大学生に人気の資格おすすめランキング!就職に有利な理由を徹底解説

大学生のみなさん必見です。今回は大学生に人気のあるおすすめ資格ランキングを紹介します。現在、大学生の中で就職活動するためにどのような資格を取得すれば良いかわからない方は是非、ご覧ください。就職に有利な資格とはどのようなものがあるのでしょうか?

大学生に人気の資格おすすめランキング!就職に有利な理由を徹底解説

目次

  1. 大学生に人気の資格をチェックしよう!
  2. 簿記
  3. 健康運動指導士
  4. ITパスポート
  5. 宅地建物取引士
  6. マイクロソフトオフィススペシャリスト
  7. 秘書検定
  8. インテリアコーディネーター
  9. 公認会計士
  10. 税理士
  11. 国家公務員
  12. 旅行業務取扱管理者
  13. 教員
  14. ファイナンシャルプランナー
  15. 医療事務
  16. TOEIC
  17. 大学生に人気のある資格を取得して役に立てよう!

大学生に人気の資格をチェックしよう!

大学生のみなさん必見です。今回は大学生に人気のあるおすすめ資格ランキングを紹介します。現在、大学生の中で就職活動するためにどのような資格を取得すれば良いかわからない方は是非、ご覧ください。就職に有利な資格とはどのようなものがあるのでしょうか?大学生の方、就職に有利な資格を取得しましょう。

40代に人気の資格TOP10!転職・再就職する際に有利なものは? | MensModern[メンズモダン]

簿記

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング15位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング15位は「簿記」です。簿記は経理部で力を発揮できる資格になります。簿記には4級をはじめ3級・2級・1級と階級があります。会社に就職活動されていらっしゃる大学生の方の中で経理関連を希望されている方は是非、簿記3級以上の資格を取得しましょう。4級は誰でも取得できることから就職にはあまり意味がありません。

簿記は経理関連の他に、簿記をしっかり勉強して財務諸表を理解することができれば営業部でも活躍が期待されます。営業や経理関連の会社に就職を検討されていらっしゃる大学生は簿記3級以上の資格を取得しましょう。簿記2級や1級を取得すればさらに就職に有利になりますので、一生懸命勉強して早めに取得しておきましょう。

電卓のおすすめランキング7選!経理・事務や簿記で大活躍の人気メーカーは? | MensModern[メンズモダン]

健康運動指導士

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング14位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング14位は「健康運動指導士」です。健康運動指導士の資格はスポーツクラブをはじめ、区民センターなどの施設で運動やストレッチなどの指導に必要になってきます。大学生がスポーツクラブなどで筋力トレーニングやストレッチ、運動指導ができるスポーツクラブなどで就職を希望される方は取得しておきましょう。

昔は健康運動指導士の資格がなくてもスポーツクラブや区民センターなどで運動をはじめ筋力トレーニング、ストレッチなどの指導が可能でしたが、現在はルールが厳しくなり健康運動指導士の資格がないと雇用して頂けない会社が多くなりました。ですから、大学卒業後に運動や筋力トレーニングなどの指導を行いたい方は今のうちに取得しておきましょう。

ITパスポート

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング13位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング13位は「ITパスポート」です。ITパスポートはITに関する知識が学べる資格になっており、IT関係の会社に就職したい方は是非取得しときたい資格でしょう。IT関連の資格は数多く存在しますから、どの資格を取得すべきか、どのような資格が就職に有利なのかわからない方多くいらっしゃるでしょう。

ITとは何か基本的なことがわからないとIT関連の会社に就職することは難しいでしょう。2009年からITパスポートの試験がスタートし、毎年、春期試験と夏期試験に開催されます。ですが、特別試験というのも開催されることがあります。毎年5000〜7000人弱の人たちが試験を受験されることで知られています。是非、IT関連の会社に就職されたい方は取得しておきましょう。

宅地建物取引士

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング12位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング12位は「宅地建物取引士」です。宅地建物取引士は不動産の売買や賃貸の仲介などの仕事をする方は持っておかなければいけない資格になります。ですから、不動産に就職を希望されていらっしゃる大学生の方は是非、宅地建物取引士を取得しておきましょう。宅地建物取引士にしかできない仕事があります。

宅地建物取引士にしかできない仕事とは、賃貸契約をされるお客様への重要事項の説明をはじめ、契約書は他の書面への記入・押印などあります。宅地建物取引士の資格を取得しておくことで仕事の幅が広がると共に、給与にも反映してきます。興味ある方は大学生のうちに宅地建物取引士の資格を取得しておきましょう。

マイクロソフトオフィススペシャリスト

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング11位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング11位は「マイクロソフトオフィススペシャリスト」です。マイクロソフトオフィススペシャリストはパソコンを扱う会社に就職を希望する大学生の方、おすすめの資格になります。マイクロソフトオフィススペシャリストはMicrosoft Office製品のWordをはじめ、Excel・PowerPoint・Access・Outlookなどのスキルを証明する資格になり、大学生にとても人気が高いです。

現在は、ほとんどの会社でパソコンを扱い、会議資料を作成したり、給与計算や顧客管理などいろんな使い道があります。そして、Wordをはじめ、Excel・PowerPoint・Access・Outlookなどを使うことができないと就職が難しい会社もあります。ですから、大学生の時にマイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得しておきましょう。就職に有利ですからおすすめします。

秘書検定

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング10位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング10位は「秘書検定」です。秘書検定はとても認知度が高く人気のある資格になります。秘書検定は名前の通り、秘書を目指している大学生におすすめの資格になります。また、秘書検定は年間14万人受験されていると言われているほど認知度が高く人気があります。

秘書検定のメリットは年齢・性別関係なく受験することができます。また、秘書検定資格を取得しておけば就職活動に有利でしょう。社会人としてのマナーや秘書業務を行う上での基本知識などを学びます。大学生の中で秘書を目指している方や目指してないが社会人としてのマナーを学びたい方は秘書検定を取得しましょう。

秘書の仕事内容とは?必要なスキルや資格・給料についても調査! | MensModern[メンズモダン]

インテリアコーディネーター

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング9位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング9位は「インテリアコーディネーター」です。インテリアコーディネーターは建物自体のデザインや住空間の演出などを手掛けることです。インテリアコーディネーターになるため、学歴や性別など関係ないですから誰でも試験を受験し、資格を取得することができるメリットがあります。

インテリアコーディネーターの知識は専門学校や大学などで学ぶことができます。ですから、インテリアコーディネーターになるために独学で習得することはとても難しいことですから、希望される大学生の方は学校に通ってインテリアコーディネーターになるための知識を学びましょう。就職先としては家具メーカーをはじめ、デザイン事務所・住宅メーカーなどあります。

公認会計士

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング8位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング8位は「公認会計士」です。公認会計士は企業側が作成した財務諸表が適正であるかどうかチェックして評価する業務になります。公認会計士は年収がサラリーマンより高いと言われており、大企業の平均年収が600万円と言われています。ですが、公認会計士の平均年収800万と言われています。200万円も差があります。

公認会計士の資格を取得しておけば、将来的に独立事務所を設立して成功すれば年収1000万円も夢ではないでしょう。また、公認会計士は医師・弁護士と並んで三大国家資格として知られており、安定性や将来性がある資格としても知られています。高い年収を得たい大学生の方は公認会計士の資格を取得することをおすすめします。

税理士

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング7位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング7位は「税理士」です。税理士は主にお客様から確定申告の依頼や税金に関する相談、税務書類の作成などを行うことができる資格になります。毎年開催される確定申告を依頼人に代わってすることもできます。大学生の中で税理士を目指していらっしゃる方は是非資格を早めに取得しておきましょう。

税理士は税金に関する業務以外に会計に関する業務も担当することができます。また、企業の経営相談もすることができます。ですから、税理士の資格を取得すれば税金に関することだけでなく他の業務を遂行できるためやりがいがあります。将来的に独立を希望されていらっしゃる方にも税理士の資格はとてもおすすめできます。

国家公務員

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング6位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング6位は「国家公務員」です。国家公務員は国全体の業務を行うことができます。国家公務員の資格を取得できれば、将来性や安定性が確保されると言われています。安定性があるため公務員になる方は毎年、増えています。大学生の中でも将来公務員になりたい方いらっしゃるでしょう。

大学生の方が将来、もし公務員に就きたい方は是非国家公務員試験を受けることをおすすめします。国家公務員の試験には「総合職試験」「一般職試験」「専門職試験」の3つに分かれています。この中で総合職試験がとても難しいと言われています。大学生の方が公務員の試験を受ける場合、どの試験を受けるか予め決めておきましょう。

旅行業務取扱管理者

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング5位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング5位は「旅行業務取扱管理者」です。旅行業務取扱管理者はお客様に安心して旅行できるプランを立て、そのプランが安全に行えるように管理・監督をする業務をします。H.I.S.やJTBなどに就職を希望されていらっしゃる大学生の方、是非、旅行業務取扱管理者の資格を取得しましょう。

旅行業務取扱管理者の資格を取得すればH.I.S.やJTBなどの旅行会社に就職することができると言えば、現在厳しくなっており難しいことは言えます。ですが、旅行業務取扱管理者の資格を取得していなければ、さらに難しくなります。旅行業務取扱管理者の資格を取得したら、その資格をうまく活用できるような会社に就職活動をしていきましょう。

教員

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング4位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング4位は「教員」です。教員資格は小学校・中学校・高校など学校での指導を行う時に必要です。教員資格を取得しなければ、小学校・中学校・高校などで学科や教育などを指導することはできません。教員の試験は全国各地の自治体で開催されており、1次試験・2次試験などあります。

教員試験の内容について紹介します。1次試験は「一般教養・教職専門」「専門教科」「実技試験」「口述試験」があり、また、2次試験には「小論文」「集団討論」「実技」「個人面接」などがあります。全国各地の自治体によって1次試験と2次試験内容は異なりますので必ず確認をしてください。大学生の方の中で将来、教員を目指す方は是非資格を取得してください。

ファイナンシャルプランナー

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング3位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング3位は「ファイナンシャルプランナー」です。ファイナンシャルプランナーはお客様の資産・負債・保険などの相談に乗り、どうしていけば良いかを提案してくれる人です。相談内容として、「家計管理」「老後の生活設計」「住宅資金」「年金・社会保険」「保険」「介護・医療費」などがあります。

ファイナンシャルプランナーの資格を取得すれば将来的に独立することも可能だと言われています。最初は会社に所属して基本から学んでいき、独立しても良いと感じたら独立しましょう。独立して必ずしも成功するとは限りませんが年収が独立した方がアップした方、多くいらっしゃいます。ファイナンシャルプランナーを取得して将来、独立を目指しましょう。

医療事務

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング2位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング2位は「医療事務」です。医療事務は現在、女性の仕事として知名度が高く人気があることで知られています。大学卒業後、医療事務を目指す女性の大学生多くいらっしゃるでしょう。医療事務の仕事内容は受付・会計・案内などいろいろあります。とても大変ですがやりがいのある仕事です。

医療事務の資格は国家資格ではないです。ですが、医療事務の仕事を将来希望されていらっしゃる大学生の方、資格を取得した方が就職に有利です。資格があるのとないのとでは就職する時にかなり左右されます。ですから、医療事務の仕事を将来的に考えているのであれば、なるべく早く取得しましょう。1回の受験で合格するとは限りませんので、就職に間に合うようにしましょう。

TOEIC

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング1位

就職する時に有利な大学生の人気おすすめ資格ランキング1位は「TOEIC」です。TOEICは英語のヒアリングや筆記試験などの試験になります。英語を使った企業に就職するためにはTOEICを800点以上とることが必要になります。TOEIC800点をとるためには、かなり勉強をしないととることができません。

ヒアリングだけよくても筆記試験で点が取れなければ意味がないです。ヒアリングと筆記試験をバランスよく点をとることが高得点をとるポイントになります。800点以上取れば、英語に関する企業などに就職するため有利に働きます。

大学生に人気のある資格を取得して役に立てよう!

今回は大学生に人気のあるおすすめ資格ランキングを紹介しました。これから就職を考えている大学生の方々、ご覧になって是非参考にしてみてください。資格があるのとないのとだと、かなりの違いがあります。資格を取得しといた方が就職に有利ですし、給与にも反映します。資格を取得したら、それをうまく活用しましょう。

面白い・変わった資格一覧!就活に役立つマイナーな検定など調査 | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ