スマホやPCで動画を再生できない状況は、良く使用される方には少なからずある事態なのではないかと思います。その原因と対処法はどうすればよいのでしょうか。ということで今回は、PCやスマホ別の動画が再生できない時の原因と対処法などをまとめました。

動画が再生できない!スマホ・PC別に原因や役立つ対処法を徹底調査

目次

  1. 動画が再生できない!
  2. スマホで動画が再生できない時の原因
  3. スマホで動画が再生できない時の対処法1
  4. Androidスマホで動画が再生できない時の対処法
  5. iPhoneスマホで動画が再生できない時の対処法
  6. スマホで動画が再生できない時の対処法2
  7. スマホで動画が再生できない時の対処法3
  8. スマホ内の動画が再生できない時の対処法
  9. PCで動画が再生できない時の対処法1
  10. PCで動画が再生できない時の対処法2
  11. 動画が再生できない時の対処法についてまとめ

動画が再生できない!

PCやスマホが普及した現在、youtubeなどを利用して動画を視聴するのはごく当たり前のこととなりました。しかし、PCやスマホに保管している動画が再生できない状態になった、YouTubeなどの動画サイトを見ている途中で固まってしまい続きが見られない、など、PCやスマホで動画を再生した際に、困った経験はありませんでしょうか。

このような動画再生のトラブルは、対処法を知っていれば回避できるかもしれません。動画が再生できない時の原因と、対処法にはどんなものがあるのでしょうか。ということで今回は、PCやスマホで動画が再生できない時の原因と対処法をまとめました。

スマホで動画が再生できない時の原因

それでは早速、動画が再生できない時の原因と対処法をご紹介していきたいと思います。まずはスマホでyoutubeなどの動画が再生できない場合の原因からご紹介します。主な原因としてはまず、「動画そのものに原因がある」ことがあります。動画が高画質である場合、容量が大きいためフリーズしやすくなります。

次に、「使用しているハードウェアやソフトウェアが不安定」ということも考えられます。動画再生に使用するアプリのキャッシュが溜まっていると、エラーを起こしてしまうことがあります。また、「インターネット環境が不安定である」、「サーバーにアクセスが集中している」という原因も考えられます。

カメラで動画の撮影におすすめは?ビデオとの違いや選び方など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

スマホで動画が再生できない時の対処法1

スマホの動画が再生できない時のトラブルでは、何はともあれ一旦はスマホの再起動を試みましょう。長く電源を入れっぱなしにしておけば、ほかのアプリの挙動で何かしら邪魔になっていたり、空きメモリが少なくなっていたりと、様々な動作不安定の原因を持つようになるものです。

作業自体は面倒臭くなく、ほかのアプリが邪魔をするなどの原因であってもそれらをまとめて解決できる、最も手っ取り早い対処法です。スマホはそうそう電源を落とすものではないため、こういうときに一度は再起動しておけば、ほかのアプリの挙動も悪くなりにくくなるものでしょう。

iPhoneで撮影した動画をDVDに焼く方法!簡単にできるやり方を紹介 | MensModern[メンズモダン]

Androidスマホで動画が再生できない時の対処法

続いてのスマホで動画が再生できない時の対処法は、「キャッシュを一度クリアする」です。ネット系のサービスで定番の対応の一つ「キャッシュのクリア」ですが、YouTubeなどの動画サイトでも環境によってはこれが有効になる場合があります。

スマホによって手順などが異なるため、それぞれで見ていきましょう。まずAndroidスマホですが、AndroidではYouTubeアプリのキャッシュを直接クリアできます。設定アプリから「アプリケーション」、「アプリケーション管理」、「YouTube」と進み、YouTubeの管理画面を表示します。

管理画面が表示できたら、そこから「ストレージ」を選択します。これでキャッシュの操作ができる画面が現れます。「キャッシュを消去」をタップしましょう。消去の上の数字が0になればOKです。

iPhoneスマホで動画が再生できない時の対処法

続いてiPhoneの場合ですが、iPhoneではYouTubeアプリのキャッシュの削除はありません。ブラウザアプリのSafari経由で動画を見ている場合のキャッシュ削除を説明します。ただしこの場合、Safari全体のキャッシュ・Cookieを削除することになるため、ウェブ閲覧に影響が出る可能性がありますのでご注意ください。

まず、Safariのブックマーク画面を出し、画面下のアイコンをタップします。「履歴」をタップし、画面右下の「消去」をタップします。次に消去するデータの期間を選択します。「直近1時間」、「今日」、「今日と昨日」、「すべて」と選択肢がありますが、例えば昨日からSafari経由のYouTube動画が見づらい、ということであれば、「今日と昨日」を選択してみましょう。

スマホで動画が再生できない時の対処法2

続いてのスマホで動画が再生できない時の対処法は、「速度制限中かどうかの確認」です。知っている方も多いですが、多くのキャリアの契約では、動画を見るために必要な「高速データ通信」の使用量が月ごとに決まっています。毎月の高速データ通信の使用量が契約量を超えてしまいますと、メールやLINEのやりとりは出来るものの、動画視聴などには適さない「低速データ通信」の状態になってしまいます。

YouTubeがカクカクとしているだけでなく、ウェブ閲覧もやたら遅い、SNSも遅いということであれば、速度制限に引っかかっている可能性が高いです。Wi-Fiのある場所でWi-Fi接続し、それで快適に見られるようであれば速度制限が原因であると言えるでしょう。対処としては、その月の間はWi-Fi接続のときだけ動画を視聴するか、契約によっては追加の高速データ通信の権利を購入する、という手段が挙げられます。

スマホで動画が再生できない時の対処法3

続いてのスマホで動画が再生できない時の対処法は、「スマホのアプリのアップデート確認」です。アプリのバージョンはしっかり確認しておきたい所です。iPhoneならApp Storeのチェックを行います。Androidは基本的に最新アプリに自動更新するため特にアップデートのチェックは必要ありません。

iPhoneの場合のアップデートをするには、App Storeを起動したら、右下の「アップデート」をタップします。YouTubeなどの該当するアプリが更新出来るようであれば、アプリの右側に「アップデート」と表示されますので、それをタップして更新しましょう。

スマホ内の動画が再生できない時の対処法

続いて、スマホ内にある動画が再生できない時の対処法についてです。4Kでの動画撮影も出来る機種もある近頃のスマホ。せっかく撮影したのに再生出来ないのではさみしい限りですね。まず、Androidスマホで保存した動画ファイルがSDカードだった場合は、SDカードを抜き差ししてみるなど、SDカード周りを確認しましょう。

また、本体容量に余裕が無いと、スマホ内の動画の再生に限らず、様々なアプリで動作がおかしくなるケースが発生する可能性があるそうです。常にスマホ本体は数GBの空き容量があるよう、チェックしておくことをおすすめします。

また、youtubeなどの動画サイトの動画が再生できない時と同じように、スマホを再起動させるのも1つの手です。スマホで動画が再生できない時は、ともかく一度再起動をしてみるという風に覚えておくと良いかと思います。

PCで動画が再生できない時の対処法1

では次に、PCで動画が再生できない時の対処法をご紹介しようと思います。まず1つ目の対処法は「回線の品質のチェック」です。まずは、正常にネットにつながっているか確認しましょう。「普通のWebページは正常に表示されるか」、「他の動画サイトは正常に再生できるか」、「インターネットへの接続速度に異変はないか」あたりをチェックします。

PCで動画が再生できない時の対処法2

続いてのPCで動画が再生できない時の対処法は、「PCの再起動」、「インターネットのキャッシュ削除」、「インターネットブラウザのリセット」です。PCの場合は1つの対処法で解決しない場合も多く、複数の対処法を組み合わせて試す必要があるようです。

その中で手順がお手軽な上に効果が高いといわれているのが、「PCの再起動」、「インターネットのキャッシュの削除」、「インターネットブラウザのリセット」という順で対処法を試していくものなのだそうです。どれか一つを試してみて 再生出来るようになる場合も結構あるようです。

また、PCでは動画再生のために「Flash Player」または「ShockWave Player」が使われていますが、上記の方法を試してそれでもダメな場合は、Flash PlayerまたはShockWave Playerを再インストールする必要が出てきますが、その場合、Flash Playerを一度アンインストールする事が大切です。

動画が再生できない時の対処法についてまとめ

PCやスマホで動画が再生できない時の原因と対処法をご紹介しました。まずスマホで動画再生の調子が悪い場合、とにもかくにも最初に試すのはスマホの再起動です。これはアプリの削除やデータ移行が必要ない作業ですので、最も影響が小さい形で対応を試せます。

また、高速データ通信をよく使い切ってしまう場合は、契約の変更かWi-Fi環境下での利用を心がけるようにして改善を図ることになります。PCの場合は、スマホよりも複雑な状態になっていることが多いようなので、再起動やブラウザのリセットなど、対処法を組み合わせてみることが得策のようです。

皆さんももしPCやスマホで動画が再生できない時には、ぜひ本記事を参考にしてその原因に心当たりがないか、対処法にはどんなものがあるかなどを覚えていってみてください。ということで今回は、「PCやスマホで動画が再生できない時の原因と対処法」についてまとめてみました。


評価 4.0/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ