ホットプレートの収納アイデア!おすすめの方法・場所や簡単DIY実例集

できたてをそのまま味わえるホットプレート。テーブルクッキングにはおすすめの調理器具!でもちょっと困るのが収納場所。今回は重くてかさばるホットプレートの収納アイデアやおすすめの場所、収納方法をご紹介します。簡単DIYもおすすめ!

ホットプレートの収納アイデア!おすすめの方法・場所や簡単DIY実例集

目次

  1. 便利なホットプレート・収納場所はどうしてる?
  2. ホットプレートの収納場所・おすすめはやっぱりキッチン
  3. シンクやレンジ下のホットプレート収納アイデア
  4. ホットプレートを頻繁に使うなら
  5. 空きスペースを利用したホットプレートの収納場所
  6. ホットプレートを食卓付近に収納
  7. ホットプレート収納BOXをDIY
  8. ホットプレート専用収納BOXをDIY!
  9. プレートが複数あるホットプレートは縦収納がおすすめ
  10. ホットプレート収納に便利なグッズ
  11. ホットプレートの使用頻度によって収納場所を変える
  12. 100均DIYでホットプレートを収納
  13. 急な来客にも安心!布1枚でホットプレート収納アイデア
  14. 見せる収納におすすめ!おしゃれなホットプレート
  15. ホットプレート収納場所やDIYアイデアまとめ

便利なホットプレート・収納場所はどうしてる?

焼肉や焼きそば、お好み焼きなどをするときに便利な調理器具・ホットプレート。できたて熱々をそのまま食べることができるのでホームパーティーにもおすすめ。テーブルで調理ができる便利なホットプレートですが、ひとつ困ることが。それがホットプレートの収納場所!今回はホットプレートの収納におすすめの場所や収納アイデアをご紹介します。

一家に一台あると便利なホットプレート

ホットプレートは料理だけでなくクレープやホットケーキなどお菓子作りにも重宝するもの。休日のご飯にはホットプレートで焼きそばやビビンバなど手軽に済ますことも可能!ホットプレートが一家に一台あるととっても便利。でも収納場所に困ってあまり使わない人もいるのでは?

出し入れに悩むホットプレートの収納

手軽に調理できるホットプレート。でも、収納場所に困ってしまうことも。出し入れがしにくい収納場所ではホットプレートを使う回数も減ってしまいます。サッと取り出せるけど邪魔にならない収納場所や収納方法をご紹介します。

100均DIYでキッチンをリメイク!役立つグッズや簡単テクニックを紹介! | MensModern[メンズモダン]

ホットプレートの収納場所・おすすめはやっぱりキッチン

ホットプレートの収納場所、おすすめはやっぱりキッチンです。調理器具なのでキッチンに収納するのがベスト。キッチンにはフライパンや鍋など収納する専用場所があるのでそこにホットプレートを収納するスペースを作りましょう。

シンクやレンジ下の収納場所を利用

シンクやレンジ下などの収納場所にホットプレートの収納スペースを確保!大きくてかさばる、重いホットプレートを収納するならできるだけ下にあるほうが出し入れも便利です。ホットプレートが出し入れしやすい場所にあれば料理のレパートリーも増えるかも?!

食器棚にホットプレート専用の収納スペースを作る

食器棚にホットプレート専用の収納場所を確保するのもおすすめ。あまり使わないけどたまにホットプレートが必要になることも。そんなときは食器棚の下にある大きめのスペースに収納するのもアリ。ホームベーカリーやミキサーなどをしまっている場所があれば一緒に収納してしまう方法も。

食器棚に収納場所がない場合は上に置く方法もあります。ホットプレートを箱のまま食器棚の上に乗せてしまう収納方法。食器棚の上に収納する場合は地震などで落下しないように注意してください。

無印良品の食器棚がおしゃれで人気!キッチン収納におすすめする理由 | MensModern[メンズモダン]

シンクやレンジ下のホットプレート収納アイデア

シンクやレンジ下に収納する場合、ちょっとしたアイデアで出し入れが簡単になります。重くてかさばるホットプレート、そのまま収納してもいいですがひと手間加えるだけで使いやすくなります。

ホットプレート収納・アイデア次第で出しやすくなる

シンクやレンジ下にホットプレートを収納するなら衣装ケースなどを利用する手段も。引き出し式の衣装ケースにホットプレートを入れて収納することで重いホットプレートが簡単に取り出せます。ケースに入れることで付属品も一緒に収納できます。

収納場所によってはホットプレートを縦に置く方法も

キッチンの収納場所によってはホットプレートを縦に置く方法もアリ。ホットプレートを必ず横に置かなければいけない決まりはありません。縦のスペースがあるならホットプレートを箱のまま収納すれば場所を取りません。箱がない場合は100均などにある仕切りスタンドを使うアイデアも。

ホットプレートを頻繁に使うなら

ホットプレートを頻繁に使うなら出し入れしやす収納場所がおすすめ。ホットプレートを週1で使うという家庭も少なくなりません。休日や週末はホットプレート料理をする、というときは収納場所を見直すこともおすすめです。

ホットプレートの収納場所・よく使うなら見せる収納

ホットプレートをよく使うなら収納をあえて見える場所にする方法も。カウンターキッチンの一角にホットプレートを置いて見せる収納アイデアもあります。そのままではホコリが気になるならキッチンのデザインに合った布などをかけておく収納アイデアも。頻繁に使うホットプレートなら見せる収納でもあまり気になりません。

おしゃれなデザインのホットプレートはあえて収納しない!

最近ではホットプレートもおしゃれなデザインが豊富に揃っています。キャラクターが描かれたホットプレートは見せる収納にもおすすめ!おしゃれなデザインのホットプレートをインテリア感覚でキッチンに置くアイデアもあります。ホットプレートを買い換えるならおしゃれなデザインを選ぶのもアリ。

おしゃれなホットプレート人気ランキング!おすすめはホワイト! | MensModern[メンズモダン]

空きスペースを利用したホットプレートの収納場所

シンクやレンジ下の収納場所にホットプレートを置くことができない場合はキッチンの空きスペースを利用するアイデアもあります。すでにフライパンや鍋、ボウルなどが収納場所を圧迫してホットプレートを置けないこともあります。

ホットプレート収納に意外と使える冷蔵庫の上

ホットプレートの収納場所として意外と使えるのが冷蔵庫の上。冷蔵庫の上には基本的に物を置かない人がほとんど。その空きスペースを利用してホットプレートを収納する方法もあります。冷蔵庫の上にそのまま収納するのではなく、DIYして収納棚を作るアイデアも。冷蔵庫の上は熱がこもらないように脚付きの収納棚がおすすめです。

冷蔵庫の上に置く専用の棚も販売されていますが、DIYすれば安くなるだけでなく好きなサイズにすることも可能。DIYが得意なら収納棚を自分で作る方法もあります。ホットプレートだけでなくほかのものを収納する場所にもなりますよ。

家電ラックなどの下もホットプレート収納におすすめ

家電ラックなどの下にある隙間、デッドスペースを利用した収納アイデアもあります。キッチンにある家電ラック、デッドスペースになっている下部分にホットプレートを収納するのもおすすめ。出し入れしやすいようにすのこにキャスターをつけるDIYもおすすめ。これなら掃除もしやすく便利です。

すのことキャスターは100均にあるので数百円でのDIYが可能。キャスターつきにすることで重いホットプレートも楽に取り出すことができます。

ホットプレートを食卓付近に収納

ホットプレートを頻繁に使う場合、キッチンだけでなく食卓付近に収納場所を設置するのもおすすめです。キッチンに収納場所を確保できない場合にもおすすめ。

食卓付近にホットプレートを収納するならDIYがおすすめ

食卓付近にホットプレートを収納する場合、ちょっとしたアイデアで収納BOXをDIYすることも可能。ソファーなどの隙間を利用した収納アイデアもあります。ホットプレートが入る木箱にキャスターをつけるDIYも。ワインの木箱を使うとおしゃれな収納BOXになります。キャスターをつけるだけDIYなら誰でも簡単にできます。

テーブルを利用した収納アイデア

食卓にあるテーブルを利用した収納アイデアもあります。テーブルの裏側のデッドスペースを利用!100均などにあるワイヤーネットをテーブル裏につけてそこにホットプレートを収納する方法も。重さがあるので落ちないように二重にするなど工夫するのもおすすめ。アイアンバーを使うアイデアも。

ホットプレート収納BOXをDIY

収納場所がないときにおすすめなのがDIY。ホットプレートは大きく重いので収納場所に困ります。専用スペースを作りたいけれど難しいときも。それならホットプレートの収納場所を自分で作ってしまう方法もおすすめ。

ホットプレートの収納場所・キッチン以外もおすすめ

ホットプレートを収納するならキッチンや食卓付近がおすすめですが、収納場所を確保できない場合はキッチン以外でも。リビングに収納場所してしまう方法もあります。でも、キッチン以外に収納するならホットプレートが見えないようにしたいですよね。キッチン以外にホットプレートを収納するならDIYで収納場所を作るのもおすすめです。

ホットプレートは調理器具なのでホコリなどに気をつけてDIY

キッチン以外に収納する場合でもホットプレートは調理器具なのでホコリ等には気をつけて収納したいですよね。ホットプレートを箱のまま収納するのもいいですが、すでに箱がない場合も。そんなときにもおすすめのDIYがあります。

ダイソーのすのこを使ってDIY!サイズ一覧や簡単な活用アイデアを紹介 | MensModern[メンズモダン]

ホットプレート専用収納BOXをDIY!

収納スペースはあるけれど、ホットプレートをしまうとデッドスペースができて無駄になる。そんなときはホットプレート専用の収納BOXをDIY!ちょっとしたアイデアで簡単キレイな収納場所ができます。

デッドスペースを利用したホットプレート収納場所

キッチンやリビング、収納スペースはあるけれどホットプレートを置くとどうしてもデッドスペースができてしまう。それならDIYでホットプレート専用スペースを確保!高さのある収納場所は上部にホットプレートが入る隙間を作るアイデアも。ホームセンターなどで板を購入、サイズを測ってカットしてもらえばあとは組み立てるだけの簡単DIY。ホットプレートを収納した下部分にはほかのものも収納できるようになります。

ホットプレート収納には100均DIYもおすすめ

ホームセンターだけでなく100均DIYもおすすめ。100均DIYの定番であるすのこを使えばもっと簡単に収納場所を作ることができます。すのこと板を使ってホットプレートが収納できるスペースを作るだけなので簡単!メタリラックなどを組み立てて下部分に収納場所を確保するのもアリ。この場合はキャスターつきすのこで出し入れを便利にするのもおすすめです。

手作りの棚を作る方法は?すのこや100均材料で簡単DIYアイデア特集 | MensModern[メンズモダン]

プレートが複数あるホットプレートは縦収納がおすすめ

最近のホットプレートは多機能でプレートが複数枚付属してい場合もあります。焼肉用やたこ焼き用、焼きそば用などさまざまな種類のプレートがあることも。複数枚のプレートで色々な料理に使えるのは便利でいいですが、収納場所や出し入れが面倒な場合もあります。

ホットプレートのプレートごとに収納場所を仕切る

ホットプレートのプレート、平面や波型など用途に応じて使い分けることもあります。でも、1回で使うプレートは1枚。使わないプレートごと全部出すのは面倒になります。そこでプレートごとに収納場所を仕切ってしまうアイデアも。ホットプレート本体の横にプレートごとに縦収納がおすすめ。100均などにもある仕切りスタンドや書類ケースなどを使うアイデアも。

あまり使わないプレートは別収納もアリ

ホットプレートのプレートでも良く使うものとほとんど使わないプレートがあります。よく使う、たまに使うプレートは同じ場所に収納するのがおすすめ。ほとんど使わないプレートは別の収納場所にする方法もアリ。

100均DIYの収納棚アイデア集!簡単な作り方やおしゃれな実例を紹介! | MensModern[メンズモダン]

ホットプレート収納に便利なグッズ

ホットプレートを収納するために便利なおすすめグッズもあります。キッチンやリビング、それ以外の収納場所にも使えるおすすめ便利グッズをご紹介します。

ホットプレートを平置き収納するなら伸縮性のある棚

シンクやレンジ下にホットプレートを収納する場合、伸縮性のある棚がおすすめ。デッドスペースをなくして効率よく収納できます。ホットプレートを平置きで収納するときに便利です。

ホットプレートの縦収納にはスタンドタイプ

ホットプレートを立て収納する場合はスタンドタイプのグッズがおすすめ。仕切り幅を変えることができるスタンドならプレートが複数あるホットプレートにも便利です。ホットプレートと一緒にフライパンも収納できます。

無印良品のキッチン収納グッズが凄い!おすすめのアイテム&収納術! | MensModern[メンズモダン]

ホットプレートの使用頻度によって収納場所を変える

ホットプレートの収納場所は使用頻度によって変えるのもおすすめ。ご家庭によってはホットプレートをイベント時にのみ使うことも。ホットプレートをあまり使わないなら収納場所を変更するのもアリ。

ホットプレートをよく使うなら出し入れを考えた収納

ホットプレートを頻繁に使う場合、収納場所だけでなく出し入れしやすいほうがおすすめ。重くてかさばるホットプレート、出し入れが面倒だと使うのも億劫になります。プレートもよく使うものだけをセットしておくのもアリ。キャスターを付けた収納などがおすすめ。

あまり使わないなら吊り戸棚もアリ

重いホットプレートは基本的に下のほうに収納場所を確保するのがベスト。しかしあまり使わないなら吊り戸棚など上に収納場所を設けるのも。ホットプレートをあまり使わないなら吊り戸棚だけでなく冷蔵庫や食器棚などの上部に収納する方法もおすすめです。

ホットプレートの使用頻度が低い場合はキッチンだけでなくリビングなどのクローゼットに収納場所を確保するのもおすすめです。リビングや廊下などの空きスペースを利用してホットプレートを収納する方法もあります。

100均DIYでホットプレートを収納

100均の材料だけを使ったDIYならホットプレート収納も安上がり!ホットプレートの収納場所に困ったら思い切ってDIYしてみませんか?100均DIYなら材料が安いだけでなくこだわり次第でおしゃれな収納になります。

思い切って家電ラックをDIY

ホットプレート収納だけでなく思い切って家電ラック自体をDIYするのもおすすめです。トースターやホームベーカリーなど、収納や置き場所に困る家電をまとめて片付けられる家電ラック。DIYすればホットプレートを収納することもできます。すのこや板などを使ったDIYはサイズさえきちんとすればホットプレートを収納する場所にもピッタリ。

リメイクシートでホットプレートの箱をDIY

ホットプレートを箱のまま平置き収納するならリメイクシートもおすすめ。100均にはさまざまなデザインのリメイクシートがあるので貼るだけ簡単DIY!食器棚の上やリビングに置くだけ収納もちょっとしたアイデアで見せる収納になります。

急な来客にも安心!布1枚でホットプレート収納アイデア

ホットプレートの収納場所、急な来客などにおすすめの収納アイデアが。それが布!風呂敷サイズの布があればそれだけでホットプレートをあっという間に収納できます。来客時だけでなく、収納場所がないときにもおすすめです。

布の種類を選べば意外と目立たない

ホットプレートを布に包むだけ?:と思うかもしれませんが、収納スペースや家にによってはホットプレートほどの大きさのものを収納できる場所がないことも。そんなときには布を使った収納もおすすめです。布の種類を選ぶことで目立たなくなります。置く場所に馴染んだ布にホットプレートを包むだけでホコリも被らず収納できます。

大きいサイズのトートバッグもおすすめ

ホットプレートを包む布を買わなくても大きめのトートバッグがあれば収納に使えます。あまり使わなくなった大きめサイズのトートバッグ、ホットプレートを入れて収納バッグにすることもできます。ホットプレートをあまり使わないのであればそのままクローゼットに収納する方法も。

見せる収納におすすめ!おしゃれなホットプレート

ホットプレートを買い換えようか悩んでいるなら見せる収納にもおすすめのおしゃれなホットプレートがあります。ホットプレートをよく使うならおしゃれなホットプレートでテンションも上がる!

おしゃれなホットプレート【BRUNO】

おしゃれなホットプレートとして人気なのがBRUNO。見た目の可愛さだけでなく使い勝手も抜群です。プレゼントにしても世転ばれること間違いなし!カラーもレッドやグリーン、ブラウン、ホワイトと揃っているのでインテリアに合わせたカラーが選べます。

ホットプレートに見えないおしゃれさ【プリンセスホットプレート】

ホットプレートといえば丸型をイメージしますが、長方形もあります。長方形でおしゃれなホットプレートがプリンセスホットプレート。ホットプレートに見えないおしゃれさが人気。お手入れも簡単で使いやすくなっています。

1人用にもおすすめ【アビテラックス電気ミニプレート】

1人暮らしだとホットプレートは使いにくい、そんなときはアビテラックスの電気ミニプレートがおすすめ。ホットプレートとしてだけでなく鍋としても使える2WAYホットプレートになっています。コンパクトサイズなので収納する場所も選びません。

ホットプレートはブルーノがNo.1!買ってみて気付いた魅力とは? | MensModern[メンズモダン]

ホットプレート収納場所やDIYアイデアまとめ

大きくてかさばるホットプレート。アイデア次第で色々な場所に収納できます。収納場所がなければDIYで作ってしまう方法も。片付け場所困ったホットプレート、これを参考に収納場所を変更してみてください。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ