入れていきましょう。

どんな調味料を料理初心者は揃えれば良い?

醤油や塩、酢といった基本的な調味料を揃えよう

料理初心者の方がまず揃えておきたいのが、砂糖・塩・醤油・酢・ソースといった基本的な調味料。これらの調味料があればいろいろな料理を作ることができます。

料理に慣れてきたら調味料を増やして

料理に慣れてくると次第に「この調味料もあったら便利だな」という物が出てきます。そうなってきたら随時プラスして料理に活用していきましょう。

調味料さしすせその意味を紹介!順番に入れると料理が美味しいのは本当? | MensModern[メンズモダン]

簡単に使える料理初心者におすすめの食材とは

日持ちがするジャガイモや人参、玉ねぎはあると便利

料理初心者の方におすすめしたいのが日持ちしやすい食材。人参や玉ねぎ、ジャガイモといった野菜は日持ちしやすいのでストックしておくのに最適です。

傷みやすい葉物野菜は保存に注意

ほうれん草や小松菜といった葉物野菜は比較的傷みやすいので、冷蔵庫に立てて入れておくなど保存方法を工夫しておきましょう。早めに食べるように意識すれば、上手に活用できます。

料理上手になるにはレシピにはないコツがある?上達する10の方法 | MensModern[メンズモダン]

便利食材を揃えて簡単な料理に役立てよう

料理初心者も扱いやすい缶詰は保存食にぴったり

毎日頑張りすぎると料理が負担になってしまいますよね。そんなときは便利食材を使うのもおすすめの方法。缶詰をストックしておけば、炒め物や丼料理、パスタ料理などいろいろ支えて役立ちます。

乾物系もあると役立つ

日持ちする乾物系もストックしておくと便利ではないでしょうか。切り干し大根は煮物に使える他、お味噌汁に入れるだけで良いだしになります。おぼろ昆布もおすすめ。味噌とおぼろ昆布を器に入れてお湯を注ぐだけで簡単味噌汁のできあがりです。

平日に忙しい場合は料理を作り置きをしておくと便利

作り置きは忙しい時の強い味方

平日に忙しくてなかなか料理を作ることができない、という場合は週末に作り置きをしておきましょう。週末の暇な時間を使って作り置きしておけば平日も美味しい料理が楽しめるのでぜひ取り入れてみてくださいね。

レシピを組み合わせを考えながら充実した食卓を目指そう

副菜だけを作り置きしておいてメインの料理は当日に作るなど上手にレシピを組み合わせていけば、料理に対するハードルも下がるのではないでしょうか。楽して料理ができる方法を自分なりに考えてみてくださいね。

めんつゆを使えば初心者も簡単!肉じゃが料理のレシピ

料理初心者でもめんつゆがあれば気軽に作れる

それでは、料理初心者におすすめしたいレシピをチェックしていきましょう。和食の定番としておすすめしたいのが肉じゃが。肉じゃがはハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、めんつゆがあれば料理初心者でも簡単に作ることが可能です。めんつゆは他の料理にも使えるので、ぜひ揃えておいてくださいね。

ジャガイモと人参、豚肉は一口大にカットしましょう。玉ねぎはくし切りにします。フライパンにごま油をしいたら玉ねぎと豚肉を炒めてください。玉ねぎが透き通ってきたら人参とジャガイモもプラス。全体を炒め合わせて油がなじんだらめんつゆ100mlを入れて軽く炒め煮をします。水100mlを加えたら落し蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで煮込んだら完成。

多めに作ってリメイクするのもおすすめ

肉じゃがは多めに作るのがおすすめ。作ってから冷蔵庫で2〜3日持たせることができるので、常備菜として活用することができます。毎日肉じゃがだと飽きてしまう、という場合は簡単なリメイクを取り入れていきましょう。リメイクを加えれば同じ肉じゃがでも全く違う味わいになるため、料理初心者でも気軽に美味しい食卓を楽しめるようになります。

初心者におすすめの美味しい肉じゃがのリメイクレシピ

トマトを加えてイタリアン肉じゃがにリメイク

肉じゃがのリメイク方法はいろいろありますが、洋風にリメイクしたい場合はトマトをプラスしましょう。ざく切りにしたトマトとトマトの水煮缶を加えて煮込みます。お好みで塩胡椒で味を整えたら洋風肉じゃがのできあがり。お好みで粉チーズやパセリのみじん切りをトッピングしましょう。これにパンを添えたらおしゃれな食卓を楽しめそうですね。

すぐに作れる肉じゃがのチーズ焼き料理

肉じゃがのチーズ焼きも簡単リメイクとしてぴったり。あっという間に作ることができるので、料理初心者におすすめです。余った肉じゃがを耐熱容器に入れましょう。その上にチーズとパン粉をトッピングしたらトースターでこんがりするまで焼きます。これで肉じゃがのチーズ焼きのできあがり。お好みでホワイトソースなどをプラスしても美味しくいただくことができます。

いろいろな活用ができる鶏ハムが初心者におすすめ

下味をつけて加熱をするだけで簡単に完成

簡単に作れて活用範囲も広い鶏ハムは料理初心者が取り入れておきたいレシピ。鶏胸肉はパサパサとしてしまいがちですが、鶏ハムにすればしっとりと美味しい食感に仕上げることができます。まずは鶏胸肉に切り込みを入れて均一の厚さになるように開いてください。塩大さじ1/4と砂糖小さじ1を全体にしっかりと擦り込んだら冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。

鶏胸肉を取り出して常温に戻したら、端からクルクルと巻いてラップでキャンディ状に包みます。鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら鶏胸肉をラップごと入れて蓋をしてください。再び沸騰したら火を止めて、お湯が冷めるまで放置します。ラップから取り出してお好みの厚さにカットしたら鶏ハムの完成。ぜひ作ってみてくださいね。

お好みの料理で活用

鶏ハムはそのまま食べても美味しくいただけますが、アレンジしてみましょう。おすすめは鶏ハムのサンドイッチ。鶏ハムとレタス、トマト、きゅうりなどと一緒にマヨネーズを塗った食パンではさみましょう。これだけで美味しいサンドイッチのできあがりです。サラダにトッピングしたり、ご飯の上にチーズと一緒に乗せてドリア風にするなど工夫してみてくださいね。

副菜として役立つ初心者に分かりやすいおひたしのレシピ

根元からほうれん草を茹でるのがポイント

「あともう一品欲しいなあ」という場合に役立つのはほうれん草のおひたし。とても簡単に作れるので料理初心者に最適です。鍋にお湯を沸かしたら、ほうれん草を根元から入れてください。30秒ほど茹でたら葉の部分も入れてさらに30秒ほど茹でます。

調味料で味付けして完成

お湯から取り出したらザルにあげて冷まし、お好みの大きさにカット。醤油とみりんを混ぜ合わせた調味液を混ぜ合わせたらできあがりです。ほうれん草の他に小松菜も同じ方法でおひたしを作ることが可能。春先には菜の花を使ってみるなど季節感のあるおひたしを作ってみると良いかもしれないですね。お好みで鰹節やゴマをふりかけるのもおすすめです。

美味しい塩のおすすめランキング!料理が美味しくなる人気の塩とは? | MensModern[メンズモダン]

ボリューム満点で初心者にも作りやすい豚の生姜焼き

肉を焼いてからタレをからめるだけ

ボリューム感のあるメイン料理を作りたい場合にぴったりなのが豚の生姜焼き。豚の生姜焼きも簡単なレシピで料理初心者も気軽にチャレンジすることができます。ジューシーな豚の生姜焼きはご飯との相性も良いので、ぜひ取り入れておきたいですね。まずは生姜焼き用の豚肉を油をしいたフライパンで焼いていきましょう。

豚肉の両面が焼けたら、醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ2、砂糖小さじ1、生姜のすりおろしひとかけらを混ぜ合わせた調味液を加えます。生姜はチューブを使ってもOK。タレを絡めながら煮詰め、とろみがついてきたら豚の生姜焼きの完成。ニンニクのすりおろしをプラスするのもおすすめなので、お好みで味付けを調整してくださいね。

玉ねぎや千切りキャベツを加えよう

豚の生姜焼きを作るときは、豚肉と一緒に玉ねぎも炒めるとヘルシーです。豚肉の旨味が玉ねぎと合わさって、お店で食べるような美味しい豚の生姜焼きに仕上げることができます。また、さっぱりと豚の生姜焼きを食べるために欠かせないのがキャベツの千切り。キャベツの千切りをするのが面倒なときは、千切り状になっているパック商品も活用してみてはいかがですか。

分かりやすいレシピで美味しいポトフレシピに挑戦

食材を揃えれば料理初心者も簡単に作れるポトフ

ポトフも簡単なレシピとして初心者が取り入れておきたいレシピ。ジャガイモやキャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリーといった野菜を食べやすい大きさにカットしましょう。ウインナーやベーコンなどお好みの肉類もカットしておきます。鍋にキャベツや人参、玉ねぎ、おこのみの肉を入れたら水をコンソメ顆粒をプラス。蓋をして煮込みます。

15分ほど煮込んだらジャガイモも加えましょう。ジャガイモが柔らかくなるまで煮込み、塩胡椒で味を整えたら完成です。煮込むだけで難しい調理工程はないので、初心者でも気軽にチャレンジできるのではないでしょうか。

具材はお好みでアレンジ

ポトフの具材はお好みでアレンジしてみてくださいね。手羽元や手羽先などの骨つきの肉だと良いだしが出るので、ワンランク上のポトフに仕上げることができます。大根などの根菜類を加えるのもおすすめ。基本的にどんな具材でも合わせやすいので、冷蔵庫にある野菜を消費したい場合にもポトフは役立ちます。

簡単に初心者でもリメイクできるポトフのアイディア

カレールーを入れてカレーに

ポトフも肉じゃがのようにいろいろなリメイクをすることができます。おすすめはカレー。じっくりとよく煮込まれたポトフはカレーにするのにぴったりです。カレールーを溶かし入れるだけで簡単にできあがるので、違った味を楽しみたいときに取り入れてみてくださいね。

スープカレーにするのも良いですね。カレー粉を加えて塩胡椒で味を整えたら簡単にスープカレーのできあがりです。スパイシーな味わいが加わり、ポトフとは違った美味しさを楽しめるのが嬉しいポイント。ぜひリメイクしてみてくださいね。

熱々のチーズドリアもポトフで作れる

チーズドリアもポトフのリメイクとしておすすめしたいレシピ。余ったポトフを煮詰めたら、牛乳を加えて当ててめましょう。耐熱容器にバターを塗ってからご飯をのせ、牛乳入りのポトフを流し入れます。チーズとパン粉をトッピングしたらトースターでこんがりと焼いて完成。すぐに作れるので忙しいときのランチにもおすすめです。

意外と簡単に作れるグラタン料理も初心者におすすめ

あっという間に作れて便利なレシピ

難しそうに見えるグラタンですが、実は簡単に作れるので料理初心者でも挑戦することができます。玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきを取ってほぐしましょう。鶏もも肉を一口大にカットします。フライパンにバターを溶かし入れたら玉ねぎとしめじ、鶏もも肉を炒めてください。鶏もも肉の色が変わってきたら小麦粉大さじ1を加えてさらに炒めます。

粉がなくなったら牛乳400ml、コンソメ顆粒小さじ1/2、とろけるチーズ大さじ3、茹でたマカロニを加えて煮詰め、とろみをつけます。耐熱容器に入れてからチーズをトッピングし、トースターでこんがりと焼いたらできあがり。

早ゆでマカロニを使うとさらに簡単

マカロニは早ゆでタイプを使うと時短につながります。具材はエビやイカなどの魚介系にしても美味しいので、アレンジしてみましょう。

一人暮らしの食事事情は?安くて簡単な料理を自炊で作ろう!節約レシピ特集 | MensModern[メンズモダン]

料理初心者に分かりやすい美味しいレシピを活用しよう

料理初心者でも簡単にできる料理は意外とたくさんあります。初心者でも徐々に慣れていけば料理上手になれるので、ぜひ頑張ってみてくださいね。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ