キラキラネームなど、バラエティ豊かな名前が注目を集めていますが、実は世の中にはさまざまな苗字があります。難しい苗字やかっこいい苗字などがありますが、今回は可愛い苗字に注目しました!女子があこがれる人気の高い可愛い苗字を、ランキング形式でご紹介していきましょう。

可愛い苗字ランキング!女子に人気の憧れる名前・珍しい名前まとめ

目次

  1. 可愛い苗字にあこがれる!
  2. 女子に人気の可愛い苗字とは?
  3. 10位:薬師丸(やくしまる)
  4. 9位:微笑(びしょう・ほほえみ)
  5. 8位:白桃(しらもも)
  6. 7位:兎田(うさぎだ)
  7. 6位:愛月(あいつき)
  8. 5位:有栖川(ありすがわ)
  9. 4位:小鳥遊(たかなし)
  10. 3位:「桜」がつく苗字
  11. 2位:夢野(ゆめの)
  12. 1位:「花」のつく苗字
  13. 番外編①難しくて読めない珍しい苗字!
  14. 番外編②海外の苗字も憧れる!
  15. 可愛い苗字は意外にたくさんある!

可愛い苗字にあこがれる!

女子は可愛い苗字が好き!?

世の中にはさまざまな苗字がありますが、可愛い苗字になりたかった!と考えたことのある女子は多いのではないでしょうか。アニメやライトノベルなどのキャラクターをはじめ、タレントや女優の芸名にも可愛い苗字がありますね。今回は、そんな女子に人気の可愛い名前をランキング形式でご紹介していきます。

女子に人気の可愛い苗字とは?

①可愛い生き物の名前が入っている

女子に人気の可愛い名前ランキングを発表する前に、どんな苗字が可愛いと思われているのか4つのポイントでまとめてみました。1つ目は、苗字の中に可愛い生き物の名前が入っているもの。動物なら断然「猫」!猫羽(ねこは・ねこま)、猫葉(ねこば)などは日本全国に約10人しかいないレア苗字でもあります。

②可愛い色の名前が入っている

色の名前が入っている苗字にも可愛いものがありますね。大阪や和歌山では橙(だいだい)という苗字が存在しています。ほかに、新潟や福岡には紫(むらさき)という苗字があります。珍しい苗字としては、鹿紫雲(かしも)や紫雲(しうん)、紫倉(しくら)などがあります。

③音の響きが可愛い

上述のように、可愛い生き物や可愛い色を連想させる感じが使われている苗字のほかに、読んだ時の音の響きが可愛い苗字というものもあります。ポイントは、濁音がつかない音。ア行、ナ行、マ行、ラ行は濁音がないので柔らかく可愛い印象を与えるのです。東雲(しののめ)のように、同じ音が連続している苗字も可愛い響きですね。

④漫画やアニメのキャラクターと同じ苗字

女子が憧れを感じる可愛い苗字には、漫画やアニメ、ライトノベルやゲームのキャラクターの苗字も挙げられています。キャラクター自身が可愛い性格だったり可愛い顔だったりすると、苗字の印象もアップしますね。ほかには、好きな芸能人と同じ苗字も人気があるようです。たとえば、アニメ化もされる人気漫画『ヲタクに恋は難しい』の主人公は桃瀬成海(ももせなるみ)という可愛い苗字です!

10位:薬師丸(やくしまる)

古風でありながら可愛い苗字

それではここから、女子に人気の可愛い苗字ランキングTOP10を発表していきましょう。第10位にランクインしたのは「薬師丸(やくしまる)」です。女優の薬師丸ひろ子さんを連想する方もいらっしゃるかもしれませんね。漢字3文字のクラシカルな印象を、最後の丸の字と音が和らげてくれるので可愛い苗字として人気があります。

9位:微笑(びしょう・ほほえみ)

笑顔をイメージする可愛い苗字!

女子に人気の可愛い苗字ランキング第9位は、長崎県や佐賀県などを中心に、日本全国でおよそ20名ほどしかないないというレアな苗字がランクインしました!「微笑」と書いて「ほほえみ」さんです!アニメやラノベのキャラクターのような苗字ですが、実在するものです。

8位:白桃(しらもも)

可愛いフルーツNo.1!

女子に人気の可愛い苗字ランキング第8位は「白桃(しらもも)」です。兵庫県や鹿児島県、徳島県などを中心に、日本全国で100人程度いる苗字とのこと。「桃」の感じが使われる苗字はいろいろありますが、「とう」と読む場合もあります。「もも」と読ませる苗字のほうが可愛い印象がありますね。

7位:兎田(うさぎだ)

可愛いウサギが入った苗字

女子に人気の可愛い苗字ランキング第7位は「兎田(うさぎだ)」です。ウサギも可愛い動物の名前によく挙げられますね。白くてふわふわした小動物、というイメージが可愛い苗字として人気を集めているようです。もともとは大阪の和泉地方にルーツのある苗字で、日本全国で100人ほどしかない珍しい苗字の1つでもあります。

6位:愛月(あいつき)

「愛」も「月」も女子人気が高い可愛い言葉!

女子に人気の可愛い苗字ランキング第6位は「愛月(あいつき)」です。「愛」がつく苗字はたくさんあるのですが、なかでも「月」と組み合わせたこちらの苗字がランクイン!「月」にはロマンティックなイメージがあるので、「愛」とぴったりですね。

5位:有栖川(ありすがわ)

音の響きが可愛い苗字!

女子に人気の可愛い苗字ランキング第5位は「有栖川(ありすがわ)」。アリスといえば、『不思議の国のアリス』をイメージする方も多いのではないでしょうか。苗字の中に可愛い女の子の名前が含まれていると思うと、女子人気が高まるのもうなづけますね。さらに、漢字で三文字の苗字は、エレガントな印象もあるのではないでしょうか。

もとは宮家のお名前に!

有栖川という苗字は、江戸時代から大正にかけて存続していた有栖川宮家にも由来があります。世襲親王家と呼ばれる皇族ですから、エレガントな印象があるのももっともなのです!東京の港区南麻生にある有栖川宮記念公園は、かつて有栖川宮家の御用地に作られた公園です。

変わった苗字ランキング!日本に実在する珍しい名字の由来と読み方 | MensModern[メンズモダン]

4位:小鳥遊(たかなし)

ギャグのような由来を持つ可愛い苗字!

「小鳥が遊んでいる場所なら鷹はいないはず」というダジャレのようなごろ遊びのような由来を持つ苗字、小鳥遊(たかなし)が、女子に人気の可愛い苗字ランキング第4位にランクインしました。これは、漢字が可愛いパターンですね!

アニメやラノベのキャラの苗字にも

読み方が難しく、一度見るとインパクトのある「小鳥遊」は、アニメやライトノベルのキャラクターの苗字としても使われています。よく知られているのは、『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊姉妹、『WORKING』の小鳥遊家、『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊家、『ブラックロックシューター』の小鳥遊ヨミ、『D.C.II ~ダ・カーポII~』の小鳥遊まひる、『タユタマ』の小鳥遊ゆみななどでしょうか。

3位:「桜」がつく苗字

同率が多すぎるのでまとめて発表!

女子に人気の可愛い苗字ランキング第3位は、変則的な発表です。「桜」という字が使われている苗字に同率票が多かったため、まとめてご紹介していくことにします。日本人が「花」といえば「桜」を連想するように、日本人にとって「桜」はとても大切で特別な存在。そんな「桜」が入った苗字には、女子好みの可愛い名前が多いのです。

「桜」から始まる可愛い苗字

まず、「桜」から始まる可愛い苗字をご紹介しましょう。旧字の「櫻」が使われている場合もありますが、ここでは同じ感じで統一して表記します。桜井(さくらい)、桜川(さくらがわ)、桜木(さくらぎ)、桜坂(さくらざか)、桜庭(さくらば)、桜羽(さくらば)、桜美(さくらび)、桜森(さくらもり)などが人気です。

「桜」がつく珍しい苗字も

「桜」が日本人にとって特別な花であることはすでに述べましたが、苗字の中でも「桜」の字が使われた珍しいものが存在しています。桜木谷(さきや)、桜ケ平(さくがひら)、桜小路(さくらこうじ)、桜花(おうか)、信桜(しのざくら)、若桜(わかさ)などがあります。

2位:夢野(ゆめの)

濁点のつかない柔らかい音が可愛い!

女子に人気の可愛い苗字ランキング第2位は「夢野(ゆめの)」がランクインしました。「夢」という言葉は、めるへにゃファンタジーの世界をイメージさせられますね。女子が好きそうな可愛い雰囲気が伝わってくる苗字です。また、苗字の3つの音すべてが、濁点のつかない柔らかい音で形成されているところもポイントです。

「夢」がつく苗字はほかにもある?

「夢野」のほかに、夢という漢字が使われている苗字はあるのでしょうか。夢寺(ゆめでら)や夢田(ゆめだ)という珍しい苗字があるようです。また、夢川(むかわ)、納夢(のうむ)、夢藤(むとう)のように、夢を「む」と読むタイプの苗字もあります。かなりレアな苗字としては、阿呉夢(えくれむ)という苗字を発見!おそらくトルコ系のお名前を帰化する際に当て字で表現したのではないかとされていました。

「夢野」という苗字を持つキャラクター

漫画やゲームなどに「夢野」という苗字を持つキャラクターが登場しているのかどうかをチェックしてみました。アニメ『おねがいマイメロディ』には夢野歌(ゆめのうた)をはじめ、夢野家の人々が登場します。また、人気のゲーム『ダンガンロンパ』シリーズにも夢野という苗字を持つキャラクターがいます。 『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』に出ている、夢野秘密子(ゆめのひみこ)です。

1位:「花」のつく苗字

こちらもたくさんあるのでまとめて発表!

女子に人気の可愛い苗字ランキング第1位は、「花」という漢字がつく苗字です。第3位の「桜」と同じように、同率の苗字がたくさんあるのでまとめてご紹介します。まず、「花」がつく苗字で人気が高かったのは、花沢(花沢)。『花より男子』の花沢類をイメージされる方も多かったようです。

こんな苗字も可愛い!

菜花(なばな)や花畑(はなばたけ)、花宮(はなみや)や花里(はなざと)という可愛い苗字もあります。「花」という字と音がすでに可愛いので、上下にどんな字がついていても全体的なイメージは変わらないのかもしれません。ほかに、花ノ木(はなのき)、小花(こばな)、春花(はるか)などもいいですね。「花」を「か」と読む花堂(かどう)や花梨(かりん)という苗字も可愛いです。

珍しくてかわいい苗字もいろいろ!

「花」がつく苗字の中には、珍しくて可愛いものもたくさんあります。一花(いっか・いちか)、位野花(いのはな)、卯ノ花または卯花で「うのはな」という苗字もあります。ほかに、円花(えんか)、大花森(おおはなもり)、乙花(おとはな)、花厳(かざり)という苗字も珍しくて可愛いですね。

番外編①難しくて読めない珍しい苗字!

レアな苗字の中に可愛いものも

女子に人気の可愛い苗字ランキングをご紹介してきましたが、続いては番外編です。日本の苗字の中には、難しくて読めない苗字がいくつもあります。可愛い苗字ランキングでご紹介した「小鳥遊(たかなし)」もその1つですが、ここでは、ほかにもいろいろな難しくて読めない珍しい苗字を見ていきましょう。

一文字の珍しい苗字

漢字一字の珍しい苗字をご紹介していきましょう。「乙」と書いて「おつ・おと・きのと」と読む苗字があります。ほかに、九(いちじく)、鉄(くろがね)、漁(すなどり)、祝(ほうり)、舌(ぜつ)、暁(あかつき)、陸(くが)、一(にのまえ)なども珍しいですね。隼(はやぶさ)や鷹(たか)といった苗字がかっこいい響きです。

二文字の珍しい苗字

続いて二文字の苗字の中から珍しいものをご紹介しましょう。明日(あす・あした)や昼間(ひるま)といった、そのまま読める苗字もあります。読み方は簡単ですが、苗字として考えると珍しいですね。同じパターンでは、海老(えび)、喜悦(きえつ)、干鯛(ひだい)などがあります。

三文字の難しい読み方の苗字

続いて三文字の苗字の中で、読み方が難しいものをいくつかご紹介しましょう。北海道に多いとされる雅楽代(うたしろ)、山口県を中心に日本全国で10名ほどしかいない二十八(つちや・つづや)。沖縄の苗字「大工廻」は、「たくえ」「らくじゃく」「だくじゃく」「だいくじゃく」といろいろな読み方があるようです。「東風平」も沖縄にルーツのある苗字で、「こちひら」「こちんだ」「くちんだ」と読みます。

四文字の苗字も存在する!?

日本の苗字では、二文字が最も多いようですが、一文字や三文字の苗字もあります。また、四文字の苗字も存在するのです。例えば、「王来王家」と書いて、「おくおか」や「おうらいおうけ」と読む苗字があります。ほかに、四十物谷(あいものや)、茜ヶ久保(あかねがくぼ)、己己己己(いえしき)、源五郎丸(げんごろうまる)、左衛門三郎(さえもんさぶろう)などが珍しい苗字といえるのではないでしょうか。

芸能人にも多い!珍しい苗字

上述の女子に人気の可愛い苗字ランキングでは「薬師丸(やくしまる)」をご紹介しました。ほかにも芸能人の中には珍しい苗字があります。綾瀬はるかさんの本名「蓼丸(たでまる)」は日本全国で約10人、のんさんの本名「能年(のうねん)」は約30人、プロ野球選手の筒香嘉智(つつごうよしとも)の「筒香」も日本全国でやう10人ほどしかないレア苗字です。

かっこいい苗字ランキング!実在する憧れの名前や珍しい姓の由来は? | MensModern[メンズモダン]

番外編②海外の苗字も憧れる!

職業名が苗字に

続いてご紹介するのは、憧れを感じる海外の苗字です。アニメやライトノベル、ゲームのキャラクターの中にも、実在する海外の苗字が使われることがありますね。英語圏などでは、職業を苗字にしたり、ニックネームを苗字にする歴史がありました。たとえば、ブレイスガードル(Bracegirdle)には「ベルト作り職人」という意味がありますし、ロードナイト(Roadknight)は「騎馬従者」という職業からつけられた苗字です。

ニックネームが苗字に

仲間内で呼び合っていたニックネームが苗字になったパターンもあります。龍という意味のドラゴン(Dragon)、曲った口という意味のキャンベル(Campbell)、紙や顔が赤い男という意味のラッセル(Russell)などがかっこいい苗字かもしれません。ハニーリッカー(Honeylicker)には、ハチミツをなめる人という意味があります。ちょっと可愛いニックネームですね。

地名が苗字に

日本の苗字と同じように、海外でも住んでいた地名がそのまま苗字になったパターンがあります。その中でかっこいい苗字を探してみると、材木を流す川という意味のティンバーレイク(Timberlake)、丘の上にある大麦農場という意味のペンバートン(Pemberton)、砦の意味が込められたカーライル(Carlisle)などが見つかりました。妖精の丘というゲール語から生まれたフォーサイス(Forsyth)も素敵ですね。

可愛い苗字は意外にたくさんある!

女子に人気の高い可愛い苗字をランキング形式でご紹介しました。下の名前になりそうな可愛い苗字がたくさんありましたね。まだまだほかにも、紹介しきれないぐらい可愛い苗字や珍しい苗字があるようです。興味のある方は、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。


評価 3.8/ 5(合計11人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ