動画再生プレイヤーのおすすめは?高画質の無料ソフトなど人気を調査

PCで動画を見る際には必ず何らかの再生プレイヤーを使う事に成りますが、出来れば性能が良くて使いやすいプレイヤーを使いたい所ですよね。そこで今回はそんな動画再生プレイヤーを徹底調査!無料で高画質なおすすめのプレイヤーを導き出します!

動画再生プレイヤーのおすすめは?高画質の無料ソフトなど人気を調査

目次

  1. おすすめの高画質動画再生プレイヤーを調査!
  2. MPC-HC
  3. FLVP
  4. RealPlayer
  5. KMPlayer
  6. Media Player Classic
  7. iTunes
  8. Windows Media Player
  9. GOM Player
  10. DivX Player
  11. 5KPlayer
  12. VLC media player
  13. SMPlayer
  14. Qonoha
  15. Light Alloy
  16. QuickTime
  17. Blu-rayを観たいなら
  18. PowerDVD
  19. WinDVD
  20. Mac Blu-ray Player
  21. 動画再生プレイヤーを極めよう!

おすすめの高画質動画再生プレイヤーを調査!

皆さんは動画をご覧に成る際はどの様なスタイルで普段楽しまれていらっしゃるでしょうか?最近ではAndroidが内蔵されたテレビやAppleTV、Chrome Cast等、テレビ画面に直接アプリケーションとして投影したりミラーリングする事が出来るガジェットが普及した事で、大きくそのスタイルにも変化が生じてきております。ライフスタイルの変化がネットとリビングを結び付けていると言った所でしょうか。

鑑賞方法がそうした進化によって更に多岐に渡って行く中でも、やはりPCでの鑑賞というスタイルは安定した需要を誇ります。ご自分で動画DVDを作成した場合、わざわざテレビに接続してあるプレーヤーを使って観るのも手間ですし、プレイヤーを持っていなかったとしてもPCがあってドライブさえ付いていれば誰でも簡単に動画再生が行えるのがPCの強み。PCのマルチな用途として先ずこちらは外せない部分でしょう。

動画の編集アプリでおすすめは?無料なのに本格・プロ並みを厳選紹介 | MensModern[メンズモダン]

MPC-HC

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー①

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー①】先ず最初にご紹介させて頂く動画再生プレイヤーは、「MPC-HC」になります。数ある無料の動画再生プレイヤーの中で最も評価が高いとされており、実際にこちらのプレイヤーを使用しているユーザーも多い事で知られているMPC-HC。情強と言われるPC上級者の方なら、まず動画はこちらのプレイヤーを使われている可能性が高いでしょう。

多くのサイトで動画再生プレイヤーの比較や検証を行っていると思いますが、このプレイヤーに対する評価は軒並み高い事で有名です。先ず使ってみてすぐに実感出来るのは、その使い易さが一番に挙げられます。ソフトは機能面もさることながら、如何に使いやすいかが重要です。どんなに高機能なソフトでも、いざ使う際に面倒なソフトならちょっと使い続けるのにも躊躇してしまいますよね?

その点こちらのMPC-HCなら、使い方は単純明快。シンプルにまとめられたユーザーインターフェースは使用するユーザーの事を第一に考えて作られていると言っても過言ではないでしょう。しかしながらこちらのソフトにはインターレース解除機能が付いておらず、インターレース動画を視聴する際には「ffdshow」等の外部DirectShowフィルターが必須となりますのでこちらも併せてインストールを行いましょう。

FLVP

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー②

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー②】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「FLVP」になります。昔からのユーザーなら懐かしいであろうこちらの動画再生プレイヤー。見た目通りのオールドスクールなこちらのプレイヤーですが、それもそのはずこちらの動画再生プレイヤー「FLVP」は、対応するOSは何と最新でWindowsXPなのです。

とは言っても勿論現行のWindows10でも普通に使用する事が出来るのでご安心を。こちらのプレイヤーは、ニコ動等の動画サイトで利用され、インストール不要で使えるFLV再生の専用メディアプレイヤーです。見た目は非常にコンパクトですが、フルスクリーン再生、アスペクト比変更、プレリスト対応、マウスカーソルの自動表示化など非常に実用的な機能を多数備えている、非常におすすめなプレイヤーとなっております。

RealPlayer

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー③

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー③】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「RealPlayer」になります。こちらのプレイヤーも昔からPCに慣れ親しんでいる方にとっては非常に懐かしいプレイヤーの一つではないでしょうか?こちらのRealPlayerはWindowsXP時代に一世を風靡した超有名動画再生プレイヤー。当時は主に音楽プレイヤーとして使用される事が多かったプレイヤーです。

WMV、AVI、MP4、MP3、AAC等、主要形式の動画・音声ファイル再生機能は勿論の事、動画共有サイトから動画をダウンロード出来たり(著作権の侵害となる動画をダウンロードする事は勿論違法です)、メディアファイルを編集・管理したり、ビデオ変換・転送したり、CDに音楽を書き込んだりする事も可能な万能ソフト。ソフトのメイン画面にはポップアップ広告表示もなく、間違ってアドウェアをクリックすること心配もありません。

KMPlayer

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー④

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー④】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「KMPlayer」になります。お隣韓国のソフトウェア開発会社が開発し配布を行っている動画再生プレイヤー。機能も良く、見た目的にも悪くないので、結構な数のユーザーがこちらのプレイヤーを使用しており、人気の高いプレイヤーの一つと言えます。ただ、こちらのプレイヤーには一つ注意しなければいけないポイントがあります。

それはこちらのプレイヤーには悪質なマルウェアが含まれていた経歴があるという事実です。実際に開発元が仕込んでいたのかどうかは定かではありませんし、ダウンロード先によってはそうしたマルウェアが含まれていなかった事もあり、何者かの手によってセットされた可能性もありますが、一応そうした可能性があるという事も覚えておく必要があると言えます。初心者の方は控えた方が良いかもしれませんね。

Media Player Classic

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー⑤

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー⑤】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「Media Player Classic」になります。こちらの動画再生プレイヤーはその名称からも分かるように、懐かしのWindows Media PlayerのVer6.4にそっくりなプレイヤーとなっており、昔からのWindowsユーザーであれば非常に見慣れたユーザーインターフェースと言えるでしょう。

ほぼ全ての動画フォーマットに対応し、動画だけではなく音楽やDVDの再生も可能です。プレイリスト機能やお気に入り、再生中動画のキャプチャやサムネイル画像の取得、字幕の読み込み、コマ送りや再生速度調整、再生中のみ最前面表示、エンボスやグレイスケールなど動画表示を変更するシェーダ、AAC デコーダや MPC Video Decoder 等、数々のフィルタや機能を利用する事が出来る優れものプレイヤーです。

iTunes

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー⑥

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー⑥】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「iTunes」になります。iPhoneが他国と比べて非常に普及しているここ日本では、このiTunesがPCの音楽再生プレイヤーとしておそらく最も普及しているプレイヤーでは無いでしょうか?そんなiTunesですが、実は音楽再生プレイヤーとしての機能以外に動画再生プレイヤーとしての機能も持ち合わせているのをご存知ですか?

音楽再生プレイヤーとしての機能はここで説明するまでもないでしょう。動画再生プレイヤーとしても優秀な機能を取り揃えているiTunes。もしあなたがiPhoneユーザーで普段からiTunesを使用しているのであれば、動画を再生するためのプレイヤーもiTunesに統一してしまうのもおすすめです。全てのライブラリを一つのソフトで管理出来た方が、このクラウド時代には有利に働く筈です。

Windows Media Player

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー⑦

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー⑦】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「Windows Media Player」になります。Windowsユーザーにとって、動画再生や音楽再生を行う際のプレイヤーと言えば、一にも二にもこのWindows Media Playerを挙げる方が非常に多いのではないでしょうか?その名の通りWindowsに純正で装備されているメディアプレイヤーですね。

そんなWindows Media Playerですが、もしかするとその長い歴史に終止符が打たれる可能性があるようです。Windows10から導入されたMovieというソフトにMicrosoftが今後注力していく可能性があるという事で、その場合これまでのWindows Media Playerはお払い箱になる可能性が高いという噂が出ております。この先どうなっていくのか、気になる方は情報をチェックしておきましょう。

GOM Player

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー⑧

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー⑧】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「GOM Player」になります。高機能な動画再生プレイヤーとして、一時期爆発的な人気を誇ったGOM Player。豊富な機能と見た目の良さからこちらのプレイヤーを選択するユーザーも多く、一時期は右を見ても左を見てもGOM Playerだらけという状況になったほどでした。

そんなGOM Playerの人気に陰りが訪れたのは、このソフトのマルウェア問題からです。これは牌ふもとの韓国グレテック社が仕込んだのではなく第三者によるものですが、その影響は甚大で、その後GOM Playerの人気は一気に急降下。非常に残念な結果と成りました。現在はその様なことは無いようですが、以前のUIと比べると現在のUIは正直あまり評判は良くないようです。

DivX Player

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー⑨

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー⑨】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「DivX Player」になります。ちょっとでもPCを齧った方ならDivXという名は必ず目にした事が有る事でしょう。こちらのDivXとは、Windowsには欠かせない存在である動画コーデックを配信しており、動画などをPCで鑑賞される方なら必ずお世話になっていると言っても良いでしょう。

そんなDivXですが、コーデックのみならず勿論動画再生プレイヤーもリリースしております。まあ性能的には及第点と言ってもいいレベルではありますが、正直他のプレイヤーと比べるとイマイチ決め手に欠けると言えるかもしれません。ただ、好みはそれぞれ異なりますので一度試しに使用してみるのも良いかもしれませんね。

5KPlayer

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー⑩

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー⑩】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「5KPlayer」になります。現在人気急上昇中の動画再生プレイヤーとして、各サイト等でも取り上げられている5KPlayer。ストリーミング時代となった現在において、こちらの5KPlayerは非常に有用なプレイヤーとして知られております。

機能面はかなり豊富なので、気になる方は是非こちらを検索し、このプレイヤーの真の実力をチェックしてみて下さい。またストリーミング機能を実装している点も非常にポイントが高く、PCからテレビにミラーリングしたい方などには特におすすめ。使いやすく高機能なので、今回のプレイヤーの中でもかなりおすすめの一つです。

VLC media player

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー⑪

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー⑪】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「VLC media player」になります。数ある動画再生プレイヤーの中でも、知名度・人気共に抜群のプレイヤーであるVLC Media Player。現在の無料動画再生プレイヤーの中ではかなりスタンダードなプレイヤー。多くのPCサイトや雑誌などでおすすめのプレイヤーとして紹介されております。

カラーコーンが目印のこちらの動画再生プレイヤー。先ず何といっても断トツで操作が軽いのがウリ。これほど軽やかな操作感を持つプレイヤーは他にはありません。機能面も素晴らしく、文句の付け所が無いプレイヤーと言えるでしょう。もしどのプレイヤーにするか迷われているならば、是非こちらのVLC Media Playerをインストールする事をおすすめ致します。

SMPlayer

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー⑫

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー⑫】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「SMPlayer」になります。シンプルかつ軽やかな操作感が人気のSMPlayer。人気のVLC Media PlayerやMPC-HC等と同のオープンソースプレイヤーなので、UIなどの見た目が気に入った方にはおすすめです。

Qonoha

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー⑬

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー⑬】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「Qonoha」になります。こちらのおすすめポイントは国産のプレイヤーで有る事です、やはり国産には安心感があるという事と、表記が全て日本語という点は嬉しい限り。機能的にも問題なしですので、国産プレイヤーをお探しの方にはお勧めです。

Light Alloy

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー⑭

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー⑭】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「Light Alloy」になります。かなりの高機能プレイヤーとして知られるLight Alloy。非常に高機能ですが独自機能が多い為、完璧に使いこなすにはそれなりの知識が必要となります。しかしながら機能面を重視するのであれば文句なしのプレイヤーです。

QuickTime

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー⑮

【無料の高画質人気動画再生プレイヤー⑮】続いてご紹介させて頂きます動画再生プレイヤーは、「QuickTime」になります。Macユーザーならお馴染みのQuickTimeプレイヤー。一応取り上げはしましたが、正直今このプレイヤーを入れる意味はあまりないかも知れません。コーデックだけが欲しい場合は、コーデックパックをGetして、プレイヤーのインストールは控えましょう。

Blu-rayを観たいなら

現状Blu-rayの再生は無料プレイヤーだとかなり厳しい

ここまでは無料で使えるおすすめの高画質・高機能動画再生プレイヤーをご紹介して参りました。これらのソフトを使用する事で確かにどの様なデータやDVDでも快適に再生する事は可能です。が、それは「データ・DVD」という事でして、もう一つ大事なメディア形式を忘れていますよね?そう、現在普及しているメディアの中で最も大きな容量を誇るメディアである「Blu-rayディスク」です。

実はBlu-rayディスクは、これまでに紹介してきたソフトそのままでは再生する事は出来ません。これは仕様の問題を含めており、Blu-rayディスク再生に対応しているプレイヤーを用いなければPCでのBlu-rayディスクの再生は行えない様になっているのです。この辺がテレビに接続する一般的なBlu-rayプレイヤーと異なる部分であり、PCに詳しくないユーザーが頭を抱えてしまうポイントなのです。

ただし、無料で使用できる動画再生プレイヤーが無いという事ではなく、実際に多くの方が利用しているフリーウェアが存在しているのも事実です。しかしながらそちらのソフトに関してはあくまでも再生が可能と言うだけのレベルで、とても快適にBlu-rayを楽しむことが出来るとは言えない状況です。なので、もしBlu-rayを本格的に鑑賞したいのであれば次にご紹介する優良をプレイヤーの導入をおすすめ致します。

PowerDVD

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー【有料編】①

【おすすめの人気有料動画再生プレイヤー①】先ず最初にご紹介させて頂く動画再生プレイヤーは、動画再生ソフトとしての知名度と信頼度は絶対的なものがある、CYBERLINK社の「POWER DVD」シリーズです。こちらはWINDOWSをお使いのPCユーザーで有ればかなり見覚えのあるプレイヤーの一つでしょう。メーカーの完成品でも、自作派のPCでも、バンドルのソフトとして大体付いてくるのがPOWER DVDシリーズです。

バンドル製品の場合、多くは使用期間ちゅは無料で使用する事が出来るが、それ以降はライセンス登録を有料にて行い使用するという形がメジャーになります。無料版も有るのですが機能的には有料版にはかないません。動画再生プレイヤーとしての機能や能力は絶対的なものがあり、一度こちらを使用してしまうともう二度と無料プレイヤーには戻れなくなるかもしれません。迷ったらPOWER DVDを購入で間違いなし!

WinDVD

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー【有料編】②

【おすすめの人気有料動画再生プレイヤー②】続いてご紹介させて頂く動画再生プレイヤーは、これまた動画ソフトを取り扱うソフトブランドとして有名な、COREL社製の人気ソフトである「WinDVD」シリーズです。CYBERLINKのPOWER DVDと共に、動画再生プレイヤーの二台巨頭と言われるWinDVDシリーズ。これまでに累計3億本以上の販売実績を誇る事からも、ユーザーからの絶対的信頼度の度合いがお分かり頂けるかと思います。

現在の最新版はWinDVD 12となっており、DL版なら3500円で購入する事も可能です。1万円を超えるような再生ソフトとなると、正直言って中々購入する事自体躊躇しかねる部分もありますが、3500円であればまだ購入してもいいかと妥協できる金額だと言えるのではないかと思います。いずれにせよPCでBlu-rayを快適にご覧に成りたいのであればこれらのソフトは必須となりますので、この辺りで手を打つのが良いかも知れません。

Mac Blu-ray Player

おすすめ!高画質なのに無料の人気動画再生プレイヤー【有料編】③

【おすすめの人気有料動画再生プレイヤー③】最後にご紹介させて頂く動画再生プレイヤーは、Mac用のBlu-ray再生対応プレイヤーである「Mac Blu-ray Player」になります。Windowsとは異なり、MacでBlu-rayディスクの再生を行う場合はこのMac Blu-ray Playerを使用する以外方法がありませんので、MacでBlu-rayディスクの再生をお考えの方にはこちらのソフトは必須という事になります。

実はこれにはApple社のスタンスも大きく関係しており、Macに関しては既に物理ドライブの搭載を廃止しております。これはいち早くAppleがデジタルコンテンツを配信に絞っていくというスタンスを早期に決めたことがあります。これはApple自体がそれまでのハードウェアをメインに販売していくスタンスから、現在のハード・ソフトの両面戦略を撮っている事からもお分かり頂けるかと思います。

そして実際の所Blu-rayの普及は思いの他芳しくない状態が続き、結果的に現在はデジタル配信がメインと成りました。一部では既に物理メディアの時代は終わったと言われており、遅かれ早かれ今の流れだといずれはDVDやBlu-rayディスクも、過去のフロッピーディスクやMO等と同様、時代と共に消えていく事は間違いないでしょう。しかしそれには未だ時間が掛かりますので、今Blu-rayを観たい方はソフトを抑えておいて下さい。

動画再生プレイヤーを極めよう!

今回はPCで動画再生を行う際におすすめな動画再生プレイヤーをご紹介して参りました。動画配信サービスが普及した事によって、こうしたネット動画もPCではなく、いずれはテレビで観る事がメインとなっていく事に成るかも知れませんが、決してPCでの画像視聴の需要が無くなる訳でありません。今後も一定の動画再生需要は保ち続けられて行くでしょうから、成るべく良質なプレイヤーを把握して置く事は大切です。

それぞれのソフトに特徴がありますので、各々ここが良いという部分を実際に使用しながら使い比べて観るのも良いでしょう。ネットなどの評価はそれぞれのユーザーの主観が入る部分がありますので、自分に特化したプレイヤーを探し出すのが賢い方法です。中にはChrome Castに対応し、ミラーリングを行えるプレイヤーなども有りますので、そうした事も踏まえながら自分好みのプレイヤーを見つけ出してください。

動画のファイル形式まとめ!種類ごとの違い・用途など基礎知識を紹介 | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ