少子化によって一人っ子の割合が増えていますが、一人っ子にはどんなイメージがありますか?もしかして、ちょっぴりわがままや寂しがり屋などネガティブなイメージがあるかもしれません。こちらでは、そんな一人っ子の割合、一人っ子の特徴や育児で気を付けることをご紹介します!

一人っ子・兄弟ありの割合はどちらが多い?育児の時に気を付けるポイントは?

目次

  1. 現代は一人っ子の割合が多い?
  2. 一人っ子の割合はどれくらい?
  3. 一人っ子は割合の低さから偏見を持たれがち?
  4. 一人っ子の割合が多いのは核家族が進んだせい?
  5. 経済的な理由で一人っ子の割合が多くなる
  6. 一人っ子育児のメリットは?
  7. 一人っ子のデメリットは?
  8. 一人っ子より兄弟がいる家庭の方が明るい子になる?
  9. 一人っ子家庭と兄弟のいる家庭はどちらが大変?
  10. 一人っ子はわがままな子の割合が高いわけではない
  11. 一人っ子の中で割合が多い特徴は?
  12. 一人っ子はコンプレックスを感じている割合が多い?
  13. 一人っ子は親の育て方に満足している割合が高い?
  14. 一人っ子の育児で気を付けるべきことは?
  15. 一人っ子の育児を楽しもう

現代は一人っ子の割合が多い?

近年の少子化の影響で、一人っ子の割合は昔に比べて増えています。昔は一人っ子の割合は少なく、一人っ子といえば甘やかされている…というようなイメージが強かったですが、現代ではどんなイメージになっているでしょうか?こちらでは、一人っ子の割合や一人っ子の特徴、一人っ子の育児で気を付けるべきポイントなどをまとめてご紹介します。

また、一人っ子家庭、兄弟のいる家庭それぞれのメリットやデメリットなどもお伝えします。一人っ子家庭の方、これから子作りを考えている方、二人目を産むか考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

一人っ子に多い性格や10の特徴!しっかり者でマイペースが多い? | MensModern[メンズモダン]

一人っ子の割合はどれくらい?

一人っ子の割合は何%?

一人っ子家庭は元々少数派ですが、現代では一人っ子家庭はどれくらいの割合でいるのでしょうか?国立社会保障・人口問題研究所の行っている2015年出生動向基本調査によると、一人っ子家庭の割合は18.6%となています。ちなみに、10年前の2005年の調査の一人っ子家庭の割合は11.7%なので、年々一人っ子家庭の割合は増加している結果となっています。

マイナビが行った一人っ子家庭に2人目を考えているかというアンケートでは、47.0%の割合の人が2人目をつくる予定はないという回答をしたそうです。半分近くの割合の人が一人っ子家庭を望んでいるということです。また、25.1%の割合の人が2人目が欲しくても作れないという結果だったそうです。これは、経済的な問題、年齢的な問題、不妊など様々な理由があるようです。

そして、残りの27.9%の割合の人が2人目を望んでいるという結果だそうです。全体の3割程度の人しか現実的に2人目を考えていないという驚きの結果です。

一人っ子の女の子の特徴と育て方!個性を尊重して育てるには? | MensModern[メンズモダン]

一人っ子は割合の低さから偏見を持たれがち?

一人っ子の割合は多くなったとはいえ少数派

一人っ子の割合は年々増加傾向にあるとはいえ、全体で見れば少数派になります。それは、一人っ子に対するマイナスイメージが強いことが理由かもしれません。一人っ子と言えば甘やかされてわがまま、兄弟がいなくてかわいそうなどの偏見を持たれがちです。子供を連れて歩いていても、2人目をつくらないの?1人じゃかわいそうよ!と周囲に言われることも多いです。

そういった周囲の偏見から一人っ子に対してのマイナスイメージが定着し、2人目を産むことが当たり前…と思わされるような風潮があるのです。一人っ子だからこう!というようなことは決してありません。一人っ子家庭だからこそのメリットもたくさんあります。もし、一人っ子家庭にお悩みの方がいても、周囲の言うことにあまり流されないほうがいいでしょう。

子供が3人の家庭のメリットとは?出費や年収の目安はどのくらい? | MensModern[メンズモダン]

一人っ子の割合が多いのは核家族が進んだせい?

ワンオペ育児などが理由で一人っ子の割合が多くなる

一人っ子家庭の割合が増えてきたことには、様々な理由があります。最近よく耳にするワンオペ育児というのも、一人っ子家庭の割合が増える理由のひとつではないでしょうか。ワンオペ育児とは、パートナーの単身赴任、帰りが遅いことによって、育児を母親ひとりでしなければならない状況のことです。また、核家族化が進んでいるため、祖父母などの手伝いが望めないのもワンオペ育児の割合が増える理由でしょう。

転勤族や上京して田舎が遠い場合は、祖父母が近くに住んでいないため、母親が一人で育児をするパターンが多いです。こういった状況では母親の負担が大きく、2人目を育てる余裕がないと感じるようです。子育ては精神面が削られます。特に一人目の子育ては母親業に慣れず、手探りなことも多いです。子育ては孤立すると、母親が精神的に参るパターンも多いので注意が必要です。

一人っ子の芸能人一覧!女優・俳優・スポーツ選手に成功者が多い? | MensModern[メンズモダン]

経済的な理由で一人っ子の割合が多くなる

一人っ子の割合が多くなったのは家庭の事情

一人っ子の割合が増えた理由には経済的な問題もあります。不況によって給料は上がりづらく、共働きの家庭の割合も増えています。仕事、家事、育児をこなす中、2人目を考える余裕はなくなってしまうのかもしれません。また、シングルマザーの割合も年々増加傾向にあります。特に未婚のシングルマザーの割合が多いようです。

シングルマザーの場合は、仕事、家事、育児を一人でこなすことになるため、経済的にも精神的にも大変です。恋人ができたり、再婚しても、一人目の子供のことを考えて子供は産まない人も多いようです。このような理由から、一人っ子家庭の割合が増えていくのかもしれません。

一人っ子の男性に共通する10つの恋愛傾向!一途で愛情深い人が多い? | MensModern[メンズモダン]

一人っ子育児のメリットは?

一人っ子は兄弟がいないために家庭の主役になれる

一人っ子家庭の割合は少数派ですが、一人っ子家庭が不幸せな家庭ということはありません。むしろ、一人っ子家庭だからこそのメリットはたくさんあります。まず、一人っ子の場合は家庭の中でいわば主役です。一人しかいない子供なのですから当たり前なのですが、両親の愛情を独り占めすることができます。一人っ子の場合、幸福感や満足感に満たされた子供時代を過ごす方が多いようです。

一人っ子家庭と兄弟のいる家庭では、子供にかかるお金の割合も変わってきます。当然、一人っ子家庭の方が子供にかかるお金の割合は少ないです。そのおかげで、教育や習い事などにお金をかけることができます。一人っ子家庭の場合、親も子供と向き合う時間が長く、仲のいい親子になりやすいようです。

出産祝いの相場はどれくらい?親族・兄弟と友達の違いなど基礎知識まとめ | MensModern[メンズモダン]

一人っ子のデメリットは?

一人っ子はプレッシャーを感じている子供の割合が多い

一人っ子家庭では、親が手厚く子供に時間をかけることができるというメリットがありますが、これがデメリットになってしまう場合もあります。一人っ子家庭の多くの割合の子供が、親からのプレッシャーを感じているからです。親にしてみれば一人しかいない子供には期待をしてしまうものです。また、教育、習い事などなんでも力が入ってしまいます。

家庭の中でも、大人2人に対し子供1人という割合なため、孤独を感じやすいです。兄弟がいれば、同じ目線の仲間がいる構図になりますが、一人っ子家庭ではそうはいきません。また、一人っ子はわがまま、一人っ子はかわいそうという周囲の偏見を子供が苦痛に感じることもあるようです。

出産祝いで兄弟・姉妹への相場は?基礎知識とおすすめプレゼントを紹介 | MensModern[メンズモダン]

一人っ子より兄弟がいる家庭の方が明るい子になる?

一人っ子だからといっておとなしいとは限らない

一人っ子は家庭での子供同士の関わり合いがないため、寂しそうにみえてしまうことがあります。ですが、一人っ子本人にしてみたら、産まれた時から一人っ子なのであまり気にしていない場合もあります。どちらかと言えば、周囲が勝手にかわいそう!と騒ぎ立てるため、そうなのかな?と思ってしまうパターンの方が多いでしょう。

兄弟のいる家庭の子供の方が元気で明るいというようなイメージもあるようですが、実際はそんなことはないです。兄弟が多い家庭の中でもおとなしい子供はいます。このあたりは、子供の持って産まれて性格によるところでしょう。兄弟のいる家庭のメリットをあげるなら、子供同士で競ったり、上の子は下の子に優しくなど上下の関係を家庭で学びやすいことです。

育児漫画おすすめランキング!笑える!面白い人気作品厳選まとめ | MensModern[メンズモダン]

一人っ子家庭と兄弟のいる家庭はどちらが大変?

兄弟のいる家庭は親も手を抜くのが上手くなる

一人っ子家庭の割合が増加傾向にあるのは、2人子供がいるとお金がかかる、子育てが大変など理由は様々ですが、実際に兄弟のいる家庭と比べるとどうなのでしょうか?まず、子育ての大変さですが、実際は一人っ子でも兄弟のいる家庭でも大変さはあまり変わらないかもしれません。それは、兄弟のいる家庭は親も手を抜くのが上手だからです。子供が2人3人いて、一人っ子と同じ待遇で育てるのは難しいからです。

お金の面は、確かに兄弟のいる家庭の方がかかるかもしれませんが、一人っ子の家庭が2人子供のいる家庭の半分しかお金がかからない…という訳ではないはずです。一人っ子家庭の場合、習い事を複数かけもちしたり、家庭で子供同士の関りがない分、レジャー費にお金をかけたりするからです。こういった理由から、兄弟のいる家庭が必ずしも一人っ子家庭より大変とは限らないはずです。

男の子の育児は大変?子育ての中で大切なこと・注意点などまとめ | MensModern[メンズモダン]

一人っ子はわがままな子の割合が高いわけではない

一人っ子だからわがままの割合が高いのではなく性格の問題

一人っ子は昔から偏見を持たれやすいです。子供が一人しかいないから、両親、祖父母に甘やかされて育っている、わがままなど勝手なイメージをもたれがちです。ですが、実際に一人っ子にわがままな性格な子の割合が多いかと言われれば、おそらくそんなことはないはずです。一人っ子だからこそ、親が子供と向き合う時間も長いため、しっかりしつけられていることが多いからです。

一人っ子の両親も、一人っ子家庭の割合が少数派なのを知っています。そのため、一人っ子のマイナスイメージに負けないようにしっかり子育てする親も多いのです。逆に、兄弟の多い家庭ではひとりひとりに注意が行き届かず、愚図ればお菓子やおもちゃで釣って、しつけができていない場合もあります。子供の特徴は、あくまでも生まれ持った性格と親の育て方です。

幼稚園役員の仕事とは?役割や役職・やっておくと良いメリットを紹介! | MensModern[メンズモダン]

一人っ子の中で割合が多い特徴は?

一人っ子は自立心のある子供の割合が高い

一人っ子には共通する特徴がいくつかあります。まず、責任感が強いという特徴があります。兄弟がいると相談をしたり、頼ったりすることがありますが、一人っ子にはこういう機会があまりありません。その分、自分のことは自分で解決しようとする特徴があります。逆を言うと、人を頼るのは下手な面もあります。

また、兄弟のいる家庭と違って、比べられる機会が少ないため、マイペースな性格になりやすいです。1人の時間を大切にする特徴がありますが、寂しがり屋な面もあります。一人っ子は大人に囲まれた生活をしているため、年上の人に甘えるのが上手で可愛がられます。他には、物に執着があまりないという特徴もあります。これは、物を取り合った経験があまりないからかもしれません。

犬と赤ちゃんが一緒に暮らす注意点まとめ!メリットとデメリットは? | MensModern[メンズモダン]

一人っ子はコンプレックスを感じている割合が多い?

一人っ子家庭の多くの割合の人が一度は兄弟に憧れている

一人っ子家庭の割合は少数派です。そのため、一人っ子家庭の多くの割合の子供が、一度は兄弟という存在に憧れています。周りは兄弟がいるのに自分にはいない…ということにコンプレックスを持つのです。また、一人っ子だからね~という目で大人から見られるのに対してのコンプレックスを感じた経験がある人の割合も多いです。

一人っ子の割合は少数なため、同じ一人っ子の人を見つけると仲間意識を強く感じることもあるようです。一人っ子あるあるを共有できる仲間だからかもしれませんね。

女の子の名前で珍しい例を紹介!印象深いメリットと個性が光る特徴とは? | MensModern[メンズモダン]

一人っ子は親の育て方に満足している割合が高い?

一人っ子は親に感謝している割合が多い

一人っ子家庭で育った子供は親に感謝している人の割合が高いというデータがあります。これは、一人っ子ゆえに、親の愛情を一身に受けたことが理由かもしれません。お金の面でも愛情面でも自分一人のために力を尽くしてくれた親に対して、ありがたさを感じるのでしょう。

一人っ子の多くの割合の人が、兄弟がいなくて寂しかったという気持ちもあるけれど、自分ひとりだから親もこれだけのことをしてくれたんだな…と感じているようです。

子供が使いやすい食器セット5選!素材ごとのメリットとデメリットは? | MensModern[メンズモダン]

一人っ子の育児で気を付けるべきことは?

一人っ子であっても自信をもって育児をしよう

一人っ子の育児にはいくつかのポイントがあります。まず、過保護になりすぎないことです。一人っ子の場合、どうしても親も力が入りすぎてしまう傾向にあります。過干渉になると、子供もプレッシャーを感じて潰れてしまいます。もちろん、甘やかしすぎたり、放任するのはよくありませんが、程々にすることが大切です。

一人っ子家庭のご両親の中には、一人っ子に対するマイナスイメージから、子供に兄弟をつくれない後ろめたさがある方もいるかもしれません。ですが、一人っ子の育児にはメリットもたくさんあります。子供にしっかり向き合って、愛情を注いで、自信をもった子育てをすることが大切です。

一人称が「僕」の男性の心理と特徴!女性が好きな呼び方は俺? | MensModern[メンズモダン]

一人っ子の育児を楽しもう

一人っ子家庭の割合は年々上昇傾向にありますが、それでも少数派です。昔の人の中には、一人っ子のマイナスイメージから嫌みを言ってくる人もいるかもしれません。ですが、一人っ子家庭で育った子供は、親の愛情を一身に受けて満足しているタイプが多いです。

一人っ子家庭のご両親は、子供が一人だからこそできる子育てを思いっきり楽しんでくださいね。こちらの記事が、一人っ子の子育てを知るヒントになりますように!

可愛い赤ちゃんの画像まとめ!可愛くなる特徴やポイントも紹介! | MensModern[メンズモダン]

評価 4.8/ 5(合計15人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ